

滅神星龍杯レポとデッキ

どうも皆さんお久しぶりですセンチです。

究極編も構築済みデッキ、ブースター第4弾と発売され「究極編」という環境の最終着地点が見えてきたかと思います。
剣編から着々と力を付けてきた白紫、Uサジットを中心とした赤U、そして04で突如大幅強化を受けた赤緑。
そんな3種のデッキが蔓延る中を寝首をかこうと研鑽しているデッキもちらほら。
今回は紅蓮(沖縄CS優勝おめでとう!)が主催する《滅神星龍杯》に自分、WALD、くまン蜂、ワヤで乗り込んで来たので4人が使ったデッキと簡単なレポをば。
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

ついにCS始まりましたね!

こんばんわ~お久しぶりのコウヒキツネです(狐▽狐)
最近ダンガンロンパにハマリすぎてヤバイ・・・ダンガンあいらんどを早くクリアしたい


先週の土日に北海道CSが開催されましたね!
いやー何が優勝するかなとツイッターに張付いてみたりしてましたが(笑
マスターのガンスリーは紫白デッキに爆裂十文字が入ったのが優勝したと噂で聞きました
他は全くわからないので、公式のイベントレポート待ちです!

決勝まで進んだ方にはガンスリーがアルティメットヒーロードラゴン
ギャラクシーはアルティメットギャラクシードラゴンが配布されるようですね
先行でプロモカードや新弾カードやイラストが展示されてるみたいなので、広島CSが待ち遠しい(´▽`*



明日はバトスピ声優さんによるアルティメットバトル前夜祭がニコニコ動画で22時から生放送が!
そして、今日専用ページ開いて気づきました・・・

・・・なぜ、あの人いるの?(爆

杉田智和さんがなぜいるのwwww

自分のラジオ「杉田智和のアニゲラ ディドゥーーン」で普通にバトスピしてたのは知っているんですがw

ある意味明日の生放送が楽しみです(笑

タイムシフト予約しておくと一週間は見れるのでオススメですぞ!

まぁ、コンなとこ!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

(狐▽狐)<本日「俺たちの詩姫」締め切り!)

こんばんわ!どうもコウヒキツネです(狐ω狐)ノ
今年初ブログ記事です、あけおめことよろ

さて!GC決勝が終わり、どのCSに参加しようか?と考え始めている人も多いんじゃないじゃかな?
バトスピの今後の予定やCSについて自分なりにまとめてみました。

2月15日(土)
ディーバブースター「女神達の調べ」
 
BOX特典:ほちゃー1枚(※箔押しサイン入りver.ランダム封入)
 バトスピ部でほちゃー直筆サイン入りが当たるキャンペーン始まる予定

3月ブードラ景品が「マナカ」(1、2回目)「ケイ」(3~5回目)
 参加プロモはアルティメット・ジュエルグα

バトスピチャンピオンシップ2013メモリアルデッキセット 3月発送予定

3月12日バトスピアニメ主題歌集発売
 数量限定特典:歴代主人公メモリアルスピリットセット

3月下旬
アルティメットバトスピくじ 1回600円
 A賞 1個 ラバープレイマット「放浪者ロロ」 全1種
 B賞 2個 トートバッグ 全1種
 C賞 9個 特製カードケース 全3種
 D賞 16個 特性カードスリーブ 全4種
 E賞 52個 カード1枚&コアケース&ライフカウンター 全5種
 ラストドロー賞 ラバープレイマット「導化姫トリックスター」

アルティメットバトル03 カード全83種+8種 アルティメットvs裏12宮ブレイヴ
 2つのアルティメットトリガーを持つアルティメット
 アルティメットバトル02のプロモスピリット達がアルティメットバトルに進化
 マジックカードにもアルティメット軽減
 キャンペーン:1000円以上購入する毎に裏12宮ブレイヴをプレゼント

4月下旬
アクセル全開デッキ 紺碧のゼロ
 主人公が使いこなす青の【強襲】デッキ、巨人達をモチーフにした系統:【闘神】を持つスピリットやアルティメット
メガデッキ 究極フルスロットル
 赤のドラゴン軍団のデッキがオールキラで登場!
 Xレアは新効果【ダブルアルティメットトリガー】を持っている

CS応募締め切り
北海道 GC&HC 2/19
九州 GC 2/24 HC 3/5 アルティメットバトル03発売
東海 GC 2/28 HC 3/11
中国 GC 3/7 HC 3/18
北陸 GC 3/14 HC 3/26 構築発売日とかぶるかな?
沖縄 GC 3/31 HC 4/9
東海 GC 4/11 HC 4/22
関東 GC 5/19 HC 5/28
近畿 GC 6/9 HC 6/18
四国 GC 6/16 HC 6/25



広島に参加予定なんですが、新弾発売されているんで今からどんな環境になるか不安です(^^;
案外応募締め切り早いので、応募し忘れに注意ですよー!

