スポンサーサイト


ルナティックとペガシーダに潜む罠

どうも、無銭塵紙です。

CS東京に参加された方、お疲れ様でした。
どうやらマスターリーグの代表者の方のデッキはルナタイフーンと紫だったとか?


そう言えば、自分がCS広島で使ったデッキ、名前をなぜ『木星北斗九十九式』にしたか。
「デッキ九十九個作ったの?」とか「木星北斗に蟹入れた型が九十九式なの?」と言う声があったのでちょっとだけ説明をば。
(ホワンホワンホワンホワン……。)

そう、あれは決勝戦が終わって全ての気力を失った私がWALDと一緒に会場内をブラブラしていた時だった。
スタッフの方がわざわざ私を探しに来てくれて、
「準優勝デッキが公式サイトに公開されるかもしれないのでデッキ名書いてください」
とデッキシートを私に渡したのだった。

(千д千)「やべぇ。予選突破できると思ってなかったからデッキ名とか全然考えてねぇ」
(■_■)「緑速攻チーム白紙(ツクモガミ)仕様とかにすればいいんじゃね?」
(千д千)「それはあまりにも捻りが無さすぎ……ハッ!」

白紙(ツクモガミ)仕様
   ↓
九十九(ツクモ)式
   ↓
なんか漢字並べたらかっこよくね?
   ↓
んじゃブレイヴをバンバン出してくれる二種類のスピリットからとって、
【木星北斗九十九式】(完成)

(千д千)「これでお願いします」
(■_■)「清清しいほどの中二病だな」


と言うお話(経緯)だったのさ。



閑話休題



先日、twitterを眺めていると

ルナシー発動時にペガシーダが破壊されてもlv1効果は発揮されないので注意less than a minute ago via ついっぷる/twipple

というつぶやきを発見。

ぬわーんだと!っと言うことで改めてルナティックシールと天星馬ペガシーダさんの効果を確認。


ルナティックシール
自分のエンドステップ』を3回行うまで、お互い、アタックステップは行えず、
デッキは破棄されず、ボイド/リザーブからライフにコアを置けない。



天星馬ペガシーダ
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から、コスト6/7のスピリットカードが出るまで破棄できる。



(千д千)「Oh...」


確かに、ペガシーダの効果はデッキを破棄する効果で、ルナティックシールはお互い、デッキは破棄されない効果を含んでいます。
ルールナビでもルナティック中はペガシーダさんの効果は発動しないと裁定をもらったそうです。

あちゃー。
つい先日ペガシーダからウルを転召召喚するデッキを作っていたんですが、フリーでWALDやくまン蜂と回している時に何回かやっちゃったなぁ。
以後気をつけなければ。

折角の効果も、組み合わせ次第ではおじゃんになってしまうんだなぁ。
皆さんもご注意をば!


まぁ、こんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/02/21 (Mon)
    14:50
    ルナシー中にデッキアウト

    ルナシー中にデッキアウトというのを見ましたよ。

    下のコメントで書いた鬼畜デッキだったのですが、1バトルでほぼデッキのほとんどをドローし、コアは甥っ子と対戦した時で100個弱ブーストしていました。

    でそのデッキの使い手がルナシー中にデッキ数枚の状態でストロングドローを使ってデッキアウトで自爆というとんでもない結末を見ました。

    個人的にはそのデッキにマジックドリルかハンドタイフーンを食らわせたくて仕方がないのですが、(笑)

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/21 (Mon)
    18:01
    Re: ルナシー中にデッキアウト

    >> ゆうのおじ さん

    ルナティック中にデッキアウト、ガルードでコアブースト&ガイアスラのデッキでメディア21と言うと・・・自分の知ってる人ですね恐らく。
    いやぁ世間ってせまいなぁ。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/21 (Mon)
    18:09
    No title

    たぶん、そうでしょう。
    いろいろ出没されている方なので。

    ああいうトリッキーなデッキは嫌いではなく、むしろ速攻とかではなくて、ぎゃふんと言わせる勝ち方をしたくなるのはあまのじゃくでしょうか?(笑)

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/21 (Mon)
    21:41
    CS東京お疲れさまでした~

    な、なんだってーーーー!!!
    ルナシー中のペガシーダ破壊時効果は
    無効なのですか!?

