スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センチCSレポ:近畿GC本戦編

前回からの近畿CSレポの続きです。



07/21 日曜日
昨晩1時に寝たにも関わらず5時に目が覚めてしまうあたり日頃の習慣と言うものは多少環境が変わっても中々抜けない模様。これは身体もカードも一緒か?

目が覚めたのは良いものの酒が抜けきってないのかトイレに向かう足はおぼつかなく、もう大会前夜に酒を飲むのはやめようと心に誓いをたてるのでした。どうせ守られない誓いですが。

デッキレシピ提出が9時までだったので7時半までバトスピ(アニメ)を観てからホテルを後に。この頃にはもう酒は抜けてましたが一人だったので多少迷いながらインデックス大阪へ。

現地に居たグレン達(お前ら徹夜でカラオケ行ってたのでは)と会い、最後のデッキ慣れのバトルを【ヒドラ】と【緑】と数回行い全勝。
この結果を善として皆に別れを告げて会場に向かうのでした。
いざ、再び孤独の戦場へ。

使用デッキ【対ヒドラ想定 ソードブレイヴ・ワルキューレ】

1 龍の覇王ジーク・ヤマト・ドラゴン
3 ワルキューレ・ミスト
3 ミブロック・ザ・ワン
3 戦術機神コナン・バウル
2 海皇龍シーマ・クリーク

1 導化姫トリックスター

2 砲凰竜フェニック・キャノン
3 夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア
2 シユウ
1 神聖鳥サンダ・バード


2 双光気弾
2 リバイヴドロー
2 双翼乱舞
2 救世神撃覇
1 覇王爆炎撃

2 絶甲氷盾
1 ブリザードウォール
2 甲竜封絶破
3 光速三段突

2 アビスブレイク



1回戦、神速
【海魔巣食う海域】などの環境メタが入った神速デッキ。
先1【満天の牧草地】、先2【海魔巣食う海域】を貼られた時は何そのデッキ!?と焦ってしまった。
【ワルキューレ・ミスト】+【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】を2体完成させて【ブリザードウォール】も握って勝ちを確信し殴ると、チャンプブロックからのバースト【双光気弾】のドローで神速を引き込まれ、1体は【満天の牧草地】の効果で疲労され仕留めきれず、返しに【タイラントール・ネロ】を召喚されてブリザードウォールを撃てずに死亡。ウボァ。

2回戦、緑
相手、後1で【ゴクラクチョー】でまずワンパン
返し、先2で【ミブロック・ザ・ワン】、追召喚で【砲凰竜フェニック・キャノン】で白シンボル確保しつつ相手の【ゴクラクチョー】を除去。
次のターンに【ゴクラクチョー】2号機召喚からの【ストームアタック】で2点食らうも、返しに【シユウ】を殴りでお互いライフ3に。
【ブリザードウォール】で相手の攻撃をしのぐも相手のフィールドには【北斗七星龍ジーク・アポロ・ドラゴン】lv3(BP11000)が2体。これで【シユウ】の効果を対策している模様。確かにコアがカツカツなので除去出来るのは1体だけ。手札に【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】が温存されてはいるものの、相手の残り1枚の手札が【ストームアタック】だった瞬間に負けが確定してしまいます。ここは【ワルキューレ・ミスト】か【戦術機神コナン・バウル】を引き当てたい所。
果たしてトップで見事に【ワルキューレ・ミスト】を引き当て【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】と共に召喚しlv3(BP14000)で殴り勝利。
(試合後確認したらやっぱりストームアタックでした)

3回戦、紫
うっかりバースト【龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード】を踏んで【海皇龍シーマ・クリーク】が除去られたり【ワルキューレ・ミスト】が【騎士王蛇ペンドラゴン】二連打で溶かされたり紫に対してのプレイングが怠慢過ぎて死亡。

4回戦、マグー
【焔竜魔皇マ・グー】が来る事見え見えなのに【光速三段突】撃つコアを残してなかった残念プレイ。【ガイミムス】を背負って殴ってきて【ストームアタック】で瞬殺。何をやってるんだか。




