スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくだから、俺はこの召喚時効果を発揮しない事を選ぶぜ!

注意
今回の記事はルールナビの回答を纏めた物になっております。
公式サイトやルールブックに明記されているわけではないため、すぐに裁定が変更される可能性もあります。
その場合はこの記事もすぐに修正させていただきます。
それまでは一つの指標としてこの記事を参考にしてください。
いつも当ブログをご利用いただきありがとうございます。



どうも、無銭塵紙です。

ハジメデッキの未公開カードの情報がもう出てますね。
相変わらずフラゲするの早いなぁ。
胸がワクワクする効果ばかりで、自分も早く手に入れたいです。

さて、今回はバーストのトリガーの一つ、召喚時効果についてです。
かなり長いので詳細は続きを読むから。
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

第四回身内大会 星座期 開催!

まずは拍手返し

〉〉アスモディ臼 さん
こちらこそ毎回拍手コメントありがとうございます!
時間がないのでしたらまずはTwitterからはじめてみてはいかがでしょうか?
最近ではTwitterで呟いた事を一日分をまとめてブログにあげるサービスなどもあるので、それを利用すれば少しは楽かと思います。

〉〉western くん
お久しぶりです!こちらは元気にやっております。
例の件については前回の日記を見てもらえればと思います。
最近は広島に行く事がめっきり減ってしまいましたが、また機会があればぜひバトルしましょう!



どうも、無銭塵紙です。

今年もやってまいりました。
バトスピ身内大会!
今回は星座期という事で、八月までに発売されたカードでのバトルになります。
色々忙しくてこんな時期に開催となってしまいました。反省・・・。

今回は前回までのように一日で全ての試合を消化するのではなく、一ヶ月使って進行していこうと思います。
これはチーム内の社会人率が上昇したため、一日に皆の休みを集中させるのが難しくなったためです。
さて、今回は誰が優勝するのか!

形式:2本先取トーナメント(制限時間なし)
人数:9人
優勝賞品:ハイランカースリーブ

続きを読むから参加者紹介!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

バーストの『宣言』と『発揮』 番外編

どうも、無銭塵紙です。

拍手で質問があったので答えさせていただきます。

今回の質問は

北斗七星龍ジーク・アポロドラゴンの召喚時効果でマネキ・キャットを召喚した時、バーストでマネキを破壊し、マネキの召喚時効果で白・緑のスピリットが召喚されるのを止める事が出来るのか?


と言う質問です。
結論から言うと、質問者さんも予想していた通り白・緑スピリットを召喚する事は出来ます

バーストはその条件から派生した効果全てを解決しなければバースト効果を発揮出来ません。
なので、北斗の召喚時効果で派生したマネキの召喚時効果も解決しなければバーストは発動しません。
なので、北斗→マネキ→レオ友の流れは問題なく可能なのです。
バースト環境もお互い楽しみましょう!


まぁ、こんなとこ。



参考になったら拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

バーストの『宣言』と『発揮』

まずは拍手コメ返し
>> アスモディ臼 さん
毎度毎度拍手コメントありがとうございます。
1ヶ月ほどブログを停止してましたが、またぼちぼち書こうと思います。なんか毎回言ってる気もしますが。
こちらは早い段階からカードは揃っていたので逆にレオをガンガン回すデッキばかり作って遊んでいました。(SBには1ヶ月に1回出るか出ないかですが)
前回の記事にも書いた通り、仲間が遊びに来てくれてフリー対戦には困ってないのでなんとか環境にもついていけています。
アスモディ臼さんもお仕事頑張ってください!




どうも、無銭塵紙です。
アニメもとうとう終わってしまいましたね。
2年間も続いた弾編ですが、最後はなかなかどうして胸が苦しい終わり方でした。
ですが、この2年間とても楽しく観させていただきました。
弾さん、魔ゐ様、クラッキー、剣蔵くん、硯、兄様、華実、マギサ様、バローネに異界王、なによりザジ様!
そしてアニメに関わった大勢の皆さん。ありがとうございました!いいアニメでした!



さて、今回はバーストの発動時の注意点を。

バーストのルールの一つに次のようなものがあります。

バースト条件が満たされたとき「発動」を宣言しますが、
効果の発揮はその条件から派生した他の効果をすべて解決した後になります。

つまり、バースト発動を『宣言』するタイミングと、実際に発動したバーストを『発揮』するタイミングは分かれているわけです。

バーストを『発揮』するタイミングは『バースト条件から派生した他の効果をすべて解決した後』の1回。
バーストを『宣言』するタイミングは『バースト条件が満たされた時』から『バースト条件から派生した他の効果をすべて解決した後』までのどこでも行う事が出来ます。

このままでは分かりにくいので例題です。



例題1

自分のフィールドにはセットされた【バースト:相手のスピリット/ブレイヴの召喚時効果発揮後】を持ったバーストカードが1枚、シャ・ズーLV1が召喚されており、相手が獅龍皇子レオグルスを召喚した。

