スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくだから、俺はこの召喚時効果を発揮しない事を選ぶぜ!

注意
今回の記事はルールナビの回答を纏めた物になっております。
公式サイトやルールブックに明記されているわけではないため、すぐに裁定が変更される可能性もあります。
その場合はこの記事もすぐに修正させていただきます。
それまでは一つの指標としてこの記事を参考にしてください。
いつも当ブログをご利用いただきありがとうございます。



どうも、無銭塵紙です。

ハジメデッキの未公開カードの情報がもう出てますね。
相変わらずフラゲするの早いなぁ。
胸がワクワクする効果ばかりで、自分も早く手に入れたいです。

さて、今回はバーストのトリガーの一つ、召喚時効果についてです。
かなり長いので詳細は続きを読むから。
.



さて、バトスピの召喚時効果には強制的に発動するものと、任意に発動するかしないかを選べるものの2種類がありますが、皆さん見分けがついているでしょうか?
今回はこれについて一つずつ解説していこうと思います。

強制発動効果
まずは強制的に発動する効果。
これらの効果はテキストに「○○する」、「○○させる」と書かれています。
この召喚時効果は召喚すれば必ず発動してしまいます。

BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。この効果で相手のスピリットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。


例えば赤のスピリット、獅龍皇子レオグルスのテキストは上のようになっています。
このテキストをみると「破壊する」と書いてあるので強制的に発動する効果だとわかります。
もし、BP5000以下の相手のスピリットがおらず、相手のスピリットを破壊出来なかった場合でも召喚時効果は発揮された事になります

ボイドからコア1個ずつを、自分の白のスピリット2体の上に置く


続けて緑のスピリット、要塞蟲ラルバ
こちらも「置く」と書かれているので強制的に発動しなければいけません。
この場合も自分のフィールドに白のスピリットがおらず、コアブーストが出来ない場合でも召喚時効果は発揮された事になります。

他にも紫のスピリットに代表される召喚時効果に

自分はデッキから1枚ドローする

というものがあります。
何らかの効果でドローを出来ない状況でこの召喚時効果を持つスピリットが召喚された時もドローは出来ませんが、強制的に召喚時効果は発揮された事になります。



任意発動効果
次に任意に発動を選択できる効果。

これらの効果はテキストに「○○できる」、「○○することで」と書かれています。
この召喚時効果は発動するかしないかを選ぶ事が出来ます。

自分の手札にあるブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。この効果で自分のブレイヴが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。


例えば北斗七星龍ジーク・アポロドラゴンのテキストは上のようになっています。
この効果は、手札からブレイヴを召喚するかしないかを選ぶ事が出来ます。
ブレイヴを召喚しなかった場合はこの効果は発揮されなかった事になります。

自分のスピリット1体を破壊することで、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。


続けて紫のブレイヴ、ズガネーク
この召喚時効果は「○○することで」というテキストがあるため、その『自分のスピリット1体を破壊する』という条件を満たさなければ召喚時効果は発揮しません

BP合計(系統:「竜人」を持つ自分のスピリットのBP合計)まで、
相手のスピリットを好きなだけ破壊できる


続けて赤のスピリット、恐竜王メガロ・ザウル

このテキストには好きなだけと書いてあるため、破壊しなくても「0体破壊した事になり召喚時効果は発揮される」と思う方もいると思いますが、これもやはり「○○できる」となっているため、破壊しなかった場合は召喚時効果を発揮しなかったものとして扱われます



まとめ
・「○○できる」、「○○することで」と書かれている効果は発揮しない事ができる
・それ以外の効果は、例え対象がいなかったり、効果が使えなかった場合でも発揮した事になる


召喚時効果がトリガーのバーストには強力な効果ばかりです。
召喚時効果を極限まで突っ込むか、召喚時効果を全くいれないデッキに分かれるかと思いますが、果たして環境はどう動くんでしょうか。
今から楽しみです。


まぁ、こんなとこ。



参考になったら拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/09/14 (Wed)
    12:34
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/09/16 (Fri)
    03:48

    〉名無し さん
    返信が遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。
    名無しさんの言うとおり今回のこの記事はルールナビの回答を元に書かせていただきました。
    確かに公式Q&Aにまだのってない段階で決めつけて書いてしまったのは間違いでした。
    公式Q&Aに載るまでは一つの指標として見ていただければ幸いです。
    もし、名無しさんが新たな裁定などを聞いた際はぜひ教えてください。
    ただちに記事を修正させていただきます。
    よろしくお願いします。
    コメントありがとうございました。

    無銭塵紙 #YG9ONXHE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。