スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンビと赤北斗とホロヴルムと

どうも、無銭塵紙です。

バトスピ公式サイトのギャラクシーコラムで月牙龍ストライクヴルム・シリウスが紹介されてます。
早速レオンさんが簡単な考察を書かれていたのでご紹介。
とりあえずアクセルとブレーキの位置は覚えてました

BP勝負の勝利時回復効果だいぶ増えてきたなぁ。



今日はとある事情でSBに行けなくなったので、赤北斗をゲットすべく嫁と二人で呉のゆめタウンまで行ってきました。
駅に降りて小腹が空いていたため、すぐにゆめタウンに行かず近くのケンタッキーでテリヤキツイスターを購入。嫁はレッドホッドチキン。
それを歩きながら食べていると――。

バサバサバサッ!!

Σ(千д千)「ギャー!?」
Σ(ヨ∀メ)「ノワー!?」


なんとトンビに襲われ、すれ違い様に俺が持っていたテリヤキツイスターを奪っていったのです。
まぁもうほとんど食べてたからいいけど、かなりビックリしました。
食物がなくて山から下りてきている熊とか他人事のように考えてたけど、鳥も同じなのかもしれないな……。


さて、そんなこんなでゆめタウンに到着し早速ガチャガチャへ……。


さぁ出でよ、赤北斗!!








ホロヴルム3

どういうこったい……。

何の手違いか、三枚目のホログラムストライクジークヴルムをゲット。
違うんだ、俺が欲しいのはもっとささやかなXレアなんだ……!

と言うわけで、数度回した結果なんとか赤北斗二枚確保。後一枚……。

トンビに襲われたりもしましたが、ホログラムゲットでチャラになった一日でした。



ホロヴルムジェットストリームアタック



まぁ、こんなとこ。
スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

11/22 防戦!守る術はあれど攻める術が無い!

どうも、無銭塵紙です。

今回は簡単にSBのレポをば。

場所:広島の漫画喫茶のカードコーナー
デッキ:蟹入り緑ビートデッキ
形式:1本先取トーナメント

一回戦:赤ビート
雷皇竜ジークヴルムが召喚され懐かしむ間もなく、ケルベロードとブレイヴしてどんどんスピリットを潰されていく事態に……ひぃっ。
相手の攻撃を凌ぐためにマジックを使うもそのコストで自分の場が全滅し出すスピリットもおらずそのまま終了。
疲労マジックだけではダメだ。ラピッドウィンドを入れよう。

結果
0勝1敗/圏外

ぬあー。残念。コアブーストが追いついて無い感がある。
蟹の出すタイミングはもうちょっと考えないといけないな……あと緑北斗を突っ込んでみよう。
珍しく広島まで来ていた嫁もSBに参加していたのですが、デッキを忘れライフチェイン太郎氏のデッキを借りて出場。

(ヨ∀メ)「オリオンパワァァァァアアア!!!!!」
(;´д`)「ぎゃー!俺のデッキがぁぁぁあぁ」

デッキ破壊が大好きな嫁にぴったりだったようで、一回戦突破するも二回戦で敗退。
次は頑張ろうぜ!

まぁこんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

効果の記述を持つ?持たない?

どうも、無銭塵紙です。

昨日、一昨日と忙しくブログを更新できませんでした。無念。
明日は時間があるので、明日三日分の記事をあげようと思います。
後、11月18日の記事、『北斗七星龍の、知ってるかもしれないけど!』ですが、嫁に「フローチャートがわかりにくい!」と言われたので修正しました。


【第10弾:八星龍降臨】では《効果の記述を持たないスピリット》、いわゆるバニラスピリットを対象にしたネクサスが再登場しました。
バニラスピリットを中心としたデッキを作ろうと思っている人に注意して欲しい事があります。
それは以下の2点。
1、効果を与えられたバニラスピリットは、バニラスピリット。
2、効果の記述を持つブレイヴと合体したバニラスピリットは、効果の記述を持ったスピリット。

どう言う事か。



バニラスピリット


例えば、メェ~ポン。

まずバニラとは、TCGでは何の効果も特殊能力も持たないモンスター、ユニット等の事を指します。
バニラアイスクリームのように何も加えられてない基本的な物という意味でそう呼ばれていると言われています。

例えば緑のバニラスピリットメェ~ポン
そして《効果の記述を持たない自分のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個をそのスピリット上に置く。》という効果を持つ緑のネクサス浮遊する岩塊
この2枚が自分のフィールドにある時、メェ~ポンでアタックすればコアブーストする事が出来ます。
しかし、いくらコアブースト出来るからと言っても、メェ~ポン単体ではすぐにやられてしまう事でしょう。
なんとかしてメェ~ポンを強化したい。どうすればいいでしょうか?



