スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カードタイプ、アルティメット その2

どうも、やっとこさバトスピ部ゴールド会員となったセンチです(千Д千)ノシ
これもジャスティスが俺に微笑んでくれたおかげです。
写真 2013-08-20 20 57 01

ありがとうジャスティス!


さて、今回もアルティメットについて感想(考察?)を書いていこうと思います。
現在判明しているアルティメットは
4コストの【アルティメット・ワルキューレ】。
5コストの【究極最強ドラゴン】。
6コストの【アルティメット・ジークフリード】【アルティメット・オーディ―ン】。
この4体です。


【アルティメット・ワルキューレ】
4コストながらも最大BP10000、更にアタック時BP+3000効果を持つため同コストの合体したスピリットとも積極的にバトルしていけるので序盤の壁やライフ削りとして有用か?
しかし、このアルティメットを序盤に召喚するために白の低コススピリットを採用してまでの価値があるかどうかは微妙な所。やはりブレイヴと合体出来ないのは辛い。
※なお、この効果は公式サイトに載っている小さい画像から予想された効果なので確定ではありません。

【究極最強ドラゴン】
5コストのアルティメット。
Uトリガー以外に効果を持っていないため、アルティメットをサポートするカードが無い現環境ではそのBPに注目するしかないが最大BP13000は魅力が薄い。
せめて15000程あれば……。
赤には有能な低コス赤スピリットが多いので召喚条件を満たしやすさが採用理由にあげられるが、
構築にもっと有用な低コス赤アルティメットが入ってそうな気がしないでもない。

【アルティメット・ジークフリード】
アルティメットは基本的にBP勝負でしか破壊されないため、新キーワード効果【真・覚醒】による生存能力が高く、
アタック時限定ではあるものの相手のアルティメットとのバトルにも一方的なバトルに持ち込む事も出来ます。

【アルティメット・オーディーン】
召喚時に【装甲/重装甲】や【ワルキューレ・ミスト】等が持つスピリット効果への耐性も突破するバウンス効果や、
エンドステップに回復する効果を持つため、毎ターンUトリガーを狙いながら除去が効かない壁となり使い勝手の良いアルティメットと言えます。
6コスト4軽減という軽さや、Lv4BPが15000なのも魅力的。


前回も書いたようにアルティメットはスピリット対象のサポート効果を受けないので単体の性能差がモロに現れます。
この4体の内、個人的に採用圏内なのは6コスト帯の【アルティメット・ジークフリード】と【アルティメット・オーディーン】の2体。

更に採用理由を付け加えると、その高コストによるUトリガーのヒット率。
Uトリガーのヒット条件が『そのアルティメットのコスト未満』で統一されているとすると、高コストのアルティメットであるほど採用価値があがります。

サンプルとして自分達の今使ってるデッキのコスト配分を調査してみました。

コスト表


6コスアルティメットのUトリガーヒット率は7割前後、3回に2回は成功する確率です。
しかし、5コス、4コスアルティメットのUトリガーヒット率は5割、2割と一気に下がります。

4コスアルティメットがUトリガーを狙っていけるのは、3コス以下で固まった2コス黄速攻や赤緑速攻が相手の時ですが、
速攻相手にUトリガーを狙ってアタックをしかけてブロッカーを減らすのは無謀ですね。

では低コストのアルティメットは役割とは?
相手のUトリガー効果を防ぐ事も出来ますし、何よりアンタッチャブルな高BPの壁はそれだけで脅威。
赤緑や白緑等の速攻に低コスアルティメットを2,3枚、6コスアルティメットを2枚ほど混ぜて回してみるのもいいかもしれません。





結局どんなデッキにアルティメットを入れるのか?どんなデッキで対抗すればいいのか?

