

第9弾:超星 7/16公開分考察

どうも、無銭塵紙です。

そう言えば今週の月曜日のSBは自分参加できませんでした。
皆さん、夏風邪にはお気をつけて!(ぇ

そう言えば聞いた話によると「バトラーズパック」の再販が中止されたようです。
まだ買ってない方、足りてない方はお早めに!

さて、今日は7/16に公式サイトで先行公開されたカードについての考察(感想)です。

では、詳細は続きから!
.


フレイムガスト/Flame Gust

マジック
6(3)/赤
フラッシュ
BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

とうとう出ましたね。
フラッシュタイミングでBP6000以下1体を破壊する赤のマジックです。
メインステップに限定するなら1000高いBP7000以下1体を破壊するライトニングバリスタというのがありましたが、ダブルシンボル持ちがいないと使えないので採用される事は稀です。
やはりフラッシュタイミングで撃てるというのは強みです。
6コス3軽減も中々良心的なコストではないかと思います。軽減使えばフレイムサイクロンと同じ3コストで撃てるわけですから。

さて、BP6000となると色々狩れるモノが出てきます。
最近の青の主力、巨人大帝アレクサンダーや猛威をふるっている凶龍爆神ガンディノス
ダークリデッキの主軸たる魔帝龍騎ダーク・クリムゾン極帝龍騎ジーク・クリムゾン、そしてソルフリデッキの聖皇ジークフリーデンなんかも狩れちゃいます。
まぁ、全員但し書きでLv1に限りとつきますが。

BP6000というと一角魚モノケロックも射程範囲に入っています。【装甲:赤】がないモノケロックにはとても効果的ですね。
モノケロックを出されると止まってしまう可能性がある紫デッキなんかには入れといて損はないのではないでしょうか?

というわけで、最大LvBP6000を狩るか、最低LvBP6000を狩るかはその場その場で臨機応変に対応していきましょう。



蛇凰神バァラル/The DragonPhoenixDeity Baaral

スピリット
10(6)/紫/虚神・妖蛇
<1>Lv1 6000 <5>Lv2 10000 <10>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3【不死:コスト3/4/5/6】『お互いのアタックステップ』
トラッシュにあるこのスピリットカードは、
自分のコスト3/4/5/6のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
Lv2・Lv3
相手のスピリットすべてのLvコストを+1する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のリザーブにあるコアすべてを相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫

【不死】持ち2体目の登場です。
その範囲は【不死:コスト3/4/5/6】とかなり広く、バトルが長引けば何度倒そうと甦ってくる正に不死身の存在となる事でしょう。
ただ、その弱点は系統:虚神に付き纏う召喚時コストと維持コストの重さ。
召喚時コストは斬首刀のシャドウスライサーがいれば何とかなるやーと思ってる方もいると思いますが、ところがどっこいそうは問屋がおろさねぇ!
シャドウスライサー等の第6弾:爆神神将達の効果は「自分の手札にある系統:「虚神」を持つスピリットカードすべてのコストを6にする。」という物。
【不死】召喚をする場合はトラッシュからの召喚となるため爆神神将の恩恵は受けられないのです。残念。
なので上で言ったように『何度倒そうと甦ってくる正に不死身の存在』になるには多めのコアが必要になりそうです。

さて、蛇凰神バァラルですが【不死】の他に二つの強力な効果を有しています。
一つはLv2・Lv3の常時効果、Lvコストを+1するという派手さはありませんが凶悪に強力な効果。
これにより全てのスピリットのLv1維持コストが2コアないし3コア必要になってきます。
そのため、バァラルがトラッシュに居る時ダーククリムゾンの召喚時効果によって召喚された竜騎・龍帝をLv1で数攻めをしよう物なら、無理矢理にでも【不死】召喚して相手のスピリットを壊滅させるのも夢ではありません。
ギャラクシーも言ってましたが、幻龍シェイロン闇司教バクルスとの敵のスピリット一掃コンボはかつてのシェイデスorバクデスコンボを彷彿します。
しかも魔界七将デスペラードと比べるとコアブーストはありませんが、バァラルの効果範囲は相手限定なので自分のスピリットの維持コアの事は考えなくていい所もいいですね。
シェイロンorバクルス+デスペラードorバァラルの相手のスピリット一掃コンボを狙ったデッキを作ってみるのも面白そうですね。コンボカード揃いやすくて強いのではないでしょうか?
これらのデッキが流行ってくれば、相対的に【装甲:紫】の強さも増していきますね……。

そしてもう一つのLv3アタック時効果。
相手のリザーブにあるコアすべてを相手のトラッシュに置く……ってこんな効果アタック時効果にしちゃってよかったんですか?
紫のネクサス命を吸う沼のLv1効果がそのままアタック時効果になっています。
これによって
『バァラル召喚して相手のスピリット全滅してスピリットに乗っていたコア全部リザーブへ』→『バァラルLv3アタックして相手のリザーブのコア全てトラッシュに』という動きが可能に。
リザーブに【装甲:紫】はないからな!空っぽフィールドを横切りながらトラッシュまでどんぶらこだ!
おいおいおい、もしネクサス貼ってたりネクサスの上にコア置いてなければほぼ何も出来ずにゲームエンドじゃないですか!?
なんともまぁ、流石は最後の虚神と言った所でしょうか。

