スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔神王になるために

どうも、無銭塵紙です。

日記を更新したりコメントの返信をしたりと色々したかったのですが、魔神王戦へ向けての最終チェックをほぼ徹夜でやっていました。
つきあってくれた鷹、くまン蜂、紅蓮、蟻師匠ありがとう!

さて、現在蟻師匠、紅蓮、レオン兄貴、キツネ、自分の五人で電車移動中です。
この中の誰かが魔神王になれればなぁと思います。

とりあえず楽しんできます。
勝ちたいなぁ。

まぁ、こんなとこ。


応援してくださる方は拍手をお願いします。
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

メロディアスハープの、知ってるかもしれないけど!(5/27修正)

2011/5/27
読み直してみると誤解を与えるような書き方をしていたので修正しました。
メロディアスハープは一部のスピリットの効果だけでなく、マジック/ネクサスの効果による効果の追加も無効化します。




どうも、無銭塵紙です。

魔神王戦がもう間近です。
しかしデッキも満足に組めてなければサイドボードって何入れればいいの?状態。
こんな状態で戦えるのでしょうか?
否、「意地があるんだよ!男の子にはなぁ!!」。



バニラのダノヴァ

今回の知ってるかもしれないけどは、黄色の新たな強力マジック!
ハーブじゃないぜ!ハープだぜ!!メロディアスハープ

知ってるかもしれないけど、
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァにメロディアスハープを使用し、
「このスピリットは合体できない」という効果を消してブレイヴと合体する事は出来るが、
ターンが終了してメロディアスハープの効果が消えると、強制的に分離してしまう。

どう言う事か。
ブレイヴのルールには、『合体中に合体条件が合わなくなっても、強制的に分離してしまうことはありません。』
という記述があります。(公式サイトのブレイヴの遊び方「◆合体/交換/分離」の項目を参照)
今回も一見このルールに則り、メロディアスハープの効果が切れても合体したままになるだろう、
と思う方が多いと思いますが、残念ながら今回のケースはこれとは別になります。

今回は合体条件が合わなくなったわけではなく、
ダークヴルム・ノヴァの「このスピリットは合体できない」と言う自身の効果によるため、
合体しているダークヴルム・ノヴァはこの効果に従い強制的に分離してしまいます。
自ら合体を肯定したブレイヴキラーという夢は儚くも崩れてしまいました。



メロディアスハープの消せる範囲

メロディアスハープの裁定が先週と今週で色々変更されたため、整理したいと思います。

知ってるかもしれないけど、
インビジブルクロークの効果がかかっているスピリットにメロディアスハープを使った時、
スピリットの効果は消えるが、クロークの効果は残ったままである。

更に、メロディアスハープの「新たに得ることもない」という効果は、
BPアップや、太陽神龍ライジング・アポロドラゴン

系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、
アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。

と言う効果は無効化できないが、

天蠍神騎スコル・スピアの

系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する。”
という効果を与える。

と言った、「○○を与える」/「○○という効果を与える」と記述されている効果は無効化出来る


どう言う事か?
まず、メロディアスハープの効果は使用した対象のスピリットを完全にバニラ化するだけの効果になりました。
合体状態のスピリットに使用した場合、合体スピリットと一緒にブレイヴの効果も完全に消えます。
発売から数日の間は「そのスピリットにかけられているインビジブルクロークやミストカーテン等のマジック等の効果も打ち消せる」と裁定が出ていましたが変更されました。
そのスピリットにかけられている一部を除く他のスピリット/ブレイヴ/マジック/ネクサスの効果は打ち消せず、そのスピリット自身の効果のみ発揮されなくなります。

そして、新たに効果を得る事も出来ないため、
「○○を与える」/「○○という効果を与える」という記述を持つ効果によって新たな効果を受ける事が出来なくなります。
逆に言うと、「○○を与える」/「○○という効果を与える」という記述が無い効果の影響は通常通り受ける事が出来ます。

下に例をいくつかあげておきます。
わからない場合はどんどんコメントを下さい。

(例:1)
巨獣皇スミドロードのLv2・Lv3効果には「○○を与える」/「○○という効果を与える」という記述が無いため、
系統:「巨獣」/「戯狩」を持つスピリットにメロディアスハープを使用しても、
そのスピリットのBPはアップする

(例:2)
太陽神龍ライジング・アポロドラゴンのLv1・Lv2・Lv3効果には
「○○を与える」/「○○という効果を与える」という記述が無いため、
系統:「星竜」を持つスピリットにメロディアスハープを使用しても、
そのスピリットは指定アタックする事が出来る