結果、1勝 3敗 11位


幸か不幸か、予選本戦通して【ヒドラ】には1回も当たりませんでした。
いや、予選本戦両方居たんですが同士討ちしたりメタられたデッキに狩られた模様。
反省すべきは【ヒドラ】を意識したプレイをそのまま他のデッキとの対戦にも意識してしまった事。なぜ紫やマ・グー相手に早々に殴りに行ったのか今となってみれば謎プレイング過ぎる。



GC本戦後はキツネとイタチヤの嫁ズは午後からのガンスリに参加し、自分とWALDの旦那ズは日本橋へ観光に行ったり、危うくGC予選突破記念のギャラクシーソードを貰い忘れかけたりとありましたがそれはまた別の話。



そんなこんなで自分の聖剣大戦2013は終わりました。
後は代表になった広島組の練習相手になりつつ、9月に発売される新シリーズを楽しみにしています。

最後に、土壇場の調整に付き合ってくれたくまン蜂、紅蓮、レコさん。本戦用のデッキを一緒に考えてくれたぜろっち、ズゴック君。本戦用にカード貸してくれたタグタグ君。ガンスリ用のヒドラパーツを渡してくれたゆうさん。応援して下さった皆様。そして調整から移動から何から何までお世話になったWALD、イタチヤ夫婦、ありがとうございました!



まぁ、こんなとこ。

拍手お願いします!
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

センチCSレポ:近畿GC予選編

皆さんお久しぶりです。
色々観に行きたい映画が多くて金欠気味のセンチです。とりあえずパシフィックリムは行こう。

最近SBレポを書くのをサボって居ましたがSBには参加しておりました。またボチボチ書こうと思います。

さてはて、今回は聖剣大戦最後の戦場、近畿CSがインデックス大阪で行われたギャラクシーカップに参加してきましたのでそのレポを簡単に。



予選の夜明け

07/20 土曜日
空は絶好の大会日和といった晴れ模様。
結局GCで使うデッキを直前まで悩み続け、グレンから教えてもらった【対ヒドラ白重】や【ヒドラ】、【緑】と使った結果、やはり手慣れたワルキューレで行く事に決定。
WALD宅で最後の調整を済ませWALD車で大阪へ。

朝からテンションマーックスなWALD氏の図
桃バル太郎

現地、インデックス大阪でアリやΔさん達と合流。皆朝からテンション高いなぁ。
GCに参戦した広島勢は結局自分、WALD、アリの三人だったのかな?
予選ブロックはバラバラになり、自分はDブロックへ。いざ孤独の戦場へ。

使用デッキ【ソードブレイヴ・ワルキューレ

1 ヤシウム
1 ゼニス・ドラグーン
1 龍の覇王ジーク・ヤマト・ドラゴン

3 ワルキューレ・ミスト
3 ミブロック・ザ・ワン
2 戦術機神コナン・バウル

1 導化姫トリックスター

2 砲凰竜フェニック・キャノン
3 夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア
2 シユウ
1 神聖鳥サンダ・バード


2 双光気弾
1 リバイヴドロー
2 双翼乱舞
1 覇王爆炎撃

2 ソウルリッパー
1 妖華吸血爪

1 絶甲氷盾
2 ブリザードウォール
2 甲竜封絶破
3 光速三段突

2 アビスブレイク
1 雷神轟招来



1回戦、赤緑
よくある地竜速攻かと思ったが【戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン】が出て来てたじろぐも【光速三段突】でボトムにお帰り願う。
手に来る除去が上手い事一つ一つ刺さり、【ミブロック・ザ・ワン】がブレイヴを背負って殴りに行き勝利。
赤緑デッキは召喚時効果が絡むスピリットが多いので【甲竜封絶破】がよく刺さった印象。

