

ブレイヴについてのメモ

どうも、無銭塵紙です。

なんとかシールドドラゴンを3枚集めました。月刊誌にこういうのつけるのほんとやめてくれ・・・。
簡単にブレイヴについて色々メモしたいと思います。

【利点】
・合体するとコストも増えるため、アレクサンダーやレーヴェンのコスト参照破壊から逃れられる。
・手軽にダブルシンボルスピリットを増やせるため、ダブルシンボルマジックが使いやすくなる。
・BP参照の効果を使いやすくする(ガシャベルスの効果とか)。

【弱点】
・現在で公開されてるブレイヴは全員スピリット状態だと最大レベルが1。
・BPも低めでスピリット状態だとバニラ(効果をもっていない)スピリットがほとんど。
・合体条件に見合ったスピリットを引けなかった時、腐る可能性もある。
・いくらダブルシンボルになるとは言え、全体から見たアタック数は減ってしまう。

【ルール】
・メインステップでしか合体・分離・交換できない。
・破壊、バウンス、『コア除去による破壊』によって合体スピリットが場を離れる時、
 ブレイヴにコアを乗せる事によってブレイヴだけはスピリットとして場に残ることが出来る。
・アタック時、バトル解決前に合体スピリットが何らかの効果によって破壊された時、
 ブレイヴにコアを乗せてスピリット状態にすることによってアタックを継続することができる。
・なお、この時合体スピリットにかけられていたマジック等は、ブレイヴスピリットには引き継がれない。
・合体スピリットを【転召】対象にすることができる。その時のコストは合体後のコストを使える。
・合体スピリットを【転召】対象にし、合体スピリットのコアを指定の場所に移動した時、
 ブレイヴにコアを乗せることによってブレイヴスピリットとして場に残る事が出来る。
 合体していたスピリットは維持コアが無くなったのでトラッシュへ行く。

まぁこんなとこ。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

SURVIVE・超星デッキ[ソルノヴァ試作品]

どうも、無銭塵紙です。

さて、今回は前の記事のSBで使ったデッキ、【SURVIVE・超星】をご紹介したいと思います。

では、詳細は続きを読むから。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

SB 神星!全てを焼き尽くす者!

どうも、無銭塵紙です。

バトスピ公式サイトで10月からの新制限が発表されました。
究極1指定だった栄光の表彰台がとうとう伝説に。
そして新たに魔法監視塔が究極1に指定されました。

うーん、そろそろインビジブルクローク極龍帝ジーク・ソル・フリードあたりに制限くるかと思ってたんですが、そんなことはなかったようです。残念。

まぁ栄光の表彰台の伝説化は納得がいく結果かと。さらば表彰台。
魔法監視塔の究極1指定は突然でしたね。これでネクサス焼きが通常通り猛威をふるえそうです。
ただ、ドラグサウルスをどうにかしてほかった……。4コス1軽減ぐらいの調整版だして伝説化しないだろうか……。

まぁ無いものをねだってもしょうがないですね。
ネクサス焼きが恐ければネクサスに頼らないデッキを作ればいい!
まぁ、そんなことも言ってられないデッキは数多いんですが……。



さて、前の記事で言っていた通り、今回から3つの新デッキをご紹介。
SBレポート編とデッキレシピ編の二つに分けて掲載していこうと思います。

では今回はノヴァを使った赤デッキ【SURVIVE・超星】のSBレポ編!

詳細は続きを読むから。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

11月発売の新弾情報とか

どうも、無銭塵紙です。


新弾環境になって一個も記事を書いてません。申し訳ない!
ただ、遊んでいたわけじゃないんです!いや、カードしてたから遊んでたんだけどさ。いや、そうじゃなくて!
とりあえず3つ程新弾カードを取り入れたデッキで1回ずつ優勝したので次の記事から1個ずつ紹介していこうと思います。
ただ、そのまま使うのは危ないので各店舗の環境にあわせて改造をしていってくださいね。あくまでサンプルってことで。

そして来たる11月発売の新弾情報が流れてきました。

http://www.target.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=038000000023

バトルスピリッツ 星座編 第1弾【八星龍降臨】

■11月上旬発売予定。1ボックス20パック入。■

星座をめ巡る新たなバトルが始まる!
星座の世界観を伝える、星座カード登場!

・ブレイブ本格参戦!
・伝説のXレアカードが登場!
・シリーズ最強のXレア登場!
・八星龍降臨!!

商品詳細 全114種+6種
・コモン 27種
・アンコモン 17種
・レア 16種
・マスターレア 8種
・Xレア 6種

星座編ってなんだ!?
今までの漢字二文字の組み合わせ、結構好きだったのに【八星龍降臨】か……。

久しぶりに全114種+Xレアとカード多めで結構ワクワクしています。ちなみに7弾~9弾は84種+Xレアでした。

しかし、八星龍か……。
八……星……。



ハッ!
ビビビッと何かを受信しました!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

クトゥグマ私用疑問メモ

どうも、無銭塵紙です。

バトルスピリッツ攻略ブログさんところで第9弾:超星のカードが幾枚か公開されました。
その中でも気になった炎蜥蜴クトゥグマについて、疑問メモ。
超星発売日になったらルールナビに電話しよう。

・ウィングブーツ持ちをブロックした時、やはり飛び越えられるのか?
これは飛び越えられそう

・【装甲:青】持ちがクローク使った時、ブロックできるのか?
ブロックされない効果を無効化してるわけじゃないからブロックできそう

・妖精騎士ピーターの指定してブロックできなくする効果で指定されてもブロックできるのか?
これはブロックできなさそう

まぁ、こんなとこ
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム
