

くまレポ!2013 第十五回

安納芋の焼き芋うめぇ!!くま蜂です( *`ω´)

食欲の秋を満喫中ですが、もうすぐある職場の健康診断で栄養過多とか言われそうで怖いです……(・・;)

今月は休みに恵まれ、SBに沢山出れて幸せですw
デッキも調整しまくって絶好調!

それではレポを!


11月10日(日)
場所 パワーレ○ズ
参加人数 7人
形式 勝ち抜きトーナメント
使用デッキ 『一気火勢の型』赤速攻アルティメット


一回戦 紫速攻

序盤は低コススピで攻めまくり、相手の攻めは救世神撃覇で焼いて凌ぎ、アルティメットを早々に召喚してフィニッシュ!理想的な動きができました!


二回戦 妖蛇呪滅撃

典型的な紫の蛇デッキかと思いきや、バイ・ジャオウで妖蛇にまず呪撃を配り、そこからクイン・メドゥークの効果で呪滅撃にすると言う恐ろしいコンボ!!
場が固まってしまっては、攻め手を封じられてしまうと思い、序盤から攻めまくります!
小まめに低コス蛇を除去りつつ、アルティメットを引こうとドローを繰り返すも中々来ずに苦戦。
とうとうバイ・ジャオウとメドゥークが並び、コンボが完成。追い詰められます。

アルティメットが来ないのなら作戦変更で、数で攻める事に。
低コスをバンバン召喚し、バーストにマークオブゾロを設置し捨て身の連続アタック!
相手の手札にはデッドリィバランスしかなく、こちらの攻めを防ぎ切れずなんとか勝利!
いやはや、恐ろしいデッキだった(・・;)


決勝戦 分身

相変わらずフィールドアドを取りまくってくる分身デッキの動きでしたが、こちらはリューマン・フェニックにペンドラゴンをブレイヴし、丁寧に分身たちを除去して行きます。
そのままテンポを取り、最後はアルティメットでばっちり決めて勝利!!
しかし相変わらず分身相手だと、救世神撃覇がちょい腐ってたなぁ……。


結果、優勝( *`ω´)!!

リューマン・フェニックが使いやすくていい仕事しましたーw
神撃覇の数を減らしたので、英雄皇の神剣を抜き、変わりにリューマン・フェニックと合体したら楽しそうなペンドラゴンを久々に採用!
ペンドラ強いよペンドラ。そりゃ規制されるわー。

そんな感じで、夕方は何時もの如くメディアに梯子!
お店につくと、店員さんが待ってましたよと言わんばかりに、ずっと探してたチェインバーのスリーブを出してくれてびっくり!
わざわざ他店から取り寄せてくれたそうな(・・;)
半ば諦めてたのでめっちゃ感激!店員さんあざざーっす!
家に帰って早速入れ替えましたw


11月10日(日)
場所 メディ○21焼山店
参加人数 17人
形式 勝ち抜きトーナメント
使用デッキ『一気火勢の型』



一回戦 紫ループ

一見普通の紫低コスビートかと思いきや、マジックで粉砕つけて、蘇りながらデッキを削るループデッキだった見たいです。
相手の本領を発揮する前にこちらが整い、無事に攻め切りました。


二回戦 詩姫黄アルティメット

初手から星空の冠配置。オードソックスな黄色のスタート。
しかし、こちらの手札にはフェニキャがスタンバイ!
詩姫マリカちゃんが可愛く登場!ついでに黄色スピがなんかいたな。
こちらはリューマンフェニックさんが場に一体。
相手はじわじわ整えているみたいだったので、遠慮なくフェニキャをぶっぱ。ネクサスとマリンを焼きます。激突で余りも除去&ドローとカグツチドラグーンな動き気持ちいいですw
その後はアルティメットで押し切り勝利!ワヤ、仇は取ったで( *`ω´)


準決勝 ヒドラ

強豪、ユウガパパさんとのセミファイナル!詩姫スリーブにピンクコアと華やかな出で立ちから、あの凶悪なヒドラデッキが登場。
ぶっちゃけトラウマですヒドラ。灼熱真紅の型はヒドラに殺されたので。
最初のターンからアトライア帝国どーんでうちの0コスたちが重荷に……。
しかしまぁ、1コスはらって召喚し殴ります。ドローが弱ってるはずのヒドラには速攻が一番です。
着々とネクサスを貼り、最強タイタスブルーで手札循環もばっちり。早くもヒドラとアビスがいそうな気配が……こわやこわや。
しかしこちらもUジークが二体並び、青除去マジックを恐る事無く攻め切れなんとか勝利!
あと少し遅かったらヒドラ無双で負けてました……怖ぇ。


決勝戦 緑アルティメット

序盤から飛ばして殴ると、ウシワカが神速召喚。後にウスバカゲロウをつけられ二点もってかれます。
アルティメットカイザーアトラスも登場!絶対絶命!ですが、カイザーアトラスのアタックで出たヤマトでウシワカを除去。
ここから流れが変わって、低コスとアルティメットでじわじわ攻めます。
神速や疲労マジックで抵抗されますが、トラトラでも防ぎきれない数やブレイヴしてBPが24000になったヤマトで殴りきり、最後はネオでフィニッシュ!


