スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闇の聖剣の、知ってるかもしれないけど!

3/7
ルールナビから解答を得ました。
今回の記事の裁定と東京CSでのジャッジの裁定ですが、現在、今回の記事の裁定が最新の裁定のようです。
一応デザイナーからの解答でもあるようです。

東京CSはカードが出たばかりだったので仮裁定としてそのようになっていたのでは?との事です。
はじめましてさん、情報ありがとうございました。






3/5
コメントで以下の書き込みをいただきました。

東京CSのガンスリで同様の状況(闇の聖剣LV2がある状況でフェニック・キャノンを召喚しスピリットに直接合体)が起こった時、ジャッジを呼んだのですが、
「フェニック・キャノンの召喚時効果が発動するタイミングはフェニック・キャノンはブレイヴ状態なので先に闇の聖剣が破壊され、効果(疲労)は発揮しない」という裁定でした。
ルールマニュアル(ブレイヴの召喚手順)にも、「合体スピリットの一部」として召喚完了する前に『このブレイヴの召喚時』効果が発揮される、と書いてあるのでこの裁定は間違っていないように思えるのですがいかがでしょうか。
ご参考までによろしくお願いいたします。

どうやら東京CS時点での裁定と違うようです。
ただ、この記事に書いたものは3/4時点でルールナビに問い合わせて回答をいただいたもので、勝手に考えた裁定ではない点はご理解ください。
月曜日にまたルールナビにコメントでいただいた裁定を伝えて改めて確認をとりたいと思います。





どうも、無銭塵紙です。

コア除去デッキは楽しいなぁ。
現在昔作ったコア除去デッキを現環境仕様にチューンナップ中です。
フリーでガンガンまわしたいなぁ。





さて、今回の知ってるかもしれないけどは、western君の記事【くえすちょん。(1)】から、闇の聖剣についてです。

知ってるかもしれないけど、

自分の場に闇の聖剣Lv2が設置されており、
相手が鎧殻竜グラウン・ギラス、もしくは砲凰竜フェニック・キャノンを直接合体召喚した時、
相手の合体したスピリットは疲労する

どう言う事か。
上のだけだと意味がわからないかと思います。
闇の聖剣Lv2効果、『相手のスピリットが合体したとき、その合体スピリットは疲労する。』という効果と、
グラウン・ギラスやフェニック・キャノンの召喚時効果のネクサスを破壊する効果は同時タイミングです。
なのでターンプレイヤーが効果の順番を選ぶ事が出来ます。

例えば 闇の聖剣Lv2効果 → ブレイヴの召喚時効果 の順番の時。
合体したスピリットが疲労した後、召喚時効果により闇の聖剣は破壊されます。

次に、ブレイヴの召喚時効果 → 闇の聖剣Lv2効果 の順番の時。
召喚時効果により闇の聖剣は破壊されますが、そのままトラッシュに行くわけではありません。
同時タイミングなので破壊状態で場に残り、闇の聖剣Lv2効果を発揮し合体したスピリットを疲労させる事が出来ます。
同時タイミングの全ての効果を解決した後、トラッシュへ。

なので、どのような順番で効果を解決したとしても、直接合体召喚をした場合は闇の聖剣の効果を受ける事になります。
グラウン・ギラスやフェニック・キャノンをスピリットとして召喚すれば効果の対象になりませんね。

闇の聖剣は獄将デュックが使っててかなりかっこいいですし、アニメを観た人は入れる事があるかもしれません。
【不死:3/4】を持つスピリットが入っているデッキには入れておきたいですし、覚えておきたい裁定です。


まぁ、こんなとこ。

参考になった場合は拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/03/04 (Fri)
    22:43
    それだっ

    謎が解けてスッキリしました!
    そうか、破壊待機状態っていう概念があったなあー…。


    これで心置きなく【不死】デッキが回せる!

    western #- | URL | 編集
  • 2011/03/04 (Fri)
    22:47
    No title

    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
    東京CSのガンスリで同様の状況(闇の聖剣LV2がある状況でフェニック・キャノンを召喚しスピリットに直接合体)が起こった時、ジャッジを呼んだのですが、
    「フェニック・キャノンの召喚時効果が発動するタイミングはフェニック・キャノンはブレイヴ状態なので先に闇の聖剣が破壊され、効果(疲労)は発揮しない」という裁定でした。
    ルールマニュアル(ブレイヴの召喚手順)にも、「合体スピリットの一部」として召喚完了する前に『このブレイヴの召喚時』効果が発揮される、と書いてあるのでこの裁定は間違っていないように思えるのですがいかがでしょうか。
    ご参考までによろしくお願いいたします。

