

ワヤのSB冒険日誌

皆さんお久しぶりです。
こんにちは。
覚えているでしょうか?
久々に登場いたしますワヤです!

先日でバトスピCSの全日程が終了いたしましたね!
自分も中国CSのHCと四国CSのGCに参加させていただきました。
(それと近畿CSには遊びに行ってきました!)
今回は1番最後に行われた四国CSのことを記録に残したいと思います。




四国CSGC予選
使用デッキ:Uダゴンデッキ

1回戦 対赤単○ 残ライフ2
序盤に01スピリット並べられて3点削られるも返しのターンでダゴンを出してデッキアウトで勝利!

2回戦 対Uダゴン○ 残ライフ1
ミラーとなり不安はありましたが、相手がシーサーペンダーでガンガン殴ってきてくれたのでダゴンを2体並べることができ勝利!

3回戦 対赤緑× 残ライフ0
ここで赤緑との対決となりました。
ブレイヴアリエスを早々と出されましたが燕返しで対処。次のターンでダゴン出すぞーって思ったらまたブレイヴアリエスが!
2体目を破壊する事が出来ずダゴンを出すもテンポが遅れ何もできず敗北…。

4回戦 対フェーズキャッスル○ 残ライフ5
早めにダゴンを出してデッキを削ることができましたがブレイヴスコーピオンでダゴンを破壊されてピンチに!
しかしダゴンが破壊された次のターンにダゴンを引き再び召喚しデッキアウト!
この引きはなかなか強かったと思います。

5回戦 対無魔速○ 残ライフ2
序盤から数にものをいわせて攻めてきたが氷盾で防いでダゴンで一気に決まりました。
低コストを並べる相手はダゴンにとっては格好の餌ですね。

6戦目 対赤緑×残ライフ0
相手は寺院などが入っている型の赤緑でした。
なかなかダゴンが引けずにもたもたしているうちに相手にジャッジメントを決められて負けてしまいました。
ここで勝てばと気持ちが先走ってしまってちょっとしたミスもありましたが、これが今の自分の実力かと改めて認識しました。

結果 4勝2敗 12位

やはりデッキ破壊をメインしていたのでライフの関係からか4勝2敗ラインでも下の方でしたね。

今回使用したデッキになります
Uダゴンデッキ
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201407/01405924715189_20140721.html


GCは今年初参加だったのですがやはり予選が抜けれないのはなかなか悔しいものですね!
もう少しブレイヴアリエスへの対策や、今回は当たりませんでしたがUドンディエゴットに対してのカードを入れておけばよかったのかなぁと今では考えます。
来年はもっと良い成績が残せる様に頑張りたいですね!

最新弾の05の発売がもぉ1ヶ月を切ってますね!
いろいろな情報が出ているみたいですが自分も非常に楽しみにしております。

それでは今回はこの辺で•••
さよなら、さよなら、さよなら
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

ワヤのSB冒険日誌

どうも、ご無沙汰しております。
30度を超えても毎日扇風機のワヤです。

最近少々忙しくSBにほとんど参加できてませんでした•••というかカードにさわれてなかった状態です(T ^ T)
でも、先日久しぶりに参加できたのでそのことを記録に残したいと思います。

7月13日 ポ○イ海田店
使用デッキ(俺がヒドラばかり使うと思ったら大間違いなんだからねっ!•••ストライクアポロ主軸の赤白)

1回戦 ヒドラ○
まさかの初戦でヒドラと対戦というw
でも後攻1ターンで水銀海を自分が配置できたのでそれで相手のペースを崩すことができました。
相手のヒドラが揃う前にストライクアポロにロードブレイバンを合体させてフィニッシュ!
初戦でなんとかやりたいことはできたのでちょっとホッとしました。

2戦目 白重×
序盤からシリマナイトを召喚されてやばいと思ったところでスパイラルヴェインを引いたのでこれはいけると思ったのですが、まだ序盤だった為にコアが足りませんでした。
なのでマグーを2体とそれにメガバイソンを合体させたところで相手はレイザウラーを召喚。
自分はここで何を勘違いしてたのか、レイザウラーの効果をサッパリ忘れてました。
ストライクアポロを召喚してロードブレイバンを合体。
スパイラルヴェインも使用してアタックステップ•••
もちろんストライクアポロを指定してきました。
忘れてた自分が悪いんだけど一瞬固まってしまいました。
そこからは1積みしてたサンダーバードを引くために頑張ったがストライクアポロはボトムへ戻されるし粘ってはみたけどナインテイルとミッサンで削りきられました。

結果:圏外

ヒドラ以外はあまり使うことがないのでとてもよい経験ができました。
その後はヒドラでフリーを少々おこなって仕事場へ•••
私休みの日でも忙しいのです(。-_-。)

この日のSBはこんな感じ。
ここで今回もカードの紹介をいたします。
今回はこの1枚!
『マジックランプ』
少し前のカードではありますが最近少し話題になっているみたいですね。
自分のヒドラでもワンカラーで作った時には使用することもありました。
マジックランプはデッキから3枚オープンし、その中にネクサスがあれば1枚配置でき、残りは破棄するという効果でしたね。
ヒドラデッキならネクサスを1枚配置できて破棄する中にネクサスがあればヒドラで回収することができますね。
ただし、破棄する中にヒドラなどのキーパーツを破棄してしまうこともあるのでなかなか難しいカードではあります。
マジックランプを使用する人はすでに手札にキーパーツを揃えてる可能性が高いようですね!
みんなもいろいろなカードを使って楽しくバトルしようぜ!

