

(タ∀カ) < 鷹の武者修行SB!その1

ウッス! 皆さんこんばんは!
地球を防衛するなら陸上から!白紙組諜報員ことです!

こうやってブログの記事を書くのもこれで二回目?です(前回はCSMAX潜入レポ
実は今自分は仕事で地元広島を離れ関東で生活をしています。

しかし関東に出たはいい物の、知り合いもおらず暇を持て余す毎日。
この状況を打破すべく地元に居るセンチに自分のデッキを送ってもらい、
見知らぬ地、関東で自分のデッキがどこまで通用するかを試す武者修行を開始しました。

いざ、尋常に勝負勝負!




使用デッキ:Терминатор(神速デッキ)
9/16(日) 初のカントー戦&単独出場

一回戦 赤 〇
序盤からオレックを展開して、殴ってペースを掴みながらコアブースト。
相手はドローを繰り返すが、キーカードが来なかったらしい。
神速を絡めながらライフを削り、ラストアタックはサジッタフレイムを防御に使われ、場のスピリットが全滅するもバーストのウシワカで殴り、完封。

二回戦 赤白 〇
序盤からミストを張られて苦戦。
殴り合いからヤマトが出てくるも、スタークレイドルで回避しつつ、リュービとコテツでカウンターを決めて反撃の糸口を掴む。
終盤は低コス神速で攻めるが、疲労させれないミストが最後まで残った。
ゴクラクチョーを神速召還するために単体コテツでアタックするも、なぜか相手がミストでブロック。
予定通りにゴクラクチョーを出したところでトライアングルトラップで疲労させられるが、こちらもストームアタックで回復、ラストアタックを決めて辛勝。

三回戦 赤白? ×
一回戦と同じくオレックで殴るが、中盤にヤマトで場が壊滅。
牧草地と神速で応戦するが、絶甲を三連で張られて攻めきれず、自分の張った牧草地で手札の補充ができずにジリ貧。
神速がいなかなったところで留めを刺されて敗北。

結果:三位~四位




使用デッキ:Терминатор(神速デッキ)
9/23(日)

一回戦 デッキ破壊 〇
序盤はゴクラクしかアタッカーが来ずにライフの削り合い。相手が粉砕スピリットだったので、細々とデッキも削られる。
オライオンで大幅に削られるも次にハーキュリーを引き当てて反撃開始。オレックが3枚ともやられたので攻めきるしかなかった。
自分のデッキのお家芸であるイビル・ハーキュリーの連続攻撃で連打、そのターンのうちに削りきって勝利。

二戦目 西郷さん ×
再びアタッカーがゴクラクしか来ない。それでも神速連打でライフを削りにかかる。
しかし、場にスピリットを並べすぎたのが仇となってフェニックスキャノンなどで場が壊滅。特にイビル・フィッシャーがやられたのがきつかった。
攻め手を欠いているうちに西郷を召還されデッキ破壊。そのままデッキアウトで敗北。
あと1つ削っていれば、リュービとコテツでカウンターキルができたのになぁ……

第三戦 マグー ×
これは殴り合いからのマグー。トリプルシンボルを神速マッハGでブロックするが、クロークで抜かれる。
本当にそれだけ。
特に絡め手などはなく、ライフ防御マジックを積んでいないのでそのまま敗北。
パワーカードの火力に押し切られた。

第四戦 赤火力 〇
初手でオレックを引き、殴りながらコアブーストの好パターン。牧草地も張ったが早々に除去された。
BP破壊からのウシワカで場を翻弄。終了時に手札に回収できる能力をフルに使えた。
そのウシワカもマジックで帰れなくなったところを焼かれ、鬼門のバイソンを張られる。
ここでミスって、相手の手札が1枚なのにオオヅツ召還。泣く泣く手札破棄を中止。
場にいたバチョーのアタックでバイソンのブロックを誘い、スタークレイドルで回避。ゴクラクと神速バチョーで殴り切って辛勝。
手札もコアも残り0だった。

結果:圏外




とまぁ二週間戦ってみましたが、流石にいきなりの優勝とはいきませんでした。
(実を言うと広島ではSBは1,2回ぐらいしか出たことがありません)

しかし戦う人戦う人「自分の知ってるバトスピじゃない!」「このマッハジーの動き気持ち悪い!」
などなど我々の業界ではご褒美な言葉を頂戴したのでその点は大満足。

皆さん快くフリーも受けていただいたので、
外出する時はバトルする機会があるかもしれない!と常にデッキを携帯するようになりました。
地元に居る時はこんな事無かったんですが。

そんなこんなでまだまだ自分の関東武者修行は続きます。
皆さんまた次のレポでお会いしましょう。

行くぜ!スワベサンダー!!


