

大解剖!合体スピリットとは!!

どうも、無銭塵紙です。

最近知り合いにバトスピを始めた方が増えてきました。
いわゆるバトスピ初心者の方々です。
そんな初心者の人達のために、すこしでも手助けになればと初心者向けの記事を書こうと思います。

まず、初心者向け記事1回目の今回は『合体スピリット』についてです。

ブレイヴとスピリットを合体させてみたのはいいけど、いまいちどことどこが追加されているのかわからないそんな人へ。
最近よく見るであろう赤のブレイヴ砲凰竜フェニック・キャノンと合体した白のスピリット一角魚モノケロックのイメージカードを作成してみました。

モノケロックフェニックキャノンキツネ
illustration:コウヒキツネ(無銭塵紙の嫁)

時間や自分の技術力の都合上、自分が描いた大変見苦しいイラストのカードを掲載していましたが、
少しずつモノケ・フェニックの素晴らしいイラストを投稿して頂いております。
まだまだモノケ・フェニックのイラスト大募集中です!
ぜひsenti0101☆gmail.comまで!(☆を@へ変更を)

実際にこんな合体した状態のカードが存在しているわけではありませんが(合体した姿のイラストは存在します)、
合体したスピリットはこんな状態のカードに変化しているものと考えてください。

では、合体している一角魚モノケロックはどこが変わっているのか見ていきましょう。
詳細は続きを読むから。
.


合体スピリットで注目するべき点は以下の8つです。

(1)コスト
(2)軽減シンボル
(3)名前
(4)系統
(5)BP
(6)テキスト
(7)シンボル
(8)属性(色)

モノケロックフェニックキャノン2
illustlation:無銭塵紙


合体することにより変更する箇所、そして合体しても変更されない箇所があります。
間違えて覚えていないか、一つずつ確認していきましょう。


(1)コスト 変更あり

合体スピリットは、元のスピリットのコストに合体したブレイヴのコストを加算します。
なのでモノケロックの元々のコスト3に加え、フェニックキャノンのコスト5を加算し、
この合体スピリットのモノケロックはコスト8スピリット扱いとなります。


(2)軽減シンボル 変更なし

合体スピリットの軽減コストは、元のスピリットの軽減シンボルそのままになります。
なのでこの合体スピリットのモノケロックの軽減シンボルは白1つだけです。
合体したフェニック・キャノンの軽減が赤2つ白2つあるからと言って軽減シンボルが2色になりません。
元々のスピリットの軽減シンボルが1色の場合、他の色の軽減シンボルを持つブレイヴと合体したからと言って、飛鋼獣ゲイル・フォッカーの効果の対象にはならないのでご注意を。


(3)スピリット名 変更なし

合体スピリットの名前は、元のスピリットの名前そのままになります。
合体したブレイヴの名前は一切引き継がれません。


(4)系統 変更なし

合体スピリットの系統は、元のスピリットの系統そのままになります。
なのでこの合体スピリットのモノケロックの系統は空魚のみとなります。
合体したブレイヴの系統は追加されないのでご注意を。


(5)BP 変更あり

合体スピリットのBPは、元のスピリットのBPに合体したブレイヴのBPを加算したものに書き換わります(イメージとして)。
このBP加算は効果等による物ではないため俊星流れるコロッセオLv2の効果等で無効化する事は出来ません。


(6)テキスト 変更あり

合体スピリットは、元のスピリットのテキストに合体したブレイヴが持つ合体時効果のテキストを追加します。
モノケロックが元々持っている【装甲:紫/白/青】とLv2からの疲労ブロックに加え、
フェニック・キャノンの合体時効果の【激突】もLv1から持っている事になります。
今回のモノケロックには関係ありませんが、バニラ(効果の記述を持たない)スピリットが合体した場合、
合体時効果のテキストが追加されるため『効果の記述を持たないスピリット』扱いにならなくなってしまいます。
ご注意を。


(7)シンボル 変更あり(シンボルを持っていないブレイヴと合体している場合変更なし)

合体スピリットは、元のスピリットのシンボルに合体したブレイヴが持つのシンボルを追加します。
今回はシンボルを持っていないフェニック・キャノンと合体しているため、
モノケロックが元々持っている白のシンボル一つのみとなっています。
なのでこの合体スピリットのモノケロックが発生させる軽減用のシンボルは白のシンボル1個分のみとなります。


(8)属性(色) 変更あり(同じ属性のブレイヴと合体している場合変更なし)

合体スピリットは、元のスピリットの属性とブレイヴの属性、両方の属性を併せ持つスピリットとなります。
なのでフェニック・キャノンと合体したモノケロックは赤/白の属性を持つスピリットとなります。
例えばこの合体スピリットのモノケロックでアタックした場合、
相手は【装甲:白】だけでなく【装甲:赤】のどちらか片方さえ持っていればモノケロックの【激突】の効果を無効化する事が出来ます。
ただし、何度も言うようですがコスト軽減のシンボルはあくまで(7)のシンボルに依存するため、
この合体スピリットのモノケロックからは赤のシンボルは発生しません。


以上です。
8箇所全てわかりました?
軽減シンボルや系統、色などの間違えはよく聞きます。
お間違えのないようご注意をば。


まぁ、こんなとこ。

参考になった場合は拍手をお願いします!
関連記事
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

コメント

  • 2011/03/23 (Wed)
    11:30
    良い説明ですね

    やだ…このモノケロック、凄く可愛い…。


    ブレイヴのシステムが導入されて半年経った今でも、色の追加について曖昧な方が若干多いんですよねぇ。

    今回の記事は、とても分かりやすく説明されているので友人に教える際の参考になります。

    western #- | URL | 編集
  • 2011/03/23 (Wed)
    17:52
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/03/23 (Wed)
    19:12
    Re: 良い説明ですね

    >> western くん

    丁寧に描く暇なかったから雑だけど、そんな感想もらえて嬉しいよ!ありがとう!

    少しでも色んな人に説明するのに役立てればと思って朝の4時ぐらいまでかかって作ったから、使ってもらえると凄く嬉しいです。
    こんなのでよければ使ってください!
    ありがとう!!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集
  • 2011/03/23 (Wed)
    19:16
    Re: No title

    >> tt2000kym さん

    確かにその通りです。
    下書き時点ではそうだったんですが、わかりやすく「色」にしてみましたが、確かに公式ルールを見比べると誤解をうみそうですね。
    修正しておきます。
    コメントありがとうございました!

    無銭塵紙 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

