スポンサーサイト


SB 神星!全てを焼き尽くす者!

どうも、無銭塵紙です。

バトスピ公式サイトで10月からの新制限が発表されました。
究極1指定だった栄光の表彰台がとうとう伝説に。
そして新たに魔法監視塔が究極1に指定されました。

うーん、そろそろインビジブルクローク極龍帝ジーク・ソル・フリードあたりに制限くるかと思ってたんですが、そんなことはなかったようです。残念。

まぁ栄光の表彰台の伝説化は納得がいく結果かと。さらば表彰台。
魔法監視塔の究極1指定は突然でしたね。これでネクサス焼きが通常通り猛威をふるえそうです。
ただ、ドラグサウルスをどうにかしてほかった……。4コス1軽減ぐらいの調整版だして伝説化しないだろうか……。

まぁ無いものをねだってもしょうがないですね。
ネクサス焼きが恐ければネクサスに頼らないデッキを作ればいい!
まぁ、そんなことも言ってられないデッキは数多いんですが……。



さて、前の記事で言っていた通り、今回から3つの新デッキをご紹介。
SBレポート編とデッキレシピ編の二つに分けて掲載していこうと思います。

では今回はノヴァを使った赤デッキ【SURVIVE・超星】のSBレポ編!

詳細は続きを読むから。
場所:五日市のおもちゃやさん
デッキ:SURVIVE・超星(赤ソルノヴァ試作品)
形式:1本先取トーナメント

1回戦:重白
初手手札がノヴァ・ノヴァ・ジークメテオ・ジークメテオともうお前らヤル気ありすぎだろうと言った手札。
とりあえずドローした灼熱の谷を貼って手札循環をしていき、残りライフ1の時にサイレントウォールしてなんとか凌ぐ。
その後ソル召喚→ソル追召喚→ジークメテオ追召喚、コスト支払ってジークメテオを通常召喚し壁を作ってターンを稼ぎ、ついにノヴァからノヴァ転召召喚でベホマ成功。
なんとか相手を攻めていくも、やはり相手も白。なかなか突破できず最後はタイムアップでドローに。
もうちょっと早く展開していれば勝てていたのですが、まぁ使い慣れてなかったのもあって残念な結果に。

2回戦:重白
白相手にライフ1まで削っちゃだめだよね。
1まで削ってサイレントウォールをした自分のミス。
インビジブルクロークを撃たれて終了。

3回戦:黄紫
黄紫と、何か見覚えのある混色でちょっとテンションが上がる。
ソルノヴァ発動で焼却しながら勝利。

4回戦:白
すっかり記憶から抜け落ちてる……。
どなたと戦ったさえも忘れてる、多分負けた。

結果
1勝3敗/圏外

ソルノヴァデッキの初陣でしたが、結果は惨敗。




場所:焼山のレンタルショップ内のカードコーナー
デッキ:SURVIVE・超星(赤ソルノヴァ試作品)
形式:1本先取トーナメント

1回戦:赤重
いきなりソルフリーデンを決められて負けるかと思ったが、何故か相手がアタックしてこなかったので、返しのターンでソルノヴァを決めてフリーデンを焼却。
無限蟲の蟻塚やアポロディノスなどなど、ちょっとまえのくまン蜂のデッキを見てるようだった。
なんとかノヴァで押し切り勝利。

2回戦:赤
ソルが3枚来るものの、ジークメテオもノヴァも来ない。
デッキを3分の2ぐらいめくっても来なかったので数攻めに変更して押し切り勝利。

3回戦:白
白紙の一人「イタチヤ」との対戦。
多少時間はかかったものの、ソルノヴァを決めて押し切り勝利。

準決勝:青ガンディ
1ターン目、灼熱の谷配置。
2ターン目、灼熱の谷配置。
3ターン目、ソル→ノヴァ召喚。
相手の場にはネクサスばかりだったのでそのまま攻めきり勝利。

決勝戦:白
1ターン目、ジャグ夫召喚。
2ターン目、灼熱の谷配置。
3ターン目、ソル→ノヴァ召喚。
相手の場にはゲンドリルとノルンの泉だけだったのでゲンドリルを焼却しながらそのまま出てきたスピリットを焼いていき勝利。

結果
5勝0敗/優勝

嫁が準決勝まで勝ちあがっていたので決勝戦は夫婦対決!と思っていたらデッキ粉砕が後一歩届かず敗退。残念。
極端な構成にしたソルノヴァデッキ試作品でしたが、ぶん回れば相手に何もさせずに終了させるほどの強さを持つデッキだと再認識。
大会終了後、子ミッキーと対戦。紫ビートにあえなく敗北。フレイムガストを抜いてVFに変更する事を心に誓ったのだった。

長くなったのでデッキレシピは次の記事で。

まぁ、こんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

