スポンサーサイト


カーミュラ1の、知ってるかもしれないけど

どうも、無銭塵紙です。

皆さん、新弾環境楽しんでいるでしょうか?
自分は既存のデッキタイプに新弾のカードを突っ込んで回していますが、かなり強いですね。
個人的に一番のお気に入りカードは黄色の冥土の魔女ヘレン。
絵もかわいいですが、召喚時効果がとにかく強力!ほとんどマジックブック内臓と言っても過言ではない。
占いペンタンを入れていたデッキは全部ヘレンに交換ですね!





カーミュラ1の、知ってるかもしれないけど

さて、今回は【第十一弾:灼熱の太陽】から初の【神速】を持ったブレイヴ、カーミュラ1について。

知ってるかもしれないけど、

フラッシュタイミングで【神速】召喚したカーミュラ1を、
ブレイヴスピリットとして召喚するだけでなく、直接合体召喚することができる

どう言う事か。
バトスピのルールでは「合体」はメインステップでしかできないと書かれています。
ですが、ここで言う合体というのは既にフィールド上に存在するスピリットとブレイヴを重ねる行為のこと。

今回の場合はフィールドにあるスピリットに手札から直接合体させるため、この「メインステップのみ」という制限はないそうです。
今後【神速】ブレイヴが増える事があればコンバットトリックの幅が増えそうですね。





星騎士ハーキュリーΩ+カーミュラ1

あとついでに言うと、カーミュラ1は星騎士ハーキュリーΩの合体時Lv2-3効果の対象になりません。
これは海底に眠りし古代都市を設置している時に牙皇ケルべロードを召喚してもコアブースト出来ないのと一緒ですね。





ルール変更

そう言えば、2月10日付で『ブレイヴの召喚時』について変更があったようです。

>>Q.7 スピリット状態で召喚した場合、召喚したブレイヴは『このブレイヴの召喚時』効果で発生した他の効果でスピリットを対象にした効果を受けるの?
>>A.7 はい、『このブレイヴの召喚時』効果を発揮した後すぐにスピリットになりますので、効果を受けます。

砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果でシャ・ズーを破壊した時、
今まではシャ・ズーの破壊時効果をフェニック・キャノンは受け付けていませんでしたが、
今後はシャ・ズーの破壊時効果の対象になり疲労するようです。
(まぁ、疲労していないスピリットに合体して分離すれば無問題だけど)


まぁこんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/02/14 (Mon)
    22:11
    No title

    こんばんは!!

    カーミュラ1は、そうみたいですね。(早速投入済みです^^)
    ハヤトも蟹にはホント相性良くて、ケルベがいなくなってしまいました。
    にしても、細かいルールの変更が多いので、覚えるのがホント大変ですよね(汗

    あさやん #- | URL | 編集
  • 2011/02/14 (Mon)
    22:44
    ルールナビに確認しました。

    カーミュラ1についてルールナビに確認しました。
    若干ニュアンスが違うかもしれないので、補足です。

    合体できるのは「ブレイヴの召喚時」とのことです。
    なのでメインだろうが、アタックステップだろうが(それ以外にないですが)ブレイヴが召喚したときに合体出来るとはっきり言われていました。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/15 (Tue)
    09:00
    Re: No title

    >> あさやん さん

    どうもです!

    ハヤトと蟹の組み合わせは思いつきませんでした。
    さっそく木星北斗に蟹を突っ込んでみます!

    今回は色々トリッキーなカードが増えて戦略の幅が広がった分、覚えないといけないことが増えちゃいましたね。
    でも楽しいんで無問題!
    お互い頑張りましょう!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/15 (Tue)
    11:39
    Re: ルールナビに確認しました。

    >> ゆうのおじ さん

    ですね、今回の場合は神速召喚した時に直接合体出来るかどうかなのでゆうのおじさんの仰る通りですね。
    神速ブレイヴが増えればもっと面白くなりそうです。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/15 (Tue)
    12:45
    カーミュラ1は入れたいですね

    週末はカーミュラ1の扱いがわからなかったのでデッキに入れてなかったですが、今週末は入れたいですね。

    マニュアルには「合体出来るのはメインステップ」とあってQ&Aにも明確に書いてなかったので先週末は見送ったんですよ。

    ルールに関してバンダイは早めにHPなどで説明してほしいですね。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/17 (Thu)
    10:41
    Re: カーミュラ1は入れたいですね

    >> ゆうのおじ さん

    カーミュラ1については、勘違いする人が多いと思うのでちゃんとQ&Aにでも神速直接合体可能な旨を書いておいて欲しいですね。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/17 (Thu)
    11:52
    その通りです。

    先週末はカーミュラ1に関していろんな意見があったので、使いませんでしたから。

    CSは東京大会だったので、混乱したのではと思います。

    あ、CS広島大会準優勝おめでとうございます。

    僕も甥っ子と会場には行ったのですが、甥っ子の器械体操の試合と重なって、甥っ子に1回バトルさせただけですぐに会場を後にしました。

    もっと楽しみたかったな~って思っています。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/21 (Mon)
    09:06
    Re: その通りです。

    >> ゆうのおじ さん

    ありがとうございます。

    ゆうのおじさんもいらしてたんですか。
    ゆうのおじさんはSBとか出られてるんですかね?

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/21 (Mon)
    14:41
    たまに出ていますよ

    最近、僕もたまに出ています。

    一番多いのは焼山のメディアでしょうか?
    あそこはなんとなく相性がよく、初出場で準優勝で1度優勝しました。
    そのせいか、子どもたちと当ると嫌な顔をされます

    でも最近負けてまして、週末は甥っ子と散々な結果でした。

    新環境に対応できてないと思いデッキ改造中です。

    甥っ子はよく知ってるお父さんに鬼畜ガルードガイアスラデッキに負けてました。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