    コレは・・・
    良いことを聞いたかも知れないww
    この情報は使える!?

    私の地区に
    ルナシー張ってペガシーダ破壊から
    アンブロシウス呼ぶハイランカーがいるので
    コレは若干チャンスかも知れない!
    なんか光が見えてきたw

    それと
    ブログへのコメントありがとうございました!

    仮面男爵 #- | URL | 編集
  • 2011/02/23 (Wed)
    19:57
    Re: No title

    >> ゆうのおじ さん

    月曜日のSBに参加した時にもいらっしゃいました。
    例のガルードデッキを使って、コアがすんごいことになって長城に乗せられてましたw
    あれは確かにやる気なくなってしまいますねww

    自分もオライオンデッキで先月と今月と色んなSBを荒らしてたのでその気持ちは凄く分かります!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/23 (Wed)
    19:59
    Re: CS東京お疲れさまでした~

    >> 仮面男爵 さん

    ペガシーダは色の指定ないからうっかりガンディとかうっかりギラファとか出来るんで楽しいです。
    ただ、ルナシー中に発動できないのは盲点でした……。
    なんとかこの裁定を武器に頑張ってください!

    困った時はお互いさまです!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/23 (Wed)
    21:16
    No title

    でしょ(笑)

    あれを小学生相手にするので、「鬼畜」なんですよ(笑)

    あのデッキ相手にマジックドリルやハンドタイフーンを決めたら気持ちいいだろうなって思います(笑)

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/23 (Wed)
    23:35
    Re: No title

    >> ゆうのおじ さん

    デッキにもよりますが、オライオンとかタッチで刺しておけば面白い動きすると思いますよ!

  • 2011/02/24 (Thu)
    10:32
    No title

    確かにそうですね(笑)

    僕はうちのロックかかれば8割は突破されない自信のある白デッキでガチバトルしてみたくなります。

    長期戦になれば結構決まるロックなのですが、監視塔+聖域+回廊のネクサスたちとジャノメ+アクアエリシオン(Lv2以上)、ジャノメ+ストライク、スピニードハヤト+ジークアポロ(白)あたりで正面から受けてみたくなりました。

    このデッキはガイアスラの超覚醒も防げるし、デッキも最悪5枚破棄で済みますので、向こうのロックを真っ向から受けれる自信があります。
    長城が居なければスピニードハヤト+ジークアポロ(白)でコア分超覚醒させてみるのも面白いかと思っています。

    このデッキはこの前までハヤトでなくてケルベにしていたので、ロックが決まれば突破されないのですが、向こうも突破出来ない&アクアエリシオンの効果で回復できないためアタックしてこないので、突破出来ないという悲しいデッキになっていました。
    特に相手が聖命デッキだとこちらのロック前に相手のライフがたくさん増えるので、少々削っても効果なく、お見合いになるケースが多々あったという悲しいデッキでした。

    今汎用性を考えてアクアエリシオンを抜いてイグドラシルに入れ変えようかと思案中です。
    モノケにも装甲赤がつくので、フェニックキャノンあたりとブレイヴすれば聖域+回廊とのコンボで無敵になるので。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/24 (Thu)
    17:39
    Re: No title

    >> ゆうのおじ さん

    白は最近は本当にロックデッキとして機能するカードが増えてきましたね。
    デッキとしても十分ロックデッキとして働けるものも作れるんですが、いかんせん時間がかかってしまうのが難点ですね。

    制限時間付きのSBで使うのは難しいですからどうしてもフリーでやってしまいますし。
    CSとかの決勝トーナメント等なら時間を気にせずに出来そうなので、来年のCSではロック系のデッキも作ってみたいものです。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/25 (Fri)
    13:01
    No title

    うちの白デッキは自爆覚悟であれば、ガンスリで嫌がらせデッキとして君臨しそうですが(笑)

    ゆうのおじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

