スポンサーサイト


センチCSレポ:近畿GC予選編

皆さんお久しぶりです。
色々観に行きたい映画が多くて金欠気味のセンチです。とりあえずパシフィックリムは行こう。

最近SBレポを書くのをサボって居ましたがSBには参加しておりました。またボチボチ書こうと思います。

さてはて、今回は聖剣大戦最後の戦場、近畿CSがインデックス大阪で行われたギャラクシーカップに参加してきましたのでそのレポを簡単に。



予選の夜明け

07/20 土曜日
空は絶好の大会日和といった晴れ模様。
結局GCで使うデッキを直前まで悩み続け、グレンから教えてもらった【対ヒドラ白重】や【ヒドラ】、【緑】と使った結果、やはり手慣れたワルキューレで行く事に決定。
WALD宅で最後の調整を済ませWALD車で大阪へ。

朝からテンションマーックスなWALD氏の図
桃バル太郎

現地、インデックス大阪でアリやΔさん達と合流。皆朝からテンション高いなぁ。
GCに参戦した広島勢は結局自分、WALD、アリの三人だったのかな?
予選ブロックはバラバラになり、自分はDブロックへ。いざ孤独の戦場へ。

使用デッキ【ソードブレイヴ・ワルキューレ

1 ヤシウム
1 ゼニス・ドラグーン
1 龍の覇王ジーク・ヤマト・ドラゴン

3 ワルキューレ・ミスト
3 ミブロック・ザ・ワン
2 戦術機神コナン・バウル

1 導化姫トリックスター

2 砲凰竜フェニック・キャノン
3 夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア
2 シユウ
1 神聖鳥サンダ・バード


2 双光気弾
1 リバイヴドロー
2 双翼乱舞
1 覇王爆炎撃

2 ソウルリッパー
1 妖華吸血爪

1 絶甲氷盾
2 ブリザードウォール
2 甲竜封絶破
3 光速三段突

2 アビスブレイク
1 雷神轟招来



1回戦、赤緑
よくある地竜速攻かと思ったが【戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン】が出て来てたじろぐも【光速三段突】でボトムにお帰り願う。
手に来る除去が上手い事一つ一つ刺さり、【ミブロック・ザ・ワン】がブレイヴを背負って殴りに行き勝利。
赤緑デッキは召喚時効果が絡むスピリットが多いので【甲竜封絶破】がよく刺さった印象。

2回戦、紫
超速攻され、除去カードも壁も引けず轢き殺される。
【戦術機神コナン・バウル】や【覇王爆炎撃】、【雷神轟招来】等の対策カードを入れているのに引けなくては意味がない事を痛感したバトル。
スピリットやドローをもう少し増やすべきだったか。

3回戦、サッポロ
グダグダプレイングしてしまったので反省。
全くの想定外だった【ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン】が地味にブレイヴ破壊出来ずにグダる。
【双光気弾】も【ソウルリッパー】も効かないとは……。
【光龍騎神サジット・アポロドラゴン】を召喚されるも【白夜の宝剣ミッドナイト・サン】と【ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン】をダブルブレイヴされる前にボトム送りに。
制限時間をオーバーするもエクストラターンギリギリで攻めきり勝利。

4回戦、赤緑
あれ? 【黒樹神クワガ・ラブナ】強くないっすか?
序盤【ガイミムス】を背負った【黒樹神クワガ・ラブナ】にドローされまくり、バースト発動出来ずにヤキモキするも、決死のコナン・バウルで相討ち。
その後はマグーを出される前にバーストとマジックで相手のスピリットを除去りつつ【ワルキューレ・ミスト】が【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】と【シユウ】を背負って攻めまくり勝利。
【雷神轟招来】は全くの想定外だった模様でこれで相手のスピリットを一気に除去れたのが大きかった。

途中でtwitterでの呟きと2回戦からずっと隣に座っていた方の戦いが同じ事に気づき話しかけてみる予想通りHikafuさんでした。
同じブロックに居たとは……。
お互いの戦績を見てみると互いに二回戦以外は勝利していたのでもしかしたらそろそろ当たるのでは?と話してましたが結局Hikafuさんと戦う事はなかったのでした。

5回戦、白紫
盤面を整えられるもこちらも【ワルキューレ・ミスト】に【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】を背負わせて殴り、
【ブリザード・ウォール】や【絶甲氷盾】と言った防御マジックを【導化姫トリックスター】で回収しつつ怒涛の攻めで勝利。

6回戦、ミストホルン?
対戦相手なそれまでの対戦が長引いてる試合が多かったため、ロックやループタイプのデッキと考え、序盤から果敢に攻める。
余りの緊張から失念したが、相手の残りライフ2の時点でこちらのフィールドは壊滅。
相手のフィールドには【ワルキューレ・ミスト】と【冥土の魔女ヘレン】(だったかな?)
ヘレン召喚時効果で【双光気弾】がオープンされていたので決めにいけないかと思っていたが、
返しのドローで見事に【ミブロック・ザ・ワン】を引き当て、【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】を追召喚し殴りに行き勝利。
どうやら【絶甲氷盾】を伏せていた模様。握ってたら無理だったな。

結果、Dブロック3位で予選突破!!

予選突破

【ヒドラ】や【デッキ破壊】タイプのデッキと当たったら負け確だなぁと考えながら戦っていましたが、幸運にも全試合得意とするビートダウン系のデッキとの対戦という結果に。
逆にCブロックで戦っていたWALDは6試合中3、4試合【ヒドラ】と当たったらしく、負け越し予選通過ならず。残念無念。

その晩、30人規模のバトスピプレイヤーで某串カツ屋に突撃。久しぶりにぬ氏とも再会。
東京CSで代表になるとはやるなぁ。
俺とWALDとB.Ball君がユキと岡部さんが運んでくる串カツを食べまくり生ビールを飲みまくってる最中、ゼロっちとズゴック君が真面目に俺のデッキについて討論というカオスな席に。
「本戦は【ヒドラ】がいる筈だから今の形を崩さずに対策をしよう!」と二人の提案を確かにその通りだとメモ。
宿に戻りWALDと一風呂浴びてからWALD、イタチヤ、キツネの3人を相手に午前1時過ぎぐらいまで対ヒドラ型デッキでバトル。

そして倒れるように就寝。
騒がしい一日が終わり、波乱の二日目がやってくるのでした……。

後半へ続く――。


予選突破のお祝いに拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

