スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になったQ&Aをピックアップ!

どうも、無銭塵紙です。

本日、【灼熱の太陽】がついに発売となりました。
それに伴って公式サイトのQ&Aも更新されています。

気になった点を幾つかピックアップしました。

ウィッグバインドは予想通り【装甲:黄】で防げるようだ!
そしてシェアリングペインが、使い方次第ではかなり強いなぁ!
カノンアームズの効果は【粉砕】で破棄したカードも範囲に含める!?

勘違いしやすい効果、重要な裁定多数あり!





BS11-015 冥王神獣インフェルド・ハデス

>>Q.2 このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で相手の合体スピリットを分離させるとき、相手は他のスピリット上のコアを、分離したブレイヴに置ける?
>>A.2 はい、置けます。

>>Q.3 このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で相手の合体スピリットを分離させるとき、相手は他のスピリット上のコアを、分離したスピリットに置ける?
>>A.3 いいえ、置けません。合体スピリットを分離させるとき、分離したスピリットの方には新たにコアを置けません。





BS11-020 陰陽ヤマセミ

>>Q.2 合体条件が合わないブレイヴでも、このスピリットの召喚時効果で召喚できるの?
>>A.2 いいえ、召喚できません。





BS11-X02 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ

>>Q.3 このスピリットをLv3にしたとき、すでに相手の「フィールド」にいたスピリット状態のブレイヴは破壊されるの?
>>A.3 はい、すべて破壊されます。

>>Q.4 自分の「フィールド」にLv3のこのスピリットがいるとき、相手はブレイヴをスピリット状態で召喚できる?
>>A.4 「スピリット状態で召喚する」ことを宣言できません。

>>Q.5 自分の「フィールド」にLv3のこのスピリットがいるとき、相手の合体スピリットが破壊されたら、相手はブレイヴをスピリット状態で「フィールド」に残せる?
>>A.5 「フィールドに残す」ことを宣言できません。

>>Q.6 自分の「フィールド」にLv3のこのスピリットがいるとき、相手は、相手の合体スピリットを分離させられる?
>>A.6 分離はできますが、分離した相手のブレイヴはスピリット状態にならずに破壊されます。

>>Q.7 自分の「フィールド」にLv3のこのスピリットがいるとき、「BS11-015冥王神獣インフェルド・ハデス」のLv1・Lv2・Lv3効果で相手の合体スピリットを分離させたらどうなるの?
>>A.7 分離した相手のブレイヴはスピリット状態にならずに破壊されます。

>>Q.8 このスピリットのLv3効果は、【装甲:紫】で防げる?
>>A.8 いいえ、このスピリットのLv3効果はプレイヤーを対象にしている効果なので防げません。





BS11-X04 宝瓶神機アクア・エリシオン

>>Q.3 相手の「フィールド」にLv1のこのスピリットがいるとき、自分の「リフレッシュステップ」で、【装甲:白】を持つ合体していないスピリットは、何体でも回復できるの?
>>A.3 はい、【装甲:白】を持つ合体していないスピリットはすべて回復します。【装甲】を持つ合体していないスピリットが1体でも回復した場合、【装甲:白】を持たない合体していないスピリットは1体も回復しません。

>>Q.5 相手の「フィールド」にLv3で合体しているこのスピリットがいるとき、自分の「リフレッシュステップ」で、【装甲:白】を持つ合体スピリットは回復するの?
>>A.5 はい、【装甲:白】を持つ合体スピリットはすべて回復します。





BS11-X05 魔導双神ジェミナイズ

>>Q.1 このスピリットを召喚したとき、このスピリット自身のLv1・Lv2・Lv3効果は発揮する?
>>A.1 いいえ、発揮しません。このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果が発揮され始める時点で、既にこのスピリットの召喚は完了しています。

>>Q.2 このスピリットのLv2・Lv3効果でコストを支払わずにマジックを使ったら、さらにこのスピリットのLv2・Lv3効果が発揮してもう1枚マジックを使える?
>>A.2 いいえ、使えません。2枚めに使ったマジックはコストを支払っていないので、このスピリットのLv2・Lv3効果は発揮しません。

>>Q.6 このスピリットのLv2・Lv3の効果でマジックを使うとき、1枚めのマジックと2枚めのマジックの間に、相手はフラッシュの効果を使用できる?
>>A.6 いいえ、このスピリットの効果によって連続で使用されるので、相手はフラッシュの効果を使用できません。

>>Q.7 1枚めに使ったマジックの効果を「SD02-014魔法監視塔」で無効にされたとき、このスピリットのLv2・Lv3効果で、コストを支払わずにマジックを使える?
>>A.7 はい、使用できます。





