スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロディアスハープの、知ってるかもしれないけど!(5/27修正)

2011/5/27
読み直してみると誤解を与えるような書き方をしていたので修正しました。
メロディアスハープは一部のスピリットの効果だけでなく、マジック/ネクサスの効果による効果の追加も無効化します。




どうも、無銭塵紙です。

魔神王戦がもう間近です。
しかしデッキも満足に組めてなければサイドボードって何入れればいいの?状態。
こんな状態で戦えるのでしょうか?
否、「意地があるんだよ!男の子にはなぁ!!」。



バニラのダノヴァ

今回の知ってるかもしれないけどは、黄色の新たな強力マジック!
ハーブじゃないぜ!ハープだぜ!!メロディアスハープ

知ってるかもしれないけど、
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァにメロディアスハープを使用し、
「このスピリットは合体できない」という効果を消してブレイヴと合体する事は出来るが、
ターンが終了してメロディアスハープの効果が消えると、強制的に分離してしまう。

どう言う事か。
ブレイヴのルールには、『合体中に合体条件が合わなくなっても、強制的に分離してしまうことはありません。』
という記述があります。(公式サイトのブレイヴの遊び方「◆合体/交換/分離」の項目を参照)
今回も一見このルールに則り、メロディアスハープの効果が切れても合体したままになるだろう、
と思う方が多いと思いますが、残念ながら今回のケースはこれとは別になります。

今回は合体条件が合わなくなったわけではなく、
ダークヴルム・ノヴァの「このスピリットは合体できない」と言う自身の効果によるため、
合体しているダークヴルム・ノヴァはこの効果に従い強制的に分離してしまいます。
自ら合体を肯定したブレイヴキラーという夢は儚くも崩れてしまいました。



メロディアスハープの消せる範囲

メロディアスハープの裁定が先週と今週で色々変更されたため、整理したいと思います。

知ってるかもしれないけど、
インビジブルクロークの効果がかかっているスピリットにメロディアスハープを使った時、
スピリットの効果は消えるが、クロークの効果は残ったままである。

更に、メロディアスハープの「新たに得ることもない」という効果は、
BPアップや、太陽神龍ライジング・アポロドラゴン

系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、
アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。

と言う効果は無効化できないが、

天蠍神騎スコル・スピアの

系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する。”
という効果を与える。

と言った、「○○を与える」/「○○という効果を与える」と記述されている効果は無効化出来る


どう言う事か?
まず、メロディアスハープの効果は使用した対象のスピリットを完全にバニラ化するだけの効果になりました。
合体状態のスピリットに使用した場合、合体スピリットと一緒にブレイヴの効果も完全に消えます。
発売から数日の間は「そのスピリットにかけられているインビジブルクロークやミストカーテン等のマジック等の効果も打ち消せる」と裁定が出ていましたが変更されました。
そのスピリットにかけられている一部を除く他のスピリット/ブレイヴ/マジック/ネクサスの効果は打ち消せず、そのスピリット自身の効果のみ発揮されなくなります。

そして、新たに効果を得る事も出来ないため、
「○○を与える」/「○○という効果を与える」という記述を持つ効果によって新たな効果を受ける事が出来なくなります。
逆に言うと、「○○を与える」/「○○という効果を与える」という記述が無い効果の影響は通常通り受ける事が出来ます。

下に例をいくつかあげておきます。
わからない場合はどんどんコメントを下さい。

(例:1)
巨獣皇スミドロードのLv2・Lv3効果には「○○を与える」/「○○という効果を与える」という記述が無いため、
系統:「巨獣」/「戯狩」を持つスピリットにメロディアスハープを使用しても、
そのスピリットのBPはアップする

(例:2)
太陽神龍ライジング・アポロドラゴンのLv1・Lv2・Lv3効果には
「○○を与える」/「○○という効果を与える」という記述が無いため、
系統:「星竜」を持つスピリットにメロディアスハープを使用しても、
そのスピリットは指定アタックする事が出来る

(例:3)
珊瑚蟹シオマネキッドのLv2効果には「○○を与える」という記述があるため、
緑のスピリットにメロディアスハープを使用した場合、
そのスピリットはシオマネキッドの効果による【装甲:赤/白】は得られない

(例:4)
天蠍神騎スコル・スピアのLv2・Lv3効果には「○○という効果を与える」という記述があるため、
系統:「光導」/「星魂」を持つスピリットにメロディアスハープを使用した場合、
そのスピリットはスコル・スピアの効果による
"『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する。"
という効果は得られない

(例:5)
キマイラアサルトには「○○という効果を与える」という記述があるため、
系統:「異合」を持つスピリットにメロディアスハープを使用した場合、
そのスピリットはキマイラアサルトの効果による【強襲:1】は得られない

(例:6)
紅玉の火山弾のLv2効果には「○○という効果を与える」という記述があるため、
赤のスピリットにメロディアスハープを使用した場合、
そのスピリットは紅玉の火山弾の効果による
"『このスピリットのアタック時』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、
このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する"
という効果は得られない

長くなりましたが
まぁ、こんなとこ。

参考になった場合は拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/06/27 (Mon)
    01:15

    少し疑問

    メロディアスハープって
    アタックする以前に行動が決まっている効果が消せないのでは?

    指定アタックなどそうですね

    指定アタック宣言されては
    効果を消しても決まったアタックは無効化できない

    消せるのはLv3合体アタック時の破壊であるわけで

    そんなとこじゃないですかね

    #- | URL | 編集
  • 2011/06/27 (Mon)
    06:06
    Re: タイトルなし

    >> 名無し さん

    それはもちろんそうですね。

    一部を除くアタック時効果、バトル時効果はアタック後のフラッシュタイミング、
    更に言えば一部を除くブロック時効果はブロック後のフラッシュタイミングに行く前に
    その効果が解決してるわけですからその解決した効果を"無かった事"にはできませんね。

    でもそれはわざわざ言及しなくても普通に効果を解決していけば分かる事だと思ったので書いていません。
    もしくはどこかに誤解されるような事を書いてしまったでしょうか?

    もしそうでしたら、その誤解された部分を教えて欲しいです。

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。