

共鳴する音叉の塔ってなんですか?

どうも、無銭塵紙です。

そういえば最近8弾:戦嵐の新カードの情報を求めてる人が多いみたいですが、バトスピwikiを見てみてください。
もう情報がほぼ全部載っているので。

通販で頼んでいた戦嵐の箱が届き、昨晩は整理していました。
ほぼ全部揃ったのですが、やはりMレアがまだ入手できていないものがあります。(7箱開けたのに!!)

さて、そんな戦嵐のカードで気になった1枚がありました。

共鳴する音叉の塔/The Resonant Tuning Fork Tower

ネクサス
3(1)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
コスト4以下のスピリットすべての『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
Lv2『相手のターン』
ドローステップ以外で相手がドローしたとき、
自分はデッキから1枚ドローできる。
シンボル:白
イラスト:相沢美良


引用元:バトルスピリッツWiki

白の新ネクサス、共鳴する音叉の塔

詳細は続きを読むから。
.

Lv2効果もさることながら、やはり注目すべきはLv1効果。
古代闘技場Lv2効果の簡易版で、相手だけでなく自分にも影響があるようになった物。
この効果によって現環境ではどんなスピリットに影響があるのか。
各色ごとに調べていこうと思います。



赤スピリット
コスト1
オヴィラプト

コスト2
ハンマドレイク

コスト3
ドラグザウルス

コスト4
ドラグノ祈祷師

あ、あれ?
こう見てみると召喚時効果を持ってるスピリットって全体的に少なめ……?今度纏めてみよう。
しかしどんなデッキにも入っていたドラグザウルスや、スピリット回収能力を持つ祈祷師が範囲に入っているのはデカイ。
祈祷師より今後はドラグロン占術師を優先する日も遠くは無いかも?
ハンマドレイク等のマイナス効果を打ち消せるってのは面白いけど、あんまり実用的ではないか……。



紫スピリット
コスト1
スモッグゴート

コスト3
グリプ・ハンズ
ブロンズメイデン
透明人間エクリア

コスト4
コブライガ
スケル・バイパー
ブリュナグオン
マミーラ
双頭ヘビ
人狼ルー・ガウル

これまでの紫デッキに必須レベルで入れられていたブロンズメイデンやグリプ・ハンズ等のキャントリップスピリット達がこれ1枚でお亡くなりに……。
何気に恐いマミーラや、そのマミーラとコンボできるコブライガや人狼ルー・ガウルまで……。
これから紫どうなっちゃうの……?
まぁ今までの紫はキャントリップスピリットが多すぎて強かった感は否めない。
これで一応の落ち着きは見せるかも。
透明人間エクリアも何気に範囲内だから、黄色デッキ使う時に入れておくと安心か?



緑スピリット
コスト2
ガリーバー

コスト3
マッチュラ
メイパロット

コスト4
エイプウィップ
エメラルドシーザー
キリカブト
スコルピード
ミツジャラシ
重装蟲キャタバルガ
調教師ライナ兄弟

マッチュラ、死亡確認!白使いにとってこれは嬉しい!
メイパロットやミツジャラシが入ってるのは緑にとって地味に痛い。
てか他色にも入れられるコアブースト達だったのに、これによって入れにくくなるのか。
磐梯は混色推奨したいのか、混色潰ししてるのか……。
ライナ兄弟も範囲内だからネクサスデッキにも刺さるかも。
まぁ表彰台制限かかるからそんなに気にしなくてもいいかもしれないけど。



白スピリット
コスト4
ヘル・ブリンディ
メタルディー・バグ

白少ないなぁ。
しかしヘル・ブリンディが使えなくなるのか……。
まぁ中速デッキを使ってた時は入れてなかったからその環境に戻ると思えば問題なし。
たしかに4コス3軽減で召喚時バウンスは強すぎた。