(例:3)
珊瑚蟹シオマネキッドのLv2効果には「○○を与える」という記述があるため、
緑のスピリットにメロディアスハープを使用した場合、
そのスピリットはシオマネキッドの効果による【装甲:赤/白】は得られない

(例:4)
天蠍神騎スコル・スピアのLv2・Lv3効果には「○○という効果を与える」という記述があるため、
系統:「光導」/「星魂」を持つスピリットにメロディアスハープを使用した場合、
そのスピリットはスコル・スピアの効果による
"『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する。"
という効果は得られない

(例:5)
キマイラアサルトには「○○という効果を与える」という記述があるため、
系統:「異合」を持つスピリットにメロディアスハープを使用した場合、
そのスピリットはキマイラアサルトの効果による【強襲:1】は得られない

(例:6)
紅玉の火山弾のLv2効果には「○○という効果を与える」という記述があるため、
赤のスピリットにメロディアスハープを使用した場合、
そのスピリットは紅玉の火山弾の効果による
"『このスピリットのアタック時』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、
このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する"
という効果は得られない

長くなりましたが
まぁ、こんなとこ。

参考になった場合は拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

【企画】SBに持っていく物を見せてください

【ブログをお持ちのバトスピプレイヤーの方はぜひ知り合いを誘ってご参加下さい】

どうも、無銭塵紙です。

突然ですが、バトスピプレイヤーの皆さん。
普段SBに行く時、どんな物を持って行きますか?
SBで使用するメインのデッキやマイコアは勿論、
フリーで使うためのサブデッキを持っていく人やプレイシートを持っていく人も居るかと思います。
逆にデッキケース一つにメインデッキとマイコアのみを持っていく人もいるでしょう。
SBに持っていく持ち物は、その人の個性を表していると思います。

カードを大切に扱う人は予備のスリーブを常に携帯しているでしょうし、
勉強熱心なプレイヤーの中には相手のカードの良い使い方をメモするためのメモ帳を持ってきている人も居ます。
手先が器用な人はオリジナルのコアが光るライフ置き場を製作して持っていっている人も居ました。

他にも名刺ケースをコアケースにしたりと「ああ、そんな使い方もあるのか」と感心する事もあります。

普段あまり見ることがない他人のカバン、ストレージボックス、デッキケースとその中身を紹介してもらおうという企画!
『他人のカバンの中身を見ると面白い』という例のアレのバトスピ版と言った所です。

ぜひ自慢の手作りアイテムの紹介記事や、こだわりの限定アイテムの自慢記事、
『シンプルイズベストな俺の持ち物を見ろ!』な記事をご紹介ください!


参加方法

普段SBに持って行っている持ち物を紹介したブログ記事を作成してください。
出来れば持ち物を写した写真を最低一枚は載せておいて欲しいです。
そしてその記事をこの記事にコメントかメールでsenti0101☆gmail.com(☆を@)、
、もしくはTwitterで@senti0101までご連絡ください。
その記事をここの一覧に載せさせていただきます。

もしもブログを作ってない人で参加されたい方がいたら、
メールにて写真を添付してと紹介文を送っていただくか、
TwitterでTwitpicに写真を上げて紹介文と添えてご連絡下さい。
このブログで寄稿記事として載せ、一覧に追加させて頂きます。

沢山のプレイヤーの参加を待っています!


続きを読むから参加記事一覧へ
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

ヴィエルジェの効果を覚えるたった一つの冴えたやり方(追記あり)

まずは拍手返し

>> アスモディ臼さん
一体どこのサイトさんの事を言ってるのかわかりませんが嬉しい限りです。
新弾環境は安定するまでが大変ですよね。思いっきりのいい小学生達が実は強いんじゃないか?というのはよくある話。
当てるカードの話ですが、自分の場合は金をかけてますね。
今回の月の咆哮も発売日までに6店舗で1箱ずつ、計6箱も購入してしまいました。
前の弾もかなりの数を購入しています。運だけじゃどうにも為らない事もありますよね。
1枚二千円で売っていたペンドラを2枚購入した事もあります。
どうしても欲しかったらやはりシングル買いがいいのではないでしょうか?



