スポンサーサイト


やさしいウィッグバインドの防ぎ方 (3)(終)

どうも、無銭塵紙です。

公式サイトにCS東京のレポートがあがりましたね。
やっぱり紫が多いなぁ。

そして公開された代表者の黄デッキのレシピ。
この公開が今後のCSの各地のSBにどう影響してくるか……!

明日はCS愛媛ですね。
知り合いの蟻男くんが午前から参加しているのでぜひ予選突破してきてもらいたいです。
がんばれー!





さて、短かったですが、ウィッグバインド対策へ考えていく今回の企画もラストの3回目。

1、無効化する
2、アタックし辛くする
3、被害を最小限に抑える ← 今ここ!

今回はウィッグバインドを撃たれても『被害を最小限に抑える』方法について考えていこうと思います。





3、被害を最小限に抑える

・効果を防げ!

ウィッグバインドも全てのスピリットのアタック・ブロックを制限するわけではありません。
まずバニラスピリット(効果の記述を持たないスピリット)は勿論。
【装甲:黄】を持ったスピリットもその効果から逃れる事が可能です。
しかし【装甲:黄】を素で持っているスピリットはアーメットクラブ天王神獣スレイ・ウラノス要塞騎神オーディーンType-Xしかいません。少ない。

無限ブロック出来るわけではないですし、白以外のデッキに突っ込むには重いスピリットばかりです。
しかし、みんな大好き侵されざる聖域を配置しておけば8コスト以上のスピリットに【装甲:黄】をつける事が出来ます。超便利。

その他にも、前回の記事で紹介したワルキューレ・ミスト等のワルキューレ系が持つ、
『このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。』という効果でウィッグバインドから逃れる事が出来ます。

前回の記事でも紹介した通り、ワルキューレ・ミストは勿論のこと、ワルキューレ・ヒルドも1体で複数のスピリットを防御する事が可能です。

このようにウィッグバインドの効果を防ぐスピリットを並べてやれば使われたとしても相手のアタックを受けきる事が出来る筈です。





・効果を抑えろ!

ウィッグバインドの効果の範囲から逃れられれば、【装甲:黄】や特殊な効果を持っていないスピリットでもアタック・ブロックをする事が可能です。

例えば紫のネクサス古の魔王城

相手が、自分のスピリットを対象に含むスピリット/マジックの効果を使用したとき、
その効果を受ける自分のスピリット1体を選び、対象をそのスピリット1体のみにできる。

このネクサスを貼っておく事によりウィッグバインドの効果を1体に抑える事出来ます。
黄以外の手札を使う事は出来ませんが、これによりウィッグバインドの効果を半減する事が可能です。

しかしやはり防御マジックは使えるようにしておきたい所。
黄のカードは使う事が出来ますが、使えるカードと言えば同じくウィッグバインドマジックミラー

ウィッグバインドはとっさの防御マジックとしては重い。
マジックミラーは相手がメインでウィッグバインドを使ったら意味がない。
と言う訳で対策としてはかなり不安定です。やはり他の色の防御マジックを使えるようにしておきたい所。

そこで出てくるのがマジックブック冥土の魔女ヘレン等のマジックをオープンする効果を持つカード。
この効果で防御マジックをオープンしておくことによりマジックを使ってアタックを防ぐ事が出来ます。
マジック多めのデッキでしたらヘレンをドローカードとしてタッチで入れておくのも普通にありかと思います。

カード1枚使う事により多くの防御手段をウィッグバインドの効果範囲から逃す事が可能です。





まとめ
・効果から防ぐ方法はいくつかあるのでそれを利用する。
・ウィッグバインドの効果を半減するネクサスをタッチで入れておくのも手。
・やっぱりクマッターに要注意。





3回続けてきた今回の企画。
自分の少ないバトスピ知識をフルで考えたので何か皆さんのお役に立てたら幸いです。
ぜひ「ウィッグバインド超つえー!」で終わる事無く、対抗策を考えてみてください!