・相手のレオグルスの召喚時効果が発揮、自分のスピリットは破壊され、相手は1ドローする。

《ここでバーストの『宣言』が可能!》
※注意!必ずバーストの宣言は召喚時効果が全て発揮されてからになります。今回の場合はドローまでがレオグルスの召喚時効果なので、スピリットを破壊した時にバースト宣言などはできません!なお、この破壊によりシャ・ズーの破壊時効果が起動するため、バーストの宣言は出来ますが発揮は出来ません。

・シャ・ズーの破壊時効果を発動し、スピリット2体までを疲労させる。

《ここでバーストの宣言が可能!》

・条件となる召喚時効果とそれから派生した効果全て解決したので、バースト宣言されていたらそのバースト効果を発揮する。




このように、バーストを宣言するタイミングは複数回ありますが(実際宣言するのは一回のみですが)、バースト発揮は最後の1回だけです。

そしてもう一つ注意する点があります。
召喚時効果発揮後のバーストは、召喚時効果から派生した効果だけでなく、『召喚によって派生した効果』を含めて全て解決してからバーストの効果が発揮されると言う事です。

どういう事か?



例題2

自分のフィールドにはセットされた【バースト:相手のスピリット/ブレイヴの召喚時効果発揮後】を持ったバーストカードが1枚、相手のフィールドに夢中漂う桃幻郷が設置されている時、相手が神獣ハクタクを【転召】召喚した。

・相手のハクタクの召喚時効果により想獣(もしくは獣頭)の数だけドローする。

《ここでバーストの宣言が可能!》

・相手は想獣を召喚したので夢中漂う桃幻郷の効果で1ドローする。

《ここでバーストの宣言が可能!》

・条件となる召喚時効果とそれから派生した効果全て、そして召喚から派生した効果全て解決したので、バースト宣言されていたらそのバースト効果を発揮する。



というように、召喚時効果だけでなく、召喚がトリガーになって発動したネクサス等の効果も解決しなければバーストの効果は発揮されません。

『召喚時効果発揮後』なので勘違いしやすいですが、ご注意をば。

まぁ、こんなとこ。



参考になったら拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

イッスンアントマンの知ってるかもしれないけど!

お久しぶりです。無銭塵紙です。


最近は新しい仕事にも慣れ、鬼のような忙しさだったお盆も過ぎ、ようやく余裕を取り戻してきました。
と言っても土日に休みが殆ど取れないため、SBに出る機会は以前に比べ激減してしまいました。
それでも白紙組のみんなやレオン組のみんなが度々遊びに来てくれるため、現環境での経験値も少しずつ稼げています。みんなありがとう!
あと、SBに出れない俺のために「代わりに優勝してくるよ!」と約束してくれた嫁。その約束した週のSBで早速優勝してビックリした。ありがとう!

さて、9月です。
2年間に渡ったダン君の物語も終わりに近づき、新しいハジメ君の物語が幕開けようとしています。
と言うわけでバーストです。
かなり考えてセットしないとタイミング逃したり無駄にしてしまったり難しそうなシステムですね。プレイングが凄く試されそうだ……。

Vジャンプについていた武威煌炎刃、そして今月のSB参加賞でもある小さな侍イッスンアントマンが現在使える数少ないバーストカードです。
今回はその2枚のうちの1枚、体は小さいが大きな可能性を秘めたるスピリット! イッスンアントマン!

知ってるかもしれないけど、イッスンアントマンをバースト召喚した時、フィールドに神速・暴風スピリットがいない場合、召喚に失敗しトラッシュへ行く。

どう言うことか?
まぁ単純にイッスンアントマンのバースト効果の一つである『【神速】/【暴風】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで』という条件を満たす事が出来ないため、バースト召喚に失敗してしまうようです。
バースト発動時に条件を満たせなかった場合はまた伏せたりは出来ず、そのままトラッシュに行ってしまうという事を覚えておきましょう。
この場合、バースト発動したことになるのかどうかはデザイナー確認中。
英雄龍ロード・ドラゴンのためにもバースト発動した事になって欲しい所(願望)。



さて、どんどん行きましょう。

知ってるかもしれないけど、自分のフィールドに【神速】スピリットが1体の時、相手が獅龍皇子レオグルスを召喚して召喚時効果によりそのスピリットを破壊した。この時、レオグルスの召喚時効果発揮をトリガーにしてイッスンアントマンをバーストした時、レオグルスの効果によって破壊された【神速】スピリットはトラッシュに行っているためイッスンアントマンの効果で手札に戻す事は出来ない。

どう言うことか?
バーストの基本ルールの一つに

バースト条件が満たされたとき「発動」を宣言しますが、
効果の発揮はその条件から派生した他の効果をすべて解決した後になります。

というものがあります。
レオグルスの召喚時効果によってスピリットを破壊し、そのスピリットがトラッシュへ行くまでが効果の解決のため、イッスンアントマンのバースト宣言時には【神速】スピリットは存在しないのです。
そのため、イッスンアントマンをバースト召喚したい場合は、少なくとも【神速】/【暴風】を持ったスピリットを2体以上は召喚しておきたい所です。

もう一個ありますが、とりあえず次回に。

まぁ、こんなとこ。


参考になった場合は拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。