スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8弾:戦嵐のXレアについて

どうも、無銭塵紙です。

さてさて、戦嵐がとうとう発売されたわけですが、皆さんの戦果はどうだったでしょうか?
自分はとりあえず通販で届いた戦嵐を開けた結果、

Xレアは

魔帝龍騎ダーク・クリムゾン
魔界七将アスモディオス
ブラックタウロス大王
翼神機グラン・ウォーデン
堕天使ミカファール
神造巨兵オリハルコン・ゴレム

という結果に。

ウォデン来すぎだろ!?白使いの自分的には嬉しいけど……。
ちなみにMレアは

暗黒騎士シュヴァルト
獣機合神セイ・ドリガン
機神獣インフェニット・ヴォルス
勇者フェニックスペンタン
異神獣クトゥルム

白のXレア、Mレア揃って3枚以上揃ったので良し!
勇者ペンタン……。


さて、気を取り直して今回は第八弾:戦嵐で出た各色Xレアについての考察(感想)です。
詳細は続きを読むから。
.


魔帝龍騎ダーク・クリムゾン
詳細はバトスピwikiをば

以前先行公開分で考察したXレア魔帝龍騎ダーク・クリムゾン、以下ダークリ。
てか今回のXレア全員に言えることだけど、レリーフ具合半端無い。皆かっこいい。

ダークリで龍帝を大量召喚し、そして今回登場した竜騎、雷帝竜騎レイブリッツ(第八弾:戦嵐)と組めばアタックステップは脅威の一言。
7コス4軽減は軽くて申し分ない。むしろ軽すぎる。3軽減ぐらいでも良かったはず。
5コアでLv3BP10000へ到達するが、このBP10000は最近では物足りない数値になってきている。インフレしてるなぁ。
そんな時はもう一体の赤の竜騎真紅の竜使いロッソ(第五弾:皇騎)を出してBPをパンプさせるのもありか?
レイブリッツLv3にしておけばロッソLv1でもアタックステップは十分働くし(ただしコア除去に注意と防御手段の用意を)
龍帝、竜騎の数が出揃ってきたので5弾の竜騎の見直しが必要かも。



魔界七将アスモディオス
詳細はバトスピwikiをば

最強の魔将。魔界七将アスモディオス、以下アスモ。
コストが重いがそれだけの代償を払う価値のあるスピリット。
まさに最強の魔将の名に相応しい効果を持つXレア。

ダブルシンボル持ちであり、召喚時効果が恐ろしい。
相手のスピリット全員のコアを2個ずつリザーブへ送るという召喚時効果、なんと相手だけである。
更に魔界七将デストロード(第二弾:激翔)、もしくは魔界七将ベルゼビート(第六弾:爆神)から転召すれば、相手の手札を4枚も破棄してしまう!
まぁこの効果はあまり意識して使わなくてもいいと思う。オーバーキル過ぎるし。

そしてげに恐ろしきはLv3アタック時効果。
相手のスピリットのコアを2個ボイド送りにしてしまう、それもアタックする度に!
毎ターン2コアを減らされるってどんだけだ……。

それに2コア乗せるだけでBP9000だし、5コア乗せればBP13000!紫のくせにBP高すぎである。
系統も冥主、夜族と最近プッシュされ始めた系統。
ダブルシンボルの冥主なので、紫の新ネクサス倒逆ピラミッド群(第八弾:戦嵐)と組み合わせるのも面白いかも。
まぁそこまでしなくてもいいとは思うが……。

兎に角強い。紫の召喚時効果は本当に強いと思い出させる(思い知らせる)Xレア。



ブラックタウロス大王
詳細はバトスピwikiをば

デザインやばすぎ。かっこよすぎ。でも効果微妙だよ大王!
そんなブラックタウロス大王、以下大王。

【転召】持ちだけど、ダブルシンボルじゃない。

キングタウロス大公(第一弾)と比べ、Lv1・Lv2がコア数そのままでBPが上がっている。Lv3もBPはそのままだがコア数が少しだけ減少している。現環境で素でBP12000いくのは魅力的。
そして貫通効果をLv1の時点で既に発揮している。が、BP6000でアタックしたら返り討ちにあう気がしてならない。
更にアタック時、相手のライフを減らした時大王に乗っているコア2個をボイドに送ることによって回復することが出来る!すごいぞ大王!かっこいいぞ大王!でも微妙だぞ大王!

