スポンサーサイト


5/15 SB 因縁!決勝で待つ運命の罠!!

どうも、無銭塵紙です。

5/17
タイトルがおかしかったんで修正しました。5月最初のSBじゃない


まずは拍手コメント返し。

> Micky001さん
赤は強化されましたね。白以上な気もします。
竜騎龍帝は混色でもいけるので第7の色の感覚として考えてもいいかもしれません。
紫もなんだかんだ言って今までトップメタに居すわり続けていた色です。やっぱり弱体化弱体化とは言っても強いカードは強いですね。
お互い新しい白に慣れてませんが、デッキ構築がんばりましょう!



さてさて、神将について書くと言いましたがとりあえずSBレポをば。

今回、戦嵐環境になって急遽作った白デッキ、「戦嵐式白デッキ」ver1.0を携えて嫁と一緒に突撃。
嫁は病み上がりだったので、SB当日の朝に戦嵐環境のデッキを構築しました。
なのでそのデッキで実際に戦ったのは自分との対戦2回のみ。

さぁ、果たして新環境は一体どんなカードが跋扈しているのでしょうか?
自分、そして嫁の戦果は!?

詳細は続きを読むから。
.


場所:呉の文房具屋さん
デッキ:戦嵐式白試作デッキver1.0
形式:2本先取スイスドロー

○1試合目:緑赤
さぁ、このデッキを使った公式戦初戦。なかなか緊張する。
結果、なんとか二連勝。
一言言うとすれば、空帝竜騎プラチナムつえぇ。
【氷壁】を使ったのはこのバトルで1回のみ。
まぁ有効な使い方だったと思う。いい出だしだ。



○2試合目:混色
いつもビックリドッキリな混色デッキを作ってくるアニキさん。なんでそんな混色で回るの?というデッキ構築テクニックとそれを支えるプレイが凄い……。
今回は以前までのデッキパーツを引き継ぎつつ、アントレーヌで脅威のコアブーストで他色のマジックを軽減無しで使ってくるデッキでした。面白い。
一戦目はアントレーヌでコアブーストし、暴かれた墓石によって手札も稼がれあまりのアド差に敗北。
白デッキが増えるだろうと考え対策として千年雪の尖塔が入れられており、せっかく音叉の塔を貼っても手札に返されブロンズメイデン等の効果を発揮されてました。偉いなぁ。
続く二戦目では2枚挿し音叉の塔が初手で2枚来たので即座に2枚貼り。
千年雪の尖塔の効果で1枚は手札に戻されるも、もう1枚が相手の邪魔をしなんとかアド差を稼がれないようにすることに成功。
そのアド差を開かれる前にアタックを繰り返し、音叉の塔が1枚焼かれたので相手のマッチュラの破棄カードで迷い無くもう一枚の音叉の塔を破棄。1枚じゃ意味が無い!
そのままそのアド差を開かれる事無く勝利。
三戦目は相手にブロンズメイデンが居り、自分の手札にスピリットはヴァルグリンドのみ。
再度召喚時効果使われるかも……と思いながらも召喚してブロンズメイデンをバウンス。
その返しのターンでボクルガーを出され手札を数えるとなんと5枚……。

(;千д千)「うぉ!?あぶねぇ!ヴァルグリンド召喚してなかったら3枚破棄だった……」
(;´д`)「もう1ターン何もせずにエンドしときましょうよ……」
(;千д千)「いやだよあぶねぇ!」

そんなやりとも。白に使わないでそんなカード(汗
そのまま相手に大きなアドを開かれるカードを引かれる前に倒すことに成功。危なかった……。



○準決勝:緑青
バハムンドさんを転召召喚され一敗するもなんとか二勝し勝利。
やはり緑相手にはプラチナムさんがよく刺さる。
このときの大ミス。
ヴァルグリンドに無意味にコアを2個乗せLv1、デュラクダールにコア1個乗せLv1のままアタックをしかけるも、まさかのヴィクトリーファイアでネクサス(音叉だったかな?)とデュラクダールを焼かれる。
この時デュラクダールにヴァルグリンドの余っているコアを1個デュラクダールに乗せてLv2BP6000にしておけば勝てたのに……。経験値経験値。
そしてもう一つ、ダブルシンボルは軽減に利用できる……。ちゃんと覚えとかないと……。