黄スピリット
コスト1
雪ん子イエティ

コスト3
占いペンタン
天使エンジュ
妖精ティングリー

コスト4
アルカナドール・パン
神獣ハクタク

占いペンタンとハクタク死亡は黄使いにとっては地味に痛いのではないだろうか?
雪ん子イエティにとっちゃむしろ歓迎となる効果。
古代闘技場Lv2効果は相手のみだけど、共鳴する音叉の塔は自分自身も効果適用されるから、こういうマイナス効果を自分で打ち消せるってのは面白い。
しかし、占いペンタンとハクタクを自ら使えなくしてまでイエティを使う理由もないと思う。



青スピリット
コスト1
ストン・スタチュー

コスト3
ボクルガー

コスト4
幻影士のミラージ

いきなりボクルガーさん死亡のお知らせ。なんてこったい。
紫対策のためにボクルガーさん投入も考えたけど、白使いとしては共鳴する音叉の塔を優先したいのが本音。
一つのデッキにボクルガーさんと共鳴する音叉の塔が共存できないのは残念なところ。
そして青の切り札の一つである幻影士のミラージさんも範囲内に。素晴らしい。



総評
これ1枚で低速環境へシフトできるんじゃないか?というぐらい強いんじゃまいかというカード。まぁ色によっては全く刺さってなかったり(青とか)。
特に紫は強力な軽量なキャントリップスピリットが範囲内に。
緑はミツジャラシやメイパ等の軽量なコアブーストスピリットが範囲内にいますが、緑は他にもアタック時にコアブーストできるスピリットも居ますし紫に比べ被害はまだ少ない方かと(緑をあまり使ってないからよくわかんないけど)。
白使いとしては紫や緑相手にアド差を開かせないために入れておきたいカード。
まぁ元々ドロー色ではないから3枚積んだとしても引けなきゃ意味無いんですけどね……。

弱点
逆に言うとコスト4以下の召喚時効果持ちのスピリットを相手が入れてなければ全く意味をなさないカード。
Lv2効果に期待するだけですが同系対決だとただのシンボル発生装置にしかならない。
環境によってはただのお荷物にしかならないので、環境を見極めて投入を考えましょう。


さてさて、wikiに書かれた情報を見てるだけなのと、実際に新カードを手にとって見てみるのとでは全然やる気が違いますね。
当分は8弾カードについて考察していきたいと思います。
次は各Xレアについてか……?


まぁ、こんなとこ
関連記事
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/05/14 (Fri)
    01:36

    こんばんは。
    私もこのネクサス気になって、中速デッキに入れてみました。
    コスト4以下だと各色の主力スピリットが対象になりますね。
    今までネクサスを入れないデッキばかりだったので、新しい試みです。

    サスケ #- | URL | 編集
  • 2010/05/14 (Fri)
    06:29
    No title

    戦嵐発売になりましたね。
    共鳴する音叉の塔ですが私も入れてみました。
    表彰台アレクに果実、千本槍を貼られた場合
    Lv2効果が役に立たないのは残念です。

    氷壁もそうですが相手のターンだけっていうのが
    なかなか白らしいです。

    あちゅんわ #mF3ww7/Y | URL | 編集
  • 2010/05/14 (Fri)
    09:23
    Re: タイトルなし

    > サスケさん

    お疲れ様です。
    8弾で増えた白のネクサスは2つとも面白いですね。
    超時空重力炉なんかは、白の遅い展開力を補ってくれるネクサスじゃないでしょうか?
    ただ、赤デッキが増えてくるであろうと思われる昨今、ネクサスを投入するのをためらってしまいます。機械神の加護を投入するべきかなぁ……。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2010/05/14 (Fri)
    09:29
    Re: No title

    > あちゅんわさん

    とうとう発売しましたね!
    千本槍はこちらのブロック時にも発動するのでLv2効果が発動するタイミングは一応ありますが、果実はどうしようもないですね。
    いや、むしろ「相手のターン」にしか発動しないから、こちらのアタックで疲労した分によるドローは音叉の塔は反応しないのか……。
    いやぁ、白は美味しいドローソースありませんねー。

    > 氷壁もそうですが相手のターンだけっていうのが
    > なかなか白らしいです。

    そう言われれば確かに。
    どうしても相手からの行動を待っちゃいますね。サーガもそうですが。
    白は受動的な能力ばかり……。
    SBまでに何とかデッキを形にしたいものです。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

