スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまレポ2014! 12月号

メリークリスマス!!

くまン蜂です!サンタさん、僕いい子にしてるんで現金下さい(切実)!!

いよいよ年末の12月なんですが、本当に師走は忙しいですね(・・;)

もうバトスピできる時間が少ない少ない……でもやります!

今月は[SD28]アルティメットデッキ【深緑の大地】が発売しました!

アルティメットを召喚するだけでノーコストで出てくる【地球神剣ガイアノホコ】!!
久々の緑ぶっ壊れ性能カードかもしれない!?
アルティメットに合体できる緑のブレイヴってだけで、U劉備が手札からアップを開始しますねw
ノーコスで出てきてシンボル増やして殴るって、なんだか北斗ケルベ時代を思い出します。

その他にも、このデッキにはなかなか頼もしい性能のスピリットやアルティメットが盛りだくさん!
詳しくは生放送のこちらを確認ください↓



それではレポをー!

日時 12月6日(土)
場所 カードキングダ○呉広店
参加人数 4人
使用デッキ 【レオン式赤U速攻 旭日昇天】


一回戦 ダゴン

序盤に相手はネクサスしか無いみたく、スピリットとUブレイドラから最速ムゲンを決めて攻め切り勝利!


決勝戦 召雷

ドローカードで手札ばんばん増やしてる間に、相手の場が着々と固まるも、札幌大暴れで蹂躙して勝利!


結果……優勝!


日時 12月9日(日)
場所 フ○ヤ EX
参加人数 7人
使用デッキ 【レオン式赤U速攻 旭日昇天】


一回戦 ダゴン

メテオドライアンや懐かしいネクサスが入った変わったダゴンでしたが、なんとか勝利。


二回戦 レオン式フォビドゥンライガー

ライフを1まで追い詰めるも、そこから絶甲、フォビドゥンからブリザライガ。Uトリスタで回収。キャノンボールは手札にあるよ!って感じで突破できず、敗北。



日時 12月12日(金)
場所 ワイ○広島駅前店
参加人数 8人
使用デッキ 【レオン式赤U速攻 旭日昇天】


一回戦 ヒドラ

相手はワヤで久々のスーパー身内対戦勃発。ドローソースやネクサスは整っているものの、肝心のヒドラがなかなか来なかったみたいで、隙をみて一気に攻め込み勝利!


二回戦 ダゴン

相変わらず小型に阻まれ攻めにくかったものの、ダゴンの一撃に耐え、その返しのターンで数攻めして勝利!

三回戦 赤緑

最速ムゲンがクリーンヒット!致命傷になり、そのまま速攻でフィニッシュ!

決勝戦 緑

神速なスピリットにアタックを阻まれるも、上から殴る攻撃を続けて、押し切って勝利!


結果……優勝!



日時 12月13日(土)
場所 パワーレ○ズ
参加人数 8人
使用デッキ 【レオン式赤U速攻 旭日昇天】


一回戦 Uオーバーレイ

序盤からアタックを何度か凌がれ、相手の大抜刀が炸裂!しかしこちらのムゲンガイアノホコ装備の方がBPが高く、最後はこちらが競り勝ち勝利!


二回戦 三龍神

最速札幌ガイアノホコが決まり!怒涛の勢いで勝利!


決勝戦 リューマンデッキ

赤ばっかの赤祭りのラストはリューマンデッキ!リューマンインフィニティが特攻&蘇りを繰り返し、相手の手札が増えまくるも、最後まで粘って総力戦を制し、なんとか勝利!


結果、優勝!

その後のEXでは赤緑に負けて圏外(・・;)


日時 12月20日(土)
場所 カードキングダ○呉広店
参加人数 7人
使用デッキ 【レオン式赤U速攻 旭日昇天】



一回戦 赤緑

今月広島で行われた非公認大会【龍真杯】で、予選を一位通過したデッキとの対戦!【バレットファイア】や【インパクト・ロア】など多彩なトリガーに苦戦するも、なんとか勝利



二回戦 白紫

工場島、氷結泉、摩天楼などネクサスが並びまくり、こちらのテンポが狂いまくるも、初手からずっと手札にくすぶってたムゲンガイアで無理やり押し切り勝利!


決勝 赤緑

初手のブレイドラからスカイソードで札幌を引くも、バレットで焼かれて出せず。
そこからまたちまちま小型出してムゲンを召喚。
相手のアリエスブレイヴに苦戦するも、ジャッジメント出される前に相手の場を焼け野原にして勝利!


結果!……優勝!
今年のバトスピ納めに優勝できました!



それではここで今年最後のデッキレシピを!

【レオン式赤U速攻 旭日昇天】


リューマン・クロウ3
ブレイドラ3
リューマン・スカイソード3

9


アルティメット・ブレイドラ3
アルティメット・ノヴァ・ベビー3
アルティメット・ムゲンドラゴン3
アルティメット・サジット・アポロドラゴン3

12

炎星斧エルナト3
地球神剣ガイアノホコ3

6

絶甲氷盾3
双翼乱舞3
ネオ・ダブルドロー3
フェイタルドロー3
双光気弾1

13

最速で札幌かムゲン出す時にガイアノホコがくっついたてたら強くない?
って事で、レオン式赤速攻にガイアノホコ突っ込んでみました。
ムゲンが出た時の圧倒的な打点が凶悪です!
やっぱこれくらい脳筋なデッキの方が僕には丁度いいですw



続いて……。

KUMA’Sキッチン( *`ω´)


えー、今年いっぱい続けて来ましたくまキチですが、遂に今回で最終回となります( *`ω´)

SB行く度に、くまキチの話題を出してくれるカードバトラーの皆様の声が励みでした!本当にありがとうございます!

そんなわけで!最終回のくまキチは【呑みスピのお摘み決定版!バッファローチキンウィング】を作っていきたいと思います!
胃袋という名のライフで受けるぜ!


