スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イッスンアントマンの知ってるかもしれないけど!

お久しぶりです。無銭塵紙です。


最近は新しい仕事にも慣れ、鬼のような忙しさだったお盆も過ぎ、ようやく余裕を取り戻してきました。
と言っても土日に休みが殆ど取れないため、SBに出る機会は以前に比べ激減してしまいました。
それでも白紙組のみんなやレオン組のみんなが度々遊びに来てくれるため、現環境での経験値も少しずつ稼げています。みんなありがとう!
あと、SBに出れない俺のために「代わりに優勝してくるよ!」と約束してくれた嫁。その約束した週のSBで早速優勝してビックリした。ありがとう!

さて、9月です。
2年間に渡ったダン君の物語も終わりに近づき、新しいハジメ君の物語が幕開けようとしています。
と言うわけでバーストです。
かなり考えてセットしないとタイミング逃したり無駄にしてしまったり難しそうなシステムですね。プレイングが凄く試されそうだ……。

Vジャンプについていた武威煌炎刃、そして今月のSB参加賞でもある小さな侍イッスンアントマンが現在使える数少ないバーストカードです。
今回はその2枚のうちの1枚、体は小さいが大きな可能性を秘めたるスピリット! イッスンアントマン!

知ってるかもしれないけど、イッスンアントマンをバースト召喚した時、フィールドに神速・暴風スピリットがいない場合、召喚に失敗しトラッシュへ行く。

どう言うことか?
まぁ単純にイッスンアントマンのバースト効果の一つである『【神速】/【暴風】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで』という条件を満たす事が出来ないため、バースト召喚に失敗してしまうようです。
バースト発動時に条件を満たせなかった場合はまた伏せたりは出来ず、そのままトラッシュに行ってしまうという事を覚えておきましょう。
この場合、バースト発動したことになるのかどうかはデザイナー確認中。
英雄龍ロード・ドラゴンのためにもバースト発動した事になって欲しい所(願望)。



さて、どんどん行きましょう。

知ってるかもしれないけど、自分のフィールドに【神速】スピリットが1体の時、相手が獅龍皇子レオグルスを召喚して召喚時効果によりそのスピリットを破壊した。この時、レオグルスの召喚時効果発揮をトリガーにしてイッスンアントマンをバーストした時、レオグルスの効果によって破壊された【神速】スピリットはトラッシュに行っているためイッスンアントマンの効果で手札に戻す事は出来ない。

どう言うことか?
バーストの基本ルールの一つに

バースト条件が満たされたとき「発動」を宣言しますが、
効果の発揮はその条件から派生した他の効果をすべて解決した後になります。

というものがあります。
レオグルスの召喚時効果によってスピリットを破壊し、そのスピリットがトラッシュへ行くまでが効果の解決のため、イッスンアントマンのバースト宣言時には【神速】スピリットは存在しないのです。
そのため、イッスンアントマンをバースト召喚したい場合は、少なくとも【神速】/【暴風】を持ったスピリットを2体以上は召喚しておきたい所です。

もう一個ありますが、とりあえず次回に。

まぁ、こんなとこ。


参考になった場合は拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。