2回戦、紫
超速攻され、除去カードも壁も引けず轢き殺される。
【戦術機神コナン・バウル】や【覇王爆炎撃】、【雷神轟招来】等の対策カードを入れているのに引けなくては意味がない事を痛感したバトル。
スピリットやドローをもう少し増やすべきだったか。

3回戦、サッポロ
グダグダプレイングしてしまったので反省。
全くの想定外だった【ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン】が地味にブレイヴ破壊出来ずにグダる。
【双光気弾】も【ソウルリッパー】も効かないとは……。
【光龍騎神サジット・アポロドラゴン】を召喚されるも【白夜の宝剣ミッドナイト・サン】と【ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン】をダブルブレイヴされる前にボトム送りに。
制限時間をオーバーするもエクストラターンギリギリで攻めきり勝利。

4回戦、赤緑
あれ? 【黒樹神クワガ・ラブナ】強くないっすか?
序盤【ガイミムス】を背負った【黒樹神クワガ・ラブナ】にドローされまくり、バースト発動出来ずにヤキモキするも、決死のコナン・バウルで相討ち。
その後はマグーを出される前にバーストとマジックで相手のスピリットを除去りつつ【ワルキューレ・ミスト】が【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】と【シユウ】を背負って攻めまくり勝利。
【雷神轟招来】は全くの想定外だった模様でこれで相手のスピリットを一気に除去れたのが大きかった。

途中でtwitterでの呟きと2回戦からずっと隣に座っていた方の戦いが同じ事に気づき話しかけてみる予想通りHikafuさんでした。
同じブロックに居たとは……。
お互いの戦績を見てみると互いに二回戦以外は勝利していたのでもしかしたらそろそろ当たるのでは?と話してましたが結局Hikafuさんと戦う事はなかったのでした。

5回戦、白紫
盤面を整えられるもこちらも【ワルキューレ・ミスト】に【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】を背負わせて殴り、
【ブリザード・ウォール】や【絶甲氷盾】と言った防御マジックを【導化姫トリックスター】で回収しつつ怒涛の攻めで勝利。

6回戦、ミストホルン?
対戦相手なそれまでの対戦が長引いてる試合が多かったため、ロックやループタイプのデッキと考え、序盤から果敢に攻める。
余りの緊張から失念したが、相手の残りライフ2の時点でこちらのフィールドは壊滅。
相手のフィールドには【ワルキューレ・ミスト】と【冥土の魔女ヘレン】(だったかな?)
ヘレン召喚時効果で【双光気弾】がオープンされていたので決めにいけないかと思っていたが、
返しのドローで見事に【ミブロック・ザ・ワン】を引き当て、【夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア】を追召喚し殴りに行き勝利。
どうやら【絶甲氷盾】を伏せていた模様。握ってたら無理だったな。

結果、Dブロック3位で予選突破!!

予選突破

【ヒドラ】や【デッキ破壊】タイプのデッキと当たったら負け確だなぁと考えながら戦っていましたが、幸運にも全試合得意とするビートダウン系のデッキとの対戦という結果に。
逆にCブロックで戦っていたWALDは6試合中3、4試合【ヒドラ】と当たったらしく、負け越し予選通過ならず。残念無念。

その晩、30人規模のバトスピプレイヤーで某串カツ屋に突撃。久しぶりにぬ氏とも再会。
東京CSで代表になるとはやるなぁ。
俺とWALDとB.Ball君がユキと岡部さんが運んでくる串カツを食べまくり生ビールを飲みまくってる最中、ゼロっちとズゴック君が真面目に俺のデッキについて討論というカオスな席に。
「本戦は【ヒドラ】がいる筈だから今の形を崩さずに対策をしよう!」と二人の提案を確かにその通りだとメモ。
宿に戻りWALDと一風呂浴びてからWALD、イタチヤ、キツネの3人を相手に午前1時過ぎぐらいまで対ヒドラ型デッキでバトル。

そして倒れるように就寝。
騒がしい一日が終わり、波乱の二日目がやってくるのでした……。

後半へ続く――。


予選突破のお祝いに拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

くまレポ2013!第十回

くまです!蝉も鳴き始めていよいよ夏本番って感じですね!