ついに今週末は今年最後のCSが大阪で行われるようですね。
広島からも何人か行かれるみたいなので記録に•••いや、記憶に残るバトルをしてくれると期待してます。
それでは今回はこの辺りで•••
さよなら、さよなら、さよなら
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

ワヤのSB冒険日誌

どうも!
梅雨になると洗車のタイミングに困ってしまうワヤです。

梅雨に入って新弾も発売されてみなさんはどのようなバトスピライフをお送りでしょうか?
今日は6月最初のSBについて記録を残そうと思います。


6月1日 ポ○イ海田店
使用デッキ(新環境ヒドラ)

1回戦 聖命アンブロッカー○
クーシーやタマモノインが出てきたが、新弾のカード『アビスブレイク』などが活躍してヒドラを揃えてなんとか勝利!
ライフが8まであったがヒドラなら問題ありませんでした。

2回戦 蜂×
ネクサスを出しても気弾やフェニキャなどで全て焼かれてしまいテンポをとられてしまいました。
ネクサスのはる順番やタイミングなどデッキによって変えていかなくてはならないことを痛感いたしました。

結果、圏外

1件目では負けてしまったが今日は土曜日!
お昼にラーメン(特盛)を食べて2件目へ

2件目 は○や(スイスドロー形式)
使用デッキ(新環境ヒドラ)

1戦目 2コスビート○
また初戦で黄かと思ったが今度はリーンなどが並んできたが青玉を配置してマジックで相手を破壊していけばヒドラを早いタイミングで召喚することができました。

2戦目 無魔○
無魔ビートで殴ってくるのかと思いきや全然殴らない!
自分はネクサスを並べて相手にターンを回したらなんとザンデミリオンがやってきたではありませんか!
こいつダブルシンボルだし2体いないとブロックできないしめちゃくちゃ厄介•••でもここで相手のスピリットを破壊してギリギリ自分のライフが1で自分のターンに回ってきた。
しかし自分の手札にはヒドラしかいない。


運命のドロー!!!


アポカリプスを引けてなんとか勝利!
この調子なら優勝を狙えるのではないか?
その様なことを思いながら次のバトルへ!

3戦目 緑シードラ?○
先行初手でコロッセオを配置してターンエンド。
相手は何もせずにターンエンド。
自分はここで乱舞を使用してバーストセット!そしてターンエンド。
相手はバルカンアームズを召喚し、アタックをしかけてきました。
このアタックはライフで受けてバースト発動!!
救世神撃覇で相手のバルカンアームズを破壊してターンエンド。
ここで自分は2枚目のコロッセオを配置してバーストもセット!そしてターンエンド。
相手はここでオウゴンオニクワガーをレベル2で召喚。アタックもしてきました。
自分はライフで受けてバースト発動!!
雷神轟招来でオウゴンオニクワガーを破壊してターンエンド。
ここまで計6ターン•••時間にしても10分もかかってませんでした。
手札にはヒドラとアポカリプスが揃っている。
コアは9個で場の軽減はコロッセオが2枚のみ。
相手は更地でバーストもなし。
リザーブに4コアのみ。

ここで自分は考えた。
もし相手が神速を1枚でも持っていたら•••トラッシュにネクサスはないし3回しかアタックはできない。
手札に防御札はない。
ここで決めなければ負けるかもしれない?
ならばいつ勝負をかけるの?


今でしょ!!!


ヒドラを召喚しての1回目の強襲。
ライフで受けた!

2回目の強襲。

ライフで受けた!!

これはいけるのか?いくしかないでしょう!!!
3回目のアタック


フラッシュは無い


ライフで受けたー!!!


なんとか勝利!時間にしても約10分ほどの早い勝負でした。

このバトルで優勝が決定しました。

結果、優勝!

久しぶりに優勝できました。
1枚目の青裏Xゲットです!
今月は幸先の良いスタートが切れた気がします。


長くなりましたが今回も気になる1枚を紹介します。
今回は最新弾より
『アビスブレイク』
このカードは最大軽減を活かせば1コストでコスト4以下のスピリットを破壊でき、さらに白シンボルがあればバーストを破棄できるというとても良いカードです。
ただし、メインステップでは使えないので注意しなくてはいけません。

今回は少し長めの記録でしたが読んでいただきありがとうございましたm(._.)m
それでは今日はこの辺りで•••
さよなら、さよなら、さよなら
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

ワヤのSB冒険日誌

どうも!
今だにヒートテックを着ているワヤです。


最近朝昼の気温差が激しいですよね。
みなさん体調を崩されたりしてませんか?
今日は休みの日にSBに行けたのでその時のことを記録に残そうと思います。


16日フタ○図書広島駅前店
使用デッキ(ヒドラ)

1回戦 緑○
最初こそダンデなどのコアブを許したものの青玉やコロッセオなどのネクサスでペースを奪い返して一気にヒドラとアポカリプスでフィニッシュ!