【アルティメット・ジークフリード】や【アルティメット・オーディーン】のどちらかを使うなら、
赤ならマグーの入った赤ビートダウン、白なら白紫デッキに2枚ほど投入してみるのがオススメです。
両方ともドローに長けているデッキなので、スピリットが引けないというアルティメット事故が起きにくいですし、
ダブルシンボル以上のスピリットを用意しやすいので序盤はスピリットで攻めてライフを削り、最後の一撃をアルティメットで狙っていきます。

6コスアルティメットだけでなく、低コスアルティメットも使ってみたい方には何度か紹介した白緑や赤緑等の速攻デッキに4,5枚ほど混ぜてみるといいかもしれません。
低コススピリットが並びやすいため召喚時条件を満たしやすく、コアブーストや軽減も満たしやすいため召喚もしやすいです。
なおかつ、速攻デッキが苦手とする無限ブロッカー等を突破しやすくなるため相性も良いと言えます。
速攻デッキはブレイヴが少ないため、ブレイヴの合体先がいなかったり、ブレイヴが手札で腐るという事故も少なくなります。

アルティメットに対抗するとすれば、アルティメットの黄金シンボルによるテンポの悪さを突いて速攻デッキで一気に潰すか、
アルティメットのBPを上回るBP(具体的には21000以上)を叩き出せるオーバーレイデッキや白重等で圧し潰す戦法が有効な筈です。
特に白重はデッキのコスト比率が自然と6コスト以上に偏るため、Uトリガーのヒット率を下げる事も可能です。
アルティメットを相手にした時は、ライフを1点にしないよう心がけなければ、一瞬でもぎ取られてしまします。
ライフ回復手段を投入する事がこれから流行るかもしれません。トワイライトー!絶甲氷盾ー!助けてくれー!


考えていくとアルティメットを相手にするのも辛いですが、採用し辛い面があるのも確か。
新構築に入っているカードにはおそらくアルティメットを触れるカードがいくつか入っている筈です(と言うか入ってて!)。
それらのカード次第では評価がまたガラリと変わってくるので、その時はまた記事を書いてみようと思います。
新構築の発売が待ち遠しいです。


まぁ、こんなとこ




参考になった方は拍手をお願いします!
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

新シリーズ商品、新制限などなど(狐ω狐)ノシ

こんばんわーMAXにて新シリーズのPVを見てテンション上がりっぱなしのコウヒキツネです!
センチが前回の記事で特集していた【アルティメット】を
今後の商品情報のオススメな部分をピックアップしていきたいと思います。

9月14日(土)発売
アルティメットデッキ 【灼熱のゼロ】
アルティメットデッキ 【白銀のゼロ】
はじめてセット【決めろ!アルティメットトリガー】
  はじめてセットの収録カードの中に 裏Xレア「白亜元師レイザウラー」1枚
  Xレア「刀の覇王ムサシード・アシュライガー」2枚
  Xレア「獅機龍神ストライクヴルム・レオ」1枚
  Xレア「機獣要塞ナウマンガルド」2枚 が再収録されます!
  ほかにもMAXの決勝戦でも使われたマジック「光速三段突」1枚も入ってて
  DVDも付いてて、結構お得な気がしてきたぞ…(ぉ
  今からはじめよう!と思っているバトラーははじめてセットと白銀のゼロを買えばすぐ強く始められそうです!

発売と同時に【銀河初!?新シリーズブースター0弾が無料でもらえる!】キャンペーンもあります。
「アルティメット・ジークフリード・ベビー」1枚を含む4枚入り。
しかし配布対象は小学生以下!



(´・ω・`)…さてここで問題です、キツネさんは何歳でしょう?



答えは最後まで読めばわかる…はず?(爆

長いので続きはRead Moreで
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

新カードタイプ、アルティメット

どうも、SBのクジでハーデウスを当てて「やったー!」と叫んだセンチです。
だって嬉しかったんだもの……。

MAX参加された皆さん、お疲れ様でした。しゅくりさん、ぜろっち、優勝おめでとう!
MAXも終わって一段落ついたバトスピですが、来月には早くも新シリーズの構築が2種類も発売されます。
その構築から新たに追加される新カードタイプ、アルティメット。

こいつはスピリット同様アタックブロックを行えるカードですか、あくまでその種類は「アルティメット」。
「相手のスピリット1体を手札に戻す」、「BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する」といった、
既存の【スピリット対象】とする全てのカードの対象にとられない強力なカードタイプです。
しかも、レベルは3からスタート、最大レベルは驚きのLv5!(Lv1とLv2は何処へ行った!)
アルティメットトリガーという強力な新効果も持っており、
これまでの環境(下手したらバトスピというカードゲーム)を破壊する、文字通り究極なカードタイプです!

