スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8弾:戦嵐環境で使ったデッキ紹介

どうも、無銭塵紙です。

一昨日上げる予定だったデッキレシピをご紹介します。
いやぁ、夏風邪がやばいです。昨日もずっと倒れたままでした。
皆さん、熱中症や夏風邪にはご用心を。最近そればっかだな。

詳細は続きを読むから
スポンサーサイト
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

7/14-24 両極!負け続けた先の勝利!!

どうも、夏風邪真っ最中の無銭塵紙です。早く治らないかなぁ。

さて、第9弾:超星発売まで2週間を切りました。
早いですね、つい先月ぐらいに第8弾:戦嵐が発売したような感覚です。
それぐらい戦嵐の環境は今までの環境をガラリと変えたんだと思います。
超星ではまたかなりのデッキタイプの変革が訪れると思いますが、何事も経験値。
皆さん喜んで負けて楽しんで勝ちましょう!

さて……残り2週間弱の自分のデッキを次の記事でご紹介したいと思います。
この記事が上がる頃自分はSBの真っ最中だと思いますが、帰ってからデッキ紹介の記事を書くのでお楽しみに。

今回はここ2週間ぐらいのSBを軽くメモしたものです。
ここの所調子がいい自分ですが、この調子はいつまで続くのでしょうか?

詳細は続きを読むから!
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

第9弾:超星 7/16公開分考察

どうも、無銭塵紙です。

そう言えば今週の月曜日のSBは自分参加できませんでした。
皆さん、夏風邪にはお気をつけて!(ぇ

そう言えば聞いた話によると「バトラーズパック」の再販が中止されたようです。
まだ買ってない方、足りてない方はお早めに!

さて、今日は7/16に公式サイトで先行公開されたカードについての考察(感想)です。

では、詳細は続きから!
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

ジャッジメントフレアの、知ってるかもしれないけど!

どうも、無銭塵紙です。

7月18日(日)東京でバトスピチャンピオンシップ2010全国決勝大会が開催され、今年度のCSが幕を下ろしました。

自分が参加したCS広島は1月にありました。
気づけばあれからもう半年も経っていたのですね……。

あの頃のトップメタは紫ビートと緑速攻だったのですが、
半年経った現在……決勝大会上位四名のデッキは全て赤青ガンディノスデッキだったと聞いています。

ガンディノスつえぇ……。
アタック時除去効果と【強襲】の両方がLv1から発揮されるのはやはり凶悪ですね。
見直しされないかなぁ……。



今回の「知ってるかもしれないけど」は第八弾:戦嵐、赤のマジック。審判の劫火、ジャッジメントフレア

知ってるかもしれないけど、

ジャッジメントフレアを使った時、結果的に相手のスピリットと自分のスピリットの体数が同じにならない事もある

まずはテキストの確認。

ジャッジメントフレア/JudgmentFlare

マジック
6(2)/赤
フラッシュ:
自分のフィールドにスピリットが2体以上いるとき、
相手は、相手のスピリットを自分のスピリットと同じ体数になるように破壊する。
この効果はメインステップでは使用できない。



どういう事かと言いますと、具体的に言えば冥勇士デスカラビア暴かれた墓石Lv2効果等によって復活した場合です。
よく「同じ体数になるように破壊すると書いてあるから、デスカラビアが復活した時は更に同じ体数になるように破壊しなければいけない」という話を聞きますが、間違いです。

効果解決の順番が

《1》ジャッジメントフレアの効果を解決(ここで破壊されるスピリットが選択され破壊待機状態になる)

《2》破壊待機状態のスピリットの効果を解決していく

という形になっているため、デスカラビアの破壊時効果を解決する時には既にジャッジメントフレアの効果は解決済みになっているのです。
なのでジャッジメントフレアで同じ体数になるように破壊されたとしても、破壊時効果等によって復活すれば結果的に相手と自分のスピリットの体数が同じにならないわけです。

今回もルールナビに確認しておいたので間違いありません。

ルールナビで対応してくださった方も言っておられましたが『基本的にバトスピは何かの効果を解決してる途中に何かの効果が割り込んでくる事はありません』。
そこがバトスピが低年齢にも受けいられる一因でもありますし、奥深さを生んでいる点でもありますね。

バトスピのルールで分からない点、効果がよく分からないカードがありましたらどの記事でもいいのでコメントください。
自分に分かる範囲であればお答えしますし、分からない範囲であればルールナビに確認してお答えさせていただきます。

まぁ、こんなとこ
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

第9弾:超星 7/9公開分考察

どうも、無銭塵紙です。

皆さんこの所大雨が続いておりますが水害は大丈夫でしょうか?
自分は電車に5時間ぐらい閉じ込められたり、地元の駅が1日ぐらい運行停止してたりとそのぐらいの被害ですみました。
著しい天気の変化で体調が悪くなったりもあるかもしれません。実際今うちの嫁(キツネ)がバタンキューしております。
今のところ天気は人間の力でどうすることもできないので、大雨の中外に出る皆さんお気をつけて一日を過ごしてください。


それでは今回は先週7/9に先行公開された第9弾:超星の考察(感想)です。
遅い、遅すぎる!!!遅すぎてごめんなさい!!!!

では、詳細は続きを読むから
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。