

今更広島CSレポ 決勝・完結編

つづき


7勝卓で勝利をもぎ取り、初の決勝トーナメントへ進む事ができました。
恐らく去年のような形式のガンスリンガーでは間に合わなかったかも……。

決勝トーナメントに進んだ人たちを見てみると……やべぇ、名古屋から来たKさんを除いて全員知ってる顔じゃないか……!
そして当然のように居る前回前々回広島CS覇者、別名広島チョウテンオウこと猫鍋さん。よもや偉業の三連覇を達成してしまうのか!?

とりあえず予選突破した事を嫁に伝えようとガンスリンガーを探すもなかなか見つからず、決勝トーナメント用のデッキについて考えながら会場をフラフラ。
知り合いにあうたびデッキレシピの紙が挟まったバインダーを見せながら予選突破報告。それでも嫁は見つからない!どこだ!!

仕方がないので同じく予選突破したwestan君と雑談しながらデッキレシピを埋めて提出。
ギラファで出るか予選で使った木星北斗で行くか悩んだ末、色々な可能性を加味してその日のコンディションにあっていた木星北斗を少し調整して使用する事に。
戦場に芽吹く命を3積みしてたのですが、フェニックキャノンに焼かれる事が多かったので全部抜いて紅蓮に借りてソーンプリズンを1枚追加し、WALDに借りてジークカタスを新たに2枚投入。
ここで紫対策を考えていればフェンリルキャノンタイプBでも投入することを考えたかもしれませんが、その時の自分は紫になんら脅威を感じてませんでした(予選で紫に当たって負けたくせに)
ギラファを予選で使う事を考えず、ルナティックシール入りの速度を求めない形のギラファを作っていればギラファ使ったのかなぁ。

何とか嫁と合流し予選突破報告。
(千∀千)「ねーねーほれほれー!」(双子座ハイランカーパスを見せる)
(・∀・)「ん? ああ知ってる知ってる」


知っている……だと……?
そりゃあんなに色んな人に予選突破したよーって言いふらせばどこかしらから伝わるか……。
でもさぁほら、驚いたり褒め称えたりさぁ……。


(・∀・)「ところでお腹すいたよ!」
(千д千)「くまン蜂がパン買いに行ってくれたよ!」


まぁそんな感じでみんなとグダグダとしていると集合時間に。
くまン蜂に買ってきてもらったパンを食べ糖分とエネルギーを程よく摂取し、いざ出陣。

さぁ、中学生時代ポケモンカードでも惜しくの所で逃した晴れ舞台、決勝トーナメントへ!



決勝トーナメントの待ち時間、スタッフさんが名前の確認をしてほしいと各自に漢字とふりがなの再確認をしている時。
ふとKさんの名前の欄に「呼ぶ時はKと呼んでください」と書いてある事に気づいたみぞっちさん。
それじゃ自分もお願いしますとみぞっちさんが言ったのを皮切りに、次々と名乗りを上げる男たち……。

結局、自分、みぞっちさん、猫鍋さん、Kさん、westan君の八人中計五人が決勝大会中はHNで呼ばれる事に。

スタッフ「公式サイトに載せる時は本名になりますがいいですか?」
一同「かまいません!」



1回戦:赤青強襲
WIPでお会いするバトスピプレーヤーさん。よもやこんな場所で相まみえようとは!

シーサーペンダーを出されてミツジャラシを破壊されたりガンディノスを召喚されてピンチに陥るも、相手の場にはネクサスは2枚。
ガンディノスが3回アタックした隙をねらって起きている他2体のスピリットを寝かせ、返しの攻撃で勝利。
確かメガバイソン合体してたから相手のミストカーテンが防げたはず。

と言うことで一回戦突破。手が震えまくる。



準決勝:ルナタイフーン
1回戦を突破して勝ち上がってきたのは去年の広島CSベスト8みぞっちさん、広島チョウテンオウ猫鍋さん、名古屋の強豪Kさんとそりゃ勝ち上がってくるわ!な人たちばかり。自分がその場にいるのが不思議なぐらいでした。

さて、名古屋の強豪Kさんとの対戦。
予選突破してブラブラしている時に「ルナタイフーンで決勝トーナメントに上がった人が居る」という情報を得ており、それが恐らくKさんの事なんだろうなぁとは思っていました。
【氷壁:白】があるギラファデッキを使っているのならいざしらず、果たして勝ち上がる事が出来るのか……!?

ジャンケンに勝利し、手札にメイパロットがあったので先攻を選択。

むーんべあさんが詳細希望と言っていたので覚えてる限りを箇条書き。

1ターン目:無銭塵紙
メイパロットを召喚し1コアブースト。
ターンエンド。

2ターン目:Kさん
占いペンタンを召喚しライフチャージをオープンして1ドロー。
ターンエンド。

3ターン目:無銭塵紙
メイパロットのLvを最大まであげる。
メイパロットLv3でアタック。通し。Kさん残り4。
ターンエンド。

4ターン目:Kさん
占いペンタン2匹目を召喚しライフチャージ2枚目をオープンして1ドロー。
1体をLv2にしてターンエンド。

5ターン目:無銭塵紙
ミツジャラシを召喚し1コアブースト。
残りのコア全部使ってバルガンナーをミツジャラシに合体。
ミツガンナーLv1でアタック。効果でLv2の占いペンタンを破壊し1ドロー。通し。Kさん残り2。
ターンエンド。