どうも、センチーアンドキツネのバレンタインチョコの代わりに神羅万象チョコを1BOX買ってもらった方、無銭塵紙です。

さて、皆さん。新弾環境を満喫しているでしょうか?
自分は新しい仕事で七連勤とか八連勤とかバトスピする暇が無い状況なので友人に家に遊びに来てもらって深夜まで相手をしてもらってたりします。くまン蜂!アリ君!ありがとう!!
新しいカードはやはり使ってるだけで楽しいものですが、全部を使う事は中々無いはずです。
更に今は発売したばかりなのでまだ持ってないカードを多数持ってる方もいらっしゃると思います。

今回はそんな人のためにあるカードの効果の簡単な覚え方をお教えします。
そのカードとは、今期最強(イラスト的な意味で)のカード、戦神乙女ヴィエルジェさんです。

ヴィエルジェさんの効果は召喚時のライフ回復効果、指定されたコストの相手のスピリットのアタック封じ効果、そして系統:天霊が破壊された時の回収効果、この3つです。
ライフ効果は自分のライフが5以下の時にしか発動しないので覚えやすいです。
が、アタック封じの効果の「指定されたコスト」が厄介です。

このようにもし分からないテキストがあれば、素直に相手に聞きましょう。
きっと相手もすんなり答えてくれるはずです。




(千Д千)(くそう、ヴィエルジェの効果を忘れてしまった!指定されたコストは一体いくらだったっけ!)

(千Д千)(そうだ!こういう時はちゃんと相手に断りを入れてからカードを貸してテキストを見せて貰おう!)

(千Д千)「あのぉ、スミマセン。ヴィエルジェの効果ってどうでしたっけ、ちょっと貸していただけますか?」

(熊ω蜂)「俺のヴィエルジェちゃんを!?他の人に渡せるわけないだろ!!他を当たってくれ!」

(千д千)(えー)

(千Д千)(よし、こうなったら相手にヴィエルジェの効果を読んでもらおう!効果は公開情報だからこれで大丈夫!)

(千Д千)「あのぉ、でしたらヴィエルジェの効果を読んでいただけませんか?」

(熊ω蜂)「俺のヴィエルジェちゃんの事を知ってどうしようってんだ!貴様!俺のヴィエルジェちゃんを狙ってるのか!」

(;千Д千)ノ「ジャッジー!」

(;千Д千)(いやいや、落ち着け俺。これは相手の戦術なのかもしれない。俺は相手の術中にはまっている……!?)

(;千Д千)(落ち着け、こういう時は素数を数えるんだ……素数は孤独な数字、俺に勇気を与えてくれる……!)

(千Д千)(……ん?ちょっとまて)

(千Д千)「そうだ!ヴィエルジェの指定されたコストは素数!最小の素数から五つ目の素数までだったんだ!」

(;熊ω蜂)「な、なぜそれをー!!」

(千Д千)「さぁ、お前のライフを数えろ!」バァーン!!



こんな相手が本当にいるかどうかはさておいて、ヴィエルジェの指定されたコストの覚え方は、
右手の手のひらを突き出し、素数を指折り数えた五つの数が答えです。


変なテンションで記事を書いてしまった。
が、たまにはこんな記事でもいいじゃない!

まぁ、こんなとこ。


-- 追記 -----

説明しよう!素数とは!
1以外の自身の値でしか割れない数字の事を言う。
つまり、2は2でしか割れないので素数。13は13でしか割れない。17も17でしか割れないので素数。
逆に6は2と3で割れるので素数ではない。18は2、3、6、9で割れるので素数ではない。
では、今回のヴィエルジェの最初の数字「2」と最後の数字「11」までの間の3つの素数はなんだろう?
考えてみよう!

あと、ヴィエルジェのアタック出来ない効果はスピリットを対象にしているので【装甲:黄】等で防ぐ事が出来ます。
ヴィエルジェ使いの人は注意をば。



参考になった方、思わず素数を数えた方は拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

月の咆哮の感想

まずは拍手のお返事をば

>> アスモディ臼 さん
就活お疲れ様です!
すごく続きがあるはずなのに
 >>ですが!月の咆哮発売2日前のはずが…
で終わっています!
一体発売二日前に何が!!
会える機会が殆ど無さそうですね・・・。
Skypeバトルなら受け付けますのでいつでもご連絡ください!