ボイドか……トラッシュならかなり上機嫌な効果だったんだけど、いくらコアブーストできる緑でも、Lv3維持にまず7つ必要になってるし、運用は難しい気がするなぁ。

何より、大公と比べて召喚時のコアブースト効果を失ったのがでかい。あの効果があったからあのLv3の維持コストも可能だったのに……。

フィニッシャーになり得るけど、メインのアタッカーとしては微妙な気がする。そんなスピリットだと思う。



翼神機グラン・ウォーデン
詳細はバトスピwikiをば

早速でました。【氷壁】全色持ち。翼神機グラン・ウォーデン、以下ウォデン。
相手の場にシンボルがなければいけなかった【装甲:∞】と違い、どんな相手でも全ての色のマジックを無効化できるのは強み。

そしてLv2・Lv3効果である翼神機グラン・ウォーデン以外の、系統:「武装」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復するという効果、この効果はなんと常時!
アタック時にもブロック時にも応用が利く素晴らしい効果。
ダブルシンボル持ちなので、クローク+自身の効果による連続攻撃は強烈の一言。
ちなみにウォデン以外の武装と書いてあるので、ウォデン2体居たからといって、互いの効果で交互に起き上がるってことはできないのでご注意を。

そして系統は武装と戦騎。
鎧神機ヴァルハランス(第六弾:爆神)を使っていた人にとって、この系統がどれだけ魅力的な組み合わせかわかるはず。キャバルリー(第六弾:爆神)美味しいです。
白使いには限りなく夢が広がるカードと言って差し支えないでしょう。

しかして【転召】持ち。ドローが出来ない白にとってスピリットを犠牲にするのは難しいが、竜騎と絡めればなんとかいける筈。多分。

【装甲】が無いのが不安になるが、そこは白。
凍獣マン・モール(第三弾:覇闘)を出せとは言わないが、
白のスピリットなので、鉄騎皇イグドラシル(構築:白銀の機神)で【装甲:赤/白】を。
【氷壁】持ちなので、知将ゲンドリル(第八弾:戦嵐)で【装甲:紫/白】を。
コスト8以上なので、侵されざる聖域(第四弾:龍帝)で【装甲:紫/緑/白/黄/青】を。
【転召】持ちなので、白夜の虚空(第五弾:皇騎)で【装甲:赤/紫/緑/白】を。
まぁ、やりようによっては色々つけれる。



堕天使ミカファール
詳細はバトスピwikiをば

グレた大人。堕天使ミカファール、以下グレミカ。
伝説入りにグレてトリッキーな3つの効果を持って再度Xレアに舞い降りたミカファール。うん、これぞ黄色のXレア!

召喚時効果の手札循環は面白いなぁ。wikiにも書いてあるけど各種トラッシュ大量回収可能なカードを破棄すればかなりアドが取れる。

グレミカのアタック時に発動する効果も面白い。
グレミカのアタック時、トラッシュにある黄色のマジックを手札にある時と同様に使えるというもの。
これはもしかしてトラッシュのカードをこの効果で使って、手札からテレポートチェンジ(第三弾:覇闘)で【光芒】持ちのスピリットにチェンジすれば、トラッシュのカードを回収できるってこと?
っと、公式のQ&Aが更新されてたから眺めてたらどうやら可能らしい。へー。

Lv3効果もなかなか。自分がマジック使おうが、相手がマジック使おうがドロー可能なわけか。
グレミカはマジック使用というよりもドローに特化したスピリットだなぁ。
色々とビックリドッキリコンボが生まれそうなカード。果たして今後どう料理されるのだろうか?



