スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8弾:戦嵐 4/9公開分考察

どうも、無銭塵紙です。

公式サイト更新にともない、第8弾:戦嵐のカードが各色1枚ずつの計6枚が公開されました。
残念ながら、期待していた白の新効果の公開はありませんでしたが、それ以上に白使いにとって嬉しいカードの発表がありました。

続きを読むから、公開されたカードの詳細と考察(感想)について。
.


魔帝龍騎ダーク・クリムゾン/The MasterDragonRider Dark-Crimson

スピリット
7(4)/赤/竜騎・龍帝
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から7枚オープンする。
その中の系統:「龍帝」/「竜騎」を持つスピリットカードすべてを、
コストを支払わず、【転召】させずに召喚できる。
ただし、それらの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「龍帝」を持つスピリット1体につき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤


まさかのジークシリーズ悪の究極進化形態。もはや名前にジークの面影がない。
一足早く、先週のアニメでパンテーラに使われ登場した赤のXレア。
ジーク・ソル・フリードに続く、【転召】を無視した他スピリット召喚効果を持つ。
今までノーコスで追召喚する効果を持つスピリットは他の色にも居るが、【転召】を無視してノーコス追召喚できる効果をもっているのはジークソルとダークリのみ。これが今後赤の長所の一つとなってくるのだろうか?
ジーク・ソル・フリードとの違い根本的に追召喚の対象が違う点と、効果によって召喚されたスピリットの『召喚時効果』を発動できない点、そして上手くいけば2体以上のスピリットを追召喚できるという点。
しかし、この召喚時効果を有効利用しようとして何の考えも無しに龍帝スピリットをデッキに突っ込めば事故率が急上昇してしまうだろう。

龍帝シナジーと言えば、赤のネクサス《七龍帝の玉座》。
召喚した龍帝のBP以下の相手のスピリット1体を破壊してしまう強力な効果を持つ。
このネクサスを設置した上で、ダークリの効果で大量に龍帝を召喚できたとしたらかなりのアドバンテージを稼げる可能性を秘めている。まぁロマン。
ちなみになるべく少ないコアで高BPを持つ龍帝は以下の通り。

<1> 5000 魔龍帝ジークフリード/陸帝フォン・ダシオン/空帝ル・シエル/海帝クラン・マラン
<2> 7000 魔龍帝ジークフリード/空帝ル・シエル
<3> 8000 雷帝エール・クレル
<4> 9000 陸帝フォン・ダシオン
<5> 9000 雷帝エール・クレル/空帝ル・シエル/海帝クラン・マラン
<5>10000 極龍帝ジーク・ソル・フリード
<5>12000 魔龍帝ジークフリード

《七龍帝の玉座》コンのために入れるとすれば魔龍帝、雷帝、空帝あたりでしょうか?
更に竜騎もノーコスで召喚できるのも美味しい。
竜騎のサポートも考えながら組むのも面白そうですね。
オープンした7枚のカードの龍帝/竜騎以外はトラッシュに行きますし、いわゆるトラッシュ肥やしも可能。
色々と遊べる赤のカードではないでしょうか?


マインドブレイク/Mind Break

マジック
5(2)/紫
メイン:
自分のスピリット上のコア5個を自分のトラッシュに置くことで、
相手は、相手のスピリット上のコア5個を相手のトラッシュに置く。
フラッシュ:
このターンの間スピリット1体をBP+3000する。


つい先日制限された(される予定)のマインド・コントロールの後継者。
トラッシュ送りにするコアは一つ増えましたが、発動する条件に《自分のスピリット上のコア5個を自分のトラッシュに置くこと》という部分が追加されたため、自分のスピリット0体の時に撃てなくなりました。実質最低でも7コア支払う形になってるわけですね。
マイコンの代わりに入れる人が果たしているのでしょうか?