凶悪にして強力。
次環境でこのスピリットが暴れる事を期待しています。

《疑問点》
・知将ゲンドリルを召喚する時、Lv2召喚するのに必要なコア数は?また、Lv1召喚してから3コア載せてLv2にして【装甲:紫】を付けた時、載せてるコアを2コアにしてもLv2のままなのか?
・貫通攻撃を持つ相手のLv1スピリットのアタックによってコスト3/4/5/6のスピリットが破壊された時、バァラルLv2を召喚してLv1の維持コアに満たなくなった場合は貫通攻撃はどうなるの?貫通攻撃されてから【不死】召喚になるのか?同時発生だからターンプレイヤーが選ぶのかな?
・相手のフィールドに1コアずつ載ったジャグリーンとジャグ夫が居る時、バァラルLv2を召喚した。この時、Lv1維持コストが2コアになるのでジャグリーンとジャグ夫は維持できずにフィールドから破棄されるのか?
・同様に、相手のアタックステップ中にバァラルを召喚した。相手の場には4コア載ったレイブリッツと1コアずつのった龍帝・竜騎が複数体いる。この時レイブリッツの効果で全員Lvマックス扱いなので龍帝・竜騎はアタックステップが終了するまで死なないのか?それともLv1維持コストに満たないのでレイブリッツの効果に関係なくフィールドから破棄されるのか?




忍者サルトベ/The Ninja Sarutobe

スピリット
5(緑2・白1)/緑/樹魔
<1>4000 <3>8000
Lv1・Lv2
このスピリットカードは、
相手のスピリットの効果で手札から破棄されたとき、
コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手は手札1枚を破棄する。
シンボル:緑

サルトベェ……。

なんか剣王獣ビャク・ガロウといい、天刃の勇者ヴォルザといい、格好が《和》っぽいなぁと思っていたら日本を代表する特殊ジョブ、忍者が緑にやってきた!
唐突すぎんだろオイ。
緑・白の軽減混色スピリット。白のスピリットシオマネキッドと絡ませやすいですね。
簡潔に言えばでっかいマッチュラ
系統:樹魔は微妙かなぁと思うが、これは樹魔サポートが来るフラグか!?
更にこの忍者サルトベ、相手のスピリットの効果で手札から破棄された時、ノーコスで召喚できる効果を持っている!
と言う事は! 互いにでサルトベを出しあって手札破棄→サルトベなのでノーコス召喚というサルトベ合戦が行われるのも夢ではない……!?
しかし、マスターレアだしやるならデッキ破壊でデッキからトラッシュに行った時にもノーコス召喚できるぐらいやってもよかった気が……。

最近手札があまり増えない白・青がブイブイ言ってますし、ここはマッチュラ、忍者サルトベ、ツクシンモアハングリートゥリーをガン積みして手札破壊デッキを作るしかあるまい!?
……結構面白い気がするなぁ。



風花の戦乙女グナ/The Valkyrie Gna

スピリット
6(3)/白/氷姫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2【氷壁:緑/青】『相手のターン』
相手が緑/青のマジックの効果を使用した時、このスピ
リットを疲労させることで、その効果を無効にする。
Lv2
系統「氷姫」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリ
ットをBP+2000する。
シンボル:白

氷姫ktkr!これで勝つる!!

氷姫大好きな自分はこういう自力でBPアップ出来るスピリットを待っていました。
ただ、素のBPが最大5000なのでガンディノスに轢かれそうなのが気になる所ですが……。

さて、待ちにまった【氷壁】持ちの新スピリットです。
【氷壁:緑/青】という組み合わせですが、無効化するとすればソーン・プリズン等の疲労系マジックと手札補充のハンドリーバス。そして無双マジックウィリアンスラッシュぐらいでしょうか?
【氷壁】持ちなので知将ゲンドリルの効果で【装甲:白/紫】を追加する事は出来ます。

しかし、出来るだけ疲労させたくない【氷壁】持ちに、アタック・ブロックさせたいBPアップ効果をつけるとは……ジレンマだ。
デザインが素晴らしいので使いたいとは思いますが、実際に使うかどうかは微妙な所ですね。
9弾の緑・青のマジック次第では化ける可能性も! ……ウィンド・シアートランスフォーメーションか……絶妙な所だ……。



妖精の姫巫女ハマ・ドリュアス/The FairyPrincess Hama-Dryas

スピリット
7(4)/黄/楽族
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv3
系統:「楽族」を持つ自分のスピリットすべてに"『このスピリットのアタック時』バトル解決時、ブロックした相手のスピリットがLv1のとき、BPを比べずに相手のスピリットにブロックされなかったものして扱う"という効果を与える。
シンボル:黄