材料

鶏手羽中……10本
セロリ……30g
いんかのめざめ……60g
パセリ……適量
塩、胡椒……適量
バター……20g
ホットソース……がっつり
唐辛子ペースト……がっつり
白ワインビネガー……がっつり
にんにく……一欠片
はちみつ……適量
ケチャップ……適量

◼︎ブルーチーズドレッシング
ブルーチーズ……50g
ヨーグルト……40g
生クリーム……20cc
ピンクペッパー……適量


1.野菜を切ります。
セロリは茎の部分をピーラーで皮を薄く剥き、スティック状にして器に盛ります。
いんかのめざめは皮付きのままタワシでしっかり洗い、土を落として、フライドポテトっぽく切ります。にんにくはみじん切りにします。



2.手羽中をボールに入れて塩胡椒し、常温に置いておきます。
揚げ鍋に油を入れ、1で切ったいんかのめざめを油が冷たい状態の時に入れ、火を点けます。



3.ブルーチーズドレッシンを作ります。材料をフードプロセッサーにぶち込み、混ぜたら完成。ピンクペッパーは最後に散らします。





激辛酸っぱソースを作ります。オリーブオイルに刻んだにんにくを入れて香りを出し、そこにホットソース、唐辛子ペースト、ワインビネガー、はちみつ、ケチャップを入れて、トロミが出るまでがっつり沸かします。
味をみて、こんなの辛くて酸っぱくて食べれないレベル!ってまでにします。とにかく辛く!酸っぱく!
蜂蜜とケチャップで気持ちマイルド!でも辛く酸っぱ!




4.芋の表面が固まったら一旦油から上げ、油の温度を180°にします。
温度が達したら、鶏手羽を素揚げにします。鶏に火が通ったらすぐに上げ、油をしっかり切ります。
鶏手羽をボールに入れ、辛酸っぱソースと手早く絡め、180°に余熱したのオーブンに入れ、5分焼きます。





5.いんかのめざめをもう一度高温の油に入れて二度揚げにします。
上がったら、塩、パセリを塗してお皿に盛ります。ペーパーで区切り、そこにチキンを盛り付け、キンキンに冷えたビールと共にテーブルに持っていけば、今日はこれで決まり!くまはち流【呑みスピのお摘み決定版!バッファローチキンウィング】の完成です!!





辛酸っぱ旨いこの味が、ビールをより美味しくさせます!!僕の大好物ですw
でも手が汚れるので、バトスピしながらは少し厳しいかもw
皆さんも、是非!作ってみて下さい!


さてさて、来年のバトスピは【アルティメットバトル07】が早速発売ですね!
赤はリューマン軍団はフォーミュラーを筆頭に、アタック時にノーコス召喚やら生還者のスピリットソウル持ちやら、このカードでデッキを組めって感じになりそうですね!
待ち遠しい!実に待ち遠しい!!

そしてそして、なにやら物凄い足音が聞こえてきそうな情報が……!

渡○謙「あれは……ゴジラ……っ!?」

うおぉおおお!?バトスピどうなってまうん!!?


1年間くまレポを読んで下さり、本当にありがとうございました!!
来年の頭は私くまはち、少し忙しくなりますので、くまレポ2015は書けなくなりそうです(・・;)

落ち着いたら、春から再開していこうと思いますので、また何卒よろしくお願いします!


それでは次回もバトスピ、エンジョイジョイだぜー!!
良いお年をー!!!




1年間ありがとうございました!!拍手をもらえたら嬉しいです!



スポンサーサイト
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

くまレポ2014! 11月号

くま蜂です!火星に行ってツインテールになって経営困難な遊園地を立て直します!元気のGは始まりのG!!

11月になって、確実に冬に近づいてますね。最近ぐっと冷え込みました。……朝が辛いです。
今月は【[SD27]スペシャルデッキセット 12宮Xレアの輝き】が発売になりましたねー!
12宮Xレアが新規イラストになって再登場!しかも全部入ってる!新たなカードはどれも高性能で2枚収録と良心的!
さらに嬉しい【爆裂十紋刃】【ネオ・ダブルドロー】の再録!
ちょっとお高めの金額設定ですが、これは買っとか無いと後で後悔するパターンのやつですねw


それではレポをー!


日時 11月3日(月)
場所 ワイ○広島駅前店
参加人数 10人
使用デッキ 【鬼神覚醒】


一回戦 フォビドゥンライガー亜種

【侵食され行く尖塔】を配置されるも、エルナト握ったノヴァベビがバッチリ破壊してくれて序盤から押せ押せ!しかしながら、絶甲やフォビドゥンなどで粘られ膠着序盤に。
Uガイアスラで残りのライフを削らに行くも、今やほぼ必中となった【キャノンボール】で即退場。その後、【アルティメット・グリフォン】が場にある紫シンボルの分トリガーによってデッキアウトされ敗北。

結果……圏外!



日時 11月9日(日)
場所 パワーレ○ズ
参加人数 4人総当り 後にEX5人総当り
使用デッキ 【鬼神覚醒】


一回戦 赤緑Uマンティス型

序盤は小型スピとアルティメットで着々と場を整え、相手のルリオーサの召喚時に合わせて双翼をバースト使用し、ハンドアドを稼ぎます。
Uムゲンに太陽神剣を持たせ、4点パンチを決めて勝利!


二回戦 白紫機獣

【メカトリス】がなかなかしぶとく場に居座り、小型でかすり傷を付けにくい展開が続くも、ガイアスラ先生で上からがっつり殴り続け勝利!


三回戦 ペンタン

【聖騎士ペンタン】怖いまじ怖い。
あと【イリュージョンミラー】もすげー怖い。なんとか勝利。


結果……優勝!!


続いてEX!



一回戦 Uダゴンデッキ破壊。

デッキがウィニーせよと言っていたので、ポコスカ殴り、フィニッシュはガイアスラ先生で!と、思いきや、ダゴンヒットからの【インパクトロア】でガイアスラボッシュート!しかしその後ダゴンは現れず、何とかデッキを守って勝利。【クリスタルハイドラ】がバーストに居るのがずっと怖かったです。


二回戦 天霊分散

天使とかネクサスとかもう全部焼いて殴ってオラオラ行くぜ!ってやってたら無事勝利。The 脳筋!!


