

4/29 SB 速攻!4月最後のSB!!

どうも、無銭塵紙です。

4月も今日で終わりですね。
ダゴンさんがゲットできるのも後1ヶ月。
皆さんは何枚ゲットしましたか?
自分は1枚です。しかもゲットしてきたのは嫁さん。ちくしょー!

5月になればとうとう第8弾:戦嵐が発売されます。
既に先行公開されたカードからも環境がガラリと変わる事が予想されます。
5月、6月は色々なタイプのデッキで溢れると思います。今から楽しみです。

今回は4月最後となった4月29日のSBのメモです。
果たしてダゴンをゲットすることは出来るのでしょうか?

詳細は続きを読むから。
.


いちろーが来る参加予定でしたが、夜勤の疲れで熟睡してしまったらしく音信普通に。
嫁も他にやることがあったので久しぶりに単騎で突撃。

場所:呉の文房具屋
デッキ:白速攻
形式:2本先取スイスドロー



○1回戦:白メイン混色
シダフクロウや凱旋門等が入っている白の短所を他色で補っている白デッキ。
ただ、白単相手には逆にそれらがアダになっていた模様。
バウンスやクロークを使って速攻をしかけて終了。



×2回戦:白装甲重視中速より?
だからなんでもかんでも白のスピリットに白装甲つけるのやめようぜ!?
イグドラシルで【装甲:白】を全員に付けられてバウンス無効化されるわ、鏡の回廊でBP勝負で勝っても疲労するだけだわ、機械神の加護で強制アタックされて破壊されていくわ……。
いやぁ、勉強になった。
8弾環境で白が増えるであろうと予想されている中、こういう白の作り方で対抗するべきなんだろうなと実感。
優勝おめでとうございます。



○3回戦:青(アレクサンダー)
一試合目はバーナルドを召喚されるも2コススピリット3体並べてヘル・ブリンディ召喚してバーナルドをバウンス。
総攻撃後、再度バーナルド召喚されるもクロークで決着。
二試合目は転召の祭壇を貼られるも、手札には上手いこと4コス以上のスピリット達が。
相手のネクサスだらけの手札事故もあいまって早々に決着。
やはりアレクサンダーに対抗するには今のところ速攻が一番なんだろうか……。



結果
4勝2敗/圏外

ダゴンゲットならず。あいやー。
再度白単に敗北。
今の白速攻じゃ、相手が白単で白装甲を並べてきたらバウンスによるテンポアドを稼ぐ事ができないからのクローク引けない限り勝てる見込みが……。ただしオルカノン、てめーは別だ。
と言うか最近白が多くなってきたなぁ。白の時代来てるのかなぁ。
前の『戦わなければ生き残れない』に戻してみるのも一つの手かもしれない。
今後は白のマジックは同系統とのバトルを考えてドリーム系(バウンス)マジックよりもホワイトポーションやキャバルリー等の回復系マジックに重きを置いたほうがいいのではないかと思考。
だとしたらやっぱりインビジブルクロークは1枚制限に……した方がいいと思うけどなぁ。


まぁ、こんなとこ
関連記事
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/05/02 (Sun)
    09:06
    No title

    同色白対戦におけるイグドラシルの存在は驚異の一言ですね
    8弾環境下で伸びそうな赤対策にもなるのでヴァルハランス枠の代わりに採用されることが増えそうですね。装甲をつける効果もありますがヴァルハランスに比べて軽いし系統が武装ですし。

    NYD #Fu/cmvJM | URL | 編集
  • 2010/05/03 (Mon)
    08:26
    Re: No title

    何でもない低コススピリットがいきなり【装甲:白/赤】を手に入れてしまいますから、それだけで十分壁として存在してしまいますもんね。
    しかし残念ながら、イグドラシルは系統:「武装」ではなく系統:「動器」/「戦騎」なのです(;千д千)
    個人的にはヴァルハランスとイグドラシルを両方一緒に運用したいんですが……まぁ中々難しいところですね。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