BS11-058 神弓鳥ペリュトーン

>>Q.2 この効果でデッキをオープンするのはいつ?
>>A.2 このスピリットのアタック宣言時です。フラッシュタイミングより先に効果を発揮することになります。





BS11-060 雷神砲カノン・アームズ

>>Q.4 このブレイヴが【粉砕】を持つスピリットに合体しているとき、このブレイヴの【合体時】効果で、【粉砕】の効果で破棄したカードと同じ色の手札のカードも相手は使えなくなるの?
>>A.4 はい、使えなくなります。





BS11-076 シェアリングペイン

>>Q.1 相手の「フィールド」にコスト2のスピリット4体がいるとき、このマジックの効果で自分のコスト5のスピリットを破壊したら、相手はコスト合計が5以上になるように破壊するから、コスト2のスピリット3体を破壊することになる?
>>A.1 はい、相手はコスト2のスピリット3体を破壊します。

>>Q.2 相手の「フィールド」にコスト2のスピリット1体とコスト0のスピリット3体がいるとき、このマジックの効果で自分のコスト3のスピリットを破壊したら、相手はコスト0のスピリットも含めてすべてのスピリットを破壊することになる?
>>A.2 はい、相手は、相手のスピリットすべてを破壊します。

>>Q.3 相手の「フィールド」にコスト3のスピリット1体とコスト0のスピリット3体がいるとき、このマジックの効果で自分のコスト3のスピリットを破壊したら、相手はコスト0のスピリットも含めてすべてのスピリットを破壊することになる?
>>A.3 いいえ、コスト0のスピリットについては、相手は破壊しても破壊しなくてもかまいません。

>>Q.4 相手の「フィールド」にコスト10のスピリット1体しかいないとき、このマジックの効果で自分のコスト0のスピリットを破壊したら、相手はコスト10のスピリットを破壊することになる?
>>A.4 はい、相手はコスト10のスピリットを破壊します。





BS11-077 スタークレイドル

>>Q.1 【神速】を持つ自分のスピリットがいるときこのマジックを使って、相手のスピリットを疲労させて、【神速】を持つスピリットは手札に戻さない、ということはできる?
>>A.1 いいえ、できません。可能な限り両方解決しなければいけません。





BS11-082 ウィッグバインド

>>Q.2 このマジックの効果を使ったら、このターンの間、相手は手札にある「BS09-035巨獣皇スミドロード」の効果も使えなくなる?
>>A.2 はい、使用できなくなります。

>>Q.3 このマジックの効果を使ったら、このターンの間、相手は手元にオープンしている「BS01-144サイレント・ウォール」も使えなくなる?
>>A.3 いいえ、オープンしているマジックカードは手札ではないので使用できなくなりません

>>Q.4 このマジックの効果を使ったら、このターンの間、【装甲:黄】を持つ相手のスピリットもアタック/ブロックできなくなる?
>>A.4 いいえ、【装甲:黄】を持つ相手のスピリットには、このマジックの効果は効きませんので、アタック/ブロックできます。





今回の弾は面白い効果、思ったより複雑な効果、結構単純な効果がいっぱいですね。
金土日と三連休でルールナビにルール確認ができませんが、とりあえずQ&Aは一回目を通しておいたほうがいいですね!

まぁ、こんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/02/13 (Sun)
    21:39
    白き楯の長城 がやばいです。

    こんばんは。

    週末SBしてきましたが、「白き楯の長城」 がやばいです。

    コアをたくさん置いたら、バトルになりません。
    ほぼ無制限に相手のアタックを止められます。

    なんか伝説カード決定ぽいですね。

    「ターンに1回」とか制限をつけるべきだと思いました。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/14 (Mon)
    17:50
    Re: 白き楯の長城 がやばいです。

    >> ゆうのおじ さん

    白き楯の長城、そんなに強いですか……。
    というかそこまでコアブーストよくできましたね。
    グ風高原+ガルードですか?
    そこまで完璧に守れればかなり強そうなデッキですね。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/14 (Mon)
    22:39
    白デッキです