夏と言えば、CS大阪には、センチ、キツ姉夫婦とバル兄やん、イタチヤ夫婦が出陣!
センチはGCを予選3位通過して、本日も凱旋!!さすが我らが組長!


それではレポを!ばっきゅーん!


7月21日日曜日
場所 メディ○21焼山店
公認大会
スイスドロー
使用デッキ型【爆裂真紅の型】対緑特化マグーデッキ改
参加人数 6人 少なかったw

一回戦 不死
メディアの不死使い君とバトル。相変わらずヤンオーガがいい仕事してるけど、ペンドラで丁寧に除去。マグーとか入っててビビったけど、惜しみなく三段突でボトムに送って、こちらのマグーでフィニッシュ。


二回戦 黄色 2コス
初手から黄色の2コスをわらわら並べて来たので察し。
シーマクリーク出したら相手がほぼ諦めモードに。
相手のライフがまだ5あったので、マグーで素殴りしたらなんとヤマトを踏んでシーマクリークがぼーんwwwこれはwww
その後はハイドランディアから2コスがわらわら湧いて来て、流し込まれ敗北。
メガバイソンまってればよかったなぁ。反省。


三位決定戦 少年
絶対負けない!と豪語する少年w
元気いっぱいでほっこりしました^ ^
ナーガンとライトブレイドラが並び、なんのデッキかわかりませんでしたが、ワンケンゴーでテンポとってこちらのペース。

少年「シャイニングソード召喚!ワンケンゴー2体破壊!」

くま「あ、バーストセットしてるからレベル3で焼けないよ^^;」

少年「えー……」

そんな感じのやり取りの後、ルナティックストライクヴルムが殴ってきてバウンスされたりしたけど、アシュライガーがコンニチワで返り討ち。
アシュライガーでそのまま決めて勝利。
少年、強くなれ。


結果!三位ー( ;´Д`)
最近三位ばっかりだなぁー^^;
ヒドラ対策してきたのに、肝心のヒドラとは出会えず残念。
さてさて、次にSB出れるのは新弾発売してる頃かなー?
オーバーレイとかカッコよくて使いたいなーw


それでは、次回もエンジョイジョイだぜー!

くまはちでした!アデュー( *`ω´)
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

ワヤのSB冒険日誌

どうも、ご無沙汰しております。
30度を超えても毎日扇風機のワヤです。

最近少々忙しくSBにほとんど参加できてませんでした•••というかカードにさわれてなかった状態です(T ^ T)
でも、先日久しぶりに参加できたのでそのことを記録に残したいと思います。

7月13日 ポ○イ海田店
使用デッキ(俺がヒドラばかり使うと思ったら大間違いなんだからねっ!•••ストライクアポロ主軸の赤白)

1回戦 ヒドラ○
まさかの初戦でヒドラと対戦というw
でも後攻1ターンで水銀海を自分が配置できたのでそれで相手のペースを崩すことができました。
相手のヒドラが揃う前にストライクアポロにロードブレイバンを合体させてフィニッシュ!
初戦でなんとかやりたいことはできたのでちょっとホッとしました。

2戦目 白重×
序盤からシリマナイトを召喚されてやばいと思ったところでスパイラルヴェインを引いたのでこれはいけると思ったのですが、まだ序盤だった為にコアが足りませんでした。
なのでマグーを2体とそれにメガバイソンを合体させたところで相手はレイザウラーを召喚。
自分はここで何を勘違いしてたのか、レイザウラーの効果をサッパリ忘れてました。
ストライクアポロを召喚してロードブレイバンを合体。
スパイラルヴェインも使用してアタックステップ•••
もちろんストライクアポロを指定してきました。
忘れてた自分が悪いんだけど一瞬固まってしまいました。
そこからは1積みしてたサンダーバードを引くために頑張ったがストライクアポロはボトムへ戻されるし粘ってはみたけどナインテイルとミッサンで削りきられました。

