スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9弾:超星 7/9公開分考察

どうも、無銭塵紙です。

皆さんこの所大雨が続いておりますが水害は大丈夫でしょうか?
自分は電車に5時間ぐらい閉じ込められたり、地元の駅が1日ぐらい運行停止してたりとそのぐらいの被害ですみました。
著しい天気の変化で体調が悪くなったりもあるかもしれません。実際今うちの嫁(キツネ)がバタンキューしております。
今のところ天気は人間の力でどうすることもできないので、大雨の中外に出る皆さんお気をつけて一日を過ごしてください。


それでは今回は先週7/9に先行公開された第9弾:超星の考察(感想)です。
遅い、遅すぎる!!!遅すぎてごめんなさい!!!!

では、詳細は続きを読むから
.


銀河竜アンドロメテオス/The GalaxyDragon Andrometeors

スピリット
4(赤2青1)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。その中に系統:「星竜」を持つスピリットカードがあれば1枚手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3
このスピリットは青のスピリットとしても扱う。
シンボル:赤

今回発表されたカードの中でイラストがツボなカード。

さて、先週に引き続き軽減混色スピリットが発表されました。
青軽減を持った系統:星竜スピリット。
Lv2からは更に青のスピリットとしても扱われ、赤・青混色デッキにはかかさない1枚になる!?とは断言できない所。
2コアでLv2BP5000になるのは優秀ですね。優秀ですけど凶龍爆神ガンディノスに轢かれちゃいます。くそう。

アタック時効果は闘将カタパルドスの系統違い。
アタックしながらドロー加速できるが、下手したら防御用マジックがデッキボトムへ消えて行く諸刃の剣。
手札に防御用マジックや星竜以外の必要なカードが無い場合はアタック時効果は使わない方がいいです。

はっきり言うと微妙なカード?
BPがLv3になるまで3000、5000と微妙な数値のためアタック時効果を使おうにもアタックしにくいです。
そこはまぁ赤のネクサス燃え盛る戦場灼熱の谷Lv2効果を組み合わせて使えばいいとは思いますが……。
今赤・青混色を組むとすればガンディノス主軸のデッキですよね?
だからと言ってアンドロメテオスを突っ込んでアタック時効果でガンディがデッキボトムへ消えていっても意味ないですし、それ以外に魅力的な効果もなし……。
イラストがかっこよすぎるんで使ってみたい気はするんですが、果たして。



獄獣ガシャベルズ/The JailBeast Gashabers

スピリット
4(紫2黄2)/紫/無魔・想獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のドローステップ』
自分のフィールドにBP8000以上のスピリットがいるとき、ドローの枚数を+1枚する。
Lv3『このスピリットの破壊時』
自分のトラッシュにある黄のスピリットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫

あの目がキラキラしていてケルベロスが元ネタに見えねー!と言われていた冥犬ケルル・ベロスに一体何が……(多分ケルル・ベロスのダーク化だよね?)。
紫と黄色の軽減混色スピリット。なんと系統も無魔・想獣とかなり面白い組み合わせ。Lvコストの低さは黄色の特徴を受け継いでますね。

しかし、自分のドローステップ時効果の条件は『BPが低いのが特徴』とも言われている紫と黄色にとっては結構難しいのでは……?
頑張って条件をクリアしてもプラスされるドローの枚数は一枚だけ。
ドロー目的のためにこいつを入れることはマレかな……?

そしてLv3からの破壊時効果。
黄のスピリットカードを1枚手札に戻すわけですが、Lv3の時にしか発動しないので少し使い勝手が悪いですね。
このスピリットを破壊してまで手札に戻したい黄色スピリットとは何だろう……。
例えば虚神を軸にした想獣デッキで入れるのはどうでしょう?
そしたらガシャベルズを破壊してでも神帝獣スフィン・クロスを手札に戻したい!って時とかがあるやもしれません。
使ってみないとわからないってのが本音ですね。



ウィンドシアー/Wind Shear

マジック
6(3)/緑
フラッシュ:
【暴風】を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。

系統縛りで3体までしか回復できなかった同じ緑のマジックフロックリカバリーと比べれば幾分か使いやすい回復マジックではないでしょうか?
ただ、このカードを使おうと思えば【暴風】持ちで固めた暴風デッキを作る事になると思います。
現状で優秀な【暴風】持ちは数少ないです。または緑のネクサス爪牙の奇岩遺跡で【暴風】を付属してやる方向で剣獣デッキを作ってみるか。
第9弾:超星でどんな【暴風】持ちが出てくるかで評価がガラリと変わるカードだと思います。



氷雪の勇者皇ウル/The BlizzardEmperor Ullr

スピリット
6(白2黄2)/白黄/武装・勇傑
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
【転召:コスト3以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3
コスト4以下のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らされない。
Lv2・Lv3 【装甲:赤/紫/白/青】
このスピリットは相手の赤/紫/白/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白黄