三回戦 白紫

ジャコウスカルガルダに上から殴られ、序盤からライフを削られまくるも、得たコアでガイアスラとムゲンを次々に召喚。ガイアスラ太陽剣によるボイド送りが決まり、後は逆転勝利!


四回戦 白紫赤メタ系

工場島をエルナトノヴァベビががっつり壊してテンポを取り、早々に出たガイアスラで殴るも、紫のトリガーカウンターでなんと返り討ちに!そこからグリフォンでこちらのスピリットを除去られ、小型アルティメットの壁を並べるも、こちらのライフは2。
ザンデミリオンが来たら負ける……って呟いた瞬間に、相手がザンデミリオンを無理やり召喚!ブロックできない!負け……否!!俺にはこいつがいるぜ!【ブレイド・ジー】!!フラッシュ召喚して破壊!ノヴァベビでブロック!なんとかこの場を凌ぎ、返しのターンにムゲンを召喚!マーズブリンガーでアタック!なんとかコスト4を二回当て、火星剣の効果を使い、多重シンボルアルティメット軍団で突撃して勝利!


結果……優勝!!
ウィステリアゲット!MAX行けなかった勢だったので、これは嬉しい!



日時 11月10日(月)
場所 ワイ○広島駅前店
参加人数 10人
使用デッキ 【鬼神覚醒】


一回戦 ダゴン

初手は双翼で手札補充。相手はダブルシンボルのネクサス配置。その後ルクバートとノヴァベビ召喚するもアルティメットを引けず。相手は最速ダゴンでこちらのデッキがぽーん。
ピンチになるも、ダークマターでデッキ破壊でトラッシュにいったUブレイドラを回収し、数で攻めて相手のライフを1に!この時こちらのデッキは16枚。ギリギリ大丈夫。
相手は少し場を固めてターンエンド。最後のライフはUガイアスラでもぎ取り勝利!


二回戦 フォビドゥンライガー

序盤から小型でポコスカ殴り、確実にライフを奪う展開に。
フォビドゥンで白いリューマンを呼ばれたり、トリスタでぐるぐるされたりするも、エルナトノヴァベビが切り開いた道を小型スピリットで殴り進め勝利!相手が絶甲に嫌われてたのでスムーズに殴れました。


三回戦 赤単

初手に絶甲が2枚とあまり美味しくないスタート。相手はフェイタルドローなどで手札を着実に増やす感じに。
Uブレイドラなどで何とか場を固め、Uムゲンに太陽神剣持たせて、ダブルトリガーもヒットしソードブレイヴ4点パンチで一気にフィニッシュ!勝利!


決勝戦 赤単大抜刀

序盤こちらはスピリット出したりドローしたりするも、肝心のアルティメットを引けず、相手は【リューマン・ルクス】とネクサス【英雄皇の神剣】を配置と着々と準備。
せめてネクサスは割りたいものの、エルナトが来なくてこちらはちまちま殴り、アルティメットが来たら一気にフィニッシュを狙うも、遂に相手がオーバーレイを召喚!大抜刀!
火星と水星の剣を持ったオーバーレイに蹂躙され、一気に敗北。無念


結果……2位!



日時 11月15日(土)
場所 HOBBY ZONE西○東店
参加人数 8人
使用デッキ 【鬼神覚醒】


一回戦 ダゴンデッキ破壊

中々アルティメットを引けず、小型で攻めるしか無い展開に。
そこに現れたダゴンのトリガーで小型を焼かれたのが致命傷になり敗北。


日時 11月15日(土)
場所 HOBBYSHOP AC○
参加人数 12人
使用デッキ 【鬼神覚醒】


一回戦 緑星魂ブレイヴ

ノブナガやらコノハガニンやら懐かしいスピリットが現れ、打点高めのブレイヴアタックをガシガシ削られ敗北。

続いてEX。


一回戦 白紫

相手がぶん回り、グリフォンに蹂躙されて気持ちが良い完敗。
白紫もまだまだ強い。



結果……両方圏外。




それではここで今月のデッキレシピを!

【鬼神覚醒】


リューマン・クロウ3
デブリ・ザード3
ルクバート・ドラゴン3
ブレイド・ジー2
ダークマター・ドラゴン2

16


アルティメット・ブレイドラ3
アルティメット・ノヴァ・ベビー3
アルティメット・ムゲンドラゴン2
アルティメット・ガイアスラ2

10

炎星斧エルナト3
火星神剣マーズ・ブリンガー2
太陽神剣ソルキャリバー2


3

絶甲氷盾3
双翼乱舞3
ネオ・ダブルドロー3
フェイタルドロー3
双光気弾1
サンブレイカー2

10

デッキのテーマは脱【アルティメット・サジット・アポロドラゴン】
スピリットが並ばない昨今、札幌の動きが以前程強く感じられ無くなってきたので、ここで新たなデッキを開発しようと奮闘。
大抜刀?……うっ、頭が……。

【アルティメット・ガイアスラ】【アルティメット・ムゲンドラゴン】の二枚看板で殴るデッキです。
ガイアスラと相性の良い太陽神剣が地味に優秀。
ガイアスラのお供のダークマターでトラッシュ回収カードが増えてるのもポイントです。



続いて……。

KUMA’Sキッチン( *`ω´)


寒い季節がやってきましたね!
広島市のカードバトラーの皆さんは、某駅前店のSBの後は、熱々のラーメンってのが定番ですよね?

