

翼神機グラン・ウォーデンの、知ってるかもしれないけど!

お久しぶりです。無銭塵紙です。
またまた2週間ほど空いてしまいました。すみません。
仕事が忙しく出張等もあり記事を書く暇がありませんでした。
ですが仕事も少し落ち着いてきたので通常更新に戻ろうと思います。よろしくお願いします。

さて、気がつけば6月です。
新規制環境、そして裏Xレア凶龍爆神ガンディノスの解禁。
凶龍爆神って名前すごいなぁ。中二病の極みだよ。モンハンで出てきそう。

ガンディノス解禁と極帝龍騎ジーク・クリムゾンの登場もあいまって、BP3000以下およびBP5000以下のスピリットの生存権が無くなってきてします。バトスピってこんなゲームだったか?
ガンディノスさん、アタック時BP5000以下破壊はまだわかるけどドロー可能ってどう言うこったい。第2のアレクサンダーと化す気がビンビンです。

今回の「知ってるかもしれないけど」は第八弾:戦嵐のXレア。翼神機グラン・ウォーデン


知ってるかもしれないけど、

自分の場にグラン・ウォーデンLv2、武装スピリットが居た時。
相手がソーンプリズンを撃ってきたので、自分はグラン・ウォーデンLv2と武装スピリットを疲労させた。
この時、グラン・ウォーデンLv2は自身の効果で回復することができる


【氷壁】が使えないアタック時にソンプリの効果を2体から1体に減らせるのは嬉しい。

逆にブロック時では、グラン・ウォーデンの【氷壁】が使えるため、ソンプリの効果を【氷壁】で無効化しても2体疲労から1体疲労になります。

しかし裁定の例を見るとソンプリ発動後、起きているスピリットは『グラン・ウォーデン』。
【氷壁】を使った例を見るとソンプリ発動後、起きているスピリットは『武装スピリット』。

2体疲労から1体疲労に被害をおさえる方法は2通りありますが、起きているスピリットが変わってきます。

通常、ただ「ブロッカーの数を残したい」場合であれば、ソーンプリズンをグラン・ウォーデンで打ち消せばいいです。
残りの武装スピリットがブロックすればグラン・ウォーデンが起き上がるんで2回ブロックできます。

しかし、裁定の例のようにソンプリを打ち消さず武装スピリットを寝かせグラン・ウォーデンを起こしておくと1回しかブロックできません。
どうしてもBP高いスピリット(グラン・ウォーデンがBPの高いスピリットの分類に入るかどうかは置いておいて)を残して置きたかったり、他のマジックを警戒する場合には有効かと。

状況によってどちらを起こしておくか、これこそプレイヤーの経験が物を言うところかと。

まぁ、こんなとこ。
関連記事
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/06/14 (Mon)
    21:02
    白強いですね~

    こんばんは。

    今回の白、想像以上に強いですね~><
    先日も知り合いの方とスパー(相手白速攻)しましたが、完膚なきまでにボコられました。
    早速デッキコピーさせて頂いて、白対策で息子とスパーしてますが、強いですが、
    おっしゃる通り、プレイング技術・経験非常に物を言う事を実感してます。

    SBでも上位は白独占状態のようで、しばらくは白の天下が続きそうですね。
    緑の復権はあるのか・・・・・・・・・・とりあえず頑張ってみます。

    PS侵されざる聖域一度試してみます。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    あさやんナンバーワン #- | URL | 編集
  • 2010/06/17 (Thu)
    13:47
    Re: 白強いですね~

    > あさやんナンバーワンさん
    コメントありがとうございます。

    確かに今回の白は色々な点で強化されましたね。
    クロークを軽減アリで凱旋門にも邪魔されずに撃てる白でダブルシンボル持ち(しかも連続攻撃効果持ち)を出したのは、色んな人が白を使ういい機会になったのかもしれません。
    そんな中、やっぱり白速攻は強いですね。
    相手に抵抗手段がなければ本当3ターンで決着がついてしまうことも多々あります。
    しかし、白もやはりマジック頼り。
    手札がマジックばかりだったり、逆にスピリットばかりになると極端にその強さは半減してしまいます。
    手札を増やす手段がないので、どれだけ手札を温存して、ここぞというタイミングを逃さず手札全て費やしてでも相手のライフを削りとる。
    それが白の戦い方ですね。

    こちらの方のSBでは白が無双してるって感じはないですね。
    オリハルコンの青やダークリの赤、そして自分のような白の三色がバランスよく優勝してる感じがします。
    ここはダークリデッキを使ってワンチャンス狙ってみては?(ぁ

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