武者修行応援してくださる方は拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

【画像追加】狐の武者修行SBレポート(?!)

こんばんわ!夜遅くまで最近起きれないキツネです!
先週の日曜日、武者修行という名のお店のハシゴしてきました!

使用デッキ@ガンディにゴルディアス入れてみた(ぇ

●SB一件目 
不戦勝かと思ったら、参加者来たので対戦
一回戦 × マグーシユウ@少年
クロノス杯で戦った子な気がするー
プレミしまくり(爆
灼熱の効果をずっと忘れてた…
バーストブレイクをメインステップで打ってしまう…orz

●SB二件目
一回戦 ○ウシワカ蟹
燕返しがうまく決まったけど、ウシワカぐるぐるされて
最後は場にスピリット6体ほど並べてフルアタック!
30分ぐらい戦ってた…(爆

二回戦 不戦勝
今日で二回目だよw

三回戦 ×赤速
低コスに殴られ、防御カードなく負け。
カグヅチドラグーン強いー!

三決 ×レオンデッキ@ゆき
サイゴーでデッキアウト

●SB三件目
一回戦 ×六色デッキ@レオン
姫ループ?のようなデッキにめっちゃスピリット並べフルアタされ負け

武者修行の結果:カードの効果をちゃんと覚えましょう



話は変わりまして、そろそろバトスピ剣刃編の新弾「聖剣時代」が発売近くなりましたねー
発売と合わせたプロモ6種類や大会行っているお店で予約すると1BOXにつき姫スタのスリーブ付いたり

写真 12-10-02 11 34 24
プロモ6種類の中で
白 獅機鎧神ヴァルハランス・レオ
黄 星天使ミカリーン
紫 闇王蛇ペンドクルス
この三枚は強いと思いました。
青が…機動大帝アレク・キャッスルがががががorz
効果は公式で確認してみてください、うちは一枚あればいいや(Tд∩

あと、10月中旬にでるバトスピスリーブが欲しいぃぃぃぃぃぃ!!!
特にナインテイル・ダーク!!!新弾「聖剣時代」も欲しい!!
しかし、通販はほぼNO.1(仮)、C(仮)って・・・どれがどれだよ!!
自分の働いてるお店で予約するつもりですが、リストも同様であれば泣ける・・・

もう9月も終わる、新弾の次の11月発売のバトルスピリッツ 属性開眼デッキ 4種がもう控えているわけで
お金が・・・(´д`;

新弾の開封生放送したいな!効果の説明とかね(^0^
またそれは決まり次第ブログにお知らせしますね!

それでは、またコン~ノシ

生放送を見てくださる方は拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

クロノス杯レポ!(狐∀狐)ノ

最近、朧村正にハマってます!コウヒキツネです(狐∀狐)
先週の日曜日、バトルスピリッツ非公認大会 紅蓮主催のクロノス杯に参加しました!
センチはジャッチでしたが、私は普通の参加者としてです~

デッキ:颶風ガルード クロノス杯.ver

一回戦 ×〇× ナインテイル白デッキ@少年
お互いに出だしが遅くて、一本目は20分以上かかるという・・・
ナインテイルにアーケランサーブレイブして、こちらがアタックしたら、アーケランサーの効果で場のスピリット全員疲労してBPがわやになって、BP負けしてナインテイルが回復する・・・ナインテイル強す!!!!

二回戦 〇×〇赤速攻@大阪から来られた女性プレイヤー
低コスを並べられたけど、何度か相手がアタックしてこない場面もあって助かったような

三回戦 ×〇引き分け 紫不死デッキ@少年
やっぱり戦い長引くwドンディエゴットさんにデッキ破棄を防がれて、攻めあぐねる
お互い一勝一杯で三本目でIDしたわけでもなく、本気で引き分けになるw
この戦いが私の分かれ目だったようです。

四戦目 〇〇 赤デッキ@馬すし君
デッキアウトで勝利!ノヴァを詰んでいた気がする

五戦目 〇〇 緑デッキ@ウエスタンさん
颶風が一、二本目と決まってデッキアウトで勝利

予選 7 位通過

かなり嬉しかったー!
センチや紅蓮がいれば、また順位が変わっただろうな(--)と思いつつ

予選一回目 ×〇× 赤マグネロ@ズゴックンさん
何度もカグヅチドラグーンが出てきてドロー加速しまくりw
二回戦目は颶風が二枚場にありガルード2枚?3枚?召喚して、オライオン二枚撃つ、トドメはサイゴードーン!
颶風がガン回りして楽しかったw
負けたけど、いいバトルでした!