そんなわけで今回のくまキチは【バトスピ後に啜りたいラーメン】を作っていきたいと思います。


材料

◼︎スープ

鶏ガラ……1羽半
水……2リットル
昆布……20g
塩……20g
薄口醤油……少々
紹興酒……40cc
葱(青い部分)……1本
ごま油……適量

◼︎叉焼
豚腹肉……200g
生姜……20g
葱(青い部分)……1本
玉ねぎ……半玉
ニンニク……1片
濃口醤油……50cc
酒……25cc
味醂……25cc
蜂蜜……40cc

◼︎煮玉子
卵……1個
醤油……10cc
味醂……10cc
砂糖……1g

◼︎その他具材
中華麺……1玉
万能ネギ……適量
もやし……適量
糸唐辛子……適量



1.煮玉子を作ります。
卵を水に着け、少ししたら取り出し、殻のお尻の部分に小さく穴を開けます。沸騰したお湯に入れ、6分茹でた後、氷水に入れ急速冷凍し、冷めたら殻を剥いて、醤油、味醂、砂糖を混ぜた液に漬けて、一晩寝かせます。





2.叉焼を作ります。
豚肉の表面をフライパンで焼き、綺麗な焼き色をつけます。
圧力鍋に調味料と野菜を入れ、沸かします。沸いたら焼いた豚肉を入れ蓋をし、強火にかけ、圧がかかったら弱火にして15分加熱します。
その後、中の液をゆっくり冷まして、浸透圧で味を染み込ませます。
肉を時々ひっくり返して、味が均等に染みるようにします。





3.スープを作ります。
鍋に水を張り、その中に昆布をさっと拭いて漬けます。
鶏ガラはボールに移し、沸かしたお湯をかけて、少し水に晒し、内臓やらを掻き出して掃除します。綺麗になった鶏ガラを昆布が入った鍋に入れます。ネギの青い部分も入れます。
20分したら火をつけ、沸く直前で昆布を取り出し、そこからコトコト煮込みます。時々灰汁を取ります。
5時間くらいしたら味を見て、鶏の旨味がしっかり出ていたら完成。ザルにガーゼを敷いて、スープを裏漉します。そのスープに塩、薄口醤油、紹興酒で味をつけ、最後に胡麻油を加えてスープが完成。ラーメン丼に入れます。




4.沸かしたお湯に中華麺を入れ、好みの硬さ(粉落とし推奨)に茹で上がったら、くまはち流湯切り最終奥義、『天地麺翔天座失墜You killing ~湯、切りング~天空稲妻落とし更改』でしっかり水を切ります。
パフォーマンスに夢中になりすぎて写真を撮り忘れ無いように注意です。僕は忘れました。

5.麺をスープの中に入れ、叉焼、もやし、煮玉子、ネギ、糸唐辛子をトッピングしたら、今日はこれで決まり!くまはち流【バトスピ後に啜りたいラーメン】の完成です!





いやー、バトスピしてて小腹が空いた時のラーメンの美味さときたら、格別ですね!
バイクでラーメン屋巡りとかもしてみたいなぁ。広島で美味しいラーメン屋さんがあったら誰か教えて下さい!


さてさて、来月のバトスピは新構築、[SD28]アルティメットデッキ【深緑の大地】が発売しますね!

今年最後の締めに、なんだかとんでもなカードが出そうですね……。
地球神剣……こりゃまた環境がドドッと変わりそうな予感がします。
アルティメットに進化したウシワカも楽しみ!
更に!来年発売のアルティメット07の情報もチラホラ出てますねー。噂のリューマンも、どうやら規格外な性能らしいので今から待ち遠しいです!

それでは次回もバトスピ、エンジョイジョイだぜー!!




最後まで読んで頂きありがとうございます!拍手をもらえたら嬉しいです!


くまレポ2014! 10月号

どもども!くまはちです!

10月になって秋の色がより深まりましたねー。何と言っても食べ物が美味い!この季節はついつい食べ過ぎてしまいます。

バトスピは遂に発売となった新構築&新弾!いよいよ新たなるバトスピの時代がスタートですね!

アルティメットに合体できるブレイヴの登場!
これまであまり評価されなかったアルティメットも、ブレイヴで日の目を見る機会が増えそうです!

ブレイヴのデザインが全て武器っていうのも、けっこうツボですwみんなカッコいい!


それではレポをー!

日時 10月5日(日)
場所 パワー○イズ
参加人数 9人
使用デッキ 【ガイアクリーヴァ】


一回戦 青デッキ破壊

【防人ヌビア】に札幌を止められるも、相手のデッキ破壊が猛威を振るう前に小型アルティメット達でビートして勝利!


二回戦 白紫

最速札幌が決まり、順調に攻める事に成功。うっかり踏んだピーコックからも何も出てこず、そのまま攻め切って勝利。


決勝戦 赤緑

初手からUブレイドラとノヴァベビで大暴れして速攻フィニッシュ!



結果……優勝!




10月11日(土)
場所 カードボッ○ス下見店
参加人数 7人
使用デッキ 【ガイアクリーヴァ】


一回戦 ロロアイズ

札幌に太陽神剣をブレイヴ!!しかし色々あって返り討ちにw
ロロアイズを一回決められるも、無理した相手に数攻めして勝利。


二回戦 次代アルティメット

アルティメット対アルティメットの激戦!こちらのアタックが土壇場でガードされ、さらに烈神速でできたUセイリュービに切り崩され敗北。


三回戦 ダゴンデッキ破壊

ここでもヌビアに阻まれ、がっつりデッキを削られ敗北。


結果……圏外!


10月19日(日)
場所 パワーレ○ズ
参加人数 7人
使用デッキ 【ガイアクリーヴァ】


一回戦 赤緑

赤単かと思いきや、寺院赤緑でした。
【サンブレイカー】が大活躍で、ガードしつつ手札が増える増えるw
8コスが多めのデッキでしたが、なんとかダブルトリガーをヒット出来て攻め切り勝利。


二回戦 白機獣

ノヴァベビをエルナトで再利用してアルティメットを引き寄せ、相手が整う前に攻め切り勝利。


決勝戦 白紫

序盤からテンポを握るも、ロキ、ブリザライガに阻まれ苦戦。
しかし相手も手札が尽きた所を数で攻めて勝利!



結果……優勝!


今月は休みに恵まれ、バイクSB旅を満喫!
しかしながら、新構築&新弾で増えたカードにより、デッキ構築に悩みまくりでしたw



それではここで今月のデッキレシピを!

