スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の咆哮の感想

まずは拍手のお返事をば

>> アスモディ臼 さん
就活お疲れ様です!
すごく続きがあるはずなのに
 >>ですが!月の咆哮発売2日前のはずが…
で終わっています!
一体発売二日前に何が!!
会える機会が殆ど無さそうですね・・・。
Skypeバトルなら受け付けますのでいつでもご連絡ください!




どうも、無銭塵紙です。
星座編第三弾、『月の咆哮』がついに発売されました。
発売前に購入した方もいらっしゃると思いますが、多くの方が今日(正確には昨日)ゲットされたと思います。

新しいカードに実際に手に触れて、デッキを構築しプレイしてみると色んな発見があったと思います。
今回は自分が使ってみて思った事や、まだ使ってないけど気になっているカードをご紹介したいと思います。



突機竜アーケランサー
召喚時に1ドローし、更にネクサスを破壊する効果を持つ。
単純に考えると ブロンズメイデンドラグザウルス を併せ持つブレイヴ。
シンボルが無いのが玉に瑕だが、相手にネクサスが無い場合でも召喚するだけでドローが出来、
更にドラグザウルスと違って相手のネクサスのみを破壊するので自分のネクサスには害が無い。
合体時効果も中盤以降に自分のフィールドで腐っている低コスト低BPのスピリットをBPバンプアップに変換する事が出来るため強い。


デス・ヘイズ
アニメでも登場した紫のブレイヴ。
召喚時効果は場で腐っているスピリットをドローに変換できるというもの。
そして合体時効果は破壊された時、手札を1枚破棄する事によって疲労状態で場に戻ってくる強力な効果。
アニメのように 月光神龍ルナテック・ストライクヴルム に合体するのも良いが、
一角魚モノケロック や 甲蟲武神ギラファ・ランドウ 等の
疲労状態でも働いてくれるスピリットに合体させても強力ではないだろうか?(コストの関係上モノケロックとは合体できないが……)


オオヅツナナフシ
BP+が2000しかないのが残念だが、召喚時効果と合体時効果は結構使える。
召喚時効果の強味は、手札によって発動するかしないか選択出来る点。強制効果ではないため使いやすい。
そして合体時効果は相手が魔星輝く古戦場等の古戦場系を配置していれば、
一気にライフを奪っていける可能性もある。
特にアタック時にお互い1ドローする効果を持つ青のスピリット、巨猫ブリンクスとの合体は脅威。
先攻2ターン目から無限アタックを仕掛けていけるとは恐ろしすぎる。
そうでなくとも、アタックして相手のドローステップのドローに反応して回復するため、
単純にアタックスピリットとブロックスピリットの兼ね合わせも可能なため強い。
甲蟲武神ギラファ・ランドウ等の【氷壁】持ちに合体させれば、
アタックしつつ、相手のターンのマジックに【氷壁】を備える事も出来る。

大樹茂る天守閣
Lv1・Lv2効果は、『緑のスピリット』、『相手のターン』と制限はあるものの、コア除去に対して高い耐性を持つ事が出来る。
特に騎士王蛇ペンドラゴンの召喚時効果の威力を半減させる事が出来るのは魅力的。
そして注目すべきはLv2効果。
相手がアタックした時、デッキトップをオープンし系統:「怪虫」/「殻虫」/「殻人」であればノーコス召喚出来るという豪快な効果。


セイルフィッシュ
3コス2軽減ととても軽く、2コアLv2BP5000と序盤ではかなり使いやすいスピリット。
【重装甲:白】を持っているため同色対決では滅法強く、
更にLv2になれば自分の白のスピリット全てがブレイヴの効果を受けなくなる強力な効果を持つ。ペンドラェ・・・。
星魂のため他のカードにも繋げ易い点にも注目したい。


メロディアスハープ
ハーブじゃないよ!ハープだよ!
今弾の青のカードとは違い、完全に効果を失いバニラ扱いにするマジック。
強味は相手のスピリット、自分のスピリット両方に撃てる事。
相手の 月光神龍ルナテック・ストライクヴルム一角魚モノケロック 等の面倒なスピリットの効果を掻き消したり、
自分のスピリットをバニラ化してウィッグバインド対策への応急手段にする事も可能。
紫のXレア、滅神星龍ダークヴルム・ノヴァに使えば、
【このスピリットは合体できない。 】というテキストも消せるため、合体したブレイヴキラーと化す事も可能。
他にもガイアスラ系の【このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。】というマイナステキストを消し、
コアを移動させる事も可能。しかし【超覚醒】も同時に消される点には注意。
(効果が戻っても合体したままかどうかは電話確認したい所。多分合体したままだと思うけど)


ショゴルス
合体するとその合体スピリットをバニラとして扱う効果を持つブレイヴ。
バニラ扱いにしても効果は発揮可能なため、
モノケロックLv3と合体すれば疲労したままブロックするBP10000のバニラスピリットと化す。わけがわからないよ。
しかし真に注目すべきはその軽さと合体条件の緩さ。そしてシンボルを持ったブレイヴという点。
コスト3に合体できるブレイヴでありながらシンボルを持ち、尚且つ3コス2軽減という脅威の軽さ。
これからの青の必須カードとなるのではないだろうか?
(このような効果によってバニラ化してるスピリットにメロディアスハープを使うと効果が発揮されなくなるんだろうか?)


以上、自分が強いと感じたカード達でした。
他にも色んな強味をもつカードや組み合わせがあると思います。
新弾は発売されたばかりです、皆さんもぜひ探求してください!

まぁ、こんなとこ。


参考になった場合は拍手をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/05/14 (Sat)
    06:33
    フィアラルぅ~

    ようやく新弾手に入ったよ

    アーケランサーつえぇ~フィアラルよりつかいやすそぉ
    オオヅツ+ブリンクス怖ぁ…子ミッキーに試してみよっと
    ハープおもしろそ…ダノヴァ+ブレイヴ→トリシン+10000Up気持ちワルゥ

    さぁデッキ考えなきゃ
     ソードール好きかもしれん

    Mick001 #- | URL | 編集
  • 2011/05/22 (Sun)
    02:55
    Re: フィアラルぅ~

    >> Mick001 さん

    なんか名前が誤字ってるのは気のせいでしょうか。
    返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    オオヅツ+ブリンクスはデルタバリアやミストカーテンでアタックを止められても無限アタックを繰り返して相手のデッキをそのまま削りきったりできるので怖いですよね。
    新弾発売直後は色々なデッキを考えるのが楽しくてしょうがないですよね!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。