スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーストの『宣言』と『発揮』

まずは拍手コメ返し
>> アスモディ臼 さん
毎度毎度拍手コメントありがとうございます。
1ヶ月ほどブログを停止してましたが、またぼちぼち書こうと思います。なんか毎回言ってる気もしますが。
こちらは早い段階からカードは揃っていたので逆にレオをガンガン回すデッキばかり作って遊んでいました。(SBには1ヶ月に1回出るか出ないかですが)
前回の記事にも書いた通り、仲間が遊びに来てくれてフリー対戦には困ってないのでなんとか環境にもついていけています。
アスモディ臼さんもお仕事頑張ってください!




どうも、無銭塵紙です。
アニメもとうとう終わってしまいましたね。
2年間も続いた弾編ですが、最後はなかなかどうして胸が苦しい終わり方でした。
ですが、この2年間とても楽しく観させていただきました。
弾さん、魔ゐ様、クラッキー、剣蔵くん、硯、兄様、華実、マギサ様、バローネに異界王、なによりザジ様!
そしてアニメに関わった大勢の皆さん。ありがとうございました!いいアニメでした!



さて、今回はバーストの発動時の注意点を。

バーストのルールの一つに次のようなものがあります。

バースト条件が満たされたとき「発動」を宣言しますが、
効果の発揮はその条件から派生した他の効果をすべて解決した後になります。

つまり、バースト発動を『宣言』するタイミングと、実際に発動したバーストを『発揮』するタイミングは分かれているわけです。

バーストを『発揮』するタイミングは『バースト条件から派生した他の効果をすべて解決した後』の1回。
バーストを『宣言』するタイミングは『バースト条件が満たされた時』から『バースト条件から派生した他の効果をすべて解決した後』までのどこでも行う事が出来ます。

このままでは分かりにくいので例題です。



例題1

自分のフィールドにはセットされた【バースト:相手のスピリット/ブレイヴの召喚時効果発揮後】を持ったバーストカードが1枚、シャ・ズーLV1が召喚されており、相手が獅龍皇子レオグルスを召喚した。

・相手のレオグルスの召喚時効果が発揮、自分のスピリットは破壊され、相手は1ドローする。

《ここでバーストの『宣言』が可能!》
※注意!必ずバーストの宣言は召喚時効果が全て発揮されてからになります。今回の場合はドローまでがレオグルスの召喚時効果なので、スピリットを破壊した時にバースト宣言などはできません!なお、この破壊によりシャ・ズーの破壊時効果が起動するため、バーストの宣言は出来ますが発揮は出来ません。

・シャ・ズーの破壊時効果を発動し、スピリット2体までを疲労させる。

《ここでバーストの宣言が可能!》

・条件となる召喚時効果とそれから派生した効果全て解決したので、バースト宣言されていたらそのバースト効果を発揮する。




このように、バーストを宣言するタイミングは複数回ありますが(実際宣言するのは一回のみですが)、バースト発揮は最後の1回だけです。

そしてもう一つ注意する点があります。
召喚時効果発揮後のバーストは、召喚時効果から派生した効果だけでなく、『召喚によって派生した効果』を含めて全て解決してからバーストの効果が発揮されると言う事です。

どういう事か?



例題2

自分のフィールドにはセットされた【バースト:相手のスピリット/ブレイヴの召喚時効果発揮後】を持ったバーストカードが1枚、相手のフィールドに夢中漂う桃幻郷が設置されている時、相手が神獣ハクタクを【転召】召喚した。

・相手のハクタクの召喚時効果により想獣(もしくは獣頭)の数だけドローする。

《ここでバーストの宣言が可能!》

・相手は想獣を召喚したので夢中漂う桃幻郷の効果で1ドローする。

《ここでバーストの宣言が可能!》

・条件となる召喚時効果とそれから派生した効果全て、そして召喚から派生した効果全て解決したので、バースト宣言されていたらそのバースト効果を発揮する。



というように、召喚時効果だけでなく、召喚がトリガーになって発動したネクサス等の効果も解決しなければバーストの効果は発揮されません。

『召喚時効果発揮後』なので勘違いしやすいですが、ご注意をば。

まぁ、こんなとこ。



参考になったら拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。