【ガイアクリーヴァ】

ルクバート・ドラゴン3
リューマン・スカイソード3
リューマン・クロウ3
ブレイドラ3

12

アルティメット・サジットアポロ・ドラゴン3
アルティメット・ブレイドラ3
アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ1
アルティメット・ノヴァ・ベビー3

10

炎星斧エルナト3

3

絶甲氷盾3
双翼乱舞3
ネオ・ダブルドロー3
フェイタルドロー3
双光気弾1
サンブレイカー2

10

【アルティメット・ノヴァ・ベビー】と【炎星斧エルナト】の相性が抜群!
エルナトは札幌にブレイヴしても優秀な動きをします!ブリザライガBPを越えれるのは大きい!
ネクサスを初手に貼るタイプのデッキが相手なら、テンポも取りやすいです。

今月後半は大抜刀デッキをずっと模索しているのですが、なかなか強くならなくて苦戦してます~_~;
早く決めたいな……大・大・大・大・大抜刀!!!


続いて……。

KUMA’Sキッチン( *`ω´)

食欲の秋到来!!美味しい物で溢れてて、バトスピやっててもすぐにお腹が空いてしまって困りますね。
そこで、今回のくまキチはがっつり系!男の子なら誰でも夢見る骨付き肉をがぶりといく【がっつりラムステーキ・バルサミコマスタードソース】を作っていきたいと思います。


材料

ラム肉……150本
塩、故障……適量
オリーブオイル……適量
ブロッコリー……1欠片
人参グラッセ……1個
安納芋……40g
エリンギ……小さめ1/2
マッシュルーム……1個
獅子唐……2本。

・ソース
粒マスタード……大匙2
バルサミコ酢……大匙2
蜂蜜……適量



1.ラム肉に塩、胡椒をして15分程常温に起きます。



2.フライパンにオリーブオイルを敷き、ラム肉を脂身の方から焼いていきます。表面に美味しそうな焼き色が着いたら、180°に熱したオーブンに突っ込みます。



3.お肉を焼いている内に付け合わせを作ります。人参はグラッセに剥いて水からボイルし、沸いたら塩とブロッコリーを入れて両方に火を通します。旬の安納芋はフライドポテトに。焦げやすいので注意。
キノコと獅子唐はソテーします。





4.ソースを作ります。マスタードとバルサミコ酢を合わせてフライパンで熱し、蜂蜜を混ぜたら、とろみがつくまで煮詰めます。



5.ラム肉の中心温度が55°までいったらオーブンから取り出し、包丁を入れて、付け合わせと一緒にお皿に盛り付けて、ソースをかけてら今日はこれで決まり!【がっつりラムステーキ・バルサミコマスタードソース】の完成です!








上品に盛り付けてますが、男は豪快に肉にかぶりつくのが一番美味しい食べ方かとw



さてさて、来月はショップバトルEXに「バトスピショップMAXバトル」というのが始まるみたいですね。
【咲月帝アルティメット・ウィステリア】など、MAX行けなかった勢の僕もしては嬉しい賞品がちらほら!

……早いとこ大抜刀なデッキ作らないとなぁ。


それでは次回もバトスピ、エンジョイジョイだぜー!!




最後まで読んで頂きありがとうございます!拍手をもらえたら嬉しいです!


くまレポ2014! 9月号

今月誕生日で乙女座なくまはちです!阿修羅すら凌駕する存在です!

9月にはいって突然涼しくなりましたね!夏服バイクではもう寒いくらいw

先月行われたバトスピMAX!
優勝したデッキは白紫と白機獣!!うーむ、白紫はやはり完成されたデッキですね。そこにアルティメットバトル05の優秀なカードが加わり、トップメタと思われた赤緑を蹴散らして見事頂点に!
白機獣も、05カードと昔の優秀な機獣カードが上手く調和した強力デッキ!
白が強いと、ストライクヴルムレオが強かった時代を思い出しますw

最強銀河アルティメットゼロも最終回!
なんだかんだで僕は好きでしたこのアニメw
OPのノヴァがかっこよすぎて、これがもう日曜朝に観れないと思うと寂しい限りです。
半年ぐらいアニメはおやすみですが、バトスピのモチベーションを下げずに頑張っていきたいです!

それではレポをー!

日時 9月1日(月)
場所 ワイ○広島駅前店
参加人数 8人
使用デッキ 【業火絢爛】


一回戦 赤緑

赤緑ミラーマッチでしたが、相手とは練度が違いましたw
まったく歯が立たなくて完敗……。


結果……圏外!


9月26日(金)
場所 ワイ○広島駅前店 チーム戦
参加人数 12人 4チーム
使用デッキ 【火炎連打の型】

赤緑のセンチ組長と異合のワヤとで白紙チーム結成!いざ出陣!


一回戦 白紫

初手からクロウ、Uブレイドラ、ノヴァベビでUトリスタ引いてスタート!後半はロキを警戒しながら札幌で殴りつつ、Uトリスタで札幌起こして殴り勝ち。

しかしチームとしては敗北(・・;)


二回戦 青

メカニックコーギーが出てきたので、ダゴン呼ばれる前に倒さねばとガンガン攻め、Uムゲンドラゴン大活躍で勝利。インパクトロアが怖かったのですが、どうやら入って無かったようで。

ここではチームとしても勝利!


結果……圏外!
チーム戦楽しいなー。すっごい昔みたいに、景品にピンバッチつけてくれないかなー。


9月30日(月)
場所 ワイ○広島駅前店
参加人数 8人
使用デッキ 【火炎連打の型】


一回戦 紫速攻

相手の初手がボーントプスだったので、双翼をセットして待ち構えるも、どうやら読まれたようでバットナイトもシキツルもそっからは来てくれず、バイパソンで殴られ続け相手の手札が増えまくる展開に。
こちらは主力アルティメットを引けず、為す術無く敗北。


結果……圏外!


