スポンサーサイト


6/14 SB 新生!新たな白の戦い!!

どうも、無銭塵紙です。

バトスピのアニメ第三期も決定しどうやらダン君が続投のようですね。
それにともなって9月に新構築が発売されるそうです!
その名もブレイブ!太陽のドラゴン パック(仮称)
情報元(あみあみ)

しかもどうやらその構築から、スピリット、マジック、ネクサスに連なる4つ目の新カードタイプが登場!
その4つ目タイプの名は『ブレイブ』! そう、構築の名前にも入ってありますね。

ブレイブ……英語にするとbraveか?
yahoo辞書で調べると
1 勇敢な, 勇ましい, りりしい, 恐れない(⇔cowardly);勇気を必要とする
2 はなやかな, 華美な
3 ((古))すばらしい, みごとな.

という意味があるそうです。
んー、個人的な予想だと、braveを『勇気』とするならば、それは感情というか一種の精神的な力ですよね。
個々に宿る精神的な力がカードになるとすれば、やはりそれはスピリットに装着して様々な種類の『勇気』を与えるカードになるんではないでしょうか?
つまるところ装備カード?

ポケカで言う所の『ポケモンのどうぐ』。

MTGで言う所のアーティファクトの『装備品』。

遊戯王で言う所の『装備魔法』。

デュエマで言う所の『クロスギア』。

後は…………うーん思いつかん。
まぁそんな感じのカードになるのではなかろうか?

まぁ、妄想はここぐらいにして、
今回は今週の頭にあったSBについてのメモ!
働いている場所近くに出来た新しいSBに初参戦!
果たして新天地で勝利を掴むことは出来るのか?

詳細は続きを読むから。
.


先週から広島駅近くで始まった平日19時からのSB。サラリーマンな大人カードバトラーにとってはとても嬉しい時間帯。
先週は出張と重なったので出られませんでしたが、今日こそは参加するぞー!と意気込みビルに突入!
間違えて隣のビルに入ってしまった。畜生、場所わかりにくいよ。

なんとか無事に辿りつき、既に居た知り合いとフリーバトルをしているとゾロゾロと見たことある人達が……。
というか、ほぼ某五日市のおもちゃ屋メンバーじゃないか!?

時間になりトーナメントのくじ引きが始まる。
自分が引いた番号は14番。
13番は誰だーと探してみると、広島強豪中の強豪の某猫さん。やばい!やばいぞ!
そう思っていると参加者が14人だけだったみたいで、14番と7番は1回戦はシードに。ラッキー。

場所:広島駅近くの漫喫カードコーナー
デッキ:武装する本能(裏コード ザ・ビースト)デッキ
形式:1本先取トーナメント



―1回戦:不戦勝
暇なので他の人のバトルを眺める作業を開始する。
青と紫多いなー恐いよー。



○2回戦:紫メイン混色
某猫さんを倒して勝ち上がってきたのは呉の文房具屋のSBの常連さん。通称アニキさん。相変わらずマジックが混色すぎて手の内が読めない。
デュラクダールをVFで焼かれたり、レーヴェンさんで破壊されたりしたけど返しのターンでバグでコア除去してレーヴェンをドボンしたりしながら攻める俺。

(アдニ)「あー……インビジブルクロークあったら俺の負けです」
(千д千)(インビジブルクロークあったら終わり!?相手の場にはブロックできそうなスピリットは0だと言うのに!まさか、手札にマッハGを掴んでるとでも言うのか!俺の手札にはチェストがあるが、これを使うにはコアが余りにも少なすぎる!多大な犠牲を払ってでも攻めるべきなのか!否か!!)

(;千д千)「あ、じゃターンエンドで」

ビビる自分。
場に出ていたスピリットの詳細は覚えてませんが、3体全員がBP3000だったのでVFをもう一回撃たれたらやばかった。
その後再び回ってきたターンでインビジブルクロークをドロー。神がかり過ぎる。

(千д千)「インビジブルクロークがあったら負けって言ってましたよね……」
(アдニ)「?確かに言いましたが……」
(千д千)「では(インビジブルクロークを公開)」
(;アдニ)「ぬぁぁあ!持ってたんじゃないですかー!」
(千д千)「いや、今引いてきました」
(猫ω鍋)「流石組長!俺達に出来ない事を平然t(ry」
(千д千)「ではありがとうございましたー」
(;アдニ)「いやいやいや、ちゃんと最後までプレイしてくださいよ!」
(;千д千)「え、あ、そうですねスミマセン!」

その後ちゃんとプレイしてちゃんと勝ちました。
アニキさんごめんなさい!