2回戦 白重○
序盤からシーマクリークの召喚を許しミッドナイトサンまでブレイヴされてしまったが、気弾と三段突を一度に使ってなんとか対処してその後に一気に揃えてフィニッシュ!
白重って意外とヒドラでも勝てちゃうんだよねw

準決勝 白緑ビート×
先行でコロッセオや青玉を配置できたのでペースを掴めたのでいけるかと思ってたがジェロニモとヤミヤンマとドリームホライゾンでライフを1にされた次のターン!
バルカンアームズを召喚してバーストに三段突をセット。
手札には氷盾があったのでこのターンをしのげば次で揃えてワンチャン勝てると思いターンエンド。
相手はここでスピリットなどは召喚せず2体のままアタックステップへ•••。
もちろん2体ともレベルは上がっている。
ヤミヤンマからアタックしてきてバースト発動•••はせずにフラッシュタイミングへ。
絶甲氷盾を使用したかえしのフラッシュタイミングでバーストブレイクを使われてバルカンアームズを手札に戻された。
まだヤミヤンマのアタックは継続中。
自分の場にはネクサスのみ。
ライフは1。
•••鉄壁防御!

結果3位

早さとバウンスに対して警戒してなさすぎました。
今回はヒドラで優勝できなかったですが次こそは狙いたいです!

最後に今回の気になる1枚を紹介します。
今回はこれ!
『バーストブレイク』
バーストの破棄かスピリットのバウンスと1枚で2つの仕事をしてくれるいいカードです!
勝負所でのバースト破棄やバウンスは非常に強いですね。
みんなもタイミングを見極めて勝負を決めていこう^_^

それでは今日はこの辺りで•••
さよなら、さよなら、さよなら
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム

ワヤのSB冒険日誌

どうも!
最近黒ビールにハマってきたかもしれないワヤです。

早いものでもう四月も終わりCSもだいぶ終わってきているみたいですね。
今回は仕事終わりに参加してきたSBについて記録を残そうと思います。

4月29日
は○や(スイスドロー)
使用デッキ(ステロイドタウラス)

1戦目 蜂さん○
事故ってたみたいでバルカンアームズしか見てない気がする•••

2戦目 マグー×
お互いマグーだったが覇王爆炎撃などで自分のマグーが破壊されて相手は2体のマグーを並べての総攻撃!
ここでミスというか焦って間違いをしてしまいました。
自分のライフは3
相手の場にはコア5つ乗ったマグーと3乗ったマグーの2体のみ
自分の場にはオニクワと2体目のマグー、そしてバーストにゾロを伏せておりネクサスで神剣を配置してました!
相手はまず3つ乗っているマグーでアタック
オニクワでブロックしてゾロ発動
ここで2枚目のゾロを引きました
そしてコア移動なんですが、5つ乗ったマグーからトラッシュに2つ送りました
そして3つ乗っているマグーでアタックしてきたので自分のマグーでブロック
ここでフラッシュに救世神撃覇を使い2枚目のゾロをセット
マグーが破壊されてゾロを発動させてマグーからコアをトラッシュに•••
ここで判断を誤らなければマグーを1体葬ることができたのです。
結局その次のターンで負けてしまいました。
コア抜きはよく考えてしないといけませんね!

3戦目 紫魔影○
自分のセットしているバーストを警戒してるからなのかあまりアタックをしてこなかったです。
その間にマグーとタウラスを揃えてフィニッシュ!

ここで優勝が決まりました。
結果、自分は3位

そして時間が間に合いそうだったので2件目に移動。

2件目 ワ○プ
使用デッキ(ステロイドタウラス)

1戦目ステロイド×
後攻でオニクワ召喚のアタックまでは良かったのにそこでバースト救世神撃覇を踏んでしまって終始相手のペースに•••。
何もできずにあっさり負けてしまいました。
結果、圏外。

やはりまだヒドラ以外は上手くまわせてないのと同じようなデッキに当たるとアタフタしてしまう感じがします(。-_-。)
自分の守護星座であるタウラスを上手く使いたいものです!

最後に1枚気になるカード。
今回気になったのは自分も使っている
『救世神撃覇』
ビート相手にこれを伏せるととても良い仕事をしてくれます。
それに自分もハマってしまいましたが、後攻のオニクワガーを狩ることもできるのは非常に優秀ですね!
みんなも救世神撃覇を使って相手のテンポを崩してみよう^_^

それでは今日はこの辺りで•••
さよなら、さよなら、さよなら
テーマ: バトルスピリッツ | ジャンル: ゲーム
