スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしいウィッグバインドの防ぎ方 (3)(終)

どうも、無銭塵紙です。

公式サイトにCS東京のレポートがあがりましたね。
やっぱり紫が多いなぁ。

そして公開された代表者の黄デッキのレシピ。
この公開が今後のCSの各地のSBにどう影響してくるか……!

明日はCS愛媛ですね。
知り合いの蟻男くんが午前から参加しているのでぜひ予選突破してきてもらいたいです。
がんばれー!





さて、短かったですが、ウィッグバインド対策へ考えていく今回の企画もラストの3回目。

1、無効化する
2、アタックし辛くする
3、被害を最小限に抑える ← 今ここ!

今回はウィッグバインドを撃たれても『被害を最小限に抑える』方法について考えていこうと思います。





3、被害を最小限に抑える

・効果を防げ!

ウィッグバインドも全てのスピリットのアタック・ブロックを制限するわけではありません。
まずバニラスピリット(効果の記述を持たないスピリット)は勿論。
【装甲:黄】を持ったスピリットもその効果から逃れる事が可能です。
しかし【装甲:黄】を素で持っているスピリットはアーメットクラブ天王神獣スレイ・ウラノス要塞騎神オーディーンType-Xしかいません。少ない。

無限ブロック出来るわけではないですし、白以外のデッキに突っ込むには重いスピリットばかりです。
しかし、みんな大好き侵されざる聖域を配置しておけば8コスト以上のスピリットに【装甲:黄】をつける事が出来ます。超便利。

その他にも、前回の記事で紹介したワルキューレ・ミスト等のワルキューレ系が持つ、
『このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。』という効果でウィッグバインドから逃れる事が出来ます。

前回の記事でも紹介した通り、ワルキューレ・ミストは勿論のこと、ワルキューレ・ヒルドも1体で複数のスピリットを防御する事が可能です。

このようにウィッグバインドの効果を防ぐスピリットを並べてやれば使われたとしても相手のアタックを受けきる事が出来る筈です。





・効果を抑えろ!

ウィッグバインドの効果の範囲から逃れられれば、【装甲:黄】や特殊な効果を持っていないスピリットでもアタック・ブロックをする事が可能です。

例えば紫のネクサス古の魔王城

相手が、自分のスピリットを対象に含むスピリット/マジックの効果を使用したとき、
その効果を受ける自分のスピリット1体を選び、対象をそのスピリット1体のみにできる。

このネクサスを貼っておく事によりウィッグバインドの効果を1体に抑える事出来ます。
黄以外の手札を使う事は出来ませんが、これによりウィッグバインドの効果を半減する事が可能です。

しかしやはり防御マジックは使えるようにしておきたい所。
黄のカードは使う事が出来ますが、使えるカードと言えば同じくウィッグバインドマジックミラー

ウィッグバインドはとっさの防御マジックとしては重い。
マジックミラーは相手がメインでウィッグバインドを使ったら意味がない。
と言う訳で対策としてはかなり不安定です。やはり他の色の防御マジックを使えるようにしておきたい所。

そこで出てくるのがマジックブック冥土の魔女ヘレン等のマジックをオープンする効果を持つカード。
この効果で防御マジックをオープンしておくことによりマジックを使ってアタックを防ぐ事が出来ます。
マジック多めのデッキでしたらヘレンをドローカードとしてタッチで入れておくのも普通にありかと思います。

カード1枚使う事により多くの防御手段をウィッグバインドの効果範囲から逃す事が可能です。





まとめ
・効果から防ぐ方法はいくつかあるのでそれを利用する。
・ウィッグバインドの効果を半減するネクサスをタッチで入れておくのも手。
・やっぱりクマッターに要注意。





3回続けてきた今回の企画。
自分の少ないバトスピ知識をフルで考えたので何か皆さんのお役に立てたら幸いです。
ぜひ「ウィッグバインド超つえー!」で終わる事無く、対抗策を考えてみてください!