○準決勝:紫
五日市の某おもちゃ屋店長と当たる。
店長、他の店のSBに参加したりするんだね。

初手からモノケロック+鏡の回廊が揃ってたのでツエーとか内心思ってたら回廊出す前にモノケロック殺されたでござるの巻。

回廊を貼る前にモノケロックが落ちたことに落胆し、回廊貼らないでゲンドリルを召喚してるとゲンドリルまでも紫スピリットに落とされる。
ちくしょー!!

その後、紫装甲持ちが来ないままターンが進み、店長が古代闘技場をLv2に上昇させる。
手札にいるメタルディー・バグやヴァルグリンド等3枚ほどが腐ってしまう……。
仕方ないのでここで鏡の回廊を設置。しかし場には装甲紫持ちがいないのであまり意味が無い……。
と思っていたら店長がここでミスプレイ。

(店∀長)「マジック、バスターファランクス!鏡の回廊を破壊だー!」
(;千д千)「うわぁぁぁ!こんなこったろうと思ったよちくしょー!!……ん?ファランクス?」
(店∀長)「……『全てのネクサスを破壊する』……あ、俺の古代闘技場Lv2が……」

その後再び力を取り戻したヴァルグリンドでバウンスしたり手札にあったクローク2枚をターン跨いで連発したりして終了。

最後のクロークを使ってアタックスピリットを悩みに悩んだ。
装甲:白/赤を持つウルで行くか?
それともヴァルグリンドで行くか?
ウルならばタッチで入れているドリーム系マジックを無効化することが出来るがブラッディコフィンの餌食になる。
対してヴァルグリンドはブラッディコフィンの対象にならないがバウンスされれば終わってしまう。
悩みに悩んだ末、ヴァルグリンド+クロークでアタック。無事に通りました。
どうやら直前にドリームリボンを2枚から1枚に減らしてサイレントウォールを増やしていたらしい。
やっぱりドリーム系入れてたか……危ない危ない……。



○決勝戦:白
そんなこんなで登りつめました決勝戦。
対するは五日市のおもちゃ屋SBの常連のOさん!
以前五日市のおもちゃ屋SBの準決勝で戦い、敗れてしまった白使い。
自分を白使いの師匠と呼んでくださっていますが、その決勝戦はフルボッコされた苦い思い出しかないので、師匠として名誉挽回したいところ(名誉なんてあったっけ

(千д千)「では先攻、鏡の回廊設置します。ターンエンドでどうぞ」
(`・ω・´)「後攻、鏡の回廊設置します。ターンエンドでどうぞ」
(千д千)「なん……だと……」

数ターン後

(`・ω・´)「ではプラチナム召喚してターンエンドします」
(千д千)「ではヘル・ブリンディ召喚してプラチナムを手札に戻してください。ではアタック、アタック!!ターンエンド!」
(;`・ω・´)「……ではもう一回プラチナム召喚します……鏡の回廊Lv2にしてターンエンドです」
(千д千)「ではヘル・ブリンディをもう1体召喚してプラチナムを手札に戻してください。アタック!」
(´・ω・`)「ではサイレントウォールを使ってそのアタックはライフで受けます」
(千д千)「了解です、ではターンエンドで」
(;´・ω・`)「えー…ではプラチナム再召喚、そしてデュラクダールを召喚します。ターンエンドで」
(千д千)「ではリボンを使ってプラチナムを手札に戻してください。アタックします」
(´;ω;`)「ありがとうございました」

どうやら手札がかなり重めで出せなかった様子。
プラチナム+グラン・ウォーデン+クロークが揃ってるよ。発動したらやばい所だった。

(千д千)「……あれ? 俺優勝??」



結果
3勝0敗/優勝


バトスピ初めて半年とちょっと。
ようやく2回目のSB優勝となりました。長かったー。
一回戦不戦勝というラッキーもありましたが、運も実力のうちととらえておきます。特にTCGでは。

先週の土曜日のスカイプスイス大会でも優勝できたし、今回のSBでも経験値稼ぎもかなり出来た。
後は身内大会にぶつけるだけ……。
手に入ったガンディノスは青使いの嫁に渡しました。ひぃぃぃ。


さて、身内大会ももう明日。
明日の昼12時から生放送をするので、ぜひご覧ください。
詳細はこちら

誰が勝つのか。

自分はどこまでいけるのか……。

最強は、誰だ――!

まぁ、そんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