今月は天気もいいし涼しいしで絶好のSBバイク旅日和だったのですが、休日に別の予定が重なりまくってほとんどSB行けませんでした……。
バイクのミラーとグリップを新調しました!赤使いなのでグリップは赤にw

あぁあツーリングしたい!来月はいっぱい走るぞー!



それではここで今月のデッキレシピを。

【火炎連打の型】

ルクバート・ドラゴン3
リューマン・スカイソード3
リューマン・クロウ3
エリマキリザード3
ブレイドラ3
ブレイド・ジー2

17

アルティメット・サジットアポロ・ドラゴン3
アルティメット・ブレイドラ3
アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ1
アルティメット・トリックスター1
アルティメット・ムゲンドラゴン2
アルティメット・ノヴァ・ベビー3

13


絶甲氷盾3
双翼乱舞3
ネオ・ダブルドロー3
双光気弾1

10

【アルティメット・ノヴァ・ベビー】は、軽減と召喚条件が優秀でとっても使いやすいです!アルティメットの召喚時効果なのでバーストを踏む心配が無いのは勿論、【アルティメット・ムゲンドラゴン】との相性も抜群!
【アルティメット・トリックスター】も拾ってこれるのは強い。
最初はヒノコと合わせてデッキをグルグルしようとか思ってましたが、最終的にこの形になりました。
白獣などに入ってる厄介なアルティメットを除去出来ないので、ロキなんかの採用も考えてます。
まぁ、次の構築でアルティメット除去できるブレイヴが出るので、それを踏まえてまたデッキを作って行きたいと思います。
早くでろ!新構築!!


続いて……。

KUMA’Sキッチン( *`ω´)

先月発売したバトスピウェハース!意識高い系カードバトラーの皆様はバッチリ手に入れてますよね?
絵違いのサイゴーにネビュラ!これは持ってないと絶対後悔するレベル!
そして、そんな皆様共通の悩み……。
そう!ウェハースが大量に余ってしまう!冷蔵庫のスペースを圧迫してしまう!
普通に美味しいウェハースですが、流石に三箱分とかあったら飽きてしまいますよね?
はい。そんなワケで今月のくまキチは【ウェハース☆de☆ティラミス】を作っていきたいと思います!


材料

バトスピウェハース……100g
インスタントコーヒー……大匙2
砂糖……90g
お湯……180cc
ラム酒……大匙1
マスカルポーネ……120g
生クリーム……160ml
グラニュー糖……20g
ブラックココアパウダー……適量
果物……適量
フルーツソース……適量



1.バトスピウェハースを粉々に砕き、ボールの中に入れます。



2.インスタントコーヒーをお湯でとかし、砂糖を入れ、少し冷ましたらラム酒を入れ、ウェハースに流し込み、冷蔵庫で冷やして味を染み込ませます。



3.マスカルポーネと生クリーム、グラニュー糖を混ぜてクリームを作ります。



4.容器に2と3を交互に敷き詰めていきます。





果物はお好みで。カットを異界魔族の幼女にやってもらいます。



5.ココアパウダーを食べる直前にまぶし、フルーツソースと果物と共にお皿に盛り付けたら、今日はこれで決まり!熊蜂流【ウェハース☆de☆ティラミス】の完成です!






皆様のウェハース消化に少しでもお役に立てたなら幸いですw

ウェハースはかき醤油つけても美味いですよ!



さてさて、来月はいよいよ新構築&新弾!!新たな環境の到来ですね!

惑星をモチーフにしたソードブレイヴの登場!しかもそれはアルティメットに合体できるという!!

まだまだアルティメットの時代は終わらないぜ!!


それでは次回もバトスピ、エンジョイジョイだぜー!!




最後まで読んで頂きありがとうございます!拍手をもらえたら嬉しいです!


くまレポ2014! 8月号

くまっす!8月ですね!
紫外線ギラギラかと思いきや、雨ばっかり降ってますね。まさかこの季節に太陽光が恋しくなるとわ……。


今月は [BS28]アルティメットバトル05 発売!!
【魔星機神ロキ】【砲天使カノン】などの強いバーストカードが増えて、それがタッチで色んなデッキに入る事で、今までの赤単デッキの主軸である札幌による猛攻が通じなくなってきました。
赤で強いカードといえば、【リューマン・ドシャット】ですかね?
相変わらず除去が強い環境なので、生き残れる1コス赤軽減ってのは本当に重宝します。Uブレイドラのような感覚で使えますね。
白のマジックでは【ミストバラッジ】が強力!バーストをセットする事でアルティメットの攻撃も防げる【ミストカーテン】と言うのは驚き!
Uハンドやら復活の烈神速やらと、話題に事欠かない今弾ですが、将来性のあるカードが豊富にでた印象が強いですね!
え?Uムゲンドラゴン?あぁ、うんまぁ……ね?w

それではレポをー!

日時 8月2日(土)
場所 カードボック○下見店 スイスドロー形式
参加人数 6人
使用デッキ 【猛火怒涛の型】


一回戦 想獣聖命ビート

除去できるカードが来なくて、序盤から【タマモノイン】の居座りを許してしまいましたが、Uアポロドラゴンまで展開して攻撃開始!7あった相手のライフを1まで追い詰めるも、【イリュージョンミラー】のカウンターでこっちのライフも削られ、最後はUリーンに綺麗にフィニッシュ。負け。


二回戦 ダゴンデッキ破壊

スピリットソウル青を持つスピリットが並びましたが、最速札幌で綺麗に焼き、そのまま流し込んで勝利!


三回戦 赤緑アルティメット型

お互い【リューマン・クロウ】【ネオ・ダブルドロー】でスタート。
こちらはUアポロを立たせて牽制。あちらはテンポ良くルリオーサケイローンでコアを稼ぐ展開。
UトリスタでUアポロを起こして打点を稼ぎ、粘られるも最後はUアポロで削りきって勝利!