しかし、そんな究極なカードタイプにもいくつか制約があります。
今回はその制約について簡単に感想を書いていきます。

1、召喚条件の設定
2、黄金シンボル
3、スピリット対象の効果を受けない







1、召喚条件の設定
アルティメットにはそれぞれ【召喚条件】が設定されています。
【アルティメット・ジークフリード】には【召喚条件 自分の赤スピリット1体以上】、
【アルティメット・オーディーン】には【召喚条件 自分の白スピリット1体以上】など。
自分のフィールドに【召喚条件】にあったスピリットが存在しなければアルティメットを召喚する事が出来ません。
なので、いくらスピリット対象の効果が効かない強力なカードだからと言っても、
全てのスピリットをまるまる抜いてアルティメットに入れ替える事はまずありえません。
アルティメットの枚数を考えて入れなければ、昔あった【転召】スピリットによる【転召】事故のように
アルティメットばかり引いて召喚条件にあうスピリットが引けないアルティメット事故が起きてしまいます。
アルティメット事故が起きてしまいます!

アルティメット大事故を起こさない為にも場持ちするスピリットや0コスト等の低コストスピリットを投入し召喚条件を満たせるようにデッキを構築しなければいけません。
その点で言えば、場持ちさせやすい【重装甲】を持った白スピリットを召喚条件にもつ【アルティメット・オーディーン】は使いやすいかもしれません。
≪放浪者ロロ……全ての色の枠を持つ強力なスピリットだ!≫





2、黄金シンボル
アルティメットは既存の赤、紫、緑、白、黄、青の六色とは全く別のシンボルを持っています(以下黄金シンボル)。
この黄金シンボルはスピリットやマジック等の軽減シンボルの軽減として使用する事が出来ません。
そのため、アルティメット自体は場持ちがいいですが、2体目、3体目のアルティメットの召喚のテンポが遅れたり、
後続のアルティメットの召喚条件を満たす為にスピリットを軽減無しで再召喚してコアが足らなくなる場面や、
【俊星流れるコロッセオ】や【深淵の巨剣アビス・アポカリプス】等でマジックを封じられた時、
自分のフィールドにアルティメットしかいなければ防御カードが使えずそのまま攻めきられてしまう事があるかもしれません。

コアブーストや軽減シンボル確保の重要性、
スピリットやネクサスを殲滅し黄金シンボルの欠点を突いたマジック封じ戦法の有用性が高まるかもしれません。
≪放浪者ロロ……全ての色のシンボルを持つ強力なスピリットだ!≫





3、スピリット対象の効果を受けない
冒頭でも書いたアルティメットの無敵ルール。これは長所であると同時にアルティメットの大きな欠点にもなります。
このルールのおかげでアルティメットはアルティメットであるだけで既存のどのスピリットよりも強力な耐性を誇ります。
しかし、このルールの所為で【アルティメット・ジークフリード】はスピリットのように【ストームアタック】を使って連続アタックは出来ず、【系統:古龍】を持つにも関わらずスピリットでないため【焔竜魔皇マ・グー】によるシンボル増加等のサポートや強化も受けません。
アルティメットは、これまでのカードプールに存在する多くの妨害効果も受けない耐性を持っていますが、
同時に、これまでのカードプールに存在する多くの補助効果も受け付けられないため、攻撃性はそのアルティメット単体の効果に大きく依存しています。

その耐性の高さやアルティメットトリガーの効果も相まって、アルティメットは詰めの1点を削る事に最適です。
なので、赤緑や白緑の速攻デッキでコアを稼ぎつつ序盤に一気にライフを削りトドメの一撃をアルティメットで刺すというデッキも面白そうです。
2~3打点を一気に削るには既存のスピリットやブレイヴ達の方が効果的なので、
除去が効かないアルティメットを防御に使いつつ、合体スピリットで攻めるといったデッキタイプも有効かもしれません。
手札のカードが腐らないようにスピリットとアルティメットを上手く使い分けて戦いたい所です。
≪放浪者ロロ……全ての効果を受け付けない強力なスピリットだ!≫





