

6/21 SB 再々!漫喫に起る奇跡!![動画追加]

どうも、無銭塵紙です。

DSのバトスピ デジタルスターターの付属プロモカードの詳細が公式サイトにあがりましたね。
5コス3軽減の強襲1、アタック時効果3コス以下破壊というマイルドなアレクサンダーになっていました。デッキ破壊効果もなくなったし。
しかし軽いしLv1から強襲ってのは恐いなぁ……。
元祖アレクサンダーはこのスピリットの登場で制限かかるのだろうか?
当分は新しい制限になる事は無いと思うが……、アレク親子が同時に存在する環境はキツいぞー……。

さて、今回は6/21にあったSBのメモ。
先週優勝することができた広島駅近くの某漫喫ですが、果たして今回も勝利の女神は微笑んでくれることはできるのだろうか……!?

詳細は続きを読むから。
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

6/14 SB 新生!新たな白の戦い!!

どうも、無銭塵紙です。

バトスピのアニメ第三期も決定しどうやらダン君が続投のようですね。
それにともなって9月に新構築が発売されるそうです!
その名もブレイブ!太陽のドラゴン パック(仮称)
情報元(あみあみ)

しかもどうやらその構築から、スピリット、マジック、ネクサスに連なる4つ目の新カードタイプが登場!
その4つ目タイプの名は『ブレイブ』! そう、構築の名前にも入ってありますね。

ブレイブ……英語にするとbraveか?
yahoo辞書で調べると
1 勇敢な, 勇ましい, りりしい, 恐れない(⇔cowardly);勇気を必要とする
2 はなやかな, 華美な
3 ((古))すばらしい, みごとな.

という意味があるそうです。
んー、個人的な予想だと、braveを『勇気』とするならば、それは感情というか一種の精神的な力ですよね。
個々に宿る精神的な力がカードになるとすれば、やはりそれはスピリットに装着して様々な種類の『勇気』を与えるカードになるんではないでしょうか?
つまるところ装備カード?

ポケカで言う所の『ポケモンのどうぐ』。

MTGで言う所のアーティファクトの『装備品』。

遊戯王で言う所の『装備魔法』。

デュエマで言う所の『クロスギア』。

後は…………うーん思いつかん。
まぁそんな感じのカードになるのではなかろうか?

まぁ、妄想はここぐらいにして、
今回は今週の頭にあったSBについてのメモ!
働いている場所近くに出来た新しいSBに初参戦!
果たして新天地で勝利を掴むことは出来るのか?

詳細は続きを読むから。
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

2010年度上半期身内最強決定戦!

どうも、無銭塵紙です。

自分の入っているチームで2010年度上半期最強決定戦が開催され、その一部をUSTREAMというネットサービスで生放送することになったので宣伝します。ちょっと宣伝するの遅かったなぁ。

日時:2010年6月19日(土) 12:00~
形式:2本先取トーナメント(制限時間50分)
人数:7~8人
URL:http://www.ustream.tv/channel/senti0101
優勝賞品:チーム名の命名権利

そう、実は自分が参加してるチームは今のところ名前がなかったのです。
「んじゃ今度の身内大会で優勝した奴が決めれる事にしようぜ」と言ったのが始まり。
果たして優勝は誰の手に!


続きを読むから今回参加するメンバーの紹介と注意事項をば。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

翼神機グラン・ウォーデンの、知ってるかもしれないけど!

お久しぶりです。無銭塵紙です。
またまた2週間ほど空いてしまいました。すみません。
仕事が忙しく出張等もあり記事を書く暇がありませんでした。
ですが仕事も少し落ち着いてきたので通常更新に戻ろうと思います。よろしくお願いします。

さて、気がつけば6月です。
新規制環境、そして裏Xレア凶龍爆神ガンディノスの解禁。
凶龍爆神って名前すごいなぁ。中二病の極みだよ。モンハンで出てきそう。

ガンディノス解禁と極帝龍騎ジーク・クリムゾンの登場もあいまって、BP3000以下およびBP5000以下のスピリットの生存権が無くなってきてします。バトスピってこんなゲームだったか?
ガンディノスさん、アタック時BP5000以下破壊はまだわかるけどドロー可能ってどう言うこったい。第2のアレクサンダーと化す気がビンビンです。

今回の「知ってるかもしれないけど」は第八弾:戦嵐のXレア。翼神機グラン・ウォーデン


知ってるかもしれないけど、

自分の場にグラン・ウォーデンLv2、武装スピリットが居た時。
相手がソーンプリズンを撃ってきたので、自分はグラン・ウォーデンLv2と武装スピリットを疲労させた。
この時、グラン・ウォーデンLv2は自身の効果で回復することができる


【氷壁】が使えないアタック時にソンプリの効果を2体から1体に減らせるのは嬉しい。

逆にブロック時では、グラン・ウォーデンの【氷壁】が使えるため、ソンプリの効果を【氷壁】で無効化しても2体疲労から1体疲労になります。

しかし裁定の例を見るとソンプリ発動後、起きているスピリットは『グラン・ウォーデン』。
【氷壁】を使った例を見るとソンプリ発動後、起きているスピリットは『武装スピリット』。

2体疲労から1体疲労に被害をおさえる方法は2通りありますが、起きているスピリットが変わってきます。

通常、ただ「ブロッカーの数を残したい」場合であれば、ソーンプリズンをグラン・ウォーデンで打ち消せばいいです。
残りの武装スピリットがブロックすればグラン・ウォーデンが起き上がるんで2回ブロックできます。

しかし、裁定の例のようにソンプリを打ち消さず武装スピリットを寝かせグラン・ウォーデンを起こしておくと1回しかブロックできません。
どうしてもBP高いスピリット(グラン・ウォーデンがBPの高いスピリットの分類に入るかどうかは置いておいて)を残して置きたかったり、他のマジックを警戒する場合には有効かと。

状況によってどちらを起こしておくか、これこそプレイヤーの経験が物を言うところかと。

まぁ、こんなとこ。
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム

ブラックタウロス大王の、知ってるかもしれないけど!

ブラックタウロス大王の、知ってるかもしれないけど!

どうも、無銭塵紙です。
約2週間もブログが停止していましたが私は元気です。
現在仕事の方が忙しくなかなかブログを書く暇が見つけられず更新が滞ってました。
見に来てくださっていた方、申し訳ありませんでした。

しばらくは知ってる人もいるし、知らない人もいるかもしれない裁定を書きながら細々と更新していこうと思います。

まずは第八弾:戦嵐、緑のXレアブラックタウロス大王

知ってるかもしれないけど、

ブラックタウロス大王のLv2からの回復効果は、
相手のライフを直接攻撃して削った場合だけじゃなく、
ブラックタウロス大王のLv1からの貫通効果で相手のライフを削った場合も発動可能。

やるじゃん大王!

まぁ、こんなとこ。
テーマ: TCG | ジャンル: ゲーム