僕らの勇者が勇者皇となって帰ってきた!
とうとう勇者皇(ゆうしゃおう)って言っちゃったよ!いいのか磐梯!?
Emperorで勇者皇って読ませるって厨二臭さが最高です。

さて、天弓の勇者ウルが黄の軽減とシンボルを得てパワーアップしました。
特に黄色らしい能力はお持ちでないようで……。
その代わり、勇者効果(○コス以下の攻撃は無効化)と【装甲】がパワーアップ!
この氷雪の勇者皇ウルの勇者効果、なんと2コス以下ではなく4コス以下のスピリットの攻撃ではお互いのライフが減らなくなってしまいました。
そして勇者ウルの時は赤と白の2つだけだった【装甲】が、勇者皇になることにより更に紫と青の【装甲】が追加!!
計4つの【装甲】が!!……いや、付きすぎだろ。

【装甲:青】がついたことにより、鮫人サンゴジョーさんのマジック・ネクサスの回復効果無効が早くも無効化されてしまいました。
ダブルシンボルなので白お得意のインビジブルクローク+回復マジックのコンボで一気に4つも削り取れる事が可能に!
【装甲:白】持ちなのでバウンスもミストカーテンも効かない。【装甲:紫】持ちなのでコア除去による破壊も出来ない。
サイレントウォールブリザードウォールで耐えるしかないのか……?
いや、【装甲:緑】がないから疲労マジックも有りですね。

ちなみにインビジブルクロークを使わなくても、黄色とのコンボでウィグブーツや天の城門Lv2効果を使うのもありですね。
元は白のスピリットですが、黄色デッキにも全然投入が考えられるスピリットやもしれません。



光輝の勇者皇リュート/The ShiningEmperor Ryute

スピリット
6(黄2紫2)/黄紫/想獣・勇傑
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <7>Lv3 10000
【転召:コスト3以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3 『自分のアタックステップ』
自分のスピリットをブロックした相手のスピリットすべてはLv1として扱う。
シンボル:黄紫

なぜか勇者効果を失ってしまった勇者様。ロロが復讐なんか頼むから……。

黄色と紫の混色スピリット。
勇者効果を失ってしまったため、『ウル王』に対して『リュート乙』とか言われてしまっているかわいそうな子。

アタックステップ時効果は何というか擬似ジャッジメントライツ。BPが低い黄と紫両方にとって嬉しい効果ではないでしょうか。
と言うか、こいつがいればジャッジメントライツはいらない子……?

BPもコアは沢山必要ですが10000まで行くのでBPが低い黄色・紫にとっては頼もしい限り。
しかし、BP10000は超神星龍ジークヴルム・ノヴァのアタック時効果圏内。うーむ。



トランスフォーメーション/Transformation

マジック
3(2)/青
フラッシュ:
コアが1個以上置かれている自分のネクサス1つを指定する。
このターンの間、そのネクサスは、ネクサスとしての効果を失い、
"コスト:5/系統:「造兵」/Lv1コスト:1/Lv1BP:6000/効果の記述なし"
のスピリットとして扱う。

トランスッフォォォオオオオオム!!!!!!!

ネクサスをスピリット化するマジック第2弾!
1コア以上乗っている自分のネクサス全てをスピリット化できたゴーレムクラフトと違い、このトランスフォーメーションは1コア以上乗ってる自分のネクサス1つだけ指定できる。
ゴーレムクラフトに比べ、優れた点が2つある!

1つ目!
フラッシュタイミングでネクサスをスピリット化出来るという事!
これによりアタック時にもブロック時にも使用することができる!!

2つ目!
何気にステータスが優秀!
コスト5で勇者効果にもひっかからず、BP6000なので赤の火力で焼かれる事も少ない!

以上の点が、ゴーレムクラフトよりトランスフォーメーションが優れてる点である。
あとコストが安いとかもあるけど。

さて、1つ目の優れた点に注目してもらいたい。
要約すると、『フラッシュタイミングでスピリットが1体増える』という事。
これと同じような効果を皆さんはどこかで見た事、もしくは使ったことはないだろうか?

そう、緑のキーワード効果【神速】。

かなり乱暴な言い方をすれば、手札1枚を消費してネクサスをでっかいマッハジーにすることが出来るのだ!
しかもコアはリザーブに置いておく必要も無いので、【神速】と違って相手に読まれにくい。
BP6000なのでうまく行けば一角魚モノケロックを返り討ちにし、最悪相撃ちに持ち込むことも出来る(手札1枚ネクサス1つで倒せるのを良しとするか悪いとするか)。

弱点をあげるなら、ネクサスを貼ってなければ手札で腐るという事、もう一つはトランスフォームしたネクサスはネクサスとしての効果を失うと言う事。
後者は逆に利用できる事もあると思います。



とまぁ、今日もまた新しいのが先行公開されますね!
楽しみだ!一体どんなカードが公開されるんだろう!!(特に緑)

まぁ、こんなとこ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。