スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァリハンマーってなんですか?

注:既にヴァリハンマーについて知っている人にとっては今回の記事は当たり前のことしか書いてません。逆に自分が間違えている部分があればそこを指摘してくださると幸いです。

20100409 ヴァリハンマーの弱点を少しだけ追記

どうも、無銭塵紙です。

以前Skype対戦を紹介した記事で『次回はSkypeで対戦する上でトラブルを少なくするにはどうすればいいか、ちょっとしたアドバイスをご紹介します。』と書きましたが、仲間達と相談した結果
『普段通りにやればいいじゃない』という結論に至り、続きの記事は書かないことにしました。

アドバイスがあるとすれば、以下の2点。

・残りライフ、召喚されているスピリットの数、設置されているネクサスの数は相手が一目でわかるようにカメラ内に収める。
・アタックした時、ブロックした時はそのアタック・ブロックをしたスピリットのBPを言う。(例:○○でアタックします。BPは2000!)まぁこれはSkype以外でもやって欲しいことですが。

この2点を守り、普段通りに戦えば特にトラブルが起きることはないと思います。
引き続き、自分でよければSkype対戦の相手をしますのでコメント欄に管理者にだけ表示を許可するにチェックをしてSkypeIDを書きこんでください。
それでは良いSkype対戦を!


では今回の本題。

ヴァリハンマー、というコンボを皆さんご存知でしょうか?
初期からやってる人にとっては聞き慣れたコンボかもしれませんが、自分は六弾環境から始めたためその存在を知ったのはとある対戦動画からでした。
黄色のコンボの恐ろしさを垣間見ました。やはり黄色はコンボを完成されるまえに倒さなければいけない。そう思ってしまう恐ろしいコンボです。

今回は自分へのメモ書きの意味合いが大きいです。
一応ヴァリハンマーを知らない方へ分かりやすく書くつもりではあります。
さて、ヴァリハンマーの実態とは?
詳細は続きを読むから。
.


ヴァリハンマー。
それはデッキ破壊を目的とした無限(有限)コンボ。

キーパーツは以下の四枚

・マジックハンマー(第三弾:覇闘)
・大天使ヴァリエル(第三弾:覇闘)
・トリックスター(第二弾:激翔)
・タイムリープ(第二弾:激翔)

正確にはタイムリープは3枚必要になるため、発動するためにはフィールドと手札に7枚のカードを揃える必要があります。

まずは1枚1枚の効果と役割について説明しましょう。

《マジックハンマー》
ヴァリハンマーのハンマー。
メインステップの効果で相手のデッキを5枚破棄する青のマジックカード。
今回のコンボのメインとなるカード。このカードを使い回して相手のデッキ切れを狙う。

《大天使ヴァリエル》
ヴァリハンマーのヴァリ。
召喚時にトラッシュにある黄色か緑のマジックを全部回収する効果をもつ黄色のスピリット。
今回の無限ループの核となるカード。ちなみにXレア。

《トリックスター》
召喚時にどんなマジックでも1枚だけトラッシュから回収する効果をもつ黄色のスピリット。
ヴァリエルだけでは成し遂げない無限ループのサポート役。

《タイムリープ》
メインステップの効果で自分のスピリット1体の召喚時効果を再使用する黄色のマジックカード。
ヴァリエルとトリックスターの召喚時効果をこのマジックで何度も使用し無限ループを完成させる。



では、自分のフィールドにヴァリエルとトリックスターが召喚済みだと仮定し、メインステップでこのコンボを回してみましょう。



[]タイムリープ
[]マジックハンマー

①手札[][][][]

マジックハンマー使用、相手のデッキを5枚破壊

②手札[][][]/トラッシュ[]

タイムリープをトリックスターに使用。効果でマジックハンマー1枚を手札に戻す
マジックハンマー使用、相手のデッキを5枚破壊

③手札[][]/トラッシュ[][]

タイムリープをトリックスターに使用。効果でマジックハンマー1枚を手札に戻す
マジックハンマー使用、相手のデッキを5枚破壊

④手札[]/トラッシュ[][][]

タイムリープをヴァリエルに使用。効果でタイムリープ2枚を手札に戻す

⑤手札[][]/トラッシュ[][](この時、手札とトラッシュは③と同じのため実質③の状況に戻っている)

タイムリープをトリックスターに使用。効果でマジックハンマー1枚を手札に戻す
マジックハンマー使用、相手のデッキを5枚破壊

⑥手札[]/トラッシュ[][][](この時、手札とトラッシュは④と同じ状況)

タイムリープをヴァリエルに使用。効果でタイムリープ2枚を手札に戻す

以下③と④を無限ループして相手のデッキを破壊する


とまぁ、これがヴァリハンマーの実態なわけです。なお、(有限)と書いたのはマジックのコストにかかるコアに限りが有るためです。
マジックのコストについてはコアブーストで十分稼ぐなり黄色お得意のマジック軽減増やし等で対応してください。

弱点は言うまでも無く力奪う凱旋門魔法監視塔等のマジック封じ、そして古代闘技場Lv2による召喚時効果封じ。
青はアンチマジックの色とは言いますが、優秀なアンチマジックネクサスが揃いすぎだろ!
魔法監視塔はLv2効果よりもLv1効果が優秀すぎるので伝説化してLv1効果を弱めた魔法監視塔を出して欲しい……。

上記のループはマジックハンマーを別のマジックに置き換えてもループ事態は成立しますね。
コンボパーツとなる7枚を揃えるまで耐え凌ぎ、ループ可能な状況まで持っていってもマジックのコストをどうやりくりするか。黄色使いの腕の見せ所です。

自分はこういう無限ループによるコンボは嫌いではありません。そのループを完成させるまでが大変ですし、初手でキーパーツが揃っているからといって勝ちが確定するわけでもありません。
ただ、ミカファールや栄光の表彰台のような、「1枚場に出せればそれで終わる」ようなカードは伝説化大いに賛成です。
スピリットで殴るだけがバトルスピリッツではないと思っています。

しかしこのループを有効活用できる他のマジックはあるのだろうか?


まぁ、こんなとこ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/04/09 (Fri)
    10:58
    No title

    ヴァリエルとタイムリープの無限コンボは悪用できますねー
    マッチュラで手札破壊、バインディングソーンでフル疲労、タイタスでデッキアウト
    あとはプリンシバール+パオペイール×2で無限コアブーストからライノサーセスなどなど。これらのコンボの場合トリックスターを挟む必要がないのがポイントです。

    NYD #Fu/cmvJM | URL | 編集
  • 2010/04/09 (Fri)
    11:35
    Re: No title

    なるほど、マジックを使いまわすのではなく召喚時効果を使いまわす利用方法もあるわけですね。
    確かによくよく考えれば、このコンボはトリックスターの召喚時効果をヴァリエルとタイムリープで使いまわしているわけですね。トリックスターを別のスピリットに置き換えれば……。一気に夢が広がりますね。
    トリックスターを別のスピリットに置き換えるという考えが出てきませんでした。まだまだ頭が固いようです。
    教えていただきありがとうございました。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。