×決勝:青
さぁ、決勝戦!
よもや新デッキの試運転のつもりで来たSBで決勝まで進めるとは……。しかしここからが本番。さぁ、気を引き締めてがんば――。

(ヨдメ)ノ「よう」
(千д千)「……なんであーたがここにいるんですか?」
(ヨдメ)「なんでってお前、あれだ。勝ち進んで来たからに決まってるだろ」
(千д千)「……ってことはなんですか?決勝戦は夫婦対決ですか?」
(ヨ∀メ)「そういうことだな!!」

(・ω・)「もうどっちが勝ってもダゴンゲット確定なんだから決勝戦しなくていーだろお前ら」
(´д`)「そーだそーだ!」

(;千д千)「ま、まぁ待ってくれ!SB来る前に家でバトルしてきたんだが、その結果1勝1敗だったんだ!一戦だけでもやらせてくれ!」

(ヨ∀メ)「……俺に……勝てるのか?」

(千д千)「……あぁ……勝ってみせる……いや、勝つさ!!」




負けました。
アレクつえーよ。



結果
6勝3敗/準優勝

えー……ダゴン2枚目ゲットです。今回も嫁が獲得。
流石は青使い……青の裏Xは私が獲る!と言わんばかりの戦績。病み上がりの人間とは思えねぇ。

さてさて、適当に作った第八弾環境デッキですが、好調な滑り出しです。
思ったより【氷壁】の効果を使いませんでした。まぁ【氷壁】持ち1体だけだしな。

嫁も後でレポを書くそうなんでまた後で上げようと思います。

まぁ、こんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/05/16 (Sun)
    15:08
    No title

    こんにちは!

    自分は今日のSBは欠席してしまいました。(根性無しです)
    今調整バトル前半の部で、嫁(家もアレク強襲です)にもんでもらってましたが、
    重くした途端・・・・・勝てません(悲)5戦5敗。
    表彰台規制Verに修正してても、やっぱり強いですね~アレク強襲。

    ダ・ゴン期終了まで後2回しか無いんで、嫁にSB行こうと再三誘ってるんですが、
    行ってもらえません。(悲)多分出れば絶対優勝すると思うんですが・・・。

    後半の部は、息子のソルデッキ(戦嵐仕様)にもんでもらいます。
    何か今のままだとフルボッコの予感大ですwwww
    やっぱり緑は限界なんですかね~(悩)

    あさやんナンバーワン #- | URL | 編集
  • 2010/05/16 (Sun)
    18:43
    No title

    こんばんわ
    そういえば前も奥さんと対戦してましたよね
    青使いが身内にいるのは辛い反面、練習もできますし良いですね。

    僕も今日ショップ行って来たのですが氷壁は使うまもなく
    瞬殺されてきました。
    氷壁は難しいです。

    あちゅんわ #mF3ww7/Y | URL | 編集
  • 2010/05/17 (Mon)
    12:59
    Re: No title

    > あさやんナンバーワンさん

    どうも、こんにちは!

    どうにも最近の青は強スピリットが出てくるのが早くて嫌になります。
    しかもそれが1ターンで3回アタックしてくるんですからね……。
    展開が遅いデッキにとっては青は鬼門な気がします。

    逆に新環境になって緑に対して白はかなり強くなったと思います。
    緑は、アントレーヌのコアブーストがかなり強いので、それらのコアブーストを頼りに強スピリットを展開するデッキを作ってみてはどうでしょうか?
    実際相手にするとあのブースト具合は鬼畜です。
    デッキ構築がんばってください!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/05/17 (Mon)
    13:01
    Re: No title

    > あちゅんわさん

    どうも、あちゅんわさん。
    そういえば前も嫁と対戦して負けていました。
    もうSBでの嫁との対戦はこりごりですorz

    【氷壁】はかなり扱いに悩む効果ですね。
    出た当初は「これはかなり強いのでは?」と思っていましたが、使ってみるとそうでもなかった……というのはよくある話です。
    しかし、この効果によってかなり相手の行動を抑制できるのもまた事実。
    これから上手い使い方を探していきましょう!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