系統縛りのLv1限定ウィングブーツ搭載した姫巫女様です。
本当黄色はブロックさせない効果を絡めた色にするようですね。「マジック使うぜ黄属性!」はどこに行った。「ブロックさせるな黄属性!」に今すぐ変えるんだ。

楽族なので先に公開された妖精騎士ピーターと相性は良さそうですね。
そして系統は違いますが、光輝の勇者皇リュートとの相性はバツグン!!
しかし、同じ楽族であり同様にブロックした相手のスピリットをLv1扱いにしてしまう花の子リップの事もたまには思い出してあげてください……と言うか本命はそっちか?
どうしてもコンボ(シナジー)に頼ってしまうため1体でもマジックで焼かれたりすれば崩れてしまう可能性もありますが、決まればかなり強力なコンボ。

惜しむらくはそのコストの重さと効果発動がLv3からという事。
7コス4軽減にLv3コストが4コア……実際出そうと思えば最低でも7コア必要ってことになりますね。
果たしてそれまで戦況を維持しておくことは出来るのか……!?

楽族強化にも期待です!



蒼嵐の勇者皇カイオー/The StormEmperor Coyo

スピリット
6(緑2青2)/緑青/獣頭・勇傑
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 10000
【転召:コスト3以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv2・Lv3【強襲:1】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターン中に1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:緑青

緑と青の混色スピリットにして勇者皇3体目。

初のダブルシンボル【強襲】持ち。その強さは天下一品。
「ただ天矛の勇者カイオーがダブルシンボルになっただけじゃねーか」と思う方もいると思いますが、ダブルシンボルってのがそもそも脅威ではないでしょうか。
それがターンに2回殴ってくるんです。
インビジブルクロークを1枚使うだけで一気に4つライフが削られちゃいます。
勇傑持ちなんでもちろんウィリアンスラッシュとの組み合わせも効果絶大!

orz

青のデッキにもちろん入りますが、緑のデッキに組み込んでもかなり強いスピリットだと思います。
兎にも角にも、クロークとウィリアンの早期制限が望まれます。



さて、これにて先行公開分の考察(感想)終了。
第8弾:戦嵐でもかなり環境が変わったと思いましたが、第9弾:超星でもガラリと環境が変わりそうですね。
発売まで後15日! 2週間とちょっと!!
それまでにも情報はちょくちょく上がってくると思いますが、期待大です!

まぁ、こんなとこ
関連記事
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/07/23 (Fri)
    00:00
    すげぇ!!

    バァラルの枠の広さが、つよさを示してますね!
    効果が複雑過ぎて、疑問が多いのが、
    また、強さの証…不死で紫の猛威が爆発するのは間違いなし!!

    Micky001 #- | URL | 編集
  • 2010/07/26 (Mon)
    00:06
    No title

    7月24日はお疲れ様でした。フリー楽しかったですよ!
    優勝おめでとうございます。しかし次は…。

    ヒロ #- | URL | 編集
  • 2010/07/26 (Mon)
    18:37
    No title

    こんばんは。

    今回の緑は、忍者あり武士ありとバラエティに飛んでおりますが、
    前弾に続き、微妙感満開で、悲しくなりました・・・・><;


    あさやんナンバーワン #- | URL | 編集
  • 2010/08/02 (Mon)
    12:53
    Re: すげぇ!!

    >> Micky001さん

    返信が大変遅くなってしまいました。

    バァラルの不死は正直コスト3はやりすぎ感が否めないんですが、まぁ実際に使ってみないとわからないですね。
    ぜひコンセプトにして作ってみたいカードです!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/08/02 (Mon)
    12:55
    Re: No title

    >> ヒロさん

    返信が大変遅くなってしまいました。

    7月24日はお疲れ様でした。
    ちょっと久しぶりすぎて「ヒロさんだと思うんだけど違う人なのかなぁ」という状態でなかなか挨拶できませんでした。
    次に西条の方に行く機会がいつかは未定ですが、またバトルしましょう!
    今度会う時は新デッキですね!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/08/02 (Mon)
    12:58
    Re: No title

    >> あやさんナンバーワンさん

    返信が大変遅くなってしまいました。

    確かに微妙感が素晴らしいほど漂っていますね……。
    いや、まだ公表されていない勇者皇ヴォルザに期待です!
    まぁ、緑はサポート色としての色合いが強くなってきたので、思い切って混色デッキを作ってみるしかないですね。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/08/02 (Mon)
    16:14
    No title

    気づきやすいこちらから挨拶すればよかったですね。失礼しました。

    今度また楽しみにしてます。

    ヒロ #- | URL | 編集
  • 2010/08/04 (Wed)
    09:10
    Re: No title

    >> ヒロさん

    いえいえ、自分が人の顔を覚えにくいだけなので、すみません(汗
    またよろしくお願いします!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