    甥っ子がやっていました。
    白デッキです。

    強いというか楽しくないです。

    フリーで同じ子ども遊んでいました。
    白き楯の長城だけ出して残りのコアを全部乗っけていました。

    相手紫で。

    そのうちこちらが鏡の回廊、モノケ+ジャノメになってダークヴルムノヴァも相手のフィールドにいましたが、全く場が動かず。

    30分くらいこう着状態でした。
    全く場が動く気配がなかったので、結局夜7時過ぎに途中終了になりました。

    別のフリーでやはり紫相手とやっていましたが、相手が大人だったのですが、勝てる気しないとギブアップされました。

    ハマると全くバトルにならないので白き楯の長城はバトスピ本来の楽しさを奪うと思います。

    あとウィッグバインドもやばいです。
    アンブロシウスで使われたのですが、相手がアタックのたび手札のマジックを使い、回復されてワンキルされました。

    こちらはサイレントウォールも使えないので。

    ウィッグバインド+リブラゴレム+クマッターが最強かもしれません。
    聖域の効果を消すのでほぼ確実にワンキルデッキアウトが出来ると思います。
    が、ソリティアになるので、ウィッグバインドかリブラゴレムに制限かかりそうですね。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/15 (Tue)
    11:36
    Re: 白デッキです

    >> ゆうのおじ さん

    ウィッグバインドは一時期のウィリアンスラッシュ以上に使い勝手がいいですね。
    ウィッグバインド+リブラゴレム+クマッターのコンボは確かに強いですが、その3枚をそろえるまでが大変なので難しい所です。まぁルナティックシールっていう便利マジックがあるのでそれもいくらかごまかせますが・・・。

    ネクサス破壊マジックか、ネクサスバウンスする手段を今後は考える必要がありますね。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/15 (Tue)
    12:42
    まだ構築してないですが

    リブラ+クマッタ―に関しては実は過去に対戦した方のデッキにヒントがあって、混色ネクサスドローデッキが行けるのではないかと思っています。
    結構デッキ難しいですが、なんとか作ってみたいと思います。
    白き楯の長城も使えば一気に時間稼ぎ出来ますし。

    白き楯の長城に関しては対策はネクサスバウンズが一番いいのかなと思っています。
    うちの白デッキには魔法監視塔もいるので、破壊は難しいかと。

    ただ、白き楯の長城は使われても使ってもあまり面白くないカードですよ。
    完全にバトルのテンポを落とします。
    土曜日に使われて、日曜日に使ったので。

    ルナティックシールはアタックステップがないので、その分サクサクいけるので、テンポが極端に落ちることはないですが白き楯の長城はアタックステップに長考になってしまうという欠点もあります。

    今のところ制限がないので使いますが、正直バトルに面白みがなくなるので抜きたい気持ちもあるんですよ。

    あとはダークヴルムノヴァは紫の白デッキ不利状況を覆すスピリットではないですね~。
    うちはモノケ+ジャノメ+回廊かアクアエリシオンLv2+回廊+ストライクで全部止めました。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/17 (Thu)
    10:40
    Re: まだ構築してないですが

    >> ゆうのおじ さん

    本気でネクサスバウンスのネクサス刺しとくのも考える必要があるかもしれませんねー。
    まだ白き楯の長城を使ったこと&使われたことがないのでわかりませんが、ルナティックシールが出た当初もそんな感じでしたし、カードプールにある以上は対応・対策を考えていかないといけませんね。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/17 (Thu)
    12:01
    ネット上でもちらほらと

    ようやくネット上でもちらほら長城を使われた話しが出ていますが、相手の長城の上にコアがたくさん載っていると圧倒的な絶望感がありますね。

    自分のアタック時にも使えるので、相手がBPをプラスしてきてもスピリットを失うことなくバトル終了できますから。

    手段としてネクサスバウンズかクマッタ―かなと思います。

    ルナティックシールがかわいく見えるネクサスですね。

    長城が機能している状態で勝てるのはリブラゴレムLv2の無限アタックくらいかなと思います。

    粉砕と回復はフラッシュの前なので、長城でバトルを終了させる意味がなくなるので。(ルールナビで確認しました)

    ゆうのおじ #- | URL | 編集
  • 2011/02/21 (Mon)
    09:08
    Re: ネット上でもちらほらと

    >> ゆうのおじ さん

    なるほど、アタック時効果は確かに長城では防ぎようがないですね。
    粉砕は確かに長城対策にも成り得るかもしれませんね。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/02/21 (Mon)
    14:46
    長はきついです

    長城にコアが載っていると絶望ですね。

    白デッキで小6の子(黄色)でフリーしたのですが、こちらにストライク+ジャノメとアクアエリシオン+ジャノメと聖域と回廊と長城と魔法監視塔だけで守り切り、相手は聖命とネクサスの効果でライフが10点くらいあったにも関わらず、ネクサスでドローしてデッキアウトしていました。

    長城恐るべしです。

    ゆうのおじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。