3月なんてあっという間に来る…!うちも早く応募しないと!(ぇ

個人的に4月に出る青のデッキ構築気になります!!
強襲といえば…アレクサンダーでしょう…これはついにアルティメット・アレクサンダーキター?!!!
早く内容知りたいなー_(*'ω'*_)⌒)ノシ

タイトルにもあるけど、今日がバトスピ大好き声優の「俺たちの詩姫」締め切り日!応募はしたか?俺は・・・まだだ(マテ



まずは2月15日に発売されるディーバですね!
白紙異界放送局では「女神達の調べ」開封生放送しまーす♪
MCはファンタジーセンチ・スパイシーキツネ(予定
ゲストには騎龍 零さんをお呼びしてます

10時以降放送予定です、また詳しい時間が決まりましたらブログかツイッターで報告します

↓でリアルイタイムで放送が見れます

センチのツイキャスをパソコンに通知!
↑に登録しておくと放送開始を自動で通知します

まぁコンなとこ!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

明日から環境が・・・変る?!

こんばんわーついこの間バトスピ大好き声優のラジオに投稿しましたが残念ながら読まれなかったキツネです
明日はついにアルティメット構築の発売日ですね!

そして明日、14日(土)の夜10時以降に
アルティメット構築を使った生放送をします!!

MCはファンタジーセンチ、スパイシーキツネ
ゲストにWALDをお呼びしてます~♪
ぜひぜひ観覧に来て下さい!(><)ノシ


↑リアルタイムで放送が見れます。






今出てる情報の整理とメモ。

バトスピ大好き声優の生放送でもあったんですが、ソードアイズがDVD-BOX化!
しかし、完全受注…しかも一定の注文数を超えないと製造されないみたいです…

受注期間が…2013年9月8日~10月31日

短っ!!(゜△゜;;;;)

と、特典にドラマCDやバトスピカードが付くみたいですね…
カード次第ではポチるのか・・・?(ぇ

そして、ソードアイズはレンタルや一般販売の予定はないようです
oh・・・3万ならや、安いのかかか(爆



アルティメット二種のデッキにはじめてのバトルセット一種。
他に9月下旬にアルティメットゴールドシンボルがデザインされたカードケースが出ます。

【SB】
●9月のSBは裏EXがないですが(--;
プロモ01が勝てば2枚貰えるぞーすごいなー(棒
何やら噂では10月から裏EXが復活するかも?!
●バトスピはじめよう!スタートカップは優勝するとアルティメットストレージボックスがもらえます!
デザインカッコイイ…欲しい!!!
0(レイ)から教わるバトスピ体験会体験ツアーバトスピカードクエストは参加でじゃけん大会を制すると…
ダーク・ディラノザウラー・オーバーレックスがもらえるみたいですよー

【新弾】
アルティメットバトル01は10月26日(土)発売!
内容は全114種+8種、ガチャは114種+8種+1種
あれ…Xレア8種?2種はアルティメットか?

【バトスピ部】
ブロンズ部員 150P ダーク・ディラノザウラー・オーバーレックス
シルバー部員 200P ブレイドラスリーブ
ゴールド部員 200P アルティメットストレージボックス
プラチナ部員 200P バトスピ部公式ユニフォーム
プレミアチケット(画像追加されました)
1枚 バトスピ部公式ストレージ、2枚 バトスピ部スリーブ、3枚 バトスピ部公式4ポケットバインダー

コンなとこかな?
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

新カードタイプ、アルティメット その2

どうも、やっとこさバトスピ部ゴールド会員となったセンチです(千Д千)ノシ
これもジャスティスが俺に微笑んでくれたおかげです。
写真 2013-08-20 20 57 01

ありがとうジャスティス!


さて、今回もアルティメットについて感想(考察?)を書いていこうと思います。
現在判明しているアルティメットは
4コストの【アルティメット・ワルキューレ】。
5コストの【究極最強ドラゴン】。
6コストの【アルティメット・ジークフリード】【アルティメット・オーディ―ン】。
この4体です。


【アルティメット・ワルキューレ】
4コストながらも最大BP10000、更にアタック時BP+3000効果を持つため同コストの合体したスピリットとも積極的にバトルしていけるので序盤の壁やライフ削りとして有用か?
しかし、このアルティメットを序盤に召喚するために白の低コススピリットを採用してまでの価値があるかどうかは微妙な所。やはりブレイヴと合体出来ないのは辛い。
※なお、この効果は公式サイトに載っている小さい画像から予想された効果なので確定ではありません。