ゲラン准将/The AirCommondore Geran

スピリット
4(2)/緑/爪鳥・神将
<1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
Lv1・Lv2【暴風:1】『このスピリットのアタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2
自分のスピリットすべてが持つ【暴風】の指定体数を+1する。
シンボル:緑


緑の神将スピリット3体目。
とうとう暴風の指定体数を増やしてしまう効果を持ったスピリットが現れました。
効果は重複していくわけですから、ゲラン神将が3体並べば【暴風:4】の大旋風がフィールドに吹き荒れてしまうわけですね。ホウオウガという大型スピリットを召喚しなくても、十分強力な暴風スピリットを作ることができるわけです。
強力な暴風サポートのネクサスは既に出ていますから、暴風デッキがこれから十分に流行る可能性がでてきましたね。


一角魚モノケロック/The Narwhal Monokerock

スピリット
3(1)/白/空魚
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【装甲:紫/白/青】
このスピリットは、相手の紫/白/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは、【転召】を持たない相手のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる。
シンボル:白


我々白使いが待ち望んでいた白スピリット。
3コスという低コストスピリットでありながら、【装甲:紫/白/青】という現環境で最高の組み合わせの装甲を持つスピリット。
更に「これは白の効果だろ!」と言われ続けていたバーナルドの効果が更に強力になり白の効果として登場!
バーナルドさんと違い、【転召】持ちのスピリットを除く全てコスト帯のスピリットを疲労していてもブロックすることが可能!すばらしい!!
2コスト以下を疲労ブロックしていたバーナルドさんでさえあれだけ強力だったというのに、どんなスピリットも疲労したままブロックできるとなれば、これがどれだけ強力な効果かわかってもらえるだろうか?
そしてこの効果によって、白のネクサス《鏡の回廊》の効果で装甲で指定された色のスピリットを理論上無限ブロックできるようになるのだ!
これは本当に白の時代が始まったかも……!?


天使サラティ/The Angella Salaty

スピリット
4(3)/黄/天霊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv3【光芒】『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分がこのバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る。
シンボル:黄


初の2つのキーワード能力を持ったスピリット。
単体で【聖命】と【光芒】を使いこなせるのはかなり強い。聖命クロークや聖命ブーツを単体で連発できるスピリットが出てくるとは……!
しかしこのスピリットの利点は軽量な【聖命】スピリットであること。そしてLv1から【聖命】が発動していること。
このスピリットのおかげで【聖命】デッキの形が少しは見えてきたのではないでしょうか?
ただ心配なのはそのコスト。4コスのためブラッディコフィンやアレクサンダーの対象になるが、Lv3まで上げれば一応赤マジックのセーフラインには届く(が、これからの環境次第では十分に焼かれる危険性がある)。
これからの黄色使いに必須レベルのカードではないだろうか?


五行寺院/The Gogyo Temple

ネクサス
3(1)/青
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のコスト3以下のスピリットがアタックしたとき、
ボイドからコア1個を、系統:「獣頭」を持つ自分のスピリット1体の上に置く。
Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「獣頭」を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
シンボル:青


Lv1効果は明らかにウィニーを抑制させるためのもの。
「せっかく表彰台を制限かけたのになぜこんなネクサスを?」という声もちらほらと。
まぁ表彰台はコアブーストも凄かったですが、Lv1のコスト踏み倒し効果&トラッシュ肥やしが極悪でしたから……。
しかしこのネクサス、Lv1効果もさることながらLv2効果が恐ろしい。
獣頭と言えば、ファルコニアやレーヴェン、カイオー等の強襲持ちが揃っている。
このネクサスを一つLv2にしておくだけで、これら強襲持ちが最大Lvになり、レーヴェンの効果でBPもアップされてしまう。
ただでさえネクサスを破壊する手段がロックかけられてる状態でこんなネクサスを出すのかわからない。
果たして、青の時代はまだ幕が開けたばかりなのか?


8弾の更なるカードに期待に胸を膨らませつつ今回はまぁ
こんなとこ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/04/11 (Sun)
    14:18
    スカイプ導入しました

    スカイプ+WEBカメラ導入しました導入IDはNYD0001です
    機会があれば対戦よろしくお願いしますね^^

    NYD #Fu/cmvJM | URL | 編集
  • 2010/04/12 (Mon)
    13:38
    Re: スカイプ導入しました

    スカイプ導入おめでとうございます。
    IDを教えていただきありがとうございます。
    ぜひ対戦しましょう!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。