

5/2 SB 決勝!5月最初のSB!!

どうも、無銭塵紙です。

バトスピとは全然関係ないんですが、自分が所属している劇団の告知。
2010年5月8日(土)18時30分より、広島県呉市中央6丁目2-9つばき会館音楽ホールにて
劇団舞群第27回公演『夏空の光』をやらせていただきます。
お時間がある方、ぜひ御観劇ください。

今回は5月最初のSBのメモ。
来週は劇団の本番やらなんやらで忙しいのでSBに参加できるかどうか微妙な所で、再来週には戦嵐環境になっちゃってるわけです。
そろそろ本気でダゴンを狙いたい所。さて結果は?

詳細は続きを読むから。
.

場所:五日市のおもちゃ屋さん
デッキ:白速攻
形式:1本先取スイスドロー



○1回戦:白
先週と同じデッキとの対戦。
早速敗北フラグ立ってるんですが、どういうこと!?
先週とは違い【装甲:白】持ちのスピリットが並んでこないので壁を大量に貼りつつBPの高いデュラクダールLv2で少しずつ攻める。
そうこうしていると相手がイグドラシルを召喚!
召喚時効果で大量のスピリットを手札に戻され、残っているのはガトスタLv2のみ。残りライフは3!
相手はイグドラシルLv2と低コス白スピリットを2体並べるも、後1体が続かず……。
実は相手はこの時イグドラシルの召喚時効果でマッハジーが手札に戻っていました。イグドラシルLv2をLv1にしてマッハジーを出して総攻撃をしていれば勝てていたんですが……。
白のマジックを警戒しての行動。自分もそうするだろうなぁ……。
結局相手はアタックせずにターンエンド。
自分は手札に眠っていた【装甲:白】持ちのゼーロイヴァーを2体並べ、更に2体ほど低コスを並べ総攻撃をしかけなんとか撃破。



○2回戦:緑
ギガガルレイヴやマツノアラシ等重スピリットを並べられるも、バウンスしながら耐え忍ぶ。
ギガガルレイヴをバウンスするのは相手にコアブーストしてくださいって言ってるようなもんだけどこれは仕様が無い。
一回攻めに行くも相手がサイレントウォールを使ったので再びにらみ合いに。
しかし上手い事クロークを引き当て、デュラクダールのクロークストライクで撃破。
相手にサイレントウォールがあったらストライク後に撃たれて終了してたけど、恐らく2枚も引いてないだろうなと攻めといてよかった。
【装甲:緑】もあるので疲労マジックも効かないし安定。



○3回戦:緑(剣獣)
デュラクダールやヴァルグリンド等重いスピリットが並ぶが、相手が緑なのでデュラクダールは好都合。
1体ずつ召喚しながらアタックを繰り返し、最後はクロークダイヤモンドで撃破。
並んだデュラクダール2体、ヴァルグリンド1体をどういう順番でアタックするか色々葛藤があったけど省略。



×決勝戦:赤
相手は赤!
手札は最悪!
スピリットどこおおお!!!
初手にスピリットヘル・ブリンディのみはつらい……!
後攻を選択するも相手先攻1ターン目でダブルドロー。
ここでヘル・ブリンディのほかにスピリットが来て1点でも削れていれば違ったんだろうけど、マジックを引き終了。(ヘル・ブリンディを召喚しても自身の効果で手札に戻ってしまうため)。
【装甲:赤】も来ず、せめてデュラクダールとかBPが5000を超えるスピリットが来てくれればよかったんだけど、結局ヘル・ブリンディとガトリングスタンド2体しかスピリットが来ず、フレイムサイクロンとヴィクトリーファイアで焼かれて終了。
ぬあー、お疲れ様でした。



結果
3勝1敗/準優勝


久しぶりの決勝の舞台だったけど、あれだな、調子にのってシャッフルを怠ったのが原因だな。
次回からちゃんとシャッフルをしよう。白なんて戦ってたらスピリットとマジックが固まるのは必然だし。
優勝できなかったのは残念だけど、敗北も経験値。くよくよせず次回に活かして頑張ろう!

まぁ、こんなとこ
関連記事
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/05/04 (Tue)
    22:08
    No title

    SNSから飛んできました、ブログできてたんですね。

    たしかに白だとスピリット温存してトラッシュにはマジックばかり
    いくので固まりますよね。
    シャッフル面倒がらずにやった方がよさそうですね。

    あと初手に3コス以下いない状態でじゃんけんで勝った場合も
    悩みどころです。自分はこの前の大会でこの状態で後攻選んだんですが
    結局3コス以下はドローできず。先攻のが良かったかな?と後悔です。

    あちゅんわ #mF3ww7/Y | URL | 編集
  • 2010/05/05 (Wed)
    11:16
    Re: No title

    コメントありがとうございます!
    SNSの方にも日記書きますが、しばらくはブログメインでやっていこうと思うのでよろしければ見に来てください!

    やはりテンカットぐらいはしとくべきですね……。
    反省を活かして昨日のSBは毎回テンカットしてました。
    そのお陰かマジックばかりとなる事はなかったです(スピリットの方が多いのでスピリットばかりになる事があるのは当然ですが)。
    やっはりシャッフルは大切ですね。

    手札に3コス以下がいる場合は手札アドをとるために先攻をとるようにしてますね。
    まぁ、後攻でスピリットが出せなかった時は「コアアドは取れた!」と割り切っちゃうしかないかと思います(千д千;)

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

