

2010年6月施行の新制限について

どうも、無銭塵紙です。
新制限が発表されましたね。
自分がバトスピを始めたのは去年の11月なので、リアルタイムで新制限が発表されたのは今回が初めて。

今回の新制限は以下の通り。

伝説カード
《大天使ミカファール》
《イビルオーラ》NEW!

究極カード<1>
《ストームドロー》
《ライフチェイン》
《マインドコントロール》NEW!
《栄光の表彰台》NEW!

究極カード<2>
指定カードなし

ちなみにこの制限が実際に施行されるのは2010年6月から。
続きを読むからまぁ感想をば。
.



結局ギャラクシーの『デ』ってなんだったんですかね。
単なるエイプリルフールの前振りに過ぎなかったのか……。
おかげでデッドリィバランスが1枚制限かかった夢を見て紫デッキを組み直す苦悩を味わってしまった(あくまで夢の話です)。

以下は制限がかかったカードの考察(感想?)です。

《イビルオーラ》(構築:混沌の守護神)
一階級昇進おめでとう。そしてさようなら。
ただでさえドロー加速がいちじるしい紫に、一時的とは言えコアブースト出来るマジックは強すぎでしたね。
しかも紫には召喚時効果が強いスピリットが多く存在します。冥剣士ベリトに始まり、シェイロン、バクルス、デスペラードなどなど。
一度召喚してしまえばそれだけで場を変えてしまうため、イビルオーラで増加したコアで召喚しエンドステップ時のコア返却はトラッシュから送れば無駄がありません。
そういう意味でイビルオーラは紫を支えていた最高のサポートカード、そしてエンドカードだったのだと思います。
伝説入りして正解ですね。

《マインドコントロール》(第二弾:激翔)
正直白で装甲持ちで固めてるデッキをメインに使ってる自分にはあまり覚えが薄いカードでしたが、他色で考えてみるとそりゃ脅威だな。
常にスピリット上のコアを4つも減らされてしまうのではないかという脅威。
本当紫さんはドローも出来て大量コア除去も出来て無敵に素敵過ぎるでー!
伝説までいくのは行きすぎだと思うので究極<1>入りは妥当ですね。
しかし、紫デッキに2枚刺した直後にこれだよ。イビルオーラも合わせてまた組み直さなきゃ。

《栄光の表彰台》(第四弾:龍帝)

な ぜ 伝 説 で は な い !

まぁ究極<1>入りになったので良しとしよう。
正直伝説入りしなかったのには多少不満が残るけど制限かけた事にはGJ。
きっとまぁミカファール同様な理由なんだろう。
皆さんご存知栄光の表彰台。
最大の魅力は、バトスピの最大の魅力であるコアシステムを無視してネクサスを設置できる点。更にコアブーストも可能。
そしてネクサス設置を無視する代償はトラッシュ肥やし。このおかげでゴドフリーによるネクサス大量設置やドラグノ祈祷師等によるスピリットサーチ?が可能。好きなカードを選べるあたりドローよりも効率がいいのねん。
せめてトラッシュじゃなくてゲームから除外だったらまだマイルドだったと思うんだけどどうだろう。
しかし、いずれにせよ1枚でも手札にくればゲームが終わりかねないカードなのは周知の事実。
次期制限では伝説入りに期待。


全体の感想
トップメタとして君臨し続ける紫の弱体化を図った今回の制限。
そのせんとする心意気はいいんだけど、制限するにしてももっと別の所があったのではないか?
やはり紫が紫たらしめているのはそのドロー力
千本槍の古戦場という強カードを筆頭に、召喚時ドローの効果を持ったスピリットのその豊富なこと。
最近はSB参加賞としてマハーヴァスキというわけ分からん効果持ちが増えましたね。せめてこいつ自身の召喚時ドロー効果を消したりは考えなかったのだろうか。
せめて召喚時ドロー効果持ちは系統:妖蛇に限定する等のカードデザインをしてほしかった。グリプ・ハンズとブロンズ・メイデンとかは余計だろ。
この召喚時ドロー効果を持ったスピリットを全員究極<2>入りにするぐらいの制限もありだったのではないだろうか?それはないか?
兎に角、これ以上わけのわからん召喚時ドロースピリットを増やさないで欲しい事を祈る。
次に青。
正直栄光の表彰台だけ制限かければそれでいいのか?と思えてならない。
4コス以下のスピリットの生存権を剥奪するアレクサンダー。
召喚すれば相手のスピリットを最大5体も破壊し圧倒的なアドバンテージを稼げるレーヴェン。
なにぶん発売してすぐのカードに制限かけるのは大人の事情で色々あるんだろうけど、せめてそれぞれ究極<2>入りぐらいにはして欲しかった。
というか、いまだに指定カードがない究極<2>の存在とは一体?

色々ぶちまけたけど、今回の制限に関しての感想は
まぁ、こんなとこ
関連記事
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