【究極最強ドラゴン】
5コストのアルティメット。
Uトリガー以外に効果を持っていないため、アルティメットをサポートするカードが無い現環境ではそのBPに注目するしかないが最大BP13000は魅力が薄い。
せめて15000程あれば……。
赤には有能な低コス赤スピリットが多いので召喚条件を満たしやすさが採用理由にあげられるが、
構築にもっと有用な低コス赤アルティメットが入ってそうな気がしないでもない。

【アルティメット・ジークフリード】
アルティメットは基本的にBP勝負でしか破壊されないため、新キーワード効果【真・覚醒】による生存能力が高く、
アタック時限定ではあるものの相手のアルティメットとのバトルにも一方的なバトルに持ち込む事も出来ます。

【アルティメット・オーディーン】
召喚時に【装甲/重装甲】や【ワルキューレ・ミスト】等が持つスピリット効果への耐性も突破するバウンス効果や、
エンドステップに回復する効果を持つため、毎ターンUトリガーを狙いながら除去が効かない壁となり使い勝手の良いアルティメットと言えます。
6コスト4軽減という軽さや、Lv4BPが15000なのも魅力的。


前回も書いたようにアルティメットはスピリット対象のサポート効果を受けないので単体の性能差がモロに現れます。
この4体の内、個人的に採用圏内なのは6コスト帯の【アルティメット・ジークフリード】と【アルティメット・オーディーン】の2体。

更に採用理由を付け加えると、その高コストによるUトリガーのヒット率。
Uトリガーのヒット条件が『そのアルティメットのコスト未満』で統一されているとすると、高コストのアルティメットであるほど採用価値があがります。

サンプルとして自分達の今使ってるデッキのコスト配分を調査してみました。

コスト表


6コスアルティメットのUトリガーヒット率は7割前後、3回に2回は成功する確率です。
しかし、5コス、4コスアルティメットのUトリガーヒット率は5割、2割と一気に下がります。

4コスアルティメットがUトリガーを狙っていけるのは、3コス以下で固まった2コス黄速攻や赤緑速攻が相手の時ですが、
速攻相手にUトリガーを狙ってアタックをしかけてブロッカーを減らすのは無謀ですね。

では低コストのアルティメットは役割とは?
相手のUトリガー効果を防ぐ事も出来ますし、何よりアンタッチャブルな高BPの壁はそれだけで脅威。
赤緑や白緑等の速攻に低コスアルティメットを2,3枚、6コスアルティメットを2枚ほど混ぜて回してみるのもいいかもしれません。





結局どんなデッキにアルティメットを入れるのか?どんなデッキで対抗すればいいのか?

【アルティメット・ジークフリード】や【アルティメット・オーディーン】のどちらかを使うなら、
赤ならマグーの入った赤ビートダウン、白なら白紫デッキに2枚ほど投入してみるのがオススメです。
両方ともドローに長けているデッキなので、スピリットが引けないというアルティメット事故が起きにくいですし、
ダブルシンボル以上のスピリットを用意しやすいので序盤はスピリットで攻めてライフを削り、最後の一撃をアルティメットで狙っていきます。

6コスアルティメットだけでなく、低コスアルティメットも使ってみたい方には何度か紹介した白緑や赤緑等の速攻デッキに4,5枚ほど混ぜてみるといいかもしれません。
低コススピリットが並びやすいため召喚時条件を満たしやすく、コアブーストや軽減も満たしやすいため召喚もしやすいです。
なおかつ、速攻デッキが苦手とする無限ブロッカー等を突破しやすくなるため相性も良いと言えます。
速攻デッキはブレイヴが少ないため、ブレイヴの合体先がいなかったり、ブレイヴが手札で腐るという事故も少なくなります。

アルティメットに対抗するとすれば、アルティメットの黄金シンボルによるテンポの悪さを突いて速攻デッキで一気に潰すか、
アルティメットのBPを上回るBP(具体的には21000以上)を叩き出せるオーバーレイデッキや白重等で圧し潰す戦法が有効な筈です。
特に白重はデッキのコスト比率が自然と6コスト以上に偏るため、Uトリガーのヒット率を下げる事も可能です。
アルティメットを相手にした時は、ライフを1点にしないよう心がけなければ、一瞬でもぎ取られてしまします。
ライフ回復手段を投入する事がこれから流行るかもしれません。トワイライトー!絶甲氷盾ー!助けてくれー!


考えていくとアルティメットを相手にするのも辛いですが、採用し辛い面があるのも確か。
新構築に入っているカードにはおそらくアルティメットを触れるカードがいくつか入っている筈です(と言うか入ってて!)。
それらのカード次第では評価がまたガラリと変わってくるので、その時はまた記事を書いてみようと思います。
新構築の発売が待ち遠しいです。


まぁ、こんなとこ




参考になった方は拍手をお願いします!
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