6ターン目:Kさん
占いペンタン3体目を召喚し???をオープンして1ドロー。
ターンエンド。

7ターン目:無銭塵紙
キャンサードを召喚し、メイパロットを自壊させてキャンサードをLv2に。
バインディングソーンで占いペンタン1体寝かせる。
ミツガンナーLv1でアタック。効果で起きている占いペンタンを破壊し1ドロー。
フラッシュでKさんがサジッタフレイムを使いミツガンナーを破壊。バルガンナーを残したためアタック継続。バルガンナーのアタックは通し。Kさん残り1。
キャンサードLv2でアタック。通し。Kさん残り0。

確かこんな流れだったと思います。

Kさんの手札はかなり悪かったようで占いペンタン3体の効果ではキーカードを引くことが出来なかったようでした。
こっちはキーカード出される前に速攻で畳み掛けたかったため、最初から強気でアタックを続けたのが功を成したか!



決勝戦:紫速攻
多くは語りません。
westarn君のブログで試合の流れが書いてあるので見てみてください。
紫とあたることを想定していなかった事、紫対策をしてなくても当然予防できたプレイングを抜かったための凡ミス。
そのミスを丁寧に拾ったみぞっちさん。完敗です。

でも最後に、これだけは言わせてくれ。




(千д千)「決勝のテーブルたけーよ!!!」


みぞっちさん優勝おめでとうございます!



残った時間はガンスリンガーに参加せずに、たくさんの他県の有名なプレイヤーさんと挨拶しながら会場をブラブラ。
物販や展示コーナーをふらつき、チーム白紙メンバーと合流。
結局予選で得た7ポイントは戦嵐スリーブとアルティメット2枚に交換。
準優勝祝いとしてWALDにストレージ1個買ってもらいました。でかいことはいい事だ。

最後にみんなで記念撮影をし解散。

いい大会だった。
去年の広島CSと比べると本当充実していた。
それはこの1年で呉、西条、広島と色々なSBに参加し沢山の方と知り合い交流できたからだと思います。
改めて、皆さん今年1年もよろしくお願いします!


広島CS結果
10勝5敗/準優勝


双子座ハイランカーパス



まぁ、こんなとこ。(千д千)ノシ
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

今更広島CSレポ 予選編



どうも、無銭塵紙です。

広島CSが終わって早くも四日経ちました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
そしてtwitter等で遠方から応援をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

自分の今回のCSのまとめというか簡易レポをば。

使ったデッキは木星北斗。
本当は白(ギラファ)で挑みたかったのですが、年末年始は忙しくてショップバトルに出ることもままならず調整が間に合わなかったため1チャンスある木星北斗を持って行きました。

木星北斗予選仕様
3 メイパロット
3 ミツジャラシ
3 火縄ザル
3 ノブナガード
3 キャンサード
3 緑北斗

3 バインディングソーン
3 トライアングルトラップ
3 ミストカーテン
1 ストームドロー

3 戦場に芽吹く命

3 バルガンナー
3 ケルベロード
3 メガバイソン

(ギラファは白の一つだと信じてる!)

○×○○○○×○×○ ○

正確には覚えてませんが、恐らくこんな感じだったかと思います。
4回も負けてよく間に合ったな俺……。

予選では体感
緑(木星北斗系)>白(ギラファ系)>紫(速攻)≒青(強襲)
と言った配分で当たったと思います。
ルナティック系に当たらなかったのは本当によかった。当たってたら確実に間に合わなかった。
しかしここで紫に全然当たらなかったのが運の尽き。「紫多い多いとか言ってたけどそんな事も無いな!」という考えが、後の戦いを左右するのであった。

Lv1で負けた際に防御系マジック少ないと思ったので予備デッキからソンプリ抜いて突っ込もうと思ったら予備デッキにソンプリが1枚しか刺さってなかった罠。
仕方がないので火縄ザルを1枚抜いてソンプリピン刺しで再挑戦。
このソンプリが決定打になった戦いも少なくなかったです。

そして何とかギリギリで16番目の7勝卓へのキップをゲット!
七勝卓ではショップバトルでもよく会う顔馴染みの方と対戦。
実はガンスリンガー中に一度戦っており、その時は敗北していたのでリベンジを兼ねた戦いに!
ストームドローでミストカーテンを捨ててしまったが運の尽き!
相手は防御系マジックが足らず何とか攻めきり勝利しました。

まさかの決勝トーナメント進出へ。



続く!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

予選突破

CS広島、予選突破。
疲れた。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

2011年。

どうも皆さんお久しぶりです。
無銭塵紙です。

2011年になり、もう1月も半ば過ぎてしまいました。
年末年始で色々と忙しく、家でパソコンを起動する暇もなく(パソコン禁止令も出ていました)ブログもスカイプの方も停滞していました。

ですが、もう少しでブログ執筆の作業環境も整うので、CS広島がある23日前後からまた本格的にブログを再開したいと思います。

こんなグダグダな始まりですが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