つかれたー。


まぁ、こんなとこ。

参考になった場合は拍手をお願いします!
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

やさしいウィッグバインドの防ぎ方 (2)

どうも、無銭塵紙です。

さっき劇団の稽古が終わって自転車で帰ってたんですが、自転車の後輪が破裂してしまいました。
しかも破裂した場所が、ちょうどトンネルに入った所だったので音が凄く響いてかなりビックリしてしまいました。
タイヤを買い替えに行かねば……。

3月下旬発売予定のバトルスピリッツブレイヴウエハース。(http://www.bandai.co.jp/candy/products/2011/647580.html
21種類のカードが再録されているんですが、なんと全部が全部新規のイラストになっています。
それも現在放送中のアニメで使われているCGが使われています。バルガンナーとケルベロード再録は嬉しいなぁ。





さて、脅威の黄マジックウィッグバインドへの対抗策を考えていく今回の企画も早2回目。

1、無効化する
2、アタックし辛くする ← 今ここ!
3、被害を最小限に抑える

2回目となる今回は『アタックし辛くする』方法について考えていこうと思います。





2、アタックし辛くする

・スピリットの効果で守れ!

ウィッグバインドは効果の記述を持つスピリットはアタック・ブロックができなく効果ですが、効果自体が封じられるわけではありません。
なので、既にフィールドに召喚しているスピリットの効果を使って相手のアタックを牽制をするのも手です。
オススメは氷雪の勇者皇ウルワルキューレ・ミスト等の除去耐性が高く、相手のアタックを制限するスピリットです。

勇者皇ウルは4コスト以下のアタックを無力化する事が出来るため、相手が低コストを並べて来てもやり過ごすことが出来ます。

ワルキューレ・ミストはLv2からの効果で相手のアタックできるスピリットの数を減らす事が出来ますし、
何より『マジックの効果を受けない』という効果で自身もブロックが可能です。

このようにして相手のアタックを制限してやれば、相手のアタックするタイミングを遅らせる事ができます。





・ネクサスの効果で守れ!

スピリットだけでなく、既に設置されたネクサスを使っても相手の攻撃を制限!

オススメネクサスはオリンスピア競技場絶望壁の要塞白き楯の長城の3つですね。

オリンスピア闘技場は低コススピリットを並べてくるタイプのデッキに対しては強力な効果を発揮します。
アタックするためには余分にリザーブにコアを用意しなければいけないため相手のアタックを遅らせる事が可能です。

絶望壁の要塞は1体からのアタックでは1ターンに1点しかライフを減らされないので、
神獣ヒキューや魔導女皇アンブロシウスでの無限アタックを仕掛けてくるタイプのデッキに効果的です。

白き楯の長城はコアを用意しなければいけないという欠点がありますが、
低コストを並べてくるタイプのデッキも、長城の効果で無効化されるアタックを考慮して並べなければいけませんし、
ヒキューやアウンブロシウスの無限アタックも、相手がマジックを使う前に長城の効果でバトルを終了するので回復するタイミングをずらしてやる事が出来ます。

ただ注意すべき点は、ネクサスは除去耐性が低いため破壊されやすく、
黄デッキにはネクサスの効果を無効化するきぐるみクマッターが普通に入るので過信は禁物です。





まとめ
・手札のカードは使えないので、場に出ているカードで対抗策を作っておく必要がある。
・低コスを並べてくるタイプと無限アタックをしかけてくるタイプ両方を一度に対策するのは難しい。
・クマッターにはご注意を。


最後となる次回は『被害を最小限に抑える』方法について考えていこうと思います。


まぁ、こんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

やさしいウィッグバインドの防ぎ方 (1)

どうも、無銭塵紙です。

私事ですが、今月17日に発売されたPS3/XBOX360のキャサリンを、昨日難易度ノーマルでクリアする事が出来ました。

このキャサリン、ペルソナや女神転生シリーズで有名なアトラスが出しているゲームで、
とある男の悪夢の中で繰り広げられる一風変わったパズルゲームなんです。
発売してからその難しさが話題となり、公式で難しく作りすぎたことを認め近々難易度を下げるパッチを公式無料配布する事が決定しました。
しかし、パッチが配布される前になんとか嫁と力をあわせてノーマルをクリアする事が出来ました……ふぅ。

ゆっくり考えられる時間がほとんどなく、運と直感と経験を頼って登っていかなければなりません。
この運や直感、経験というのはカードゲームにも繫がるのではないでしょうか!(無理やりつなげる)

とても楽しい二股ホラーゲームなので、皆さんぜひやってみてください!