結果:圏外

ヒドラ以外はあまり使うことがないのでとてもよい経験ができました。
その後はヒドラでフリーを少々おこなって仕事場へ•••
私休みの日でも忙しいのです(。-_-。)

この日のSBはこんな感じ。
ここで今回もカードの紹介をいたします。
今回はこの1枚!
『マジックランプ』
少し前のカードではありますが最近少し話題になっているみたいですね。
自分のヒドラでもワンカラーで作った時には使用することもありました。
マジックランプはデッキから3枚オープンし、その中にネクサスがあれば1枚配置でき、残りは破棄するという効果でしたね。
ヒドラデッキならネクサスを1枚配置できて破棄する中にネクサスがあればヒドラで回収することができますね。
ただし、破棄する中にヒドラなどのキーパーツを破棄してしまうこともあるのでなかなか難しいカードではあります。
マジックランプを使用する人はすでに手札にキーパーツを揃えてる可能性が高いようですね!
みんなもいろいろなカードを使って楽しくバトルしようぜ!

ついに今週末は今年最後のCSが大阪で行われるようですね。
広島からも何人か行かれるみたいなので記録に•••いや、記憶に残るバトルをしてくれると期待してます。
それでは今回はこの辺りで•••
さよなら、さよなら、さよなら
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

くまレポ2013!第九回

くまです!最近雨がすごいですねー。
基本バイク移動の僕には辛い時期です( ;´Д`)梅雨明けまだー?



それではレポを!


7月6日土曜日
場所 ポパ○海田店
公認大会
勝ち抜きトーナメント
使用デッキ【爆裂強打の型】6色マグーデッキ!
参加人数 21人

一回戦 白重
序盤からオーシン登場で手札のドローカードが腐り苦戦。

シーサーペンダーで牽制しつつ、ジカタを召喚。メガバイソンつけて殴りまくり。
ヴァルレオ、レイザウラーとか並ぶけど、バイソンジカタのトリプルシンボルをクロークで通して勝ち。


二回戦 白紫
シリマナイト、ボーンダイルときてダークネスグリフォンがどーん。
またもカタスさんがガツガツ頑張ってくれたので、なんとか勝てました( ;´Д`)

準決勝 緑 ユウナ君
スタンダードチャンピオンとの対戦!これは滾る!
オニクワをシーサーペンダーで焼き、シーサーペンダーをペンドラで抜かれ、マグー出してパンチ。
次のターンにクロークもメガバイソンもあるので、ここを凌げばいける?と思いきや、ダンデ、メイパロ、ゴクラクチョー、コノハガニンの怒涛のアタックに、サジッタしか防御札が無く、ゴクラクコノハのブレイヴストームアタックで一気にライフ5つ削られ敗北。いやはや、緑の爆発力ってすごい。

三位決定戦 青
諸葛孔明のスリーブが素敵なお父さん。
なんだか見たこと無いスピリットで翻弄されつつも、ドローしまくって確実にカードを揃える展開。
サイゴー大粉砕を喰らうも、マジックによる追撃がなく、次のターンでフィニッシュ!

結果!三位( *`ω´)

今回使った6色マグー。現在沖縄で奮闘している紅蓮君のマグーデッキを参考に、自分なりに少しいじってみたデッキです。
使ってみてなかなか良いと思ったカードは、紫マジックのソウルリッパー!
青のシンボルが並ぶ事の多いこのデッキでは連鎖が発動しやすいので、緑のダンデやゴクラクなんかの低コススピリットや、天敵シリマナイト、ジェロニモンドを除去できるのでかなり使い勝手がよかったです。
メガバイソンやミッドナイトサンを剥がせるのも強い!ドローも強い!組長一押しのカードなだけあります!
ゴッドスレイヤードラゴンも、今蔓延りつつあるヒドラデッキ相手にばっちり暴れてくれると思います!


それでは、次回もエンジョイジョイだぜー!

くまはちでしたー( *`ω´)
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。