    はじめまして #- | URL | 編集
  • 2011/03/04 (Fri)
    23:59
    Re: それだっ

    >> western さん

    解決してよかったです!
    また何かあったら言って下さーい。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/03/05 (Sat)
    00:04
    Re: No title

    >> はじめまして さん

    コメントありがとうございます。
    なんと、東京CSではそのような裁定が出たんですか。
    自分も最初は順番が違うから効果受けないのかな?と思ってたんですが、
    今日電話してルールナビに確認した時は今回の記事のような裁定をいただきました。
    明日は土日なのでルールナビに確認する事が出来ないので、また月曜日に召喚時のブレイヴの状態も含めて確認をとりたいと思います。

    危うく間違った裁定を出す所だったかもしれません。
    コメントありがとうございました。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/03/05 (Sat)
    21:25
    ご対応ありがとうございます。

    ご丁寧な対応ありがとうございます。
    3/4日時点の回答ならこちらのほうが最新ですね。

    改めてご確認していただけるということで、
    お手数おかけいたしますがよろしくおねがいいたします。

    はじめまして #- | URL | 編集
  • 2011/03/06 (Sun)
    17:55
    No title

    確かにそうですね~
    ほんと・・・フェニキャは紫の天敵ですねw

    ネクサス破壊するだけでは飽き足らず
    BP4000以下のスピリットまで葬っていく・・・


    スピリットの同時発動効果もターンプレイヤーだし
    なんか守り側不利な気がしてきたw
    フラッシュが唯一の良心!

    仮面男爵 #- | URL | 編集
  • 2011/03/07 (Mon)
    10:45
    Re: ご対応ありがとうございます。

    >> はじめまして さん

    情報ありがとうございました。
    先ほどルールナビに確認した所、今回の記事の裁定が最新の裁定だとの事です。
    東京CSでの裁定等は広島には全然入ってこないのでとても貴重なコメントでした。
    また何か気になる点等があれば、ぜひ書き込みをよろしくお願い致します。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/03/07 (Mon)
    10:48
    Re: No title

    >> 仮面男爵 さん

    BPが低い紫にはフェニックキャノンは天敵ですね。
    しかし、ここはBPを補う形でペンドラとゲパルバートに頑張ってもらうしかないです!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/03/07 (Mon)
    22:18
    ご確認ありがとうございました。

    ご確認ありがとうございました!
    混乱させてしまい申し訳なかったです。
    この記事を読まなかったら、また堂々とフェニックで直接合体するところでした!
    これから闇の聖剣を使うときも使われるときも気をつけたいと思います。
    非常に参考になりました。
    また機会があればよろしくお願いします!

    はじめまして #- | URL | 編集
  • 2011/03/12 (Sat)
    12:34
    Re: ご確認ありがとうございました。

    >> はじめまして さん

    すっかり返信が遅くなってしまいました。
    また何かあればよろしくお願い致します!

  • 2011/03/23 (Wed)
    03:56
    No title

    はじめまして

    破壊された聖剣でフェニックが合体したスピリットを疲労させられるのが同時タイミングだからと書かれてあるのですが
    それだと同時タイミングで複数の効果が発揮されてる場合全ての効果が処理されるまで破壊状態のカードが場に残ってしまうのではないでしょうか
    破壊状態で場に残るのは誘発効果が存在している場合のみというルールナビ回答を受けたので少々誤解を招きかねないかと思いコメントさせていただきました

    それでは失礼します

    たろー #5Z8RxZ0g | URL | 編集
  • 2011/03/23 (Wed)
    19:10
    Re: No title

    >> たろー さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    たろーさんのコメントで言うと、
    相手がフェニック・キャノンをスピリットとして召喚した時、
    自分の場にあるシャ・ズーと闇の聖剣を破壊した場合、シャ・ズーの破壊時効果が発動する時は既に闇の聖剣が破壊されてトラッシュに行っている。

    と言う事でよろしいでしょうか?
    確認不足で申し訳ありません。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。