スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新環境バトル、ちょっとその前に裁定を確認!

どうも、無銭塵紙です。
とうとう記念すべき星座編第一弾、【八星龍降臨】が発売されました。

本格的なブレイヴカードの導入や、十二星座Xレアの登場。そしてシークレットレアの存在。
多くの魅力が詰め込まれた新しい環境が今日から始まります。

そんな魅力的なカードが詰め込まれた【八星龍降臨】ですが、いくつかのカードにはそのテキストの意味がよくわからない物がありました。中には裁定次第では環境を悪化させてしまうカードもちらほら……。
しかし、本日付けで更新された公式サイトのQ&Aにその答えが書かれていました。
バトルをする上で勘違いしたままではいけないとても重要な裁定が書いてあるのでまずはご確認を!

いくつかの裁定をピックアップ。

BS10-008 火星神龍アレス・ドラグーン
>>Q.2 このスピリットの【合体時】効果はどういう意味?
>>A.2 自分のターンが終了する前(「エンドステップ」の後)に、「アタックステップ」と「エンドステップ」を追加する効果です。

>>Q.4 このスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、最初の「アタックステップ」で相手が使った「SD01-039ブリザードウォール」の効果は、追加された「アタックステップ」では効果を失っているの?
>>A.4 はい、最初の「エンドステップ」で、このターンの間持続する効果はすべて失われます。

>>Q.5 最初の「アタックステップ」で、このスピリットと合体している「SD03-012牙皇ケルベロード」の効果で1度回復した後に、追加された「アタックステップ」では、「牙皇ケルベロード」の効果をもう一度使えるの?
>>A.5 ターン自体は追加の「アタックステップ」も同じターンなので、「牙皇ケルベロード」の効果は使えません。


BS10-019 土星神龍クロノ・ボロス
>>Q.5 自分のこのスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、【装甲:紫】を持つ相手のスピリット上にコア6個が置かれていた。【装甲:紫】を持つスピリットにはこの効果が効かないから、合計5個以下にする効果だけどコア6個が残る?
>>A.5 はい、他の移動可能なコアをすべて「ボイド」に送り、【装甲:紫】を持つスピリット上のコア6個は残ります。

>>Q.6 自分のこのスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、【装甲:紫】を持つ相手のスピリット上にコア6個が置かれていたら、相手のコアが合計5個以下にならないから、自分のコアは「ボイド」に置かなくていい?
>>A.6 いいえ、効果は可能な限り解決するので、自分の「フィールド」/「リザーブ」/「トラッシュ」のコアは、5個以下になるように「ボイド」に置かなければいけません。


BS10-050 雷神獣ヌエ
>>Q.3 相手の「フィールド」に「BSC05-019絶望壁の要塞」があるとき、このスピリットの効果で相手のライフを減らしたあと、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らせる?
>>A.3 いいえ、減らせません。「絶望壁の要塞」の効果により、相手のライフは、スピリットの効果によるものも含めてスピリット1体からはターンに1までしか減らせません。

>>Q.4 相手の「フィールド」に「BSC05-019絶望壁の要塞」があるとき、このスピリットの効果で相手のライフを減らしたあと、もう1度【聖命】を持つスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたら、このスピリットの効果で相手のライフをもう1つ減らせる?
>>A.4 いいえ、減らせません。「絶望壁の要塞」の効果により、相手のライフは、スピリットの効果によるものも含めてスピリット1体からはターンに1までしか減らせません。


BS10-058 水星神龍メルクリウス・サーペント
>>Q.2 「SD03-014オリンスピア競技場」が相手のフィールドにある時、このスピリットの効果で召喚することはできるの?
>>A.2 はい、召喚できます。この効果は、まだ手札にあるときに発揮されますので、「スピリットの効果」による召喚とは見なしません。


BS10-X03 巨蟹武神キャンサード
>>Q.2 このスピリットがアタックしたとき、相手の「フィールド」にスピリットが1体しかいなかったら、相手はこのスピリットをブロックできる?
>>A.2 いいえ、ブロックできません。

>>Q.3 このスピリットが相手のスピリット2体にブロックされたとき、このスピリットがどちらとバトルするかは自分が選んでいいの?
>>A.3 はい、自分が選びます。

>>Q.4 相手がスピリット2体でブロックしたとき、バトルしないことになった方のスピリットは回復する?
>>A.4 いいえ、疲労したままです。

>>Q.5 このスピリットのLv1・Lv2効果は【装甲】で防げる?
>>A.5 いいえ、防げません。

>>Q.6 このスピリットがアタックしたとき、『このスピリットのブロック時』効果を持つ相手のスピリット2体がブロックした。ブロック時効果は両方とも発揮する?
>>A.6 いいえ、このスピリットとバトルすると決めた方の効果しか発揮しません。

>>Q.7 相手の「フィールド」に「BSC05-017古の魔王城」があるとき、このスピリットをブロックした2体のうち片方とバトルすることにした。このとき、相手は「古の魔王城」のLv1・Lv2効果で、バトルするスピリットを変えることができる?
>>A.7 いいえ、できません。この効果はスピリットを対象に取りません。


BS10-108 ルナティックシール
>>Q.3 このマジックの対象を「BS06-086開かれし魔導書」の効果で相手だけにして、自分だけ「アタックステップ」を行うことはできる?
>>A.3 いいえ、できません


他にも【呪撃】の発動タイミングの変更や、【神速】と【呪撃】のテキスト変更の理由なども掲載されています。
バトルの結果に関わる方もいると思うのでぜひご確認を。

まぁ、こんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/11/12 (Fri)
    21:08
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2010/11/13 (Sat)
    21:47
    No title

    リンクの事なんですが
    身内のブログをURL変換サービスみたいなのを利用して使っていてセンチさんのブログのアドレスが分からないので僕のブログにコメントで乗せていただけると助かります

    玲奈 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。