結果、優勝ー( *`ω´)!!

久々のメディアでの優勝&自身初の梯子優勝!!
ちくしょう何で裏Xが無いんだ( ;´Д`)

しかし、【リューマン・フェニック】いいカードだなー( *`ω´)
過去の赤の優秀なスピリットのいいとこ取りした性能が魅力ですねー!
ワン・ケンゴーと同じく、初手から出るBP6000の壁ってやっぱ今でも強いです。


今回はリューマン・フェニックの為にペンドラ、フェニキャをタッチで入れたのですが、これが刺さる刺さるw
やっぱ今でも強いなこのブレイヴ!

初手でリューマン・クロウからのベビーもBP6000の壁になって重宝しました。
次のターンにネオダブルドローで三枚引いたりと、これまた強い。
ベビーはコアも外せませんし、倒せばネオが飛んでくるので、相手からしたらプレッシャーになりますよねw

新規制ですっかり見なくなったと思った緑ですが、分身も含めなくても結構いました!
アルティメットカイザーアトラスやトレントンはやはり優秀ですし、フォンニードや蟹座、ウシワカにウスバカゲロウは今だに出されると厳しい局面が多いです。
ドローに赤マジックやネクサスを入れてる人が多かった気がします。

いやー、色んなデッキが増えて楽しいですねw


それでは次回も、エンジョイジョイだぜー!

くまはちでしたー( *`ω´)

くまレポ!2013 第十四回

どもどもどもー。
最強銀河究極ゼロで一番好きなキャラは目覚めのツルハシです!くまン蜂ですyo( *`ω´)

あっという間に11月ですねー。
ここからどんどん寒くなると思うと憂鬱です( ;´Д`)

新弾発売でバトスピは一気にアルティメット環境ですね!
他の色もそうですが、赤に優秀なカードやアルティメットが増えてくれて嬉しい限りですw
中でも、スピリットソウルを持った低コススピリットが使いやすくて気に入ってます!

次の弾でもっと増えないかなー。



それではレポをー!

今月もバイクで江田島いって来ました!
すっかり慣れた道ですが、秋晴れで海風が気持ちいい最高のバイク日和!
タイヤも新品にしたのでカーブでバンクするのが楽しくてやみつきになりますw

11月2日(土)
場所 パワーレ○ズ
参加人数 6人
形式 スイスドロー
使用デッキ 『一気火勢の型』赤速攻アルティメット

一回戦 紫速攻

序盤はお互い牽制し合い、一進一退の攻防を繰り返しました。
相手のスピリットが並びまくり、総攻撃を仕掛けて来るかと思いきや、こちらのバーストをアシュライガーと読みターンエンド。
実際は貼る物が無く、しょうがなく三札ノ術をセットしたのですが、これはチャンスとUジークを召喚。相手のライフは2、Uジークとネオのトリガーが決まれば勝利!
まずはUジークで殴り、確立が高いネオでフィニッシュ!

と、思いきや、Uジークのトリガーがまさかのガード!!!

これで攻めきれず、次のターンに流し込まれ敗北。
あの時先にネオでアタックしておけば( ;´Д`)

二回戦 分身

分身デッキってこんなに強かったっけ!!??
ってなりました。
ナイトイーグルさんの効果で、うちのアルティメットが分身スピリットにパワーで負けてるwww

しかし、いくら並ぼうとも俺のトリガーの前では無意味だぜー!

……レックウマル!ガード!!

はい、負けました。

結果、圏外ぃいいい( ;´Д`)

分身スピリットって素で3000あるから、救世神撃覇じゃキツイですねー。
爆炎撃か、マークオブゾロに変えた方がいいかもしれないなー。

と、いうわけで、この日のパワーレイ○は惨敗に終わりました( ;´Д`)

一応、同じデッキにフリーでは勝てたので、敗因はトリガーの不発がデカかったです。

午前中に終ったので、午後は西条のショップに行って来ました。

紅葉がはじまって、極彩色に染まった山と田畑に囲まれた、長閑な道をのんびり走って到着。
ビルの三階にあるお店で、入るとフィギュアやトロフィーが所狭しと飾ってあって色々目移りしてしまいましたw
ワイルドな店長さんが艦これしながら、最近はバトスピの客が減ったねーっとしみじみ語ってました。
やっぱ裏Xないと皆モチベーション上がらないよねー。

そうこうしてると、常連さんらしき一団が到着。
完全きアウェーな空気に飲まれ、お店の端っこに移動して、本棚に置いてあった孤独のグルメをお借りして読んでいたら、気さくなお兄さんに声をかけられ、フリーをする事に!ありがたやありがたや( *`ω´)
お兄さんのデッキ破壊ばりばりなデッキに苦戦してると、バトスピチャンピオンのゼロさん、さわやかに降臨!
面子が揃ったって事で、大会スタート!