結果……圏外!
黄色苦手は相変わらず……~_~;



日時 8月3日(日)
場所 パワーレ○ズ
参加人数 7人
使用デッキ 【猛火怒涛の型】


一回戦 赤U

久々の江田島!ここに来るようになってもう一年とか……早いな……。
同じ赤同士でガッツリバトル!勝ちました!


二回戦 赤緑

バレットファイアを連発してくれたので、札幌で安心して殴って勝利!


三回戦 赤U

Uロードラ、Uバゼルがバーストで出てくるのに苦戦するも、Uトリスタで札幌起こして殴りきって勝ち!


結果……優勝!

アルティメットがバーストでホイホイ出てくるって強い。



日時 8月4日(月)
場所 ワイ○広島駅前店
参加人数 3人
使用デッキ 【猛火怒涛の型】

一回戦 赤三龍神

ランドアックスやスカイソードでぐるぐるされるも、札幌さんで頑張って勝利!


二回戦 赤U

灼熱のセンチとバトル!白紙赤使いとして、赤に負けるわけにはいかない!なんとか勝利!


結果……優勝!

やったぜ二日連続優勝!……まぁ、人数少なかったんですがw


日時 8月14日(木)
場所 フタ○図書GIGA広島駅前
参加人数 12人
使用デッキ 【猛火怒涛の型】


一回戦 ぬるぬる

【アルティメット・セイリュービ】や新しい緑のカードが沢山入ったぬるぬるデッキ!為す術無く敗北w


結果……圏外!



日時 8月2日(土)
場所 カードボック○下見店
参加人数 14人
使用デッキ 【猛火怒涛の型】


一回戦 Uダゴン

ロキなどを警戒して、序盤から殴ってかすり傷つけとくプレイングを試みるも、ダゴンを早く呼ぶ結果に終わり、ワンチャン賭けてウィニーするも絶甲に阻まれ、デッキを根こそぎ削られ敗北。


結果……圏外!



それではここで今月のデッキレシピを。


【猛火怒涛の型】


リューマン・ドシャット3
リューマン・スカイソード3
リューマン・クロウ3
ライト・ブレイドラ3
ブレイドラ3


15

アルティメット・サジットアポロ・ドラゴン3
アルティメット・ブレイドラ3
アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ1
アルティメット・トリックスター2
アルティメット・ムゲンドラゴン1

10


絶甲氷盾3
双翼乱舞3
ネオ・ダブルドロー3
フレイムブラスト3
双光気弾1
ミストバラッジ2

15

出る前は散々強いと言われ【アルティメット・ムゲンドラゴン】ですが、やはりいくらトリプルシンボルになろうがUエナジーでシンボルをばら撒こうが、札幌と違い突破力が無いので使い勝手はイマイチでした。マグーが今の環境で活躍できない理由と同じですかね?
まぁ、札幌とは別の勝筋を作ってくれると信じて1枚刺しにしてます。
今弾の赤のカードは、おそらく後で評価される物が多い気がします。
強い事は書いてあっても、環境的にイマイチ痒いところに手が届いてない感じですね。
10月の構築済みデッキまで、赤単は少し我慢の時期に入るかもしれません。



では、レポに戻る前にいつもの……。

KUMA’Sキッチン( *`ω´)

そう!それは先月のバトスピcs四国エリア大会、午後のガンスリで僕が4連敗した直後の事……。

負け負け気分を変える為に、ガンスリ列を抜けてジャスティスにでもサインを貰いに行こうとしてました。

ついでに8月のくまキチのネタも無かったので、ジャスティスに好きな料理を聞いて、それにメロンでもぶち込んだ正義メロン料理を作ろうとか画策。
しかし、ジャスティスの前には長蛇の列!さらにその列の中には「キャータチバナサーン」な黄色い声の異界魔族な方々……。
この列に並ぶ精神力はガンスリで疲労した僕には無く、せっかく大五郎も買ったし、こいつの顔にマジカルのサインでも貰おうかねぇ(ゲス顔)とマジカル列に並びました。
そしていよいよ僕のサインの番。マジカルに大五郎を差し出し、このくま公のツラにお願いしますと言おうとした所……。

スタッフ「失礼シマース」

頭と足を二人がかりでおもいっきし押さえつけられる大五郎。マジカルがサインしやすい為とは言え、これは可哀想……。
と、ここでくまキチの事を思い出す僕。でも料理聞いてめんどくさいの言われたら嫌なので、パスタ限定で聞く事に。

くま「マジ咲さん。好きなパスタは何ですか?」

マジ「え?(予想外の質問に一瞬藤田さんに戻るマジカル)……えっーと、……カルボナーラ☆かな(>ω<)?」

くま「あ、はい。わかりました」

マジ「わかったの!?なにが(・・;)!?」


はい。そんなワケで今月のくまキチは【Yes!マジカル☆カルボナーラ(*゚▽゚*)】を作っていきたいと思います。
これを食べてみんな友達?Yes!キックストライク☆アンダスタン!?


材料 二人前

スパゲティ(1.7mm)……200g
卵黄……2個分
生クリーム……100ml
パンチェッタ……60g
玉ねぎ……1/2個
パセリ……適量
エダムチーズ……大匙3
ブラックペッパー……適量
ピンクペッパー……適量
オリーブオイル……適量
塩……適量

◼︎パンチェッタ
豚バラ肉……500g
岩塩……25g
ローズマリー……適量

•カルボナーラには本来、グアンチャーレを使用するのですが、これは中々手に入らないので、今回は自家製パンチェッタを作って、それを使います。これすら面倒臭ければ、普通のベーコンでいいです。


1.豚バラ肉をフォークで刺しまくり、5%の塩分とローズマリーを刷り込んだら、ジッパー付きポリ袋に入れて、一晩血抜きします。
今回はマジカルを意識してピンクの岩塩を使用。荒すぎるのでミルで挽きました。





一晩経ったら、ドリップを捨てて、肉を塩抜きの為に洗い、水気をしっかりとって、ピチットシート(なければキッチンペーパーと新聞紙)で巻いて、二日間脱水、熟成させます。
二日間毎にシートを変えるのを繰り返したら、二週間で美味しいパンチェッタの完成です。