さて、本題。
今回から連続して脅威の黄マジックウィッグバインドに対して、以下の3つの方法について考えていこうと思います。


1、無効化する ← 今ここ!
2、アタックし辛くする
3、被害を最小限に抑える


まず1回目となる今回は『無効化する』方法について考えていこうと思います。





1、無効化する

・魔法監視塔 / 【氷壁:黄】

一つ目の方法は単純明快。
ウィッグバインドの発動を無効化してやる事です。

現在マジックの効果を無効化する方法は魔法監視塔Lv2効果、もしくは【氷壁:黄】の二択。
しかし魔法監視塔はその強力な効果のため1枚制限がかけられており3枚積み可能なウィッグバインド対策としては心許ないです。

使いまわし可能な【氷壁:黄】にしても、機神獣インフェニット・ヴォルス翼神機グラン・ウォーデンと言った重いスピリットしかもっていないのでどうしてもそれらを中心とした専用デッキになってしまいます。
『無効化』という点は……あまり現実的ではないかもですね。





・透明人間エクリア

無効化とは違いますが、マジックブック冥土の魔女ヘレンによってウィッグバインドがオープンされる事があります。

そんな時、透明人間エクリアを召喚してウィッグバインドをトラッシュへと送ってしまえば使われる前に対処する事ができます。
ついでに相手のスピリットも破壊できるのでそのまま攻め切れればあるいは。
3コス3軽減と軽量ですし紫速攻やそれ以外のデッキにもタッチで入れやすいのもいいですね。





・力を奪う凱旋門 / 俊星流れるコロッセオ

無効化するとは少し違いますが、黄色デッキ以外にもウィッグバインドが使われることはままあります。
そういう時に活躍するのが力を奪う凱旋門俊星流れるコロッセオ等が持つ
『相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックしか使用できない。』という効果。

個人的には力を奪う凱旋門をオススメします。
なぜならば、力を奪う凱旋門Lv2効果は黄色の主力スピリットである大天使イスフィール魔導女皇アンブロシウス堕天神龍ヴィーナ・ルシファー魔導双神ジェミナイズらが持つマジックコスト踏み倒し効果を無力化できるからです。

これによって黄色デッキ相手にもウィッグバインド対策としての凱旋門投入は腐る事無く、相手はコストを支払わなければならないため最低でも相手はウィッグバインド発動のために5コア余分に用意しなければなりません。
5コア余分に用意する事自体は難しくはないですが、相手のアタックするタイミングを遅らせることができます。
その間に相手を討ち取る事ができればこっちのもんです。





まとめ
・ウィッグバインドを無理に無効化するのは難しい。
・トラッシュへ送ったり、黄デッキ以外での使用を制限したり、コスト踏み倒しを無力化したりと、相手のウィッグバインド発動を遅らせる方法はいくつか方法がある。


次回は『アタックし辛くする』方法について考えていきたいと思います。


まぁ、こんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

2/21 最後!?ラストバトルに掛ける戦い!

どうも、無銭塵紙です。


ちょっとばかし当分SBに参加出来ないかもしれないので、メモ代わりに簡単なSBレポをば。


場所:WIP
デッキ:木星北斗九十九式+2





一回戦:緑神速
2011年度ハイランカーおかGさんとの対戦。
おかGさんがマッハジーではなく疲労マジックを握っていれば攻めきれずに負けていた。
ブーンと出てきたマッハジーを疲労して削りきって勝利。
終わってから気づいたけど、おかGさん満天の牧草地貼ってたから、レベル2にしとけば負けてたかもしれない。





二回戦:紫緑?
ざびーさんとの対戦。名前はよく耳にしてたんですが初対面でした。
フリーを結構したから本戦どうだったかあやふやになってる……。
ザビーさんの攻撃を疲労マジックでいなしつつ、返しのターンに相手に防御マジックが無かったため攻めきって勝利。
だったと思う……ぬーん。