効果を与える


例えば、メェ~ポン+珊瑚蟹シオマネキッド。

白のスピリット、珊瑚蟹シオマネキッド
Lv2効果で《自分の緑のスピリットすべてに【装甲:赤/白】を与える。》という強力な効果を持っているこのスピリット。
シオマネキッドLv2がいれば、メェ~ポンは【装甲:赤/白】持つことになります。これで除去マジックやバウンスマジックに対して耐性が出来ました!
では、自分のフィールドにメェ~ポン、シオマネキッドLv2、浮遊する岩塊があった時、【装甲:赤/白】を取得したメェ~ポンのアタックでコアブーストをする事が出来るのか?

答えは、出来る

シオマネキッドの効果はあくまで効果を与えているだけであり、記述を与えているわけではないためバニラスピリットとして扱うというのがルールナビの回答。
他にも【第10弾:八星龍降臨】のXレア、天蠍神騎スコル・スピアのLv2・Lv3効果も同様です。
公式Q&Aの無法者の荒野等の回答にも同じ裁定を見ることが出来ます。



ブレイヴとの合体


例えば、メェ~ポン+からくり犬シバ。

それではブレイヴと合体した時はどうか?
緑のブレイヴでメェ~ポンと合体出来るブレイヴと言えばからくり犬シバ
召喚時にコアブースト、そして合体してBP勝負で勝てば回復するという強い効果を持っています。
これで
では、自分のフィールドにからくり犬シバと合体したメェ~ポン、浮遊する岩塊があった時、メェ~ポンのアタックでコアブーストする事が出来るのか?

答えは、出来ない

からくり犬シバと合体した場合はメェ~ポンはもうバニラスピリットではありません。

Lv1『このブレイヴの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
合体条件:効果の記述を持たない
【合体時】『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。

と言う、効果の記述を持ったスピリットとして扱われてしまいます。
ご注意をば。


バニラデッキを作ろうと思ったあなた。
以上の事を頭においてデッキ構築をしてもらえればと思います。


まぁ、こんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

12月からの新制限

どうも、無銭塵紙です。

【伝説カード】【究極カード<1>】に新たなカードが追加されます。less than a minute ago via web

施行日はなんと12月1日から!!less than a minute ago via web




どうやらtwitterで12月からの新制限が発表されたようですね。


伝説カードは・・・・・・「ライフチェイン」!今ままでありがとう。less than a minute ago via web




ライフチェインが伝説入り。
ルナタイフーン対策をせねば!と考えていた矢先にこれです。
これでまたソリティア系はいなくなるのか?



究極カード<1>に入ったカードは・・・less than a minute ago via web




続いて究極1入りカードの発表です。
何が入るんだろう。ドキドキ。


「インビジブルクローク」さんです。お疲れ様でした。less than a minute ago via web




クローク逝ったぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!!!
うわああああああああああああああ!!!!!!!


もう1枚。less than a minute ago via web

新しく究極カード<1>に・・・「大天使ヴァリエル」が入ったぜ。less than a minute ago via web




そしてもう一枚。
大天使ヴァリエルも究極1入りだそうです。
これもソリティア系の要ですね。
ルナティックシールが出たことによる判断なのでしょうか?

まとめると、

新伝説入り:ライフチェイン

新究極1入り:大天使ヴァリエル/インビジブルクローク

どれも納得のいく制限かと思います。
ライフチェイン&ヴァリエルはルナタイフーンのメインエンジンでしたから、ライフチェインが無くなった事によってルナタイフーン等のソロティアデッキは再び鳴りを潜めるかと思います。
クロークは伝説入りでもよかったかと思いますが。
さーて、デッキから早速2枚抜かなければ……。

まぁ、こんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

北斗七星龍の、知ってるかもしれないけど!