実に星座編の≪ブレイヴ≫以来の新規カードタイプの追加。
ブレイヴの時も「これは環境がぶっ壊れるぞ!」という不安と「これはバトルが楽しくなるぞ!」という期待が入り混じっていました。
今回のアルティメットに対しても自分は不安と期待が入り混じっていますが、
きっと今までの環境を壊しつつも新たなバトスピの面白さを作ってくれる筈です。

次回もアルティメットについてちょろっと。


まぁ、こんなとこ。




参考になった方は拍手を!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

【動画】バトスピ白紙異界放送局 第九回「バトスピ渚編」

おはようございます!18日にあったMAXに参加された皆さんお疲れ様でした!
ニコ生でステージのみですが閲覧して、MAXの気分をあじわってましたキツネです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして…ゼロっち、ギャラクシーカップ初代優勝!おめでとう!!
本当めでたい(*´▽`*)



新弾「剣刃神話」発売日、8月9日に放送しました
バトスピ白紙異界放送局 第九回「バトスピ渚編!」
MC:ファンタジーセンチ、スパイシーキツネ
ゲスト:蟻

※音量がいつもより大きいので少し下げてから聞いて下さい、
エコーのせいでかなり聞き取り辛いかもしれません…(汗




次回の放送は9月14日(土)に予定しています。
新しいカテゴリー≪アルティメット≫カードが入った構築
灼熱のゼロ」「白銀のゼロ」を説明、構築でバトルをしていきたいと思います!

生放送見てくれる人は拍手をお願いします!(><)
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

くまレポ!2013 第十一回

くまっぱちです( *`ω´)!
猛暑が続いてますが、夏ももう半分くらい終わりましたねー。
早く涼しくなるといいのですがw

いやー、ついに今年もやってきたバトスピMAX
新弾なってすぐの開催!めちゃくちゃ盛り上がったみたいですねー!行きたかったなーw……これ毎年言ってる気がするw

なんとゼロっち優勝!日本一!本当におめでとう!感動しました!

公開された新制限!インビジブルクローク今まで本当にありがとう!お疲れ様!

気弾は覚悟してましたが、ペンドラゴンは予想外!
デッキをもう一度練り直さないとなぁ(ーー;)

そして、ついに現れる第五のカード、アルティメット!!!
果たしてバトスピこれからどうなるのか!?期待と不安でいっぱいですね!


そいでは!この土日のレポを!


8月17日(土)
場所 ポパ○海田店
参加人数 23人
形式 勝ち抜きトーナメント
使用デッキ 『軽佻訃爆』赤重


一回戦 緑分身
相手「分身で渚のヴィエルジェスリーブを並べたいんですっ(キリッ!!」
うん、夏だな。勝ちました。


二回戦 少年
序盤は十紋刃や封絶波なんかで緑の動きを封じるも、フェニキャ二連続やらでこちらも除去られ。

いい感じに増えたコアでオライオンぶっぱされるが、それも除去してテンポ取り返す。
プロフェットで4ドローに成功するも、そこからなんとサイゴー登場でワロタwww2枚破棄で出るとかすごいw

その後はスタブでサイゴー除去り、大型流し込んでフィニッシュ!デッキ0枚でのギリギリ勝利でした。

三回戦 ヒカル君 赤
序盤は除去り除去られの展開。
天空寺院からのオーバーレイでこちらが最初に優位に立つものの、欲をかいてライトニングシオンをブレイヴしていたのが仇になり、次のターンにスタブにトライウェーブをつけられ、除去から除去貫通にダブルシンボルで決められて敗北。トワイライトをつけておけば、貫通はまぬがれたのに無念。

結果、圏外( ;´Д`)
まだまだ使い始めたばかりのデッキですが、フリーなんかでは勝率も良かったので、防御札を調整して日曜日へ!!


日曜日!!早起きして、江田島のパワーレイ○ってお店を目指しました!
まだ気温もそこまで高く無く、バイクでの移動は涼しくて心地良かったですw

警固屋造船所や港にプカプカ浮いてる潜水艦、宮原の工場など、男心を擽る名所の脇を通りながら、新しくできたばかりの第二音戸大橋に到着。



デカイ!赤い!カッコいい!そんな橋をバイクで通過!気持ちいい!!

しばらく海沿いの道を走ると、突然現れる白い島!