三回戦:黄色聖命ビート
広島チョウテンオウみぞっちさんとの対戦。
ユリィやクーシーが出てくるも、神速&疲労マジックで相手のライフ回復を3までに止め、トドメに必殺合体蟹光線の三点アタックで勝利。
みぞっちさんはサイレントウォールを握っていたらしく、二点アタックでは削りきれなかった。
やっぱキャンサードつえー。
ルナティックとかウィッグバインドとか入っていたみたい。引く前に倒せてよかった……。





決勝戦:白青強襲
ぬいぐるみくんとの対戦。
オリンスピア強い……。
コア計算間違えて攻めるタイミングをミスる。
4コスト以上のスピリットが来なかったため、ムシャツバメとダンデラビットでスタークレイドルしながら攻めるもスミドさんを二回出され、攻めきれず、返しにケルベアタックとかされて、防御マジックが無かったため敗北。無念。
先週もコエンラクで出て決勝戦でみぞっちさんにオリハルコン・カノンでフルボッコされたから、二週連続2位と言うわけだ。ぐぼぁ。





その後フリーをしてぬいぐるみくんと帰る。
あ、店長に挨拶しとけばよかった。
立地条件いいから色んな人が来るから、また行きたいんだけどなぁ。


まぁ、こんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

ルナティックとペガシーダに潜む罠

どうも、無銭塵紙です。

CS東京に参加された方、お疲れ様でした。
どうやらマスターリーグの代表者の方のデッキはルナタイフーンと紫だったとか?


そう言えば、自分がCS広島で使ったデッキ、名前をなぜ『木星北斗九十九式』にしたか。
「デッキ九十九個作ったの?」とか「木星北斗に蟹入れた型が九十九式なの?」と言う声があったのでちょっとだけ説明をば。
(ホワンホワンホワンホワン……。)

そう、あれは決勝戦が終わって全ての気力を失った私がWALDと一緒に会場内をブラブラしていた時だった。
スタッフの方がわざわざ私を探しに来てくれて、
「準優勝デッキが公式サイトに公開されるかもしれないのでデッキ名書いてください」
とデッキシートを私に渡したのだった。

(千д千)「やべぇ。予選突破できると思ってなかったからデッキ名とか全然考えてねぇ」
(■_■)「緑速攻チーム白紙(ツクモガミ)仕様とかにすればいいんじゃね?」
(千д千)「それはあまりにも捻りが無さすぎ……ハッ!」

白紙(ツクモガミ)仕様
   ↓
九十九(ツクモ)式
   ↓
なんか漢字並べたらかっこよくね?
   ↓
んじゃブレイヴをバンバン出してくれる二種類のスピリットからとって、
【木星北斗九十九式】(完成)

(千д千)「これでお願いします」
(■_■)「清清しいほどの中二病だな」


と言うお話(経緯)だったのさ。



閑話休題



先日、twitterを眺めていると

ルナシー発動時にペガシーダが破壊されてもlv1効果は発揮されないので注意less than a minute ago via ついっぷる/twipple

というつぶやきを発見。

ぬわーんだと!っと言うことで改めてルナティックシールと天星馬ペガシーダさんの効果を確認。


ルナティックシール
自分のエンドステップ』を3回行うまで、お互い、アタックステップは行えず、
デッキは破棄されず、ボイド/リザーブからライフにコアを置けない。



天星馬ペガシーダ
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から、コスト6/7のスピリットカードが出るまで破棄できる。



(千д千)「Oh...」


確かに、ペガシーダの効果はデッキを破棄する効果で、ルナティックシールはお互い、デッキは破棄されない効果を含んでいます。
ルールナビでもルナティック中はペガシーダさんの効果は発動しないと裁定をもらったそうです。

あちゃー。
つい先日ペガシーダからウルを転召召喚するデッキを作っていたんですが、フリーでWALDやくまン蜂と回している時に何回かやっちゃったなぁ。
以後気をつけなければ。

折角の効果も、組み合わせ次第ではおじゃんになってしまうんだなぁ。
皆さんもご注意をば!


まぁ、こんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。