どうも、無銭塵紙です。
星座編第三弾、『月の咆哮』がついに発売されました。
発売前に購入した方もいらっしゃると思いますが、多くの方が今日(正確には昨日)ゲットされたと思います。

新しいカードに実際に手に触れて、デッキを構築しプレイしてみると色んな発見があったと思います。
今回は自分が使ってみて思った事や、まだ使ってないけど気になっているカードをご紹介したいと思います。



突機竜アーケランサー
召喚時に1ドローし、更にネクサスを破壊する効果を持つ。
単純に考えると ブロンズメイデンドラグザウルス を併せ持つブレイヴ。
シンボルが無いのが玉に瑕だが、相手にネクサスが無い場合でも召喚するだけでドローが出来、
更にドラグザウルスと違って相手のネクサスのみを破壊するので自分のネクサスには害が無い。
合体時効果も中盤以降に自分のフィールドで腐っている低コスト低BPのスピリットをBPバンプアップに変換する事が出来るため強い。


デス・ヘイズ
アニメでも登場した紫のブレイヴ。
召喚時効果は場で腐っているスピリットをドローに変換できるというもの。
そして合体時効果は破壊された時、手札を1枚破棄する事によって疲労状態で場に戻ってくる強力な効果。
アニメのように 月光神龍ルナテック・ストライクヴルム に合体するのも良いが、
一角魚モノケロック や 甲蟲武神ギラファ・ランドウ 等の
疲労状態でも働いてくれるスピリットに合体させても強力ではないだろうか?(コストの関係上モノケロックとは合体できないが……)


オオヅツナナフシ
BP+が2000しかないのが残念だが、召喚時効果と合体時効果は結構使える。
召喚時効果の強味は、手札によって発動するかしないか選択出来る点。強制効果ではないため使いやすい。
そして合体時効果は相手が魔星輝く古戦場等の古戦場系を配置していれば、
一気にライフを奪っていける可能性もある。
特にアタック時にお互い1ドローする効果を持つ青のスピリット、巨猫ブリンクスとの合体は脅威。
先攻2ターン目から無限アタックを仕掛けていけるとは恐ろしすぎる。
そうでなくとも、アタックして相手のドローステップのドローに反応して回復するため、
単純にアタックスピリットとブロックスピリットの兼ね合わせも可能なため強い。
甲蟲武神ギラファ・ランドウ等の【氷壁】持ちに合体させれば、
アタックしつつ、相手のターンのマジックに【氷壁】を備える事も出来る。

大樹茂る天守閣
Lv1・Lv2効果は、『緑のスピリット』、『相手のターン』と制限はあるものの、コア除去に対して高い耐性を持つ事が出来る。
特に騎士王蛇ペンドラゴンの召喚時効果の威力を半減させる事が出来るのは魅力的。
そして注目すべきはLv2効果。
相手がアタックした時、デッキトップをオープンし系統:「怪虫」/「殻虫」/「殻人」であればノーコス召喚出来るという豪快な効果。


セイルフィッシュ
3コス2軽減ととても軽く、2コアLv2BP5000と序盤ではかなり使いやすいスピリット。
【重装甲:白】を持っているため同色対決では滅法強く、
更にLv2になれば自分の白のスピリット全てがブレイヴの効果を受けなくなる強力な効果を持つ。ペンドラェ・・・。
星魂のため他のカードにも繋げ易い点にも注目したい。


メロディアスハープ
ハーブじゃないよ!ハープだよ!
今弾の青のカードとは違い、完全に効果を失いバニラ扱いにするマジック。
強味は相手のスピリット、自分のスピリット両方に撃てる事。
相手の 月光神龍ルナテック・ストライクヴルム一角魚モノケロック 等の面倒なスピリットの効果を掻き消したり、
自分のスピリットをバニラ化してウィッグバインド対策への応急手段にする事も可能。
紫のXレア、滅神星龍ダークヴルム・ノヴァに使えば、
【このスピリットは合体できない。 】というテキストも消せるため、合体したブレイヴキラーと化す事も可能。
他にもガイアスラ系の【このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。】というマイナステキストを消し、
コアを移動させる事も可能。しかし【超覚醒】も同時に消される点には注意。
(効果が戻っても合体したままかどうかは電話確認したい所。多分合体したままだと思うけど)


ショゴルス
合体するとその合体スピリットをバニラとして扱う効果を持つブレイヴ。
バニラ扱いにしても効果は発揮可能なため、
モノケロックLv3と合体すれば疲労したままブロックするBP10000のバニラスピリットと化す。わけがわからないよ。
しかし真に注目すべきはその軽さと合体条件の緩さ。そしてシンボルを持ったブレイヴという点。
コスト3に合体できるブレイヴでありながらシンボルを持ち、尚且つ3コス2軽減という脅威の軽さ。
これからの青の必須カードとなるのではないだろうか?
(このような効果によってバニラ化してるスピリットにメロディアスハープを使うと効果が発揮されなくなるんだろうか?)


以上、自分が強いと感じたカード達でした。
他にも色んな強味をもつカードや組み合わせがあると思います。
新弾は発売されたばかりです、皆さんもぜひ探求してください!

まぁ、こんなとこ。


参考になった場合は拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。