神造巨兵オリハルコン・ゴレム
詳細はバトスピwikiをば

決勝戦で機動要塞キャッスル・ゴレム(第四弾:龍帝)に負けてしまった不憫な子。神造巨兵オリハルコン・ゴレム、以下オリゴ。
【粉砕】大好きな嫁が、前々から出て欲しいと言っていた【粉砕】【強襲】を併せ持ったカード。
誰だこのカードデザインした奴。せめて【強襲:1】だろ……。

前々から思っていた【粉砕】の弱点、『アタックしなければ【粉砕】の効果が発動しないので防御が手薄になってしまう』という面を【強襲】効果で補う事が可能となった。
まぁオリゴの場合、自身の【粉砕】強化の効果と【粉砕】持ちに作用するネクサス(崩壊する戦線(第三弾:覇闘))との絡みで、超【粉砕】三連続攻撃によるデッキ破壊が肝になると思う。

他にも系統に勇傑があるので【強襲:2】と絡めれば色々悪さが出来るだろう。

4コアLv3BP10000も強いなぁ……。

【粉砕】大好きな方はぜひ使ってみては?



とまぁ、今回のXレアはどいつも面白いスピリットばかり(大王も実際使えば強い気がする)。
白は今回大幅強化されたとか僕自身含めて皆言ってたけど、なんかそんなことは無かった気がするんだがどうだろう。
さて、お次は新しい神将について!

まぁ、こんなとこ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/05/15 (Sat)
    11:01
    No title

    こんにちわ。

    自分もようやく戦嵐のカード整理終了したんで、デッキ構築始めてるんですが、
    今回の白強化、緑使いにとって、ホントッきついですね~。(黒アリ大王も微妙)
    スノパルド、モノケロック、フィアラル最悪です。(笑)
    高コスト帯中心で構築してるんですが、コアブ得意な緑でも、重すぎると事故率も上がりますし、軽めだと白の猛者達の餌食になるしと、ほんとバランス難しいですね~。悩む日々が続きそうですwwwww。

  • 2010/05/15 (Sat)
    16:01

    こんにちは。
    赤のダーク・クリムゾンからの大量召喚はキツいです。
    モノケロックで小型は、押さえられるけど大型はどうしようもないですね。
    青対策もまだなのに、今度は赤ですか?
    今回の白は確かに強いけど序盤のしのぎ方が問題かと思います。

    サスケ #- | URL | 編集
  • 2010/05/16 (Sun)
    09:36
    Re: No title

    > あさやんナンバーワンさん
    こんにちは!
    カード整理お疲れ様です。
    白強化は緑相手には刺さりまくりなカードが多いですね。
    自分はスノパルドもそうですが、空帝竜騎プラチナムも結構緑相手には刺さってるのではないかと思います。
    自分も事故率が高い高コストスピリットで固めて作っていますが、なぜか上手く回ってくれています。嬉しい誤算です。
    互いに新環境での新しいデッキ構築を頑張りましょう!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/05/16 (Sun)
    09:40
    Re: タイトルなし

    > サスケさん

    こんにちは。
    ダーククリムゾンデッキとはまだ当たってないのでその恐怖を味わってないですね。
    序盤のしのぎ、確かに自分もそう思います。
    青はちょっとターンをしのげばアレクやらオリハルコンやらを召喚して高BP強襲を繰り出せるので強いし、赤は無コスト大量召喚できるので恐ろしいですね。
    果たしてどういう構築をするべきなのか……。ブリザードウォール入れるかなぁ。
    デッキ構築、お互いにがんばりましょう!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/05/23 (Sun)
    19:05
    No title

    相互リンクお願いできますか?
    http://hmcthmct.blog6.fc2.com/

    101 #- | URL | 編集
  • 2010/05/26 (Wed)
    12:54
    Re: No title

    了解です。
    そちらのリンクも確認しました!
    101さん宜しくお願いします!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。