

第9弾:超星 7/2公開分考察その2

どうも、無銭塵紙です。
本日二度目の更新です。

そういえば先日、7/4の日曜日にJAM Projectという歌手グループのMAXIMIZERツアー広島公演に行きました。
JAM Projectを知らない方でも、バトスピのアニメを観ている方はその歌をご存知の筈。
そう!バトスピのアニメの現OP、『Battle No Limit!』を歌っている歌手グループなのです!
もちろんその公演でも『Battle No Limit!』を歌い会場は大盛り上がり。大変楽しく熱い一時を過ごせました。
ちなみにJAM Projectの広島公演は初めてのこと。毎年県外の公演に行っては「広島にも来てー!」と叫んだかいがあったってもんです。

さて、7/2先行公開分考察(感想)その2、白・黄・青についてです。
詳細は続きを読むから!
.



エマージェンシー/Emergency

マジック
3(1)/白
フラッシュ:
疲労状態の自分のスピリットすべてを回復させる。このターンの間、
この効果で回復した、【転召】を持たないスピリットはアタックできない。

簡単に言えばキャバルリーの再度アタック可能なスピリットを系統:戦騎から【転召】持ちに変更したもの。
こう言ってみればなんてことはない気がしますが……強いなー。
系統:戦騎でいわゆる『使えるスピリット』は白に多く、他の色でキャバルリーが使われる事なんてありませんでした(使ってた人いたらごめんなさい)。
しかし【転召】スピリットであれば、各色に優秀なスピリットが揃ってきていますし、3コストならば軽減を考えなくてもデッキに突っ込む事が出来ます。
魔帝龍騎ダーククリムゾンを軸とした、いわゆるダークリデッキなんかは【転召】スピリットがポンポン出てくるので、フロックリカバリー感覚でエマージェンシーを組みこめるかと思います。
これから先、優秀な【転召】持ちが多数登場し、各色で【転召】持ちが当たり前に入るようになった時、エマージェンシーは必ずそのデッキに入ってるのではないでしょうか。
それぐらい優秀なカードだと思います。



妖精騎士ピーター/The FairyKnight Peter

スピリット
5(紫2黄3)/黄/楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らした時とき
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定する。このバトルの間、
そのスピリットはブロックできない。
シンボル:黄

Lv1から【聖命】を持つスピリット再び。犬将クー・シーとの組み合わせは言わずもがな。
どちらかというと奇襲用スピリットかな?
最初にクー・シーを見せておいて、ブロック用のLv1スピリットを1体だけ並べた所を、ピーターLv2を召喚してLv1スピリットを飛び越えて行くと……。
黄スピリットなのでLv2からのアタック時効果を【装甲:黄】で無効化される心配が少ないのもいいですね(優秀な【装甲:黄】スピリットが現環境でいないため)。

紫軽減があるってことは、紫に組み込めってことなのか……?
一応ピーターでコアブーストが出来ると考えれば、紫黄混色デッキも面白いかも!
紫は序盤で一角魚モノケロック出されたら終わってしまう感じがありますが、それすらもピーターは軽々と越えていくことができます。素晴らしい。

5コススピリットですし、BPは最大で7000に!
これなら轟剣士レーヴェン巨人大帝アレクサンダーに除去られることもないですし、凶龍爆神ガンディノスに轢かれることもないでしょう。
かなり実用的な黄スピリットではないでしょうか?

惜しむらくはその系統か。楽族って何かサポートあったっけ……。



鮫人サンゴジョー/SharkMan Sangojaw

スピリット
2(1)/青/獣頭・創手
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
スピリットすべては、ネクサス/マジックの効果で回復しない。
シンボル:青

西遊記シリーズが最後の一人。
回復封じの鮫頭。能力が無い猿人モンゴクウが一層かわいそうなことに……。
維持コアが6個も必要ですが、自力でBP6000に届くのは優秀ですね。獣頭だから青のネクサス五行寺院で最大レベルまであげれます。豚人チョウハッカイも自力でBP7000いきますし。まったく夢想法師サンゾール様のお弟子さんは優秀な子たちばかりだなぁ!
モンゴクウ…………。

さて、サンゴジョーの回復封じの効果。
これはスピリットの効果での回復は封じることが出来ません。強襲持ちめ……!

このスピリットを出されれば、緑のエンドステップ回復系ネクサスや白の各種回復マジックが腐ってしまいます。
白はバウンスマジックで手札に戻せば回復マジックを使うこともできますが、逆に言うとバウンスマジックを使わないと回復マジックが使えないのです。本来なら別のスピリットに使うはずだったバウンスマジックを回復マジックを使いたいがためにサンゴジョーに使わせるってのは一つのテクニックになるのではないでしょうか?

緑は単色のままだと除去する方法がないので回復系ネクサスを入れるんでしたらフレイムサイクロンぐらいは積んでおいた方が無難……なのか?
まぁ破壊してもサンゾールの召喚時効果でトラッシュから回収されるので一時的なしのぎにしかならないかもしれませんが……。


というところで、7/2先行公開分の考察(感想)は以上!
だいぶ混色向けのスピリット達も増えてきているので明日の先行公開も楽しみですね。

まぁ、こんなとこ
関連記事
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/07/09 (Fri)
    17:25
    エマージェンシー[i:63903]

    エマージェンシーいいですねー
    愛用している蟻デッキも転召持ちたくさんいるんで相性もいいですし
    ジュエルグΣさんと合わせての4点パンチも面白そうです(^_^)

    蟻男 #SFo5/nok | URL | 編集
  • 2010/07/12 (Mon)
    12:54
    Re: エマージェンシー

    > 蟻男さん
    エマージェンシー早く欲しいですね。
    ジュエルグΣを2回アタックは【暴風:2】もあってかなり強力ですね!
    同系(緑対緑)との対決で疲労マジックで寝かされた時なんかにも役立ちそうですね。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/07/13 (Tue)
    00:05
    No title

    紫には楽族サポートスピリットのインプさんがいますよ!!

    NYD #- | URL | 編集
  • 2010/07/13 (Tue)
    02:57
    Re: No title

    > NYDさん

    はっ!
    ではインプとピーターを組み合わせて!
    ……組み合わせて……。
    ガンディの餌になっちまう……!
    もっといいサポートでませんかね?

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