つかれたー。


まぁ、こんなとこ。

参考になった場合は拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/02/26 (Sat)
    21:09
    No title

    はじめまして。初コメント失礼します。
    やさしいウィッグバインドの防ぎ方とても参考になりました。
    さすが最強マジックなだけあって簡単に防げるものではないですね。
    う~ん…悩ましい。

    ResQ #- | URL | 編集
  • 2011/02/26 (Sat)
    23:04
    No title

    今日、焼山で非公認大会に行ってきました。

    黄色デッキを使ったのですが、スイスドロー方式で3回目で負けて3位でした。

    負けたときは手札事故だったのですが、あとはウィッグや聖命が大活躍でいい感じでした。
    ウィッグ+クマッター+アンブロシウスは強いです。

    あとは黄金の鐘楼が強くて、ライフ2で相手スピリット5体こちらが聖命持ち一体で黄金の鐘楼Lv2が3つ配置で聖命持ち破壊でライフ5になって逆転勝ち出来ました。

    余談ですが、フリーで例のガルードデッキと対戦しました。
    ドローデッキの使い手が何人かいるので、ハンドタイフーンを仕込んでおいたのですが、ここぞと言うときに決まって、ガルードデッキを押さえました。

    気持ちよかったですよ。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/26 (Sat)
    23:23
    No title

    参考になります。
    やはりネクサス依存はちょっと怖いですね。

    突然で申し訳ないですが、相互リンクお願いできますでしょうか?

    http://gorem487.blog111.fc2.com/

    ごれむ #- | URL | 編集
  • 2011/02/28 (Mon)
    11:27
    Re: No title

    >> ResQ さん

    ResQさんはじめまして!
    コメントありがとうございます。

    参考になって幸いです。
    簡単には防げませんが、防げないことはないので対策手段を一緒に考えてみましょう!
    ちなみに撃たれる前に(準備が整う前に)速攻で殴り倒すってのも十分対抗策だと思います。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/28 (Mon)
    18:54
    Re: No title

    >> ゆうのおじ さん

    ウィッグバインドというキーカードが増えたので黄はだいぶ強化されましたね
    (コアブーストするビートデッキは大体強化された臭いけど)
    黄金の鐘楼も確かに強力な効果ですね。
    ネクサス破壊無効ばかりに目がいきますが、確かにライフ回復効果も強力だ……。ボイドからって……。

    ハンドタイフーン炸裂おめでとうございます!
    ドローデッキに対しては本当にデッキ破壊系がうまく刺さりますよね。美味しいw

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/28 (Mon)
    18:57
    Re: No title

    >> ごれむ さん

    今回のプロモで更にネクサスが破壊されやすくなりましたし、ネクサス依存しきってるデッキは上手く動かないかもですね……。

    リンク追加しました!
    ごれむさんもリンクお願いします!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/28 (Mon)
    22:54
    No title

    今日、WIPに初参戦してきました。

    聖命が序盤から来たので、結構ライフを増やすのがコアブースト状態でした。

    2戦目でプレイングミスで負けてまだまだだな~って思いました。

    姪っ子用に作った「さとデッキ改」でフリーしたのですが、マジックを入れ替えるだけで、結構使える手ごたえを得ました。

    あとは年長の姪っ子にどう仕込むかが問題ですが。

    しっかり鍛えないと、12日ホビーゾーン東広島店マスター決勝戦に我が家代表で出るので。

    あとは4月のチームバトルやら親子バトルに備えないとです。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/03/01 (Tue)
    13:47
    No title

    リンクありがとうございます。

    僕も広島なのでWIPなどで対戦する機会があると思います。

    これからよろしくお願いします。

    ごれむ #- | URL | 編集
  • 2011/03/02 (Wed)
    22:07
    Re: No title

    >> ゆうのおじ さん

    WIPに参加されたんですか!
    自分は当分WIPに参加できそうにないです。

    チームバトル、親子バトルは楽しそうなイベントですよね!
    姪っ子さん共々頑張ってください

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/03/02 (Wed)
    22:08
    Re: No title

    >> ごれむ さん

    WIP参加お疲れ様です!
    自分は当分WIPにいけそうにないのでまたぜひ機会があればバトルしましょう!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

