スポンサーサイト


2012年、使い倒した・思い出に残ったカード総合ランキングの発表!前編

皆さん、まずは明けましておめでとうございます。
2012年は生放送を例年以上に多くやらせていただき、多数の方に視聴していただきました。
2013年も色々な企画を行おうと考えておりますので、どうぞ当ブログをよろしくお願い致します。


さて、今年一発目の記事は先月末にTwitterやブログでアンケートを取らせていただきました企画。

【2012年度に使い倒した・思い出に残ったカード5枚】

おかげさまで66名の方々に投票していただきました!
投票数は330票!投票されたカード143種類!!
今回は総合ランキング、色別ランキング、種類別ランキングの3つの記事に分けてお送りしようと思います。

新年一発目は総合ランキングの発表を行いたいと思います!

総合ランキングは続きから
では、10位からの発表です。



第10位.マジック【秘剣燕返】
投票数は7票。手札破棄のバーストとブレイヴ&スピリット破壊マジック【秘剣燕返】

「バゼルでオープンして1番強いカード」
「ダンデ・バルカンを破壊します」


など、強力な手札破棄のバースト効果や1枚で2枚のカードを除去出来る点が高評価だったようです。
覇王編に入って出てきたブレイヴ破壊マジックの中でも人気が高かった1枚。
中には「気弾の存在忘れるくらい使ってた」というコメントの方も。
ヤマト対策に投入されていた【装甲:赤】ブレイヴを剥がせるのも評価の一つだったのではないでしょうか?
一年間お疲れ様でした。




第9位.マジック【ストームアタック】
投票数は8票。相手のスピリットを疲労させつつ自分のスピリットを回復させる【ストームアタック】

「勝つときも負けるときも今年一番見てきた気がします」
「氷盾を要求できて強かった」
「攻守ともに役にたってもらいました」


など、緑以外でも採用出来、攻めは勿論、守りにも使える汎用性の高さが人気のようです。
中には「緑のフラッシュで使うマジックとして最終型と言わんばかりの効果」と、
緑のマジックでこれを越える汎用性の高いマジックは出ないのではないかと評価している人も。
一年間お疲れ様でした。


さて、8位の発表なんですが・・・
投票数が同一なためちょっと跳んで同率6位のカード3枚の発表です。



同率第6位.マジック【双翼乱舞】
投票数は9票。フラッシュ効果は消えてしまいましたが、同コスト・同メイン効果を持つダブルドローに比べ
そのバースト効果は圧倒の一言。4枚ドローは伊達じゃない!ドローマジックの代名詞【双翼乱舞】

「今年のデッキ潤滑油」
「デッキを組む時はまずこのカードから」
「どのデッキにも入ったような」
「ダブルドローと違って今でも赤なら入るってるのが普通なので」

とドローを考えるならまずはこのカードという意見のプレイヤーが大多数。
先攻1ターン目から使用出来る4コストマジックという点や、
相手にあわせてノーコストで2枚ドロー出来るバースト効果が赤以外にも入る潤滑材となっているようです。
一年間お疲れ様でした。




同率第6位.マジック【光速三段突】
投票数は9票。相手のスピリットをデッキボトムへと送ってしまう脅威の除去マジック【光速三段突】

「バトスピ初の確定除去」
「強スピにさよなら」
「封殺とかめちゃつよですね」
「序盤で軽量スピリットに撃って変な顔をされ、パトラスバースト→回収からのドヤ顔で畳み掛け」


と、サーチカードが存在しないバトスピではデッキボトムへ置くってしまう強さは言わずもがな。
しかも他のスピリット破壊マジックと違いBP指定やコスト指定等が存在しない点も強さの一つ。
「戻ってこれない確定除去として大活躍。
ただしこれで戻した1枚のおかげでサイゴーでデッキ削りきれないというお茶目な場面も」

と、デッキ破壊との噛み合ってなさはご愛嬌。
一年間お疲れ様でした。



同率第6位.スピリット【蜂王フォン・ニード】
投票数は9票。大量コアブ!アタック時範囲疲労!更に回復!3つの効果を備えた緑裏X【蜂王フォン・ニード】

「緑の中心的な存在」
「良効果を足し算すれば優秀になるという好例」
「疲労ブンブン強かったです。単体で完結している良強カードでした」

と、緑デッキを作るならもはや必須カードと言って差し支えないほどの人気の高さ。
大量コアブによる展開の加速、アタック時範囲疲労によるブロッカーの排除、連続アタックでの怒涛の畳み掛け!
「コアブ要員兼フィニッシャーといつ引いても嬉しいカードでした」というコメントの通り、
どのタイミングでも活躍する良カードでした。
一年間お疲れ様でした。

長くなりましたので記事を二つに分けます。

≪後編へ≫

今回の企画が面白かった方は拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