どうも、無銭塵紙です。

某所で次のプロモの情報とハイランカーデッキのリストがアップされていました。
次のプロモの名前は『太陽極龍セブンス・アポロドラゴン』。北斗七星最後の星です。
ジークカタスのように各色1軽減ずつ持ち、召喚時に『アポロ』を追召喚できる効果をもっているようです。更に【合体時】で系統:「神星」に指定アタック効果を与えてしまいます!
うーん。恐ろしい。
ハイランカーデッキにはソンプリが再録されるようです。しかし1デッキに1枚ってのはちょっときついなぁ。
内容的にはこれからバトスピを始める人にとってはいいラインナップかと思います。
昔からやってる人にとってはホイルカードかイラスト違いカード目当てぐらいかな?



皆さん今回のプロモカード、北斗七星龍ジーク・アポロドラゴンは何枚集まりましたか?
自分はジャスコ・セブン・ローソンが近くにあるため、黄・緑・青北斗はなんとかなりそうです。
が、サークルK・サンクス等が近場にないため(あってもカードを仕入れてないため)紫北斗はどうやら手に入りそうにありません。
だれか、だれか紫北斗を僕に……orz

さて、今回の「知ってるかもしれないけど」は、そんな北斗七星龍について二つ。簡単な考察(感想)を絡めてどうぞ。

まずはテキスト確認。

北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン/The BigDipperDragon Sieg-Apollodragon

スピリット
6(3)/*/神星・星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で自分のブレイヴが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
【合体時】Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:*

引用元:バトルスピリッツWiki

一つ目の効果、召喚時効果は極龍帝ジーク・ソル・フリードのブレイヴ版と言った所でしょうか。
ブレイヴをノーコストで召喚し、ブレイヴの召喚に成功したら更に1ドロー可能と初めからクライマックスしています。
自分は先攻1ターン目に超時空重力炉を設置し、2ターン目に北斗召喚し、召喚時効果でブレイヴ召喚して合体!が理想の流れとなっています。
ノーコスで出せるならやっぱり牙皇ケルベロードを出したい所。
相手が後攻1ターン目で1点でもライフを削っていてくれれば、後攻2ターン目に星海獣シー・サーペンダーLv2+ケルベロード(合計BP12000)が現れても、北斗七星龍Lv2+ケルベロード(BP13000)で対抗することが出来ます。

ここで一つ目の『知ってるかもしれないけど』

知ってるかもしれないけど、

この効果で召喚したブレイヴは、手札から直接合体召喚する事が出来る

なので召喚コストにコアを使って、残り1個になってしまったとしても、何とか【合体】した北斗七星龍を召喚する事が出来ます。
まぁ、今の環境だと再び増えてきた紫やペンドラゴン等によってコア除去されてしまう事も十分にありえます。


二つ目の効果、【合体時】のLv3アタック時効果。
BP勝負で勝てば、BP制限やコスト制限無しで相手のスピリット1体を破壊出来る効果を持っています。つえぇ。
何とかして指定アタックが出来れば、相手の弱いスピリットを指定アタックして破壊し、効果で強いスピリットを破壊するという手もあるわけです。夢が広がるなぁ。

そしてここで二つ目の『知ってるかもしれないけど』。

知ってるかもしれないけど、

自分が合体したLv3北斗七星龍でアタックした時、相手は合体スピリットでブロックした。
この時アタックした北斗七星龍がBP勝負で勝った時、北斗七星龍の効果で相手のBP勝負で破壊した合体スピリットのブレイヴを破壊することは出来ない

効果解決の順番を示したフローチャートを作成しました。
下記の図をご覧ください。

北斗七星龍の効果フローチャート3

この様な順番で効果を解決していくため、BP勝負した相手のスピリットがトラッシュに行くのは北斗七星龍の効果発動後になります。
そのため、相手のフィールドに残ったブレイヴを効果で破壊する事は出来ません。ご注意をば。

今後各色のブレイヴが増えていき、面白い他色と他色の合体を構築する上で北斗七星龍は一役買ってくれる筈です。
ちょうどレオンさんが各色の北斗七星龍についての記事を書いていました。他の色でも北斗七星龍を使いたくなってきます。
極帝龍騎ジーク・クリムゾンのように、来年末ぐらいには再録してくれるといいなぁ。

まぁ、こんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。