大会終了後、大阪・東京・岡山から来ていたプレイヤーさん達と楽しくお食事して帰宅!
ただ、晩飯食べるところ探すのに2時間くらいかかって、マジあれは疲れました(笑

非公認に参加して、広島では見かけないデッキはさまざまあったり、
各プレイヤーさん達のプレイングを見れたりしてすごく勉強になった一日でした。
あと、女性プレイヤーさんが私以外にも2人いて、嬉しかった(*´∀`*)
上位4名とベスト8のデッキは紅蓮のブログで見れますので、ご興味あれば見て下さい!

ガンディデッキ作って、SB参加するぞ!

それでは、また~(狐∀狐)ノシ
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

クロノス杯

どうも、センチです。

まずはクロノス杯に参加して下さった方々、本当にありがとうございました。
10人ないし20人ほど来てくれれば御の字と思っていましたが、
大会当日は40人もの人が来てくださり、その中の半分の方は県外から来てくださっていました。

今回、初めての非公認大会ということもあり、
準備不足等が多く参加者の皆様には迷惑をおかけしました。
が、何とかメインのクロノス杯本選、サブトーナメントも無事に最後まで終了する事が出来ました。

自分はジャッジの一人として大会中対戦を見回っていたのですが、
多種多様なデッキを見る事が出来たのは役得ですね。
今回新構築が出たばかりという事もあり、
ツルギデッキのパーツを使った、ライトブレイドラ等の赤【強化】持ちを加えたBP破壊デッキや、
ヤイバデッキのパーツを使った、緑白ビート、ぬるぬる、レオレオなどが多かった気がします。

そんな中、クロノス杯本選を勝ちあがったのがデッキは、
1位ネロマグー、2位姫ループ、3位強襲ガンディ、4位尖塔コントロール
と見事にばらけていました。
この4つのレシピは【赤い人の乱記】に上がっていますので興味がある方はご覧下さい。

予想外だったのは白紙組の一人であるコウヒキツネが颶風ガルードを使い予選突破してたことです(惜しくも決勝トーナメント1回戦でネロマグーに敗れてましたが)。

惜しくも予選敗退された方々は、決勝トーナメントと同時進行で開催されたサブトーナメントに参加し盛り上がっていました。
本選と違い一本勝負のトーナメント形式だったためサクサクと進み、皆さん気軽に楽しめてもらえたかと思います。
こちらの優勝デッキは緑だったかな?

決勝トーナメントもサブトーナメントも無事終了し表彰した後クロノス杯は無事に閉幕。

最後の後片付けを参加者の方々に手伝ってもらったため直ぐに片付く事が出来ました。

準備不足が目立った大会でしたが、改善するべき点を多く見つけれたと考え、
今後の大会に向けてよりよい運営を目指していきたいと思います。

最後になりましたが、参加して下さった皆様、告知を手伝って下さった皆様、そしてクロノス杯をサポートして下さった皆様、本当にありがとうございました。
また次回大会へのご参加を心よりお待ちしています。

クロノス杯スタッフ、センチ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

【10/2訂正】ウィンドウォールの、知ってるかもしれないけど

皆さん、ご無沙汰してます!私、コウヒキツネは元気です(笑
先週の日曜日、紅蓮主催のクロノス杯に参加してきました!最後は色々疲れた大会以外でw
今日はクロノス杯レポ前に・・・



ウィンドウォールの、知ってるかもしれないけど!

9月に発売された新構築「白夜王ヤイバデッキ ダークラッシュ」に入ってる
マジックカード「ウィンドウォール」の効果の勘違い・裁定について話をしたいと思います。

フラッシュ:このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
【連鎖:条件≪緑シンボル≫】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。

フラッシュで使用した時、サイレントウォールと同じ効果を発揮。
しかし、バトルが終わる前に連鎖の効果は使用できません。
バイディングソーンやストームアタックの様に、バトル中に相手を疲労させる事はできませんので、注意して下さい!

アタックステップ終了した後に連鎖の効果が発動します。


あともう一つ、回答を頂いた裁定

Q ウィンドウォールをメインステップで使用した場合
  緑シンボルがフィールドにあって、連鎖の効果を発揮できるか?

最初ルールナビに問い合わせた時、
A 連鎖の効果は発揮できます。
  このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。という効果は処理失敗ですが、
  条件の緑シンボルがあれば使用できる。 9/18 担当Hガミさん


【10/2のルールナビの回答】
A 効果は発揮されません。
このバトルが終了したとき、という条件がメインステップ時にないので、そもそもカードが使用できない。
ので、連鎖も発揮されない。
10/2 担当Hモトさん

という回答が来ました。

まぁ、コンなとこ。

参考になった場合は拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