11月2日(土)
場所 HOB○YSHOP ACP
参加人数 6人
形式 スイスドロー二本先取
使用デッキ 『一気火勢の型』赤速攻アルティメット


一回戦 デッキ破壊

最初相手は、なんと話し掛けてくれたお兄さん!
序盤から巨大坂や強化スピ、レチクルアームズの破棄をくらい続け、着実にデッキを削られるも、手札とドローに恵まれ順調に攻めきり、ストレートで勝利!


二回戦 緑

ダンデラビットやらで緑な動きをしてくる中、こちらも着々とスピ並べ&ドローでアルティメットを引き、ガンガン攻めます!
久々にオウゴンオニクワガーとコノハガニンが登場し、爆アドアタックしてきましたが、こちらのベビーで相打ちし、ネオを三体召喚!
返しのターンでばっちり決めて、この試合もストレート!


次はいよいよゼロさんとバトル!と、思いきや、一回戦で戦ったお兄さんとゼロさんのバトルで、お兄さんが勝利し階段が崩れ……。


結果、優勝ー( *`ω´)!!


その後、ブードラにも誘われましたが、時間の関係で断念( ;´Д`)
フリーとかもっとしたかったんですが、皆さんブードラのミクスがお目当て見たいだったのでここで退散。


出会った皆さん全員が親切で、とても楽しい時間が過ごせました^ ^

そしてそして、ラストは仕事が早く片付いたので参加できた、月曜日のメディア戦のレポを!!


11月4日(月)
場所 メディ○21焼山店
参加人数 16人
形式 勝ち抜きトーナメント
使用デッキ『一気火勢の型』



一回戦 赤白アルティメット

序盤に配置されたネクサス、燃え尽きた戦場の効果で、アルティメットでライフを削られる度に低コスが焼かれ、テンポがなかなか掴めないものの、アルティメットの除去によるコントロールで相手も身動きができず、こちらが攻めきり勝利!


二回戦 レオ白重

アルティメットは早々に召喚できたのですが、キグナスワンの効果疲労で回避され除去できなかったりと翻弄される展開に。
相手の絶甲にも阻まれ、なかなか攻めきれずにいたものの、相手も切り札を引けないのか、なかなか攻めてこず膠着状態に。
ライフ2まで追い詰め、相手の手札はゼロ。場にはスピリットが6体ならび、こちらにはリューマンフェニックが一体と、Uジーク、ネオ、ベビーの三種類のアルティメットが揃い踏みし、こちらのアタックステップ。
先日のパワーレイ○戦での経験から、今回はネオからアタックでヒット!残りライフ1でバーストも発動せず!
続いてジークでアタック!
キャンサード!!ガード!!!
ここで相手が防いだーっ!とガッツポーズ!……甘いな( *`ω´)
ベビーでアタック!しかしこれもガード!相手は既にこちらのアタックを防ぎ切ったと安心し、アーケランサーとブレイヴしたラルバBP8000でブロック。

その瞬間を待っていた!!

ベビーの犠牲により、手札からネオを召喚!!!
最後のトリガーはばっちり決めて、勝利!!


準決勝戦 緑アルティメット

序盤からスピリットを犠牲にアルティメットを早々に出し相手を牽制するも、バルカンアームズとコアブスピリットで着々と準備を整えられ、キャンサードを召喚!
蟹座バルカンの3点パンチをライフで受けたのが致命傷となり、この後のUトレントンからのフォンニードを出され、こちらのブロッカーが全て寝かされ敗北。
幻影氷結晶が欲しかった……( ;´Д`)



三位決定戦 ループっぽいデッキ

最初のターンに星空の冠を貼られ、2コスかな?と思うも、防御札があったので構わず攻めまくりました。
相手は惜しみなく絶甲で防いできて、ネクサスを着々と設置。
サンダバードで絶甲を回収しループ系と判断。もたもたしてられないと攻めに拍車を掛けるも、ベホマ天使にライフを全回復され振り出しに( ;´Д`)

その後も絶甲に止められ攻めきれず、サイゴーの大粉砕を決められデッキアウト。
打点の低さが弱点となると実感できる恐ろしい相手でした。



結果、四位( ;´ー`)


環境にアルティメットが増えたことで、ベビーはもちろん、UジークがBPで負ける事が多くなり、ネオをノーコス召喚しやすくなった気がします。
打点の低さを補う為に、焔マグーを採用したくなりましたが、あれを入れてしまうと他のカードも欲しくなるので迷います^^;
アシュライガーもアリな気がするんですが、アルティメットのアタックに反応しないのはやはり厳しい。

神撃破が威力不足な場面が目立ったので、これは本当にマークオブゾロにしてしまって良いかもしれません。
英雄皇の神剣やライトブレイドラとの相性を考えると、なかなか抜き辛いんですけどw


それでは次回も、エンジョイジョイだぜー!

くまはちでしたー( *`ω´)
