スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メテオストームってなんですか?

どうも、無銭塵紙です。

皆さんカードバトラーズパック購入されましたか?
赤・紫・緑・白の四色の必須カードが入った魅力的な再録パック。
自分も購入して不足していたカードが手軽に入手できたので大満足の一品。
聞いた所によると既に初回生産した分は全て販売され、後は各店舗の在庫のみだそうです。
再生産されるかどうかはわかりませんが、まだ入手してない人はお早めに。

あと、バトルスピリッツ デジタルスターターの公式サイトがグランドオープンしました。
デッキ構築画面がかっこよすぎてテンション上がってきた。
こりゃ買うしかないな……。

さて、昨日のアニメでとうとう公開されたダンの戦嵐新カード、メテオヴルム専用マジック『メテオストーム』が華々しいデビューを飾りました。
アニメの演出はかなりかっこよかったですね。
メテオヴルムがパンデミウム様をホーミングしたり、隕石がバトルフィールドに降り注いだりかなりの大迫力。力入れてるなぁ。
しかし新しいネクサスは明らかにいらない子だっただろあれ。

効果は以下のとおり。

メテオストーム/Meteor Storm

マジック
4(2)/赤
フラッシュ:
このターンの間、カード名に「ヴルム」と入っている自分のスピリット1体に"『このスピリットのアタック時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットが持つシンボルと同じ数、相手のライフのコアを相手のリザーブに置く"という効果を与える。


キャプチャされた画像をくせれさんのブログで見る事が出来ます。

今回はこのマジックについてメモしたいと思います。

詳細は続きを読むから。
.


メテオストームの効果は、簡単に言えば「ヴルム」の名のつくスピリットに貫通攻撃を与えると言うもの。
貫通攻撃と言えば緑だったんですが、【激突】にこの効果を与えてくるとは……。
ちゃんと決まれば相手のスピリット1体破壊+相手のライフへダメージ。これは強い。

どう強いかと言うと、赤使いがよくわかるように例えれば、
「プテラトマホークのアタック時効果で相手のスピリットを1体破壊して、相手はアタックをライフで受けた」という状況とほぼ同じ。
1回のアタックで2回アタックしたのと同じことになるわけです。
まぁプテラトマホークの場合はこの状況が毎ターン発生するから強いわけで、1ターンの間だけ発動するこの効果をいかに上手く利用するかが重要になってくるのではないでしょうか。

メテオストームと緑の貫通攻撃の違いを言うとすれば、それは相手のライフへ与える貫通ダメージがシンボル依存だということ。
現在貫通攻撃を持った緑のスピリット達はテキストで既に貫通攻撃時のダメージが幾つか書かれています。
これは赤のマジックダブルハート(第三弾:覇闘)と組み合わせても面白いかもしれません。
そして、今後「ヴルム」と名のついたダブルシンボルスピリットが登場する可能性も……!
あるかもしれな~い。
ないかもしれな~い。


マジックの効果対象である「ヴルム」と名のついたスピリットは以下の6体。
雷皇龍ジークヴルム(構築:紅蓮の稲妻)
龍星皇メテオヴルム(第七弾:天醒)
黒皇龍ダークヴルム(第八弾:戦嵐)
ジークヴルム・アルター(限定:エクストラパック)
ジークヴルム・ヴェガ(限定:エクストラパック)
ジークヴルム・デネブ(限定:エクストラパック)

夏の大三角形ヴルムの詳細はまだ公式な発表がされてないので今回はスルー。

ジーク/メテオ/ダークの3体に共通する事は、【激突】持ち、「ヴルム」の名が入っている、系統:「星竜」のスピリットだということ。
今のところ「ヴルム」の名を対象としたサポートカードはメテオストームのみなので、このカードが使えるという点以外はあまりうまみはないですね。

さて、先ほど1ターンの間だけに発動する貫通効果をいかに上手く利用するか書きましたが、その答えは単純。
その1ターンの間に貫通攻撃をもったスピリットで連続攻撃をしかけるということです。

かと言ってホワイトポーション(第二弾:激翔)を使ったりしてはコアも食うし芸がありません。
折角の赤なんですから赤のカードを使ってみましょう。


赤のマジックドラゴンズラッシュ(第四弾:龍帝)。
系統:「翼竜」/「竜人」/「古竜」がアタックしてBP勝負で相手のスピリットだけを破壊した時回復するというマジックです。
本来であればライフで受けて回避する方法もあるのですが、ジーク/メテオ/ダークの三体は全て【激突】持ち(ただしメテオは系統:「星竜」/「勇傑」なのでマジックの対象になりません)。
相手が【装甲:赤】でも無い限り、相手はブロック必ずブロックしなければいけません。
ダークヴルムという扱いやすいBPバンプスピリットもいるので、上手くいけばほとんどのスピリットを一掃しながらライフを削ることも可能なのではないでしょうか?
弱点は{相手がBP勝負をせずに自壊した場合}。
このマジックだけでなくメテオストームの効果にも言えることですが、どちらもBP勝負で相手だけ倒して初めて発動する効果です。
一応コア除去による自壊は緑のネクサス茨の決戦地(第五弾:皇騎)を貼って対策することも出来ます。
相手にスピリットの自壊さえさせなければ、まさに必殺コンボとなるでしょう。


次に赤のネクサス神鳴る霊峰(第六弾:爆神)。
自分のアタックステップの最初のアタックを【激突】持ちがアタックした場合、このネクサスのLv2効果によりその【激突】持ちは回復します。
ドラゴンズラッシュのように何度も連続攻撃する事はできませんが、相手がスピリットを自壊させようともう1回アタックすることが出来ます。
系統指定も無く【激突】持ちであれば誰でもいいため、ジーク/メテオ/ダークの三体全てこのネクサスの恩恵をうけることができるのも良い所。


現在の7弾環境の赤のカードでメテオストームと組み合わせるとすれば以上の二つですね。
8弾でもっとコンボしやすいカードが出てくればまた面白いことになるとは思います。
他色と組み合わせるならば緑のネクサス無限蟲の蟻塚(第一弾)を使うのもありだと思います。


疑問点
・このマジックを2回使ったら効果は重複するのか?
いまサポセンに連絡して答えが返ってくるもんなんだろうか?
これで効果が重複するのであればイスフィールと組み合わせてごにょごにょ……組み合わせれるかぁぁああ!!!!

まぁ、こんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2010/04/28 (Wed)
    13:07
    リンク

    リンクありがとうございます♪

    戦嵐のメテオストーム楽しみですよねぇ♪
    うちには幸いしてXには珍しくメテオは2枚あるので、手に入れたら早々に「ダンの光の翼デッキ」を組みたいと思います。その際にはまた、読みに来ますね♪
    ヴルムにも期待ですしね~

    くせれ #JyN/eAqk | URL | 編集
  • 2010/04/30 (Fri)
    09:00
    Re: リンク

    返信遅くなってしまいました(汗

    コメントありがとうございます!

    メテオストーム、本当に楽しみです。
    星竜サポートであるダークヴルムもスピリットのデザインと効果がどちらも魅力的で早く使ってみたくてウズウズしています。
    「ダンの光の翼デッキ」楽しみにしています!
    完成したらぜひレシピを教えてくださいね(ぁ

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。