これは三ツ子島って名前の小さな無人島で、工業用の塩化ナトリウムを貯蔵している、本当に塩でできた島らしいです。これもまた珍しい光景。

音戸から江田島に渡る橋。今度は細くて白くて綺麗。




そしてまた海沿いに島道を走り、目的地に到着!

印刷会社さんらしく、入ってみると、アトリエの様な雰囲気。
バトルスペースは二回で、当時は焼肉屋さんだったらしく、座敷でのバトルとなかなか新鮮。
窓から海が見えるのが、旅行先の旅館についた様な気分にさせてくれます。
店長も常連客さんもめちゃくちゃフレンドリーで、とても楽しい時間を過ごせました!

そいではレポを!

8月18日(日)
場所 パワー○イズ
参加人数 6人
形式 勝ち抜きトーナメント
使用デッキ 『軽佻訃爆』赤重

一回戦 紫速攻
ピジョンへディレスやら無魔がずらずら殴ってきましたが、マジックで凌ぎまくって、返しにトゥルースエデンから大型とソードブレイヴで反撃し、勝利!

二回戦 白重
こちらのテンポよく進み、オーバーレイにガイミムス、コアを外す為にペンドラゴンをダブルブレイヴして、相手のヴァルレオ、シーマクリーク、サンクシャインを一変に焼き払ったものの、そこからネガナインテイルを二体呼んでしまい怯む。
ジェロニモンドを出され焼きを封じられたので、勝ちに急いでクロークを使うと、デルタバリアで封じられ、返しにミッサンネガナインテイルに殴られ敗北。
三体焼きに拘らず、ネガナインテイルを読んでトリプルで最初から殴ってテンポを取るべきだったと反省。
その後二回あったチームバトルに参加し、白黄や紫速攻に勝利するものの、チームメイトの店長と常連さんが敗北して二回ともハーデウスを逃す( ;´Д`)
まぁバトルができて経験値ためれたのでそれだけで満足ですw

結果は出せませんでしたが、遠征先でとても楽しめたので、また行きたいですwできればもっと涼しい時期にw
あの道はバイク乗りに人気みたいで、ツーリング集団と何度もすれ違いました。
バイク乗りのカードバトラーさんにもオススメです!



そんな感じで、最後はホームのメディ○21焼山店に到着。

荒~れ~る~ぜ!止めてみなっ!!


8月18日(日)
場所 メディ○21焼山店
参加人数 13人
形式 勝ち抜きトーナメント
使用デッキ 『軽佻訃爆』赤重

一回戦 赤緑速攻

序盤からセッコーキジやピナコチャザウルスが並び、デッキタイプを把握。
ウィニー対策カードが手札に無かったのですが、英雄皇神剣から絶甲伏せてのドローでサジッタフレイムを引き、カウンターの体制を取ります。
相手は二回殴ってきたので絶甲を使い、ライフ4で待機。
ここで相手のスピは3体。サジッタで一網打尽にできましたが、それはフラッシュでしようと、ここでは動かずターンエンド。
後に相手は長考。ここで恐らくこちらの動きを読んでいたのだと思います。
そこからピナコチャを犠牲にマグーを無理やり出し、突撃。これは予想外でライフを2削られ、返しにマグーを出し、ガイミムスをつけて、甲竜封絶で回復して決めようとするも、覇王爆炎撃に阻まれ叶わず、次のマグーでフィニッシュを決められ、まさかの一回戦敗退。
相手の大胆なプレイングに拍手物でした!素晴らしい!

結果は圏外!しかし充実した一日でした( *`ω´)!

新弾の赤カードはなかなか使いやすくて楽しい物が豊富ですね!
中でもXレアのオーバーレイは、当初の期待を良い意味で裏切り、使う度にギャラリーが強い強いと言ってくれます。
これと併用して使うメサイアドラゴンも、ブレイヴの効果二回発揮が強く、ガイミムス二体つけて3ドロー、ネクサス3割りとかでクアトロシンボルとかぶっ飛んだことしてくれますwトゥルースエデンから飛び出るのも強いですね!

さて、この夏のSBはこれが最後かな?もっとバトスピしたかったですが、休日が重なるまで仕事頑張ります!

それでは次回も、エンジョイジョイだぜー!

くまはちでしたー( *`ω´)

読んで旅に出たくなったら方は拍手をお願いします
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。