2.パセリは葉の形が残るくらいの粗微塵、玉ねぎは軽くペーストになるくらいの細かい微塵切りにします。
ボールにエダムチーズ、卵黄、生クリーム、ブラックペッパーを入れ混ぜておきます。本場イタリアでは生クリームは邪道らしいですが、入れた方が美味しいです。卵黄も全卵でも構わないのですが、今回は濃厚に仕上げたいので卵黄のみで。



パンチェッタは拍子切りにして、フライパンにオリーブオイルを敷き、最初は中火で炒め、少し焼き色が着いたら弱火に落とし、じっくり旨味の入った油を溶かして行きます。



この段階でお湯を沸かし、そこに約1%の塩を入れときます。


3.パンチェッタがカリカリに仕上がったら、フライパンから取り出し、そこに玉ねぎの微塵切りを入れ、これも弱火でじっくり炒めていきます。玉ねぎがパンチェッタの油を吸わせながら、焦がさないように炒めます。



お湯が沸いたらパスタを入れ、パッケージに書いてある茹で上がり時間の2分前に麺を取り出し、水をしっかり切って、フライパンの中に入れ、炒めた玉ねぎと絡めます。この時、フライパンの火は落として下さい。



玉ねぎと麺がしっかり絡まったら、ここで少し味見。塩加減を調整して下さい。


4.パスタが絡まったら、そこに卵黄生クリームのソースを入れて、しっかり手早く混ぜて下さい。ここがポイントです。ほんの少しトロミが着いたら素早くお皿に盛り付けます(もたもたすると炒り卵みたいになって海○雄山に怒られます)。



別皿にとっていたパンチェッタとパセリをトッピング。そしてカルボナーラの名前の由来でもあるブラックペッパーをしっかりかけて、最後にマジカルっぽさを演出するためピンクペッパーをパラっとしたら、今日はこれで決まり!くまはち流【Yes!マジカル☆カルボナーラ(*゚▽゚*)】の完成です!




カルボナーラはパスタの基本!
皆も作ってア・ラ・モード☆



ではではレポに戻って。


日時 8月30日(土)
場所 カードキング○ム呉店
参加人数 6人
使用デッキ 【業火絢爛】赤緑

一回戦 赤U

初手のスカイソード部隊でデッキを掘られ、次のターンに最速札幌を決められるも、【バレットファイア】などで凌ぎ、息切れした相手を前に着々とスピリットを並べ、こちらのスカイソードで引いた相棒のノヴァで回復&断罪で勝利!


二回戦 極龍

ホムホムルリルリケイローンと赤緑ぶん回りをし、Uショコドラとか出たけど気にせずローゼンでボカスカ殴って断罪決めて勝利!


決勝戦 毒刃

タムズの召喚時に双翼かましたりといい感じにスタートし、札幌でテンポを取るも、最近の紫特有のしぶとさで粘られ、毒刃で磨り減ったデッキにオライオンがドーンッ!って事でデッキアウト!無念。


結果……2位!

この日は天気が良くて、久々にバイクで気持ち良い走行ができました!
そんな感じで2軒目!

日時 8月2日(土)
場所 カードボック○下見店 スイスドロー形式
参加人数 7人
使用デッキ 【業火絢爛】


一回戦 白機獣

【メカトリス】が序盤から居座り、着々と場を固められるも、こちらは無理やり決めた断罪で数攻めを行い勝利!


二回戦 デッキ破壊

こちらの手札がドロソしか無く、相手はバースト伏せて待機。たぶん【クリスタルハイドラ】だと思ったまさにそれw手札をがっつり捨てる事に。
その後札幌で反撃に出るも、まさかのダブルガードw
デッキは着々と削られ敗北。


三回戦 赤白

赤単でガスガス攻めてくると読み、バースト気弾セットするも、まさかのディルムダイナ先生オッスオッス!
札幌で切り替えしに除去し、ローゼンでコアブして、最後はジャッジメントでフィニッシュ。何とか勝てました。



結果……圏外!

しかしこの日のクジでダゴンを2枚ゲット!運が良いw


最後は夏の終わりに江田島へGo!
夏の海風が最高に気持ち良い!


日時 8月31日(日)
場所 パワー○イズ
参加人数 人
使用デッキ 【業火絢爛】


一回戦 白機獣

ゴールデンバッファローやメカトリなんかが仲良く並び除去れず、【リーディング・オリックス】で着々とドローされる展開。
こちらも負けじと攻め続けるも、まさかの【クリスタルハイドラ】を踏んで手札ドーン!
そこからも激しい攻防が続き、最後はあちらのデッキアウトを狙ってアルティメット軍団で総攻撃!なんとか撃破!


二回戦 赤緑
クロウとスカイソードからの最速札幌を決め、相手の場を壊滅!その後もオラオラ殴るも、キャノボられて札幌を失う展開に。その隙に相手のフォンニードが襲いかかってるも、凌ぎに凌いでローゼンブルグでフィニッシュ!


決勝戦 極龍

序盤に小型の赤スピ達とUエルギニにウィニー食らってライフが2に!!
そこからルリオーサ連発&ケイローンでコアと手札を増やし、ジャッジメントで断罪フィニッシュ!



結果……優勝!!
8月最後を勝ち星で決めれてよかった!



さてさて、今日バトスピMAX当日!相
ニコ生で追い出されながらもちょいちょい視聴w
紅蓮君もアリ君も本当にお疲れ様!夢を見せてもらったぜ!!

そして来月からはバトスピ新シーズンですが、いったいどんな環境になっているのか?!
アルティメット環境は個人的にすっごく楽しかったので、これが終わってしまうと思うと少し寂しいですが、噂ではアルティメットに合体できるブレイヴが出るとか出ないとか……。
いやはや、楽しみですなぁ本当。
そして来年こそ!バトスピMAXに行きたい!!……行きたいなぁw


それでは次回もバトスピ、エンジョイジョイだぜー!!




いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます!拍手を頂けたら嬉しいです!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。