

Skypeでバトスピ

先日、Skypeを導入したばかりの方二人とバトルしました。
Skypeは離れた人達とバトルが出来るので便利ですね。
周囲にバトスピやってる人がいなくても、Skypeを導入すれば色んな人と対戦することが出来ます。
と言うわけで、今回はSkypeを使って離れた人とバトスピしたいなーって人に向けての記事を書こうと思います。

詳細は続きを読むから
まず、Skype(スカイプ)とは何か?
簡単に言えばネットを使った電話です。
Skypeというソフトを使い、Skypeを導入してる色んな人と話すことができます。
Skypeはネット上で無料でインストールすることができ、Skype同士であればいくら話してもお金がかかることはありません。
今回はこのSkypeの機能の一つである『ビデオ通話』を使い、離れた人と対戦してみよう!という事です。

では、まずは必要な物を用意していきましょう。

【必要なもの】
《ネット環境》
これがないと話になりません。ネットを使った電話なんですから最低限ネット環境がなければ。まぁこのブログを見てる方はネット環境がある方だと思いますが。「ネット環境がないけどどうすればいい?」という質問されても自分には答えられません。あしからず。

《Skypeがインストールされたパソコン》
デスクトップでもノートでも。ただ、音声だけでなく動画のやりとりもあるので少しはスペックがないと音声が途切れ途切れになったり動画もかくかくで対戦しづらい事があります。
もう一台用意しておけば、相手が出したカードをネットでテキストを確認しながら戦うこともできます。一台で対戦しながら調べることも出来ないことはないですが面倒です。

《マイク》
最近はデオデオ等の電気店に行けばパソコンに繋げられるマイクは安価で手に入ります。安くて500円ほどで。
買うのでしたら頭に固定できるタイプのマイクを購入してください。欲を言えばヘッドフォンとマイクが合体したヘッドセットがオススメです。間違っても手で持つタイプを買ってはいけません。バトスピは手を使って遊ぶゲームです。マイクを持って片手をふさいでしまっては円滑にプレイすることができません。なら置いておけばいいじゃんと思うかもしれませんが、この手のタイプは口元に持っていかないと音を拾ってくれない物が多いです。なので買うのであれば頭に固定するタイプを推奨します。

《パソコンに接続可能なカメラ》
自分のフィールドを映します。とりあえず場に何枚カードが出ているか相手に最低限把握してもらうために必要です。
どれだけ高解像度のカメラを使っても、置いてあるカードのテキストを読むことはまず無理なのでそこそこのカメラで十分です。

《すぐに戦えるデッキ》
折角対戦する相手を見つけても見つけてからデッキを作っていては時間がもったいないですし相手にも迷惑です。
必ず現行のルールに沿ったすぐに戦えるデッキを一つは用意しておきましょう。

《見えやすいシート》
カラフルなカーペットの上や柄物のテーブルクロスの上でカードを並べては見えにくいことこの上ありません。
構築済みに入っているようなシンプルなプレイシートが一番好ましいですが、無ければ真っ白な紙でも構いません。フィールドに置かれたカードやコア、ライフ等相手に見えやすいよう工夫してみてください。

《マナー》
Skype対戦だけでなく、実際の対戦でも大事なことです。
いくら顔が見えない(映さない)と言っても声や態度は相手に届いています。
互いに『また戦いたいな』と思えるよう(思われるよう)プレイしてください。
せっかく対戦相手を増やすためにSkypeを導入したのに相手から対戦拒否されては元も子もありません。ご注意を。


ここまでの物を準備すれば後は対戦相手を探すだけです。
とは言え、そう簡単に見つかる物ではないので、自分でよければお相手します。この記事にコメントで『管理者だけに表示』にチェックしてSkypeIDを教えてください。こちらからコンタクトを飛ばします。
しかし、自分もバトスピをする時間が少ないのでなかなか対戦することができません。mixiにスカイプでバトスピをするためのコミュニティがあるのでそちらも覗いてみてください。

長くなりましたがどうでしょう、準備する物は把握できたでしょうか?
これだけ準備すれば十分Skypeを使ってバトスピをする事が出来ます。
質問があればコメントをしてください。答えられる範囲であればお答えします。

次回はSkypeで対戦する上でトラブルを少なくするにはどうすればいいか、ちょっとしたアドバイスをご紹介します。

まぁ、こんなとこ。
関連記事
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/03/31 (Wed)
    18:19
    スカイプ対戦

    こんにちは、ghostといいます
    スカイプでバトスピ対戦をしたいと思って対戦していただける方を探していました
    よろしかったらコンタクトお願いします
    ID:ghost-0513

    ghost #- | URL | 編集
  • 2010/04/07 (Wed)
    10:27
    Re: スカイプ対戦

    遅くなりましたが、スカイプ対戦お疲れ様でした。
    またいつでもご連絡ください。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/10/24 (Sun)
    23:54
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2010/11/18 (Thu)
    00:18
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2010/11/21 (Sun)
    23:48
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/05/24 (Tue)
    10:47
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/06/29 (Wed)
    22:08
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/07/01 (Fri)
    20:06
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/07/26 (Tue)
    22:49
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/07/26 (Tue)
    22:56
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/09/30 (Fri)
    22:45
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2012/09/30 (Sun)
    18:02
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2012/10/01 (Mon)
    23:35
    Re: Re: タイトルなし

    > はじめまして、こんばんわ
    > 音声なしでも対戦できます。
    > SkypeID登録しておきました

    センチ #- | URL | 編集
  • 2012/10/21 (Sun)
    21:56
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2012/11/20 (Tue)
    23:28
    >名無しさん

    この記事は個人のSkypeバトルを募集する場所ではありません。
    申し訳ありませんが、コメントは削除させて頂きました。

    コウヒキツネ #- | URL | 編集
  • 2012/12/07 (Fri)
    20:53
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2012/12/22 (Sat)
    13:03
    >御鏡 梁さん

    いつもブログを見て頂き、有難うございます
    放送の方もツイッターから見ていますよね?
    昨日もコメント有難うございました(^^

    スカイプ対戦なんですが、少しお休みさせて頂こうと思っていまして(汗
    もし、またスカイプ対戦できるようになりましたら、その時はお願いします
    これからもセンチ共々宜しくお願い致しますm(_ _)m